« 曇りと晴れの狭間の日曜日 | トップページ | 夕方晴れてきた土曜日 »

2015年8月14日 (金)

釧路から帰ってきた金曜日

盆休みは昨日からスタート。して戸締りが連休初日に行われる都合上、行動が制約を受けるのが常というのを書いた。折しも札幌の友人が奥尻ツアーを企画、あれから何年経ったのだろうか奥尻、行きたかったのを抑えて泣く泣く見送る事にしていた。ところが今回は水曜日の晩に戸締り完了できたので会社の皆さんと同じ4連休になった。そこで急遽釧路に行く事にして宿の手配を前夜に済ませ(楽天トラベルだと当日の予約も可能となっている時代スゲーな)、行ってきました釧路。主な目的はガソリンアレイ。

往路天馬街道からナウマン国道。途中、留真温泉へ立ち寄ると全面改装で真新しい建物に変わっていた。ここはIKEGと来た事がある思い出の温泉でもある。
苫小牧を出た時間が早かったのもあり予定よりも早く釧路入り、湿原展望台方面にも脚を伸ばしてから駅前ホテルにチェックイン。そこから徒歩で幣舞橋方面までゆっくり移動しながら観光客になりきった。MOOでコーヒーなんぞ飲んで足を休ませてから繁華街へ移動し炉端居酒屋で飲食。20時になってから目的の店に行ってみたらまだ開店してないらしく、時間調整で当てずっぽうに店構えと店名だけで音楽系のバーへ。ロック氷が手作りの球状だったのが嬉しかった。21時過ぎに移動したガソリンアレイはアーリーアメリカの雰囲気プンプンのバーで、ライブハウスとは趣向が違うけれどライブを月に数本こなす店。初めてお会いするマスターはとても気さくで話が弾み、持参した千恵ちゃんのCDを快く受け取ってもらえて一安心した。昨晩の繁華街は人通りが多くワシらのような観光客が大挙していたらしい。楽しい釧路ナイツだった。

今朝は7時起床し8時にチェックアウト。車をデポさせてもらい徒歩で和商市場へ。ここもIKEGと買い物に来た事がある思い出の場所でもある。今回は勝手丼じゃなくて定食メニューを朝食にしてみた。

復路は白糠から道東道に乗り、本別で降りて裏道で清水まで。昼食を食べてから日勝峠に登ると雲の中に入り視界不良。樹海ロードではスコールにあい、高速道路事故で下道に流れてきた車列を嫌って穂別にから早来に抜け、鶴の湯温泉に入って帰苫した。蓮の花が見頃になっている。

知らない街に行って散策し酒場で呑むってのは、ワクワクドキドキして楽しい。これは癖になりそうだ。

へーそうなんだー。
釧路の山奥行ってた時って、これだったのね。ご苦労様です。

投稿: うっちぃ | 2015年8月19日 (水) 17時15分

復路:白糠~本別間のトンネルのうちの1つは私が手がけましたよ。344mの短いやつですが・・・

投稿: ふなっち | 2015年8月19日 (水) 08時56分

観光地化されているせいか排他的な雰囲気は感じませんでした。ちょっと遠いですが、狙い目かもしれません。

投稿: うっちぃ | 2015年8月15日 (土) 10時25分

楽しい旅を満喫されたようでよかった-!ガソリンアレイに行かれたのですね。CDどうもありがとうございました!私も釧路に行けるといいなあ。

投稿: ちえ | 2015年8月15日 (土) 09時30分