« 晴れ強風の日曜日 | トップページ | 休養した日曜日 »

2017年3月25日 (土)

滑走17日目の土曜日

ヒラフ、花園スタート。
アサイチの駐車場は車の数が減り、路面は土が出てきた。春っぽい。今日は最後の寒気後の淡い期待を胸にザック背負い。一発目は花3ゲートから出てみたが、夜間風が強かったらしく期待ほどは積もってなかった。ジャンボオンコースを1本流す。6壁は上と下で雪質が違い、分単位で刻々と変わっている様子。そしてピークへ。外人は激減し割と静かになったのは良いが、おねーちゃんボーダー集団が何も持たず風情で藤原の沢に突っ込んで行ったり、何も持たない風情で山頂で独り佇んでるのが痛い。山頂ゲートに設置してあるビーコンチェッカーを鳴らしたのはワシらの前のボーダー集団では居なかった。ニセコなだれ情報なんてのは日本人にすら理解と賛同を得ていないのが見て取れる。それを外人に守らせようとするのに無理があると思った。

P1010698このコはこの後ワシらの到着ポイントと同じ作業道に降りてきた。何もなくて良かったがこんな事を繰り返しているといつか戻れなくなる時が来るかもしれないのに…。

ピークからは東尾根側を選択。場所によっては吹き溜まりがあるが、喜んでいると次のターンは氷で焦ったり、踏み込むと下地のガサガサに触ったり、鏡沼方面の林間はストップスノーで慌てたり、そしてオンコース下部はシャバーっと春の音がした。

P1010700日差しは強まり、薄着で滑る時期になった。

昼食は你'sでチャーハンセット。あんかけ焼きそばも美味い。

|

« 晴れ強風の日曜日 | トップページ | 休養した日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れ強風の日曜日 | トップページ | 休養した日曜日 »