« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月27日 (日)

霙(みぞれ)の日曜日

霙でじゃぶじゃぶになっている苫小牧から倶知安へ。峠も雨降りだったので半ば諦めて現着し30時間券を購入していると「視界不良でクローズ」とのアナウンス。雲が抜ければ運行するんだろうけれど、初滑りはお預けになった。
その足でniseko343へ行って、新ブーツのフォーミングをして、ソールサイズが変わったのでビンのセッティングをし直してもらった。抽選で当たったブツを受け取ってみると結構良い物だったので女房は喜んでいた。

帰り道では日が射して虹が出ていた。支笏湖畔に車を停めて写真撮影…。

P1010674

そいえば先日ネットでようやく安値が付いたのでポチったデジカメは、出品者が海外の会社でカメラが日本国内向けのパッケージではない事が発覚、キャンセルになった。こちらからはキャンセルしないでおいて、無理やりにでも契約履行させて日本国内向けを送付させようと考えたが、大人気無いからやめた。その代わりに、先程ケーズデンキでネゴったら良いトコロまで値が下がったので、キャンペーンのキャッシュバックで差し引きは7マンエンを切る事になるので良しとする事で落ち着いた。ポチって揉めそうになったのは初めてだった、安い所は用心した方が良いと勉強になった。

P101068210ナンネン振りに新調したブーツ。スリーバックルは不安だがホールドは問題無さげ。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

晴れ薄曇りの土曜日

今週は月曜日に工場が出火し物置小屋を一つ焼失し。
水曜日は通常出勤日で。
昨日の金曜日に2回目の現場検証があったが結局原因不明。早朝の火災だったのでケガ人が出なかっただけでも良しとしなければならないか。
そんなんでペース乱れっ放し、火災対応に手を取られ事務仕事が進まない週だった。今日は休んでいられるのでだいぶ落ち着いたと思われ。

今朝は女房の健康診断に付き合って市内病院へ。意外と早く終わったので予定通りB子ちゃん出して、ステップ周辺の錆止めタッチアップ。んで昼ご飯後に乗ってきた。この気温なので鵡川で引き返す事になるかと思いきや調子に乗って富川まで足を延ばした。防寒対策は首元だけが冷たい風直撃、やはりネックウォーマーは必要か。
午前中マイナス気温で掛からなかったエンジンは、午後のプラス2℃で掛かるようになった。直前押し掛けをやってみたが一回で辞め、UP!からジャンプしようとケーブル用意したが念の為に押してみたセルが回った。ラッキー。

P1010657久し振りに乗った気がする。この感じは、乗って走った人にしか分からないと思う。この気温で女房は付き合ってくれる訳もなく当然ソロ、自分の長い影を横に見て寒空を行くのも良い。スピード上げると寒いので高速は使わず、往復下道。

さて明日はスキーをしにグランヒラフへ。初滑りはいつものセンターコースのみか。ブーツが到着してるようなので、本命の目的は新ブーツのインナーフォーミングなのだ。それと当たったらしい景品の引き取りもw

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

曇りのち晴れの日曜日

昨夜は所用でマジックサムへ一人で出かけてきた。とあるCDを受け取る用事、軽く1~2杯飲んで帰るつもりがそうならないのがマジックサム。帰宅27時。

帰宅が遅かった割には身体のダメージが少なかった今朝。灯油を入れに行き、マルちゃん塩ラーメンスイッチが入っていたのでマックスバリューで買い込んで食べ、昼寝して、鶴の湯温泉。昨日の高速走行で羽虫がフロント周りに着いたオルトラをディーラーに預けて早来へ。戻って来てからUP!も洗車。

今夜はマルちゃんの「からっぺ」を食べてみる。高専の寮生だったワシは「やきっぺ」に只ならぬ思い入れがあり、その調理法を女房に正確に伝授してある。からっぺも同様調理法でイケると思われる。頑張れ女房!

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

薄曇り靄の土曜日

休日出勤。
電気工事立会いで会社へ。1~2時間でケリが付く予想、2時間で終了し昼前に退社。
明日行く予定だったniseko343に午後から行く事にして出発、現着14時。
スキーブーツはサイズが合わず再配達依頼。チューンの出来上がり1台を受け取り、コーヒー御馳走になって、八雲に向け出発15時。
ハーベスターにて夕食のフライドチキン。高速室蘭で降りて、白鳥大橋を渡りながら室蘭の夜景を楽しむ。下道を苫小牧へ、先ほど帰宅。

湿度の関係か、今朝から靄っていた苫小牧。長万部八雲方面は更に靄が深く、太陽が沈んでからは夜霧みたいになっていた。春っぽい雰囲気ではあった。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

朝方まで雨だった日曜日

昨夜はマジックサムへ行き、ピザ食べてきた。開店10分前に着いてしまったので無理やり入れてもらい、先ずは1枚。食べきる前に追加の2枚目。酒も捗り和んでいると常連さんがポツポツ来だしてカウンターが程良く埋まる。ボックスに美女2名、カウンター奥にも美女3名が並び、昨夜は沢山の美人を見たマジックサムの夜だった。25時頃帰宅。

今朝は雨、昼には止む筈と惰眠を貪る。昼食をタカハシカレー、その後ユニクロへロンTを買いに出掛け、帰宅してからルーフボックスをオルトラに積んだ。これで冬の準備がほぼ整った。

夕方買い物に出た帰りに女房用カーディガンを探しにloobloomへ初めて行ってみて、直ぐに気に入ったのを見つけて2枚購入、しかもお買得の半額。感じの良い店だった。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

雨上がり晴れの土曜日

休日出勤、電気工事立会い。
昼で終わらせる予定が一発目で手間取り時間押し押し、午後までかかりそうになってきたので段取り付けて昼で帰宅した。電話が来なかったので何事も無く無事に終わったと思われる。

午後は自宅大掃除。今年は寝室のタンスを動かしてみるのと、見つけてしまった冷蔵庫下と後ろのホコリを除去。来年は違う部屋を重点的にやろうと思う。

夕方前の日のある内にオルトラにルーフバー取付。明日はルーフボックスを乗せる予定、来週でも良いんだけれど。

早めの夕食を鵡川へシシャモ食べに行ってみたら、丁度店仕舞いでガッカリ。時間を調べずに行ったのが拙かったか。大豊寿司も混んでるようだったので、帰苫して拓勇の「直」で板そばプラス天ぷら盛り合わせ。これからちょっと休んでから街へ、マジックサムへピザ食べに行って来ようかと思う。

| | コメント (2)

2016年11月 8日 (火)

雨の火曜日

今年の健康診断の事を書くのを忘れていた。
9月29日に行われ、検査結果は約1ヶ月後に届けられた。
懸案の視力、右目(黄斑変性)の推移は

2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
そして左目が0.9となっている。老眼が進行中であり、この視力数値は近くを見るに関しては余りアテになってない状態。
体重微増し腹囲が増えているが、メタボ数値には至らず。聴力、血圧、肝機能、尿数値、心電図、胸部レントゲン、異常なし。血中脂質が高め、今年は何故かLDLが範囲を超えた。理由は不明。あとは腫瘍マーカー検査はいずれも低値、脳梗塞リスクも低値、胃粘膜は健康的との事。まぁ、概ね健康なんだと思う。

冬の間に献血がある筈なので、運動期間の血液検査として状態を調べてみる予定。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

銀世界の日曜日

朝起きてビックリ、4~5cm積もっていた。路面乾いていたらB子ちゃん出して…てな事を考えていたんだけれどこれでボツ。日中会社に行って電気工事の進捗確認をする用事しかなく、時間配分が上手くいかない内に夕方になってしまった。ザックの中身を入れ替えて、スキーリーシュを入れ替えて、指先があかぎれて痛いのを我慢して指先使うようなことをしたり、UP!タイヤ交換後の増し締めで寒い中を又指先使ったりで、余り機嫌の良い日では無かった。

このまま冬になってしまうのだろうか。ナックルガードを大きいのに付け替えて秋空の中を走る準備をしておいたB子ちゃんに、乗れずにいる。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

シャーベットが積もった土曜日

niseko343オープニングでnisekoへ。11時着、早速いちむらで蕎麦食べてからショップへ。
今シーズン入れ替えのブーツは現物がまだ届いておらず支払いだけを済ませ、その他スキー4台分のチューンやら。
行きの道路は湿雪が積もって走りにくく、nisekoの後は八雲に移動してケンタッキーファームで夕食をと考えていたがそんな気分にならずに帰苫。帰り道の方が幾分走りやすくなっていた。
夕食を繁華街で外食しそのまま飲む案も、この天気で次週に持ち越しか。雨なら雨、雪なら雪、どっちかハッキリして欲しいな。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »