« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

晴れの日曜日

昨日午後からBBQのお誘いで豊川町方面へ。夏の日差しの中で焼き物を堪能した。
夕方暗くなる前に家主がダウン。それでもBBQは続けられ、片付けをして暗くなってから宅飲みに移行。家主復活しみんなでスイカ食った。

Dsc02107一玉買うって滅多にないので、持って行く前に記念撮影。夏の日差しに良く似合う。

Dsc02110そして今日も絵を見に美術博物館へ3日連続。カルチャーパークでイベントが行われているのもあり館内は家族連れなどで賑わっていた。

Dsc02121そのカルチャーパークで昼時に始まったジャズオーケストラをバックに唄うマリリン発見。緊張するーって言ってたけど堂に入った唄いっぷり、浴衣姿が艶やか。

今日は髪を切りに行くもタイミングが合わず3回通ってもダメだった。頭がむさ苦しくて嫌だなー。

| | コメント (2)

2017年7月29日 (土)

晴れの土曜日

苫小牧美術博物館で7月27日(木)から開催されているトヨタ所蔵絵画の展覧に、早速行ってきた。前回から5年振り、トヨタ自動車北海道の創立25周年記念イベントらしい。5年毎に開催されるという意味か。
前回見たモノもあり、見てないモノもあり。見た印象も5年前とはちょっと変わってきているのは、この5年間に札幌や旭川などフランス絵画を見に行って多少なりともデータが蓄積されているのも要因にあるだろう。絵画って構図が重要で、最近興味が強くなっている写真撮影も同じように構図が肝。フレームに収める点で共通事項は多いと思う。有名(といわれている)絵画を見て勉強するのである。

昨日は会社帰りに行って、今日は午前中の開館時間と共に入場してきた。明日も行く予定。家から歩いて行けるのがとても良い。

Dsc021018月27日(日)までの約一ヶ月間開催、観覧無料。例えば道立近代美術館でこのクラスの展覧会があるとしたら入場料は1000円を下らないです。そしてとても混みます。トヨタ自動車北海道の太っ腹振りをかみしめてますw

| | コメント (0)

2017年7月23日 (日)

晴れの日曜日

昨夜は会社のいつもの有志8人で飲み会だった。
街で焼き肉食べてからオールドファッションでダーツとカラオケ。そして最後はマジックサムという宴会の王道コース。居ない人の悪口合戦は当然で、皆それぞれウップン晴らした様子。楽しい夜だった。次の日を考え余り酔わないようにして25時半頃帰宅。

今日は女房方法事にて午前中お寺さんへ集合し、その後昼会食を。湿った空気と背中にジリッと来る日射しが夏っぽくて良い。

Dsc02100夕方買い出しに行ったステイで、偶然良いタイミングで見つけた1本。自由流通になるまで(ならないかも知れないけど)大事に飲もうと思う。一緒に飲もうね、みっこちゃんw

| | コメント (4)

2017年7月22日 (土)

雨のち曇りのち晴れの土曜日

何年か振りに中古物件を見に行ってきた。

Dsc020761F奥に広い資材庫があるので期待が大きかったが、物件としては大き過ぎてNG。平成建築の割に傷みが目立ちあちこち手を加えなければならないのもペケだった。場所と建物がピタッとハマる中古にはお目にかかれないのかも知れないな。かといって新築建てるだけの力もないし。

今のマンションは物件的に気に入っているが、2輪をしまっておく車庫か物置が欲しくて。ただそれだけの為に(って訳でも無いけど、2Fがうるさいとか2Fがうるさいとか2Fがうるさいとかで)住み替えを検討して5年くらい経った。ローン返済のカウントダウンを考えるとタイムリミットは近い。どうなることやら。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

夕方陽が射してきた日曜日

昨夜は約2ヶ月振りに街へ。
海辺で女将に弄られながら腹を満たし、寄って顔見るつもりでオールドファッションに行ったらまだ出勤前で。そのままマジックサムへ口開けの20時。

週末に相応しく時間と共に賑やかになっていく店内で、ウィスキーで心地良くヘベレケになった。顔見知りの中に溶けて一緒に飲むのは良いモンだ。

今日の天気を見込んでの昨夜の深酒、昼前にタカハシでカレーライス。帰宅して昼寝。夕方前に早来町鶴の湯温泉へ。昨日1人で食べたソフトクリームを今日は女房と食べた。

明日は普通に仕事日。ここんとこ土曜日をきちんと休めているが、来月頃からまた配管工事が再開されれば潰れていくだろう。今の内に休んでおかなければ。

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

晴れ風やや強しの土曜日

涼しい場所を求めて襟裳岬往復。女房は会社イベント事で出勤の為、ソロにて。

出発の時点で既に暑くなっていた日高路。涼しい期待が外れる予感、高速に乗ったら25℃だった。この路線の舗装がようやくオーバーレイでキレイに補修されて走りやすくなっていた。

Dsc02031勢い付いて100km走行し、最初の休憩地点は道の駅みついし。途中から一緒になったツアラーはウィンカー出さないし追い禁で追い越すしで危なっかしかった。旅先で事故らなければ良いのだが…。

Dsc02036襟裳岬に向かうと次第に風が強まる。風のせいで丘陵は木が育たない。駐車場は4輪が疎ら、2輪は季節柄ひっきりなしに出入りしていた。

Dsc02050様似の市街地で29℃位まで行ったかと思ったら岬の先端では18℃。

Dsc02044こんなモニュメントが設置されていたのね、知らんかった。

Dsc02051岬方面に分岐する道路の手前で更にこんなこんなモニュメントも発見。昔からあったのかなー、気が付かなかったなー。行きでは気付かず帰る時に見つけてUターンして撮った。高速道路札幌の43°看板は目立つけど、42°はヒッソリしている。

Dsc02054帰路、時間に余裕があったのでこんな場所へ。ここも昔はマムシセンターとかがある昭和臭ぷんぷんな場所だったが、今は整備されて洒落ていた。

Dsc02059高速を鵡川で降り、早来へ寄り道。ここはカマンベールチーズが美味しくて有名らしい。うちでも偶に食べるが、確かに美味い。

Dsc02058ここはソフトクリームも美味い。カメラで撮ってるうちにどんどん融けてしまうほど暑かった。

Dsc02060なんせ30℃。湿度は低めだが路面からの輻射熱で体の芯まであったまる感じで少しばてた。

襟裳岬はいつ以来か調べてみたら、4年前が直近。2年前は岬まで行かず途中で引き返している。今回往復370km。身体が慣れてきた気がする。

※今回持ち歩いたカメラはRX100Ⅲ。絞り優先、ホワイトバランスは事前に白紙で調整した状態で使ったのは上手くいったと思う。天気良かったので絞りを基本8にしていたが、パソコンに取り込んで見てみると暗い印象になっているのが数枚あった。シャッタースピードを連動調整してる筈だが、ここも考えて撮らないとならないらしい。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

ゆるキャラ達も茹だってるだろう日曜日

近場へ2ケツにて。
樽前ガローというマイナスイオンタップリの場所へ行ってみた。事情が良く分からないままに行ってみたが、長靴か胴長を履いてないと移動が困難で1ヶ所からの定点撮影みたいになってしまうのね。そんなんでもカメラ構えるには良いロケーション、特に今日みたいな天気は光量があって良い。

P1020221当然のようにスローシャッター、故に絞り値を上げたいんだけれどLF1はf/8が限界。限界を無視してシャッタースピードだけを遅くしていくとこういう白飛びした写真になる。

P1020225目で見たのに近いのがこういう光加減だった。曇りの日に行くよりも晴天の時に行った方が精神衛生上良いと思うw

P1020224で、場所柄の効果を付けるならこういうローキーが良いのだろう。
次に行く時はRX100Ⅲ(f/11まで絞れる)で撮ってみようと思う。

帰宅し、昼の最中に散歩。三ッ星でパン買って王子病院 市立病院の前庭の木陰ベンチで食べ、ゆっくり歩いて帰宅した。苫小牧にしては珍しく3日間夏っぽい日が続いた。カルチャーパークのゆるキャライベントは大盛況だったことだろう。

| | コメント (0)

積丹一周の土曜日

昨日のブログ。
天気が良く気温が上がる予報、過去何度かトライして実現していない積丹半島一周をやってみた。
往路高速道路で小樽まで。過去に挫折したのは札幌市街を抜けるまでに時間が掛かってしまいモチベーションが維持できないからで、今回は金で時間を買ってみた。にしてもETCを付けてはいないので料金所では手間取ってしまうね。こないだ試乗させてもらった機はETC装備車両だったのでカード刺し込んで高速走行、楽だった。キャンペーンが来たらB子ちゃんにも付けようと強く決意した次第。

P1020185高速のPAでは二輪用にこんな設備があってありがたい。もっと高速を使ってほしいと言うNEXCOの思いなのだろうか。

P1020187余市までは順調に距離を稼いで、この時点でまだ10時前。この後の古平界隈までの区間でお祭り渋滞やらノロノロ運転のレンタカーやら何やらでペースが落ちてしまう。一車線道路で逃げ道がないので渋滞に掴まると往生するしかなく、モチベーションがゼロになってしまう魔の区間でもあった。

P1020193どうにか積丹岬まで到着。この辺りは海が凄くキレイだ。この後の海岸線は神恵内まで妙に風が強く潮が付いたりトンネル内が濡れていたりで車体が汚れて気分ロー。やはりトンネルは鬼門だぬ。交通量が少なかったのもあり距離は稼げたので遅れを少し取戻し、予定通り岩内で昼食。

P1020201海鮮系食事処がどこも満席で迷っていたら偶然見つけた食堂。シーフードカレーが普通の味で美味かった。良い店見つけた。
当初パノラマライン通って南下する予定だったけど少し遅れていたので素直に王道5号線から美笛峠に向かい、長いトンネル嫌って四季彩街道から白老抜けて帰苫した。

P1020206最後の休憩地点、三階の滝。ガソリンがリザーブタンクになったので白老に出るまでは燃費走行にて。帰り着いた苫小牧は結構暑く、B子ちゃんの汚れ落としで汗ダーダーになってしまった。

走行距離350km。それほど走ったーと言える距離ではないんだけど、身体には堪えたツーリングだった。
理由1、高速道路100kmは疲れた。
理由2、気温差が上は30℃から下は17℃(トンネル内)で疲れた。
理由3、渋滞で半クラ多用し左腕が疲れた。

P1020211夕方になってバスで移動し私の靑空へ。生ビールがキューっとノドに効いた。今日も走るつもりで何処にも寄らず帰宅したのに目が覚めたら7時半だったので遠出中止。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

夏っぽい金曜日

珍しく苫小牧も気温が上がった今日は、我が家の結婚記念日。
んで偶然にも夏ボーが出た日と重なった。

P1020125年俸制でもなんでも、中身が少額でお見せできなくても、貰えるモノは嬉しい。これで何回目なのか、続くと次も期待してしまういけないワシなのである。

P1020126ローキーは、沈むね。

P1020127ハイキーは、白飛びして何が貰えたのか良く分かんない。

P1020129B&W(白黒)は、中身がヤバそう。

P1020130セピアにすると昔の出来事みたい。

P1020132ソフトフォーカスってのも何だかなー。

P1020136発色を強めにして、決まり。

今日も港公園に寄ってきた。暑かったのが収まり、海風が気持ち良かった。

P1020183

P1020182前ピン・奥ピンなんて、お手のものになったよ。


| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

気温が上がった木曜日

今週3回、仕事帰りに寄り道して夕景写真を撮ってみた。場所は日曜日に行った港公園、雨上がりの霧や晴天など条件は行く度に違って面白かった。

P1020068

P1020084

P1020147基本的に絞り優先モードで、露出や色合いに変化を付けて自分の目で見たのと同じかプラスαの感じになる様にした。ホワイトバランスもカメラ任せにせず自力でやってみた。画像が下になる程回数を重ねた結果。

試している中で気に入ったモードがあった。画像効果を付けるクリエイティブコントロールというモードの中のインプレッシブアートで撮ると絵で描いたような不思議な感じがして良い。
P1020079

P1020122

P1020143目で見たのとは違う画像処理なので遊び感覚ではあるけれど、条件によってはもっと面白いモノが撮れるかもしれない。

持ち歩いたのはpanasonic LF1、軽くてzoomが効くので主に冬の滑走時に出番が多く従って条件が悪い中での撮影になるのでこれを使いこなす必要がある為。来週は同じ条件でsony RX100Ⅲを使ってみようと思う。

※ISOはまだカメラに任せた方が良いらしい。
※※夕景撮影だったのもあり、三脚が重要なアイテムなのを改めて知った。一脚もどきのPOLE POD EXはグラついて向かないと思った。

| | コメント (2)

2017年7月 2日 (日)

意外に晴れた日曜日

天気良い日に家で腐るのも良くないので散歩、カメラ2台持参したが結局使ったのはPanasonic LF1だけだった。

雑草のように無造作に咲く道すがらのマーガレット。

P1020014f値を下げれば(絞りを開ければ)明るすぎ。

P1020015f値を上げれば(絞りを絞れば)暗くなる。晴天下でシャッタースピード自動補正と言えども考えて調整しなければならない。

P1020025目的地は港公園。考えてみたらこの街は撮影のネタには事欠かない。色々撮ってみて目で見たのと一番近かったのがこの1枚、絞り優先f/5.6 SS-1/400 ISO-80。発色を良くしたいのでvividモードにしてある。

P1020030錨っぽく重厚に撮ろうとローキーというモードにしたらこのアリサマ。単に暗くなっただけだった。

P1020034ズームは得意、f値は上がっても暗くならない。

P1020048暗くはないけど水上遠景は霞んでいる。湿度高めだったのは肌で感じていた。

P1020052釣り人多し、竿乱立。

P1020039陽気に誘われ家族連れも多し。ベロT着た幼児が一著前にカメラ目線振ってきたので顔半分切ってやったw

P1020056汐見通りを西に行ってみたがネタが無く、空腹を感じて吉野屋で鰻2枚乗せ。暑い中結構な距離を歩いたから良いべ。

P1020060カルチャーパークも家族連れで良い雰囲気。こういう木陰から明るい場所を狙う構図が良い。王子煙突が苫小牧をアピールする。

P1020062晴天で絞り優先ならf/4位が丁度良いらしい。

P1020063脱走したネオ(昔飼っていたセキセイインコ♂)が窓から入り込んで助かった建物。

不快な出来事で楽しみにしていた予定が無くなりイラついた週末、こうして写真撮り歩いて少しは気が紛れた。夜は早く寝てるし晩酌量も少なめで、気分悪いけど身体には良いというチグハグ状態。

3連休にしようとした来週の予定もキャンセルした。全て仕切り直し。

| | コメント (0)

薄曇りの土曜日

昨日のブログ。
朝から暖かめの空気、湿度も高い様子。予約していたkeeperコーティング1ヶ月点検で朝一エネオスへ入庫1台目。家ではB子ちゃん整備、ハンドル周りをスッキリさせたくてラジオの付け場所を変えてみた。

P1010885狭い場所に押し込まなくてはならず台座を小さくしたので、ベルクロとテンションコードの合わせ技。スッキリさせようとした割にはスマートじゃないが現状これで様子見。そうこうしてる内にエネオスから電話が入って、2台目を持って行って1台を引き取り。

P1010882台座の取り付け部。カメラの練習も兼ねてMFで狙ってみる。拡大してフォーカスを合わせる機能があるので老眼でも楽。因みに今回アップしている画像は全てPanasonic LF1を使用。

夕方前の陽気に誘われて軽装でフラッと走ってみる、勿論カメラ持参。支笏湖畔キャンプ場は沢山のテントが並んでいた。

P1010892出番待ちで客を眺めるスワン。絞り優先モードf/2だと明るく写る。
この後千歳に向かうと空が怪しくなり空気がちょっと冷たくなった、あの雨が降る前の感覚。当たらずに済んだが後でアメダス見ると追分は降っていたらしい。危ない危ない。

P1010904空港傍のJR高架。曇るとフォーカスが合わない。

P1010914ベストロケーションの割にカメラ構えて空見てるのはワシ1人。

P1010916動くモノの難しさ、フレームアウト。

P1010924虫の動きも追えずピンボケ。

P1010929オードモードだとこんなに良く写るのが悔しい。

P1010945ここに移動する直前B子ちゃんのヘッドランプが球切れ。イマドキの車両は球切れも教えてくれるのですぐに気が付いて助かる。苫小牧に戻りオートバックスでバルブ買ってその場で交換した。

P1010954ふるさと海岸でハマナスを。そばに寄ると良い匂いがした。蟻も釣られている。日没前後でもまだ暖かくて、BBQを楽しんでる家族やグループが羨ましかった。

P1020003動くモノシリーズ、波はもっと難しかった。躍動感がまるで出せない。

P1010980そんな中で本日のベストショットはB&W。人物が特定できない距離で配慮して撮りましたが、クレームには対応しますんで申し出てください。

P1020010球切れ後のバルブ。マクロモード。

P1020012更に寄せのズームマクロ。これはズームはしてないがフォーカスをフィラメントにするのにマニュアルで撮った。手前のガラス、フィラメント、奥のガラス、背景のカッティングマット。オートでフィラメントにフォーカスを合わせるには何回半押ししなければならないのか、試すまでもなくマニュアルモードにて。

ところで単車のバルブ、切れたの初めて。CBRもX-4も切れた事が無かった。外車は切れやすいと何処かのブログで読んだことがあるが、あながち間違いではないかもしれない。標準PHILIPSで、交換したのも偶然PHILIPS、made in CHINA。

夜中に隣町で大きい地震があったらしい。苫小牧は震度3、エリアメールが鳴らなかったので大きくはならないだろうと高枕だった。今日の天気は不安定らしいので出るか留まるか迷っていてもうすぐ昼になる。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »