« 2017年9月 | トップページ

2017年10月22日 (日)

天気下り坂の日曜日

衆院選投票日。
行ってきました。投票してきました。有効票になるかどうかは別として、投票行動を起こすのが重要です。「白票ならば行かない方が良い」という意見があるようですが、行って投票率の母数に加わるのが先ずは義務。有効票にするかどうかは本人の意思です、他人にとやかく言われる筋合いは無いので堂々と。

vistaサポートが切れて半年経ってしまったノートPC買い替えの情報収集の為にケーズデンキへ。10年振りの買い替えなのでチンプンカンプン、できればVAIOの後継と思って行ってみたらSONYは売り方を替えたらしく店頭にはカタログすらなかった。店とネットで調べると10マンエンも出せば適当なのが手に入るようなので、やっぱりVAIOで攻めてみる予定。

昼食はチャーハンスイッチが入り春日町「一代」へ久し振りに行ってきた。丁度食べ終えて出てきたヒラさんとすれ違い。サムのパーティ以来で会ったが元気そうである。

夕飯を探しにステイへ。

Dsc02338鵡川産のシシャモは都会の連中がこぞって食い漁って、隣町に居ながら我々庶民の口には入らない。なので鵡川のじゃないシシャモをつついてみる事にした。これでも結構高いけどね。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

雨が降り始めた土曜日

例によって休出。本荘は午前中でケリが付いたが、出たり入ったりの日だった。

前月の健康診断結果が届いた。
右目(黄斑変性)の推移は
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
2017年~1.2
そして左目が0.5(昨年は0.9)。左右の乖離が大きいと判定にチェックが付くらしい。老眼と黄斑変性の合わせ技だから経過観察しかできない訳で。総コレは高めながらも献血時よりも少し下がった。空腹時血糖が範囲越え、これは遺伝と思われる。そして腹部超音波で胆嚢ポリープが見つかったらしくギョッとしたが、直径5mm以下はほぼ良性のよう。大きくなるようなら再検査になるが、これも様子見。晩酌量管理のたまもので肝機能数値問題無し。ま、年齢なりの概ね健康体なのだろう。

明日は雨予報になってしまったので予定していたB子ちゃん整備はお預け。Dsc02337先日ポチって入手したB子ちゃん用ジャッキの取説が左側。右は、自分で作ろうとしてホームセンターで部品入手可能確認するために夏頃書いた構造図。余りにも似ていて笑った。商品化されているなら買ってしまった方が良いよね、安かったし。

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

晴れの日曜日

昨夜ロックバーJAMでのamber lumberライブに行ってきた。
事前に店でCDを聞いていた印象通り、グルーブ感が良い。このサウンドをアコギとアコベだけでやってるってのがスゴイ。アコベはかなりな変態男ではあったが。
その流れでマジックサムへ、帰宅27時。今朝は夫婦共々10時頃まで布団から出られずだった。今日は晴れていたが風強く寒かったので寝腐って無駄になっても良かったか。

夕方前に早来町鶴の湯温泉へ。帰苫した夕日がキレイだった。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

晴れの土曜日

休日出勤しないで済んだ土曜日、朝寝を貪る。
10時頃ディーラーへ洗車入庫、偶然友人に会う。ホーマックで買い物して戻ったらもういなかった。何故ディーラーにいたのか、営業さんから聞いて納得。

散髪をしに東へ。だらしなく伸びた髪を切ってもらった。

帰ったら昼過ぎ、B子ちゃんのナックルガードを大きいのに付け替え寒さ対策。ついでにジャケットに綿入りインナーを仕込んで、フラッと市内を1時間ほど走ってきた。

Dsc02335秋深まる樽前山。白くなるのはもうすぐだろう。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

小雨から晴れから曇りの月曜日

土曜日の夜にギリギリで宿を手配した。待ったせいで最安の宿は逃したが仕方がない。
日曜日は8時に出発。岩見沢まで下道を行き、高速に乗って深川で降りた。行った事が無い朱鞠内湖を見ていこうという事になり、走った事が無い山道を幌加内経由にて。丁度昼時だったので蕎麦屋に入ってみたが、特徴なくサラッとした蕎麦だった。

Dsc02281_2

Dsc02285_2朱鞠内湖はダム湖で、形に特徴がある。穏やかで昭和の香り漂う懐かしい雰囲気、観光客は居たが多くは無く、皆静かだったので中国人は居なかったと思われる。まだ外国に侵食されてないと思われ快適だった。

湖の遊覧船には危うく乗らないで済んだが、途中の美深温泉に浸かったりしてる内に時間が押してきたので一路稚内を目指す。豊富バイパスに入ったのが丁度夕暮れ時、利尻富士が霞んでイイ感じ。見ない手は無いのでバイパスを途中で降りて日本海側に抜け、海岸線を北上した。去年はB子ちゃんで走った道を、今回はオルトラで。

Dsc02286この辺の人にはありきたりの風景なんだろうけれど、太平洋側に居ると滅多に見る事が出来ない風景。キレイだった。

Dsc02290宿は南稚内駅のそば、ライブ会場もこのそばの繁華街の中。

Dsc02295去年お邪魔させてもらった居酒屋丸ちゃんは通りの端っこから繁華街のど真ん中に移転した。

Dsc02299キャパも数倍になった。実はあの狭い店でのライブを期待していたのだが仕方がない。ここでも常連さん達で暑苦しく盛り上がって、打ち上げで交流させてもらい楽しい夜だった。つぐつぐは良いお客さんを掴んでいると思った。

今朝は7時に稚内を出て、天塩から留萌まで海岸線を南下しそこから高速に乗った。途中札幌によってパドルクラブでスキー板を受け取って帰宅。

走行距離は800km。出発時に満タンにしたガソリンはエンプティーになる前に帰着できた。燃費イイねー。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

雨が降ってきた土曜日

昨日マジックサムでマダムギター長見順のライブを見てきた。
岡地さんとの息ピッタリ、いっちゃってるおねーさんの楽しいライブ。店内満席で盛り上がった夜だった。今日の「午前中」はとりあえず仕事にしなかったので久し振りにゆっくりと深夜まで飲んで26時過ぎに帰宅。順さんの新しいCDを買った。

今朝8時前に会社ケータイに起こされ、出ようとしたら切れた。予定に入ってなかった工事業者からだったので無視する事にして、又布団へ。すると9時頃にピンポンで起こされたが、居留守にした。水道メーターの取替工事だったらしい。ゆっくり寝かせておくれ。

11時過ぎにカレー食いに吉野家へ。昼時家でまどろんでいたら予定不確定だった工事業者からケータイに、昼から工事に入るとの連絡。これには対応するつもりでいたので、現在出社中。ちょっと体余してるのでブログ書いている。終わったら風呂入って帰ろうっと。

月曜日の祭日は通常出勤日だが、今度こそはと年休届けを出してみた。本当に休めるかどうかは今日暗くなる頃まで様子見ないと何とも言えない。なので北方遠征の宿手配も出来ないでいる。

※注文していたスキー板が入荷したと連絡が入った。冬の準備。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

風が残る日曜日

木曜日マジックサムでの鬼頭つぐるライブに行ってきた。毎年恒例秋の北海道ツアー、苫小牧in-苫小牧outも恒例となった。その初日、程良く満席になり全開モードでのライブスタートだった。平日だったので長居せず退散、多分土曜日の室蘭には行けそうだと伝えておいた。

金曜日の夜に前売り予約の電話を入れて準備完了。

土曜日は相変わらず休出となったが、例によって10時には終了した。病気療養が長引いて復職できずにケリを付けた管理部長の最後の出勤、というか机の整理に立会い、同僚と二人で見送った。その同僚が後釜になる予定、遅かれ早かれそうなるのだから早くなって良かったと思う。

帰宅して支度して出発、洞爺湖へ。昼ご飯をいつもの望羊蹄で済ませ、観光船で中島へ行ってみた。鹿をイジメてこようと思っていたが姿は見えず、しかし糞は落ちていたので居る事は居るらしい。散策路を一周し1.5時間滞在、迎えの船に乗って戻った。

Dsc02258千と千尋に出てくる船に雰囲気が似ている。昨日は風が強かったが船は揺れず、湖だからそりゃそうだな。着岸離岸は手慣れたもんだった。船は2隻でピストン、30分おきに出船している。行った先で下船せずに戻っても構わないようが、中島に上陸しない手は無い。古びたお土産屋があるだけで面白くは無いけれど、何も無い方が良いと思う。

ちょっと時間があったので室蘭道の駅横のむろらん温泉ゆららで夕寝して時間調整し、ライブ会場の黒猫屋へ。

Dsc02260こ洒落たカフェバー。北海道3日目のアニキは元気もりもりだった。帰りの車は女房に任せていたので、ライブ聞きながらビールやハイボールでほろ酔い。打ち上げにも参加させてもらった。

今朝は9時過ぎまで寝て、眩しくて起きてみたら風は少し残っている。走らない手は無いので走る事にして昼前にB子ちゃん出した。昨日は室蘭、明日は札幌方面に行く用事があるので、今日は日高路を富川まで。急いでないので高速は使わず下道で。

Dsc02272無人販売で野菜を物色する女房。
平取から山ン中を抜けて遠浅に出て帰苫。気温はあまり上がらず19℃程度、薄着だったのでちょっと冷えた。もう秋だ。

※つぐつぐの今回のCD「鬼頭の祈り」、力みが抜けていて、良いです。我が家の名盤にランクインです。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ