2017年8月20日 (日)

午前中曇って居た日曜日

昨日の土曜日は通常出勤日。普通に仕事して定時退社。
昨夜JAMでノボル君のジャズユニットバンドのライブがあったので見に行ってきた。去年も見て今年も見て、ドラマーの帰省に合わせてライブする事になってるらしい。6人編成、客入り良く満席。セッションタイムが盛り上がった。夏のジャズライブは良い。
今日の行動予定があったのであまり遅くならないうちに帰るつもりが、そうはならない。O森家と連れ立ってTOTOTOへ流れ日本酒。酒量は多く無い筈が今日は体調が戻らないので予定中止。歳をとるというのはこういう事なのである。

健康関連。
先日赤十字の献血をした成分結果が届いた。どうしても範囲に入ならない只一つの項目、総コレステロールをどうにかするべく、食事量を制限し、豆乳と青汁を毎日摂取し、月~木4日間を飲酒せずに過ごすのを5月GWから続けていたのだが、半年前の献血時と数値変わらず。同じような食事をしている女房は問題無いので、これはもう体質として受け入れるしかないと諦める事にした。なので、検査目的の献血もこれで一旦終わりにしようと思う。体に針刺すのは年一回の健康診断だけでいいや。

今日のカレーライスは吉野屋へ。暫く食ってなかったら以前とは違うカレーになっていた。これはこれで美味いし安いので、タカハシカレーはこれで一旦終わりにしようと思う。カレーうどん食べたくなった時だけでいいや。

それにしても2階の住民が足を踏み鳴らして歩き回りウルサイ。前に一度注意したことがあるが逆切れされて参った。こいつバカだと思ったからバカと言ってやった。注意して以降エスカレートしているのでワザとやってると思われ、親子3人揃って様子が変なので関りたくないのだが…。出て行ってくれないかなー202号室のバカ。

| | コメント (2)

2017年8月16日 (水)

ちょっと晴れた水曜日

盆休み最終日。
天気が良い日なのにウカツに寝坊してしまった。もうこうなると単車出して何処か行こうという気が失せてしまう。ゆっくり朝ご飯食べてから、今日もダムに向かってみた。安平町の瑞穂ダムへ。昨日よりは国道からの距離が短く平坦な道の先に直ぐに現れた感。

Dsc02187下流側は公園化されているが人影は無い。

Dsc02188ダム湖側は石が敷き詰められていたり、放流口が右岸側になっていたり。見た事がある数少ないダムの中でもちょっと変わった作りになっていた。堤防の上は人止めで行く事が出来なかった。

Dsc02185ダム湖上流側まで車で行ける。雨が少ない訳でも無いのに底が見え始めていて、鹿と思われる無数の足跡が泥底に見える。

田中ナントカが長野県で脱ダム宣言とか言って、その後民主党政権が事業仕分けで継承していたが、昨日見た完成間近のダムや平取の山奥で最近完成したという平取ダムなど北海道では工事は続いていたようで。その頃、完成した二風谷ダムを取り壊すなんて話もあったが、あれはどうなったのか。

別にダムが好きな訳でも土木工事に興味がある訳でも無く。暇な時にこうして人間の所業を見て歩くのが一興かと。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

晴れのはずが曇りの火曜日

昨夜、食堂園スイッチが入り晩御飯食べに出掛けた。
ところが満席で入れず、予約無しで大丈夫だと思っていたがウカツだった。行先変更、屋台村の串揚げ屋へ。これはこれで美味かったので良しとする。
マジックサムへ移動し、ピザ焼いてもらい満足満足。あまり遅くならない内に帰宅。

今日の天気は午前中陽が射した時間があったものの結局パッとせず。近場のマイナーなトコロへ出掛けてみた。厚真町の山奥にある厚真ダムへ向かってみた。

Dsc02181今にも熊が飛び出してきそうな所で通行止め。目的地はこの先5km位だったと思われる。

Dsc02182その通行止め場所で新しいダムを建設中だった。帰宅して調べてみると厚幌ダムと言うらしい。つかダム便覧なるものがあるのに驚いた。

完成した暁には水底になる部分を見られたのは良かったが、目当ての厚真ダムまで行けなかったので何となく消化不良気味で帰苫。デジカメのパノラマモードを初めて使ってみたら妙に白くなってしまったのもイタダケナイ。

早来町ミヤモトでソフトクリームを食べ、沼ノ端やぶ蕎麦でせいろ食ったら腹冷えて下してしまったのもイタダケナイ。

明日は盆休み最終日。晴れて欲しいなー。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

曇りの月曜日

今日もこんな天気。
うかうか車で出歩いて捕まるのも嫌なので、近場で過ごす事にする。で、ウトナイ湖へ。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターからサンクチュアリ手前までの遊歩道を歩いてみた。時期外れなのか時間外れなのか、遠くに白鳥数羽だけ。余り動物の気配がしない散策ではあったけれど、高湿度の為か虫(クモの巣)が多かった。そんなんで来た道を戻りたくなかったので国道まで出てから戻った。盆休みの車と仕事の車が合わさっているのか、交通量は大目と感じた。

道の駅まで戻ると丁度昼時だったので軽食を摂り、車に戻ろうとしたところでミチノさんに会う。グルメ取材だった様子。妙な時に妙なトコロで知り合いに会うと照れるね。

帰宅すると、ポチったCDが届いていた。博物館は月曜日で休館だし、午後はちあきなおみを聞きながら昼寝。

明日の天気はどうだろうか。

| | コメント (0)

«霧雨小雨の日曜日