2020年8月14日 (金)

昼から雨の金曜日

天気がこんなで特にやる事も無く。
午前中はひたすらダラダラ過ごし。
夕方前に鶴の湯温泉へ出かけ。
ホーマックとマックスバリューに寄って帰宅。
雨の中ツアラー達が右往左往と夏を惜しむ。
寡黙に走るライダーはカッコいい。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

30℃超え連荘の木曜日

2ケツで洞爺湖へ。
道路混むだろうと思って出発7時半にしたが、道中空いていて普段の週末よりもペースが速かった。
P1030786
実は室蘭駅は初めてだったりする。時間に余裕があったので立ち寄ってみた。
P1030789
追直(おいなおし)漁港。この橋の先にMランドという人工島があって2階構造になっており、調べてみたら1階はホタテなどの荷捌き施設があるらしい。立ち入り禁止になっていたので1階には行けず、2階の駐車スペースから撮った橋の写真が上。P1030719
以前室蘭に行った時に撮った全景がこれ。測量山から見えた特徴的な構造物。室蘭にはまだ面白い所があるね。

腹が減ってきたので先を急ぐ。今日の目的地は洞爺湖温泉街の望羊蹄横のパーラーふくだ。
P1030793
ところが、よりによって休み。望羊蹄は開店準備を始めていたが今日は触手動かず。温泉街を流して見つけた洒落たオープンデッキ。P1030795
観光地価格だったけど美味しかったですよ。
P1030796
通りに面しているので散歩客が入り易い感じです。
P1030798
三階の滝でソフトクリーム食べて。
P1030800
駐車場はそれなりに埋まっていて。
202008131
四季彩街道越えて白老に出て帰苫。
メッシュジャケットは室蘭まで気温上がらず涼しかったけど山道から白老に抜けた辺りで30℃オーバーのピーク。夏っぽい風が気持ち良かった。

ほんの200kmちょっとだったけど、B子ちゃんでのツーリングが本当に最後になる。盆休みの天気がコロコロ変わって気を揉んだけど、走る事が出来て良かった。

ありがとうB子ちゃん。

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

30℃超えの水曜日

今日も女房仕事日。
昨日の雪辱を晴らすべく、朝からチェーン清掃とホイール磨き。どちらも久し振りだったので時間が掛かり午前中の3時間以上費やした。この時間自転車置き場は日陰になっているんだけれど気温が上昇していって汗ばんだ。ツナギを着て作業、腕に油が付くのが嫌で極力腕まくりしないでいたのも暑い要因。

昼ご飯を徒歩で駅まで行って駅カレー。開襟シャツにパナマ帽の真夏仕様で汗拭きながらカレー、夏っぽくて気持ち良かったな。
帰宅して、どうしようか考えている内にうたた寝。いきなり会社ケータイが鳴って飛び起きる。こっちが休みと知らずに掛けてきた社外業者、休み明けでも十分に間に合う日程の連絡だった。

上下メッシュを着込みハイカットスニーカーにメッシュグローブ。これ以上涼しく出来ないDAINESEフル装備にて支笏湖往復。道路は30℃を超えていた。
Img_20200812_150104
モーラップキャンプ場、遠目では密ってるように見えるけど皆さん対策ちゃんとやっているなら良いよね。自粛ケ~サツじゃないのでうるさい事は言いません。
市内に戻って、ふるさと海岸へ。こっちも結構な人出、駐車場に入り切らない車が道路にずらーっと並んでいた。
ここから家に帰るまでに、何やってるんだか信号変わる手前でトロトロ走る車にエンジン空ぶかし1台と、何やってるんだか中央車線側をトロトロ走ってる車に思いっ切りクラクション1台。この時期だからと覚悟していても実際出くわしてこっちの逃げ場がないと威嚇行動をとってしまうね。そうしないと身の危険を回避できないので止むを得ず。でも少しだけ反省。でも煽り運転ではありません。

明日はどっちだ?

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

気象兵器に狙われる火曜日

女房仕事日、天気不安定、単車は辞めて車で、走っておきたい道があったので本別町まで行く事にして、出発07時過ぎ。樹海ロードから日高町へ、のつもりが早々と2台に煽られゲンナリ。バカは構わない事にしているが今日この先の道程を考えると今回は取り止める事にした。
P1030772
夕張紅葉山の辺りで早々に行先変更。帰り道に寄るつもりだった新冠へ向かう事にした。
P1030775
穂別から振内へ抜ける途中にある富内地区。ふと立ち寄ってみると廃線になった駅舎を温存していた。
P1030779
鵡川から日高町までを繋いでいた鉄路、自分は乗った事ないけれど汽車が走っていたのは知っている。廃線は昭和61年だったと書いてあった。脇にはライダーハウスとして使っていたのか客車2両が置いてあった。布団置いてあったからまだ使っているのかな?

スズキさんの店というか住居を探して走っていたけど、簡単に見つかると思ってろくに調べないでいたのがいけなかったのか見つけられず。山道を縫って新冠へ出た。途中、一万年祭をやっていた。なつかしー!けど、おっかないので素通りしただけw
P1030782
道の駅はこの時期という事もあり程々に混んでましたな。リクエストの三升漬とシュークリーム買って下道を帰苫。
202008111
山道はモンシロチョウのカップルが道路でイチャイチャ(あれってどうして道路に出てくるんだろうね)、避けれるのは避けたけど大量にクラッシュしてしまったのをバケツに水汲んでスポンジでこすっていたら雨が降ってきたよ。ほらほら、出たよ、何なのよこの天気は。誰だよ狙っているのは。B子ちゃんのチェーンでも磨こうと思っていたのによー、不貞寝して起きたらすっかり晴れていた。何なのよ一体。誰だよ一体。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

霧雨小雨の月曜日

朝起きた時はまだ曇りだったのが、程なく雨が滴り落ちる。昨夜の痛飲内臓を多量の水で洗い流し、黒いレガシーを送り出す。しかしこの空、どこに行く気にもなれず引きこもる。ひたすら昼寝。
夕方工場へ、設備工事終了の確認。木曜日までは一部で稼働しているので、最終戸締りは金曜日か。
予約していた散髪へ真っ直ぐ向かう。耳に掛かっていたのをスッキリ切り落としてもらった。

又しても台風影響で天気予報が常に変わる週となる。明日はどっちだ?

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

午後から小雨の日曜日

単車に乗る予定を立てると雨が降る。
今日は(今日こそは)2ケツで洞爺湖へ、のつもりが向かう先で既に雨が降っている。一体どうなっているのか、何故狙い撃ちされるのか、俺の行動を制約して誰かの徳になるのか、意味が分からん。最近目ヤニが多いのは空中に雨粒の中心核の素を散布しているからではないのか?

何処に行くにも中途半端になるので今日は諦め、墓参りに市内2ヶ所へ。お寺さんはひっそりしていたけれど高丘第二霊園は賑々しく家族連れが多数。あーお盆だねーてな感じ。

今夕の為の買い出しにステイに寄ると、昨日行った時は無かったのにsuntory山崎!ソッコーで買いました。こうなると洞爺湖行かなくて正解だったという事になって複雑な心境だけど、まあいいや。

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

だいたい晴れの土曜日

グズグズした天気が続いていたのが台風崩れの低気圧影響が過ぎ去って一転、晴れからスタートした盆休み初日。と言いながら休日出勤の連休初日でもある。

ここ数週間でやった仕事は
・刈払い(草刈り)
・事務所窓に遮熱シート貼り
・簡易トイレ4個の入れ替え
・洗車用水道取り口入れ替え
・不要になった床版廃棄の為フォークリフトで移動
・水道配管止栓
・電源ピット仕切りのロープスティックとプラチェーン設置

最近仕事の内容を書いてないけど、やってることは相変わらず事務職とは程遠い内容。しかも工場が稼働してない時にやらなきゃならない事が多いのも特徴。だから休出も多くなる。誰かは知らないけれど誰かがやっているのだろう…と大体の人が思っているようなことをやっているのが、俺。インフラに関わるような事に携わってる人は大体このパターンになると知ったのが、この会社に入ってからだった。購買業務で採用された自分が何故かその担当になり、給料分働く為に嫌がらずにやっている。俺が入るまでの30年間誰も専属で担当してなかったツケが回ってきてやる事が多く、暇している余裕が無いのが性に合っていると言えば合っている。

一生懸命働いた対価で暮らす。その対価の範囲内でちょっとだけ贅沢をしてみる。この極当たり前の事を繰り返して生活し、この生活に満足している。人の生活素振りを妬んでいるだけでその人の汚れ仕事を知ろうともしないで、てめえの収入の少なさを嘆いて被害者意識全開で頓珍漢な理屈をぶつける暇があるなら、生活を改善する為の努力を惜しまない事だ。みっともないし情けない。

人は、一生懸命働きなさい。両親から教えられた事を、俺は守っている。

| | コメント (0)

«曇りの日曜日