« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

気温が上がらない日曜日

昨夜は野球を見ながら会社の人と宅飲み。日ハムが優勝して気分良く飲んだ。

今日は予定を入れてなかったんだけど09時頃には目が覚めて二日酔いも無かったので、雪見を兼ねて札幌へ、支笏湖周りで行ってきた。峠は一部圧雪になる位に積雪があり、いよいよ冬の到来を実感。宮の森のICIに行ってから秀岳荘本店へ、そこで伸縮ポールを衝動買いしてしまった。2年前に買ったBLACK DIAMONDのがちょっと重くて、それまで使っていたLife-Linkのは女房に渡してしまっていたし。今回のはbcaで片側250g。滑りが変わるだろうか。

※ワシの晩酌酒、富山の銀嶺立山が蔵元から無くなってしまったらしい。ネットで買えるのは在庫分、まとめて買ってしまおうか迷い中。送料が高いのが頭痛い。

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

冷たい風が強い土曜日

午前中休出で会社へ。小一時間で切り上げるつもりがハマってしまい2.5時間。昼食をタカハシで焼きカレー、女房はカレーうどん。
昼からUP!のタイヤ交換をした。2台とも10月中にやってしまうのは初ではなかろうか。来週には雪マーク、まだ積もる事は無いと思うが念の為。それにしても今日は寒風が強く、日陰での作業は鼻水が出てきて体が冷えた。

普段はあまり興味のないプロ野球も、日ハムが頑張ってると応援してしまう。今日でどちらかが日本一に大手をかける今日勝てば優勝する試合を見ながら、会社の人を誘って宅飲みする。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

ライブが終った金曜日

ロックバーJAMでの鬼頭つぐるライヴが昨夜、そして北海道ツアー最終日でもあった。オープニングでヘビーズ2プラスJAMマスターのベースで数曲やらせてもらった。去年はマジックサムでのオープニングをやらせてもらっている。
1ヶ月道内を唄い歩いての最終日とは思えないパワフルなアニキだった。打ち上げが終って、そのまま05時発のフェリー乗船に向かうのをジョイナスパルコのバルコニーから見送った。やはり寂しい。

今日は念の為会社を休んで臨んだが、ライヴ後は酒飲んでも余り酔えなくて、03時過ぎに帰宅し飲み直そうとしていたグラスに口付けた程度でストーブの前で丸くなって寝込んでしまっていた。05時半に女房と入れ替わりで布団へ入り、10時に起床。タカハシへカレー食いに行ったら眠くなってソファーで昼寝してしまった。曇り空で10℃。雪虫系の羽虫が出ていたのでB子ちゃんは中止、足回りの錆止めでもやろうと思っていたが、持ち越した。

自分のライヴとしては、5月のマジックサム周年パーティー以来2回目。今回珍しく!1ヶ月程前から練習を始めていたので、昨夜の本番では気分良く唄えた。がしかし、音源を再生してみると音が外れてワヤである。自分の唄を聴く度にセンスの無さが露呈していて狼狽える。今年はこの2回でライヴ終了。去年から発症している「ライヴやりたくない病」は2回までは大丈夫の様子だった。来年は例年より早く、2月から唄い始める予定。ライヴやりたくない病になっていても周囲が誘ってくれて繋がっていられるのは有難く、安心感もある。良い仲間に恵まれていると思う。感謝。

14591805_966185476844521_4205342851撮影:つぐつぐ

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

晴れて寒い日曜日

最近ボブディランの名をメディアで良く目にするんで、ギターストラップの付け方を替えて練習に臨んでみたら、O森氏から「なんでだろーに似てるぞ」と言われた。

20160601050643その日、赤ジャージのようなものを着ていたのも悪かったのか。つかギター持ってるの青い奴じゃねーかよ。失敬な。

Bob_dylan

イメージはこっちだったんだけど。ストラップは元に戻す事にした。

ライヴ告知。

鬼頭つぐる ツアー 2016 My Paradice Road 3rd Season 北海道編。
恒例の苫小牧イン苫小牧アウト、初日はマジックサムでした。そして最終日はロックバーJAMです。ワタクシ(達)オープニングで数曲やらせてもらう予定です。北海道最終日の女子率を知りたい人はロックバーJAMへGO!
10月27日(木)苫小牧市錦町1-2-15ジョイナスパルコ2F (0144-34-1725)
20:00オープン、20:30スタート
¥2500+オーダー
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/amyrock/

14485084_670342099794967_7117772899



※昨夜は正しく深酒し、今日は予定通り一日潰しておりますorz

| | コメント (2)

2016年10月22日 (土)

洗車したら雨が降ってきた土曜日

午前中ちょろっと休日出勤し小一時間ほど仕事をしてきた。その前に散髪、と行ってみたら又しても先客あり。仕事終わってから電話したらちょっと時間が掛かるとの事で一旦帰宅。

昼からの予定を前倒し、オルトラのタイヤ交換をした。10月のこの週に冬タイヤに入れ替えるのは珍しいのだが、既に各地平地で積雪があった今年は早目に替えておいた方が良いと考えた。冬タイヤを早く消耗させたい思惑もあり。見ると夏タイヤの方が消耗しており、高速道路走行を多用している結果なのだろう。

昼ご飯後ディーラーにUP!を洗車に預け、オルトラで散髪へ行くとグッドタイミング。短く刈り込んでもらいディーラーに引き返して車交換、オルトラ洗車の間に夕食の買い出しをしてから車を引き取りにディーラーへ。屋外展示に中古のシロッコが置いてあった。

先日こんな物をポチった。衝動買いじゃなくて値が下がるのを待っての購入、しかし本当に欲しいのはこの上に載せるコンデジなんだけど、上位機種が発売されても値が下がらない。一脚三脚はこれで大小合わせて6本持つ事になるが、それぞれに用途がある。デジカメは冬前に入手したいのだが元値が高いので様子見中。

明日はノープラン。天気は良いが気温が上がらない予報なので、今夜飲んだくれて一日潰してもいいか…。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

晴れの日曜日

月曜日の祭日は通常出勤日で、昨日の土曜日も通常出勤日で、長い1週間が終ってあっという間に日曜日も終わってしまった感。

昨日はロックバーJAMへMOJO HOUSEのライヴを見に夫婦で行ってきた。客入りは少なめだったけれど大いに盛り上がるライヴだった。この2人、MCも含め腕を上げたと思った。打ち上げにも参加して25時前に帰宅。

多少の寝不足を感じながらも二日酔い無しで08時起床。今日は栗山町のEARTHへ昼ご飯食べに行く事にしていたので昨夜は深酒しないで帰宅したのだった。予報通りの晴天で、予報よりも気温の上りが早く、予定通りB子ちゃん2ケツにて。今日はスープカレーとパスタを注文して半分づつ食べた。カレーはルーカレーの方が美味しく、パスタはワシ好みの柔らか茹で加減で美味かった。
江別から札幌に廻り込んで秀岳荘白石店に寄り、先週目を付けておいたKEENシューズを買って帰宅。

札幌市内は24℃まで上がっていてタイツを履いていたのが暑かった。ここまで暖かくなると、やはり雪虫系の小さい羽虫が発生しており、シールドやフロント周りが白く汚れた。一旦寒くなった後の気温上昇はこれがあるから嫌になってしまう。

そして今週も散髪に行けずじまい。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

晴れ時々天気雨の日曜日

朝一で散髪に行ったら、既に先客あり。時間前に並ぶ奴が他にもいるらしい。一旦帰宅し仕切り直し。
天気は良いんだけれどあちこちで雨が落ちてるアメダスデータ、なのでB子ちゃんは諦めて4輪での行動にした。札幌平岡のイオン駐車場でVW試乗イベントをやっているので冷やかしに行ってきた。んでビートル試乗、といっても駐車場内特設会場にパイロン立てて1~2速でグルグル回る程度。性能を発揮できる状況ではなかったけれど、足回りとハンドリングは予想通りだった。VWは車種が変わっても一貫している共通感覚がある。好みは分かれるだろうけれど、この硬い足回りと重たいハンドリングは高速走行で有利に働くので良いと思う。

帰るにはまだ早い時間だったのでパドルクラブへ。FTブーツを扱ってる筈なのでニューモデルの現物あればとの思い。現物があり、昨日カタログ内で迷っていたモデルを試し履きし、オーダーしたモデルで間違いないと確信できた。丁度K2の担当者が居て、343マスターからワシのオーダーしたブーツの件で連絡が入っていたらしい。何と言うタイミングの良さ。

秀岳荘白石店を冷やかして、南郷通りでパキスタンカレー食って高速で帰苫。さいとう楽器でギターの弦買って帰宅。

明日は通常出勤日。巷の連休はワシには無関係。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

小雨の土曜日

昨夜ロックバーJAMへ音源とコード譜持って行ってきた。後から店にやって来た30代後半と思しき女の人、ワシを見て「うっちー!テンガロン!」と言われて驚いた。何故驚いたかと言うとワシの記憶にはなかった人だったから。聞くところによるとJAMの前の店やオールドファッションで行き会った事が数度あるらしく、O森さんの事も知ってる様子。ワシはいつも酔っ払っていて海馬に記憶されることなく過ごしていたのだろう。キャリアウーマンっぽくて話が小気味イイ人だった。
今日も仕事だったので軽く飲んで1時間程で帰宅、20時半に行って21時半。YDK(やればできる子)。

今日は休日出勤、午前中を工場で過ごし昼になる前にケリが付いたので帰宅。そのままniseko343へ向かった。昼食はカリー小屋、いつもと変わらぬスープカレーと店のお姉さん。

今期ようやくと言うか、とうとうと言うか、スキーブーツを入れ替える。既に昨シーズンから検討していたFTのフレックスレベル8のを注文書に書いた。レベル10はワシには硬いと思ったので一つ柔らかいのにしてみた。ブーツを替えるという事は滑りの全てが替わると言っても良い位の一大事で、その変化を最小限にするために同じ系統のブーツ(ライケルからフルチルト)を選択してみたが、はたしてどうなるだろうか。

山は色付き始め、そしてもうすぐ冬が来る。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

晴れのち曇りの日曜日

早起きしてフラノへ行くために昨夜は20時に寝たら、予定よりも早く目が覚めてしまったので起き出して近所散歩。

P1010594午前2時の王子正門通り。週末なので結構車が走っていた。

03時出発。夕張まで下道、高速で占冠まで。この時間にも拘らず遅い車に捕まって往生した。辺りが明るくなってきた頃フラノ着。ゴンドラは一番搬器で05時45分。

P1010618

スーパー雲海とはいかなかったけどそれなりの景色を見る事が出来た。小一時間ほど山頂駅舎付近で過ごしゴンドラで下山。
帰路は桂沢湖経由し三笠に一旦出てから万字峠に入って夕張を抜けて帰苫した。あちこちで遅い車に捕まって往生、今日は何処に行ってもそういう車が出てる日だったらしい。
帰苫11時、そのまま駅裏のビストロ高橋で昼食。今回はオムライス。

帰宅し眠気に負けて昼寝、起きたら曇っていた。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

晴れの土曜日

通常出勤日だが、先々週の休出の代休を充ててみた。
んで昨夜はマジックサムで鬼頭つぐるライヴ、北海道ツアーの初日だった。ライヴ終ってからアニキ連れてロックバーJAMへ。ツアー最終日はここでライヴ、その時はヘビーズ2でオープニングやらせてもらう事になっている。もしかしたらJAMマスターのベースも入るかもしれない。帰宅26時過ぎ。

今日は午前中寝て過ごし、昼からおもむろにB子ちゃんで2ケツ。早めに出発できたら厚田方面に行こうと思っていたのだが出発が遅れ、道中のペースも上がらなかったので無理せず栗山から戻ってきた。昼食に入った栗山の国道脇のカレー屋さん、ネパールの本格カレー美味かった。当たりだった。

P1010589たまたまHTBテレビの取材をやっていてカメラマンやディレクターやタレントさんらしき人達で賑やかに楽しそうだった。

長沼から恵庭に迂回して帰苫。馬追長沼界隈の直線農道はコリジョンの危険を払拭できず、いったん止まった軽トラがこっちを確認しないで発進してきて危うく事故るところで心臓が口から出そうだった。農家の父さん母さんの運転は信用しない方が良いと痛感するエリアだった。

恵庭でモジョハンド前に行ってみたがパジャマ号はまだ到着しておらず、そのまま帰苫へ。今夜のつぐつぐは恵庭。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »