« 雨が降ってきた土曜日 | トップページ | 晴れの土曜日 »

2017年10月 9日 (月)

小雨から晴れから曇りの月曜日

土曜日の夜にギリギリで宿を手配した。待ったせいで最安の宿は逃したが仕方がない。
日曜日は8時に出発。岩見沢まで下道を行き、高速に乗って深川で降りた。行った事が無い朱鞠内湖を見ていこうという事になり、走った事が無い山道を幌加内経由にて。丁度昼時だったので蕎麦屋に入ってみたが、特徴なくサラッとした蕎麦だった。

Dsc02281_2

Dsc02285_2朱鞠内湖はダム湖で、形に特徴がある。穏やかで昭和の香り漂う懐かしい雰囲気、観光客は居たが多くは無く、皆静かだったので中国人は居なかったと思われる。まだ外国に侵食されてないと思われ快適だった。

湖の遊覧船には危うく乗らないで済んだが、途中の美深温泉に浸かったりしてる内に時間が押してきたので一路稚内を目指す。豊富バイパスに入ったのが丁度夕暮れ時、利尻富士が霞んでイイ感じ。見ない手は無いのでバイパスを途中で降りて日本海側に抜け、海岸線を北上した。去年はB子ちゃんで走った道を、今回はオルトラで。

Dsc02286この辺の人にはありきたりの風景なんだろうけれど、太平洋側に居ると滅多に見る事が出来ない風景。キレイだった。

Dsc02290宿は南稚内駅のそば、ライブ会場もこのそばの繁華街の中。

Dsc02295去年お邪魔させてもらった居酒屋丸ちゃんは通りの端っこから繁華街のど真ん中に移転した。

Dsc02299キャパも数倍になった。実はあの狭い店でのライブを期待していたのだが仕方がない。ここでも常連さん達で暑苦しく盛り上がって、打ち上げで交流させてもらい楽しい夜だった。つぐつぐは良いお客さんを掴んでいると思った。

今朝は7時に稚内を出て、天塩から留萌まで海岸線を南下しそこから高速に乗った。途中札幌によってパドルクラブでスキー板を受け取って帰宅。

走行距離は800km。出発時に満タンにしたガソリンはエンプティーになる前に帰着できた。燃費イイねー。

|

« 雨が降ってきた土曜日 | トップページ | 晴れの土曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降ってきた土曜日 | トップページ | 晴れの土曜日 »