2019年6月24日 (月)

予報外に晴れた日曜日の記録

土曜日の荒天を引きずって曇予報だった昨日、暇持て余さないように札幌へ情報収集しに行ってきた。
朝イチはオートランド札幌へ。
次はパドルクラブ。女房はここで値下げしていたゴーグル(K2)をゲット。
天気が良くなって気温が上がってきたのでライコランドはパスして秀岳荘白石店へ。自分用の山菜採り帽子(全周ツバ付タイプ)を購入。
この頃25℃近くまで上がっていた札幌を足早に後にして南進、途中の輪厚SAで昼食カレーかきこんで帰苫。B子ちゃんソロで小一時間走ってきた。鵡川まで高速、帰りは下道を。19℃前後で空気は爽やか、気持ち良かった。

P1000964

いつもの場所でいつもの風景を。

夕方はジョギング。先週腰痛で走ってなかったせいか脚に力が入らなくて、半分走って帰りの半分は歩いてしまったが無理する必要はないのでこれで良い、十分汗をかいた事だし。

201906231

6.2kmを55分にて。

夜は、山田兎ライブ OAしゅうちゃん@M's GARDEN

こないだ見たミッツや、久し振りにカイトに会ったりして楽しかった。マスターやしゅうちゃんから、そろそろライブは?と言われてしまい、ライブやりたくない病は風邪みたいなもんで、特にしゅうちゃんから言われてしまうと断る理由が無くなってきたので、再始動しようかなーと思います。こういう気分になりたくて音のある所には行くようにしていた訳で。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

雨足が強い土曜日

休日出勤、先週土曜日に引き続きの排水管清掃工事立会い。仕上げの今日はマンホールに入って汲み上げポンプ設置までをやってみた。なかなか経験できる事では無いので貴重でした。排水を浴びながらの作業、カッパを着込んでいても気持ちの良いモノではないです。業者の方々は大変な仕事を日々やっていて頭が下がります。
作業は昼で終了し、帰宅。雨足が強いので午後の半日は宅内で過ごし、雨の合間に夕食の買い出しにでも。

ここんところ音楽ネタ書いてないけれど、書きそびれていただけなので春先からの履歴を残しておこうと思う。
3月20日(水)つぐたけ(鬼頭つぐる×武内正陽)@ロックバーJAM
3月26日(火)小嶋とおる&藤田たかひろ@ロックバーJAM
4月4日(木)ザ・エチケッツ (佐々木新×武内正陽)@ロックバーJAM
4月17日(水)黒澤大介 OAくのいち@ロックバーJAM

JAM平日4連荘。ちょっと間が開いて5月は自分のライブ。
5月12日(日)MAGIC SAM32周年ライブパーティFolk Blues Joint Vol.2にソロで出演

また1ヶ月ほど間が開いて。
6月15日(土)箱バンライブなど@M's GARDEN

自分のライブ頻度が落ちているだけで、聞くのは聞いてます。最近の傾向として感じているのは、投げ銭ライブがあちこちで行われていて、苫小牧以外からミュージシャンがプロアマ問わず沢山来苫している。聞く側としては行くの迷う程の音楽環境は良い事なんだろうけれど、箱が分散して薄まっていきやしないかと心配になる。

今月は後2本聞く予定あり。行ったら書きます。自分のやる予定は今のところ無いです。

| | コメント (0)

2019年6月16日 (日)

風が残る雨上がりの日曜日

金曜日の朝、会社の机を掃除している時に軽く腰をやってしまい。
時間と共に痛みが強くなっていったので昼で早退、自宅養生。昼寝後ストレッチポールなど。
昨日の土曜日に発注工事が入っていたので立ち合いで朝出社。
予約を入れておいた長生館へ向けて昼着で札幌へ。
施術終わってから会社に戻り、タイミング良く工事終了で次回は来週の土曜日に持越し。
昨夜は、これまた予約を入れておいた移転後の海辺へ、腰の按配次第では延期も考えていたが、決行。
程良く酔い、タクシー拾えず雨の合間で歩けたのもあり、M's GARDENへ。
箱バンや修ちゃん達のライヴを見て、ご機嫌で帰宅。
今日は別件の工事の為、朝出社。金曜日の半日早退分の仕事はサクサクこなせたので、もう少ししたら帰ろう。

冬場に腰を傷めずに過ごせていたものの、そろそろメンテに行かなきゃと思っていた時に腰をやった。今回のはジンワリ型、あれ?なんかヤバいな、と警戒しているのにじわじわ痛みが増す感じだった。そいえば1ヶ月ほど前から左膝と左股関節がシクシク痛む時があって原因が分からず不思議ではあったが、これが予兆だったのだろう。無理しないで早退して安静にしていたのも対応が良かったと思われる。なので今週のジョギングは休みという事で。

| | コメント (0)

2019年6月 9日 (日)

だいたい晴れの日曜日

昨夕から札幌へ。
往路支笏湖経由して夕景でも撮りながら、なんて考えていたけれど妙なペースの車に先導されてしまい閉口。引き返して千歳に抜けて、ここでもランダムペースのレンタカーに先導されてしまい参った。行く先を確認して同じ方向にならないように避けて、恵庭から高速に乗って札幌入り。なので予定時間をおして現着。今年もやってきましたKIMU家。

直ぐに宴会が始まり、談笑し夜が更けていく楽しいひと時。なので今朝は久し振りの二日酔い、女房も同じく。朝食をご馳走になり09時半頃帰路へ。早く家に着きたい要望で帰りも高速、ここでも観光バスに追い越し車線を塞がれて閉口。一体何なのか、最近の傍若無人な輩の増加が著しくて呆れてしまう。年寄りのアクセルブレーキ踏み間違いだけではない問題があちこちにあり、他者への配慮の無さは腹立つを通り越して悲しくなる。B子ちゃん乗る気も失せてしまった。

昼寝して、昨日のフキを届けに市内を回り、買い物してから、夕方ジョギング。

201906091

今日は痛飲後なので軽めに32分。

※大型連休から始めたジョギング効果で体重が2kg落ちた。体重減らすのが目的じゃないんだけれど腹回りの肉が落ちてきたのは良い事で、昔のジーンズが履けるようになるまであと少しなので頑張ってみようと思う。

| | コメント (0)

2019年6月 8日 (土)

ほぼ晴れの土曜日

毎年恒例、フキを採りに倶知安へ。ヒラフゲレンデ下のいつもの場所で、いつものように、いつもの量を。獣臭がしたけど、熊じゃなと思う、と思いたい。
曇り予報なのが晴れて汗ダラダラ、蚊の大群にもヤラレ気味。ホウホウのていで逃げるように帰苫して気が付いたら長靴を現地に忘れてきた。取りに戻るには経費掛かり過ぎるので新たに安物を購入することにした。

Dsc02745
初夏のゲレンデは蝉時雨だった。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

頭の上に雲が居続けた日曜日

又しても夜中の雨によって予定が狂う訳で。

朝起きたら道路が濡れているので、結構しっかりと降ったらしい。予定していた富良野方面も然り、トンネルを数個潜らなきゃならないので取り止めて近場で済ませる事にした。道路が乾くのを待って10時出発。
前半は頭の上の雲に居座り続けられ、行く先々で向こう道路に日が差しているのにいつまで走っても太陽に当たらないという悪い夢のような状態だった。某国の気象兵器に狙い撃ちされていると勘繰りたくなる。気温の割に身体も冷えてしまった。

P1000954
P1000958

それでも昼休憩に寄ったポロピナイでは少し日が差し、単車の列に混ぜてもらった。

ETC確認は千歳空港ICに乗り千歳ICで降りて無事終了。バーが上がった時は嬉しかったな、車で初めてETC使った時も同じように嬉しかったのを思い出した。

201906021

160km。18~23℃。虫少な目だったのが幸いか。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

晴れの土曜日

予定ではこの週末は単車で函館行く筈だったけど、昨日の雨で予定が狂い、ギリギリまでチャンスを伺っていたけど結局断念。強行してもロクな事が無いので次のチャンスを狙う。

天気が回復した今日、レッドバロンへ行って入庫してあったB子ちゃんを引き取ってきた。これまたタイミングを逃していた助成金が今年は出る事になっていたのを知り、台数制限があるので慌てて水曜日入庫し、遂にETCを取り付けた。来年の車検時のつもりが1年前倒し。ETCは4輪よりも2輪の方が便利さを享受できる訳で、今までは・停まって・ニュートラルに入れて・グローブ脱いで・ポケットからカード出して・レシート受け取って・ポケットに仕舞って・グローブ履いて・1速に入れて・ようやく発進。なので余程の事がない限り高速道路には乗らずに走っていたのが、これからは直ぐに高速に乗って移動する事になると思う。来年開通予定の苫小牧中央インターチェンジで便利さを更に享受できる位置に居るのも嬉しい。

B子ちゃん引き取ってそのまま髪を切りに美容室へ。夏頭になって帰宅してから配線確認やETC本体収納場所の確認など。

P1000947

シート下の殆ど何も入らない小物入れに上手く本体が収まった。

P1000948

受信部兼インジケーターはメーターパネル上に。ベストポジション。

最近野良猫に狙われている簡易テントに対策を施して撤収。

201906011

夕方はジョギング。6.2km50分、今日はちょっと長めに走ってみた。西日が暑い季節になってきたので走る時間帯を後ろにした方が良いのかも知れない。GPSログデータが随分とカクカクしているので時間設定を1秒にしてみるか。スマートフォンでもログが取れるアプリケーションがあるみたいだけど重たいので持ち歩きたくないのでペケ。

明日はETC実働確認でどこかに向かって走ってみようと思う。

| | コメント (0)

«気温上昇の日曜日