« 晴れの日曜日 | トップページ | 滑走11日目の土曜日 »

2017年1月15日 (日)

滑走9,10日目の土日

1泊でniseko入り(倶知安泊)しとりました。
狙った訳では無く、1ヶ月以上前から宿を抑えておかないと駅前のビジホさえも泊まれない状況。ちなみに次回宿泊の予定は立っておらず、ワシらのような宿泊難民が駅前の安ホテル争奪戦を繰り広げてる模様w

狙ってないと言いつつも今期最大の寒気が入っているのでイヤガオウにも期待が高まっていたが、期待外れ。この時期埋まっている筈の灌木がまだ埋まっておらず状態。それでも天気が良かったのでピークでも?なんて思ってザック背負ったけど蟻の行列延々に嫌気がさし、K4ゲートから今期初ゲート外を1本行ってみたが1番沢の底はロデオで滑れたモンじゃない。帰りがけに寄った鏡沼方面で思わず面ツルに声が出てしまって終了。

昼食はカリー小屋で、札幌H家が思わせぶりに書いていたスペシャルメニューにありつけた。美味かった。ショップで板を引き取った際、coombaは最後のチューン(もう削れない)と宣告を受けた。後はエッジや滑走面を痛めないようにしてワックスのみでの延命となる。ちょっと悲しいが、10年よくぞ滑ってくれたなーと感謝感謝。まだ乗るけどw

温泉は幽泉閣へ。マックスバリューで買い出ししてから投宿。晩御飯はマルキューを電話で予約しカウンター席をキープ。行った時は空席が沢山あったが程なく満席。去年は見掛けなかった外国人グループが普通の顔して飲食していたのが印象に残った。こいつら、地元民の憩いの場にも侵食しはじめてきた。
その後は例によってメッカ&スムース、と行ってみたらシャッター下りたまま。営業時間を変えたのかたまたま遅刻だったのか不明。看板はあったので店は続けていると思われ。他に行く店もなく、まっすぐ宿に帰って軽く飲み直して21時頃には寝てしまった。

今日はようやくウォーターフォールゲートが開設されたので、帰り道に寄った。花2に乗る時に目星を付けておいた手前面、今日も思わず声が出てしまった。その後に寄った右手林の中からコース際に滑り降りる所も、なかなか美味しゅうございましてありがとう。雪が少なくてもこうして楽しめるのは20年通った経験があるからですよ。

ところで昨日の道すがら、カメラ2台を比べる為に朝日の当たる羊蹄山を広角一杯側で撮ってみた。どちらもオートモードにて。

Dsc002021枚目がSONYの新しいカメラDSC-RX100M3

P10106942枚目が古いカメラPanasonicのDMC-LF1

縦横比とサイズがちょっと違うんだけれど、広角具合(左右の見切り)と明るさの処理が違うね。次は暗めのトコロを撮って比較してみようと思う。

|

« 晴れの日曜日 | トップページ | 滑走11日目の土曜日 »

雪遊び」カテゴリの記事

コメント

トッピングは普通ですた。何だったのか益々気になりますw

投稿: うっちぃ | 2017年1月16日 (月) 06時20分

お疲れ様でした。思わせぶりに書いたのはトッピングの話だったんだけど、トッピングも行ったでしょうか?(笑)

投稿: H家主人 | 2017年1月15日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日曜日 | トップページ | 滑走11日目の土曜日 »