« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

大晦日の土曜日

昨夜はマジックサムへ行ってきた。
例年31日までの営業だったのが、今年から大晦日は休みにするという事なので、年末のご挨拶に。常連さん達がユルく集まり、談笑して夜が更けていく。ワシらはスキー疲れで24時頃眠くなって退散。

今日は休養日だったので朝ゆっくり起き、朝食後ソファーで寝て、所用プラス昼飯食いに行った道の駅が休みだったので対面の三星でパン食。帰宅後、12ヶ月点検で戻ってきてからオルトラの雪道がヤケに滑るので空気圧見たらやはり高め。この車のスタッドレスが規定値圧2.7なのは合点がいかず2.4にしている。ドイツと日本の雪質は違う(巡航速度も違う)ので自己流2.4で行こうと思う。

夕方になれば定例女房方実家へ伺って年越し。明日は滑走予定なので遅くならないうちに退散しようと思う。

皆さん今年も当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。来年もこんな調子で書いていくつもりです。変わり映えのしない内容ですがそれはそれで良いかと思ってます。

Dsc00081昨夜サムに新しいカメラ持ち込んでバウンスで撮ってみたコーナー。イイ感じでしょ?

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

滑走5日目の金曜日

nisekoヒラフ、花園スタート。
薄く積もり、時折日が射す。踏み込めばガサガサ下地に触るが、気温低く雪質は悪くない。K2が運行しておりA4も動き、全てのリフトが稼働していた。年末年始の休みらしく客入りが多く賑やかだった。ポジションが大体決まり楽しいクルーズで2時間分。最後にウォーターフォールゲートから…しかしまだゲートが出来ておらずorz。レジェンドの左林奥でデザート頂いて終了。昼食はようよう亭にて。

まだ積雪量が足りずA4K4間の灌木は埋まってない。近付くとトラップが危険。アジア系が多くなっているとの噂は、確かにそうかもしれない。上のリフトよりも麓のリフトが混んでいたし、上手い人が少ない感じ。速い人は地元の人。

15782098_1324528250955106_163687750札幌A氏に撮ってもらった今日のワシ。手の位置がまだ補正の必要あり。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

休養日の木曜日

昨日が仕事納め。しかし大掃除には参加できず業務に追われた。予定していた仕事をひとつ残し、年明けに持ち越してしまったが問題は無かろう。場内音響設備のワイヤレスアンテナ調整…そんな事までワシに回ってくる年の瀬であった。
夕方歯医者の為早退し、奥歯のリペア終了。違う場所の歯の調整の為、年が明けてから1~2回通院予定。
会社忘年会兼送別会には時間に遅れずに済んだが、道路は降雪後のガタガタで酷い状態。ツルツル道を皆上手く歩くもんだ。一次会40人、二次会30人の大所帯にて。三次会で分散し、ワシらは4人プラス6人でマジックサムへ。その後3人になってからジュテームに戻り、深夜一人になってJAMへ。O森さんがなぜかドラム叩いていた。
いつのまにか寝てしまったらしい、起きたら05時。タクシー呼んでもらいスナック帰りのおねーちゃんと一緒に緑町経由で帰宅。
毎年怒涛の勢いのままの仕事納め。休日保全を業務課に押し付けたので休み初日からきちんと休めるようになっただけ良かった。こんな調子で年明けも怒涛なんだろう。送別会で居なくなる人の後釜がまだ決まってないらしい。空席ではいられない重要ポジション部長職。親会社から誰かが来るのかも、てな噂も。

さて、風呂に入って頭スッキリさせよう。明日はスキーに行こう。ちょっと西風が強いみたいだが良い雪が降っているよ、IKEG。

| | コメント (2)

2016年12月25日 (日)

滑走4日目の日曜日

nisekoヒラフ、花園スタート。
結構固めのバーン、頑張ればエッジが入るので頑張ってみた。ぼちぼちポジション作りをする頃なので今日のテーマを「ワイドスタンス」と「腰位置下げ」にしてみた。1本目のジャンボコースでは6壁に誰も居なかったのでこのテーマを活用して直下り。なまら気持ちイイー。適当に何本か滑り、今日からK4動かしたようだけれど触手が動かず(見た目灌木がまだ埋まってないので)。花2横に渡って行こうと思ったらウォーターフォールゲート未設置でヤル気が削げて1時間で終了することになった。物足りない気がしたが、帰苫したら脚に来ていたのであれで良かったらしい。ハードバーンは脚に来るね。

今日の昼食は新規開発、倶知安町5号線沿いの「手風琴」。窓外のテラスに鳥のエサ台を置きスズメが賑々しく啄んでいたので、その窓際席に座ったら一斉に居なくなったw。メニューは中華中心の喫茶店風、値段の割に量が少なめかな。味はごくごく普通。11時からやってるのがメリットか。

年内の仕事はあと3日。仕事納めの水曜日に忘年会兼送別会があるので木曜日は休養日決定。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

嵐後の晴れの土曜日

昨日は通常出勤日。
今日は休日出勤で午前中仕事。
木曜日から降り始めた雪は風を伴って昨日がピーク、まるで上越のような湿った雪だったので難儀だった。会社の駐車場でも数台がスタックしていた模様。札幌なんかと比べると苫小牧はまだかわいい方だろうけれど、雪に弱い土地柄なもんで慌てた。

今日はスコーンと青空。今週は歯医者で2回も早退したので業務が押し押し、先週からの余計な仕事も追い打ちをかけていたので、半日だけと決めて休出した。結構捗って良かった。

昼からホーマックへポリタンク買いに行って(老朽で入替え)から灯油入れに行き、支度して早来町鶴の湯温泉へ。多分今年最後の鶴の湯詣で。

明日はスキー。日本海側は余り降らなかったらしいが…。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

滑走3日目の日曜日

nisekoヒラフ。
花園ベースに行ってみると搬器が出てない。風が強い。ゴンドラベースに廻ってみるとゴンドラは出ていたので、こちら側からスタート。駐車場でH家と会い挨拶を交わす。

上部強風でK3もA3もSMも運休。ゴンドラとセンター4の稼働で、時間と共に混んでくる乗車場とゲレンデ内。仕方ないので1時間で終了w

ショップでポテチ貰おうと下心丸出しで行ってみたら接客で忙しそうでそれどころではない様子で退散。昼食は新規開拓の店、と思ったら冬期休業。途中ようよう亭でH家の車を見たが1時間しか滑ってないワシらはギョウザモードじゃなかったのでスルーし、羊蹄山蕎麦屋横のじゃが太へ。初めて入る店、噂通りコロッケ激ウマだった。

昨日ディーラーで折角キレイになった車が往復で塩塩。今日も入庫して洗車してもらった。白いままで放っておくと後で泣きを見るので。

※ゴンドラで西田さん御一行と同乗した。昨シーズンは見掛けてなかった西田さんは元気そうで、今日のあの状況で妙に太い逆ぞり板を持っていた。足首を鍛えるんだとか言っていた。

Dsc00046新しいカメラで撮った今朝の目一杯ズーム。分かる人には分かる道。

| | コメント (2)

2016年12月17日 (土)

晴れの土曜日

昨夜は当直当番、明けの今日は朝の内少し仕事をしてから帰宅した。年末で忙しく、休日でも社員の半数位は出社していた。

女房と時間を合わせてVWディーラーで待ち合わせ。オルトラの12ヶ月点検の為。

一旦帰宅して昼から、木曜日の夜に欠けてしまった奥歯のリペアで歯医者へ。昔治療した歯が老朽化したのだろうか歯間ブラシを入れたらボロッと割れたのだが、根を抜かずに済むらしく後4回ほどの通院で治るとの事。

新しいスキーブーツでカフ厚が変わり、対応でスキービンディングトゥピースの調整をしてみた。全長サイズ調整はショップで(マスターに)やってもらったが、厚みまで手が回ってなかったらしい。これ位なら自分で出来る調整範囲、シックネスゲージも持っているし。

ディーラーから電話が来ないので、押しかけて待つとしよう。帰りは会社に寄って場内工事の出来栄えを確認し、風呂に入ってこようw

明日はスキー。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

寒い月曜日

昨日のライブは計4組。アマチュア3組に札幌からプロミュージシャンが特別参加での夜だった。ワシらは3番目、実に楽しいライヴだった。

セットリスト
1、は・い・せ・つ
2、青い空が無くなる前に
3、ENKA
4、夕夏
5、月

ライヴのトリはプロが締め、皆で鍋つついて打ち上げ。帰宅はギリギリ日付変わる前だったが、まだまだ帰りたくない感じだった。
今年のヘビーズは結局3本のライヴをこなし、ワシの憂鬱なんて無関係に周囲から有難いオファーが入る。年明け2月には既にライヴが1本決まっていて、仲間に誘ってもらって気持ちが平常に落ち着いてられるのを実感する。本当にありがたいと思う。

Dsc00017新しいカメラを持ち込んでライヴステージを撮ってみた。画像処理でこんなのが出来上がるのは別に珍しい機能ではないけれど、普通に撮ると予想以上に明るく写っていた。これから色んなモノを写していこうと思う。

そいえば全く話が変わるが、この冬もボーナスが出た。そして、今までよりも少し額が増えていた。ありがたく受け取って、自分の小遣い分はデジカメの支払いに全て回って手元には何も残らなかった(苦笑)

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

晴れの日曜日

昨夜は練習後宅飲み。
今日は夕方まで予定を入れておかず。昨夜教えてもらったシラカバ温泉下のパチンコ屋さん店内食堂に行ってカレーライス食ってきた。なるほど、ごく普通のカレー。普通に美味かった。次は他のメニューも試してみようと思う。
所用で姉のトコロまで行ってから一旦帰宅し、思い立って散髪へ。タイミング良く先客が帰った直後で直ぐに施術開始。中途半端に伸びて寝癖がどうしようもなかったのが、短く刈り込んでもらいスッキリした。

雪の影響で道路は所々でツルツル、午前中はUP!で、午後はオルトラで走ったが2駆と4駆の差が歴然とする日だった。明日は出勤時間を早めた方が良さそうだ。従って今夜は余り遅くまで飲んでいられないのが残念。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

滑走2日目の土曜日

明日は滑りに行けそうにないので今日行ってきた。グランヒラフ。
北風が強いので花3どうかと思いゴンドラ側へ。アナウンスでは花3動いてなかったので正解、ゴンドラ・K3は共に運行。この二つのアクセスが楽になり、今日のような風なら直ぐに運休していたK3は、新しくなって風に強くなったのを実感した。これならリフト代値上げも容認せざるを得ないか。

モサモサ雪の中をアルペン側を下まで滑ったりして脚ヘロヘロで終了1時間。ショップに寄って入荷したグローブに手を入れて確かめてから購入。グローブも何年振りの更新だぬ。又してもヘストラ。

苫小牧は昨日日中降雪がありウンザリしていたが、今日nisekoから帰ってきたら午前中降っていたらしい新雪が15cm程積もっていて、更にウンザリ。今日はこれからO森さんと練習してから軽く飲み、明日に備える。

LIVE情報
会場:パブオールドファッション
   苫小牧市錦町1丁目5-15 2F
   0144-32-2122
日時 : 12/11 18:30open 19:00start
料金 : ¥1500/1drink
出演 : 伊勢康伸BCBC-R
牧野BORDER
内山貴生&ヘビーズ
ヘビーズはワシとO森さんとでヘビーズなのだが、こないだのJAMでのライヴの時から何故かこうなっているw

※粘ってまだ乗ろうとしていたB子ちゃん、この雪で今シーズンは諦めた。保険屋さんに電話して保険切ってもらった。バッテリー外さなきゃ。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

薄曇りの日曜日

昨夜のマジックサムは沢山の常連さんが集まってパーティのようでした。ジャッキーの人気の高さが伺えましたな。後藤さんは既に横浜へ行っており、ジャッキーは仕事の片付けをしてから移動、今月中旬らしいです。正式な異動かどうかは来年5月大型連休辺りに決定するらしく、それまでは落ち着かない生活になるだろうけれど夫婦二人なら何処でもやって行けるでしょう。特にジャッキーは何処に行ってもその人柄で人気者になるだろうから何の心配もしてません。身体に気を付けて行ってらっしゃい。

唄う人は唄い、踊る人は踊り、賑やかな土曜日の夜でした。26時頃O森さん達とでJAMに移動し、帰宅は03時過ぎかな。04時に近かったかも。

今日の体は使い物にならず、さっき夕ご飯の買い出しに行っても頭働かず。今夜これからごりさん夫妻が来て軽く宴会鍋。余り遅くまで起きてられそうにないな。

P1010689新しいカメラが届いているんだけれど取説読める頭じゃない。

| | コメント (2)

2016年12月 3日 (土)

初滑りの土曜日

nisekoヒラフ。風が収まり晴れ、麓まで滑り降りる事が出来て良いシーズンインだった。今期から基本的に花園スタート。

P1010687ハイシーズンにどうなるのか不明だが、今日はとてものんびりした空気感で良い。

P1010686リニューアルのK3は4人乗りになった。スピードアップして搬送力上がっている。待ちの行列はだいぶ解消されると思われる。

今日は気温高めで麓ではプラス気温。帰る直前の花1壁で板が走らなくて難儀、初日からモモを酷使した。当然のように1時間で終了w

ショップに顔を出してから、昼食は倶知安町国道脇の大心でラーメン。帰苫してからディーラーへ洗車持ち込み。往復でオルトラは真っ白になってしまった。

※今夜この後は、横浜へ転勤する友人夫婦激励会で街へ。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »