« 晴れの日曜日 | トップページ | 雨が降ってきた土曜日 »

2017年10月 1日 (日)

風が残る日曜日

木曜日マジックサムでの鬼頭つぐるライブに行ってきた。毎年恒例秋の北海道ツアー、苫小牧in-苫小牧outも恒例となった。その初日、程良く満席になり全開モードでのライブスタートだった。平日だったので長居せず退散、多分土曜日の室蘭には行けそうだと伝えておいた。

金曜日の夜に前売り予約の電話を入れて準備完了。

土曜日は相変わらず休出となったが、例によって10時には終了した。病気療養が長引いて復職できずにケリを付けた管理部長の最後の出勤、というか机の整理に立会い、同僚と二人で見送った。その同僚が後釜になる予定、遅かれ早かれそうなるのだから早くなって良かったと思う。

帰宅して支度して出発、洞爺湖へ。昼ご飯をいつもの望羊蹄で済ませ、観光船で中島へ行ってみた。鹿をイジメてこようと思っていたが姿は見えず、しかし糞は落ちていたので居る事は居るらしい。散策路を一周し1.5時間滞在、迎えの船に乗って戻った。

Dsc02258千と千尋に出てくる船に雰囲気が似ている。昨日は風が強かったが船は揺れず、湖だからそりゃそうだな。着岸離岸は手慣れたもんだった。船は2隻でピストン、30分おきに出船している。行った先で下船せずに戻っても構わないようが、中島に上陸しない手は無い。古びたお土産屋があるだけで面白くは無いけれど、何も無い方が良いと思う。

ちょっと時間があったので室蘭道の駅横のむろらん温泉ゆららで夕寝して時間調整し、ライブ会場の黒猫屋へ。

Dsc02260こ洒落たカフェバー。北海道3日目のアニキは元気もりもりだった。帰りの車は女房に任せていたので、ライブ聞きながらビールやハイボールでほろ酔い。打ち上げにも参加させてもらった。

今朝は9時過ぎまで寝て、眩しくて起きてみたら風は少し残っている。走らない手は無いので走る事にして昼前にB子ちゃん出した。昨日は室蘭、明日は札幌方面に行く用事があるので、今日は日高路を富川まで。急いでないので高速は使わず下道で。

Dsc02272無人販売で野菜を物色する女房。
平取から山ン中を抜けて遠浅に出て帰苫。気温はあまり上がらず19℃程度、薄着だったのでちょっと冷えた。もう秋だ。

※つぐつぐの今回のCD「鬼頭の祈り」、力みが抜けていて、良いです。我が家の名盤にランクインです。

|

« 晴れの日曜日 | トップページ | 雨が降ってきた土曜日 »

単車」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れの日曜日 | トップページ | 雨が降ってきた土曜日 »