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2019年4月30日 (火)

連休4日目の火曜日

脚筋肉痛で滑りに行かず。
午前中元中野方面をぐるっと回り。
午後、B子ちゃんオイル交換でレッドバロンへ。規定通りの周期(3000kmとか半年とか)では透き通ったままのエンジンオイルなので、今回は長期で乗り続けてみて、なんと2年ぶりのオイル・エレメント交換。流石に黒くなっていたので年1回は交換した方が良いかな。でも新しいオイルになってもエンジンフィールが変わらなかったので余りシビアにならなくても良いエンジンに当たったのかもしれない。2万キロを超えて、欧州エンジンはそろそろ慣らしが終わって本来の性能が出てくる頃でもあり。

明日は雨予報なので、今夜はマジックサムへ行ってこようかなと思う。

※筋肉痛の原因~いよいよ思い立ってジョギングを始めた。一昨日が初日で3.0km、今日は3.8km。長距離走るとか速く走るのが目的では無くて、血中脂質を減らすための有酸素運動。なので少なくても30分走り続けるのが当面の目標。

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2019年4月29日 (月)

連休3日目の月曜日

朝会社へ行って、昨日の停電復旧後の確認。
オルトラ修理後の確認。
タイヤ空気圧確認。

そしてリヤワイパーのブレードを交換してみた。フロント側は昨年の春先自分で交換して使っているが、今回はリヤ側をやってみた。フロント側よりもちょっと難しかったけどどうにか出来た。VWのワイパーはユーザーフレンドリーじゃない設定となっていて、ワイパーごと交換させる仕様になっている。カー用品店で売ってるような汎用型じゃないので結構な値段がするのでブレードだけを自分で交換できるならやってしまおうという事で。冬ワイパーもブレードだけ交換できるならやってしまおうと企んでいる。

昼近くになって気温が上がってきたのでB子ちゃん出して2ケツで走ってきた。室蘭方面に向かったら向かい風が強かったので、白老から四季彩街道に入って美笛峠越えて帰苫。向かい風を嫌ったのに押し風は少しだけ、殆どが向かい風の中に走行になってしまい気分が良くなかった。

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帰苫して真っ直ぐ買い物へ。生活圏にB子ちゃん、赤が共通。

帰宅してからログ取りに持ち出していたHOLUX m-241のデータを抜こうとしたらezTourのマップが表示されなくなっていて、調べたら数日前からそうなっているらしくアップデートを待つしかない状態。むむむ。

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2019年4月28日 (日)

滑走22日目の日曜日

グランヒラフ、ゴンドラスタート。
道道343号線の道路工事を警戒して早めに出てみたんだけれど、連休中は休工なのか普通に通行できたので8時前には着いてしまった。

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パキパキのピーカンで紫外線が強い。上部は昨日降雪があった様子で、今朝まで気温が低く推移していたお陰か朝イチのバーンは滑り易かった。適当にその辺を流しながら、9時半過ぎて日射で雪が腐ってくるとストップスノーへと移行してきたので終了。

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下山もゴンドラにて。

niseko343に寄って女房用板の打診、来期モデルを予約しbinも店にあったのを決めてきた。
連休に入った途端街も山道も妙な走り方をする車に翻弄されながら、帰苫してからオルトラを(修理部品が今日の午後に入って来るとかで)昨日の続きでディーラーへ入庫。ちゃんと治してくれるならそれでいいけれど、3度目は無いな。

明日も晴れそうだけれど2日連続スキーはちょっとキツいのでパス。気温が上がるならB子ちゃん。

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2019年4月27日 (土)

連休1日目の土曜日

大型連休が始まりました。
働き方改革で年休取得が義務付けられた関係で、うちの会社も巷同様10連休です。

初日前夜だった昨日、冷たい雨が降っていたけれど久し振りにマジックサムへ。何となく待ち合わせしていたK本さんも遅い時間に登場。帰宅25時半頃。

今日は10時頃会社へ行って、ポンプアップした排水桝の中を確認してきた。予想していたよりも深刻、連休明けたらすぐに対処しなければならないのが分かった。
明日は電気メンテナンスで全停電があり、通電後の様子を確認しに夜会社へ行く予定。時間が遅かったら月曜の朝でも良い。その後もう1回、戸締り確認しに出社あり。例年GWはスキーと単車と酒で意外と忙しいので近場で過ごすし、会社はこんな感じなので遠出はしませんの。

オルトラのリヤ側ウォッシャー液が内張りの何処かから液漏れして辺りを濡らしているのでディーラーへ入庫してきた。以前も同じ症状で修理をしてもらった筈だが、根本対策になっていなかったのか。高い車なのに軽自動車並みの不具合が出るなんて、しかも2回、呆れちゃうね。昔Kei子ちゃんに同様症状が出た時は自分でやってちゃんと治せたよ。
明日は天気良さげなのでスキーに行くつもりだけれど、今日中に治せるのかな?

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2019年4月21日 (日)

晴れてるけど気温が上がらない日曜日

昨夜は近所の知り合い夫婦と連れ立って4人で音羽町とんとんへ行ってきた。
先代の大将が亡くなって息子に代替わりし、味と雰囲気が変わってしまってから足が遠のき、その後店舗が移転したのは知っていたけれど行くタイミングを逃していた。今回誘ってくれた知り合い夫婦に感謝しなければならない。
移転した店は女性客を意識した明るい造り。実際に昨夜の客層は7割方が女性客で、20時頃にはほぼ満席の盛況振りだった。味は先代のやや濃い味から薄めにシフト、これも女性客を意識したものと思われる。味は変わってしまっても前店舗の内装小道具をさり気なく飾っていたりして先代へのリスペクトは怠ってない姿勢に好感が持てるし、何よりも焼台に向かう目付きが前とは違っていて真剣そのものだった。これから通いを再開する事になると思われる。

知り合い夫婦は同じ町内、元々は仕事関係だけれど個人的な付き合いに発展していっている。年下なんだけれど楽しく会話できる明るくて良い人達、酒癖が悪くないのが良い。

1次会で解散して帰宅、今日はスキーに行く予定だったけど起きたのが8時過ぎでダラダラする日になった。単車ヘルメットのバイザー付け根調整が上手くいってないのをやり直し、市議選の投票を午前中に済まし、冷え気味の体を温めに早来町鶴の湯温泉へ。

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池の向こうで一羽佇むハクチョウ。独りが好きなのかい?
チーズ買うのにミヤモト寄ったらスゲー混んでいた。復興支援の雰囲気もあり流行っている様子。

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遅い昼食は沼ノ端のやぶそば。
ステイで買い物して帰宅してからUP!ちゃんタイヤ交換1週間後の増し締め。

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HMVへ発注してから3週間経ってようやく届いたCD。女房の要望で購入したんだけど、曰く「ジワる」との事。なんか分かる。

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んで、自分のライブ情報。ライブやりたくない病が治らないままに今年も活動時期が始まった。

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2019年4月20日 (土)

晴れ寒風の土曜日

今日は通常出勤日。けれど余りやる気が起きてない最近なので事前に早退届を出しており、予定通り10時に早退して帰宅。
予報がころころ変わっていた今日、結局晴れたのでこないだ買ったダイネーゼの防寒機能を試すために走ってきた。女房も恐る恐る付き合ってくれたので2ケツで日高自動車道を東走し新冠まで、帰りは下道を。

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ワシの着ているモノは何んとなく予想がついていて、新しいパンツには防寒インナーが仕込んであるので足腰の寒さは抑えられていたが、高速を1時間近くも走ると流石に手先と足先が冷たくなってきた(最低8.5℃)のはグローブと靴下を防寒仕様にすれば良いと思う。ジャケットの裾から腹に巻き込み風が入ってきたのは想定してなかったので対策が必要になる。
女房のは今までのとは全く違うモノになった筈で、実際にこの気温で100km以上を走行できることに驚いていた様子だった。寒がりの女房が盛夏以外の季節でもB子ちゃんで移動できるのは良い事だと思う。

帰苫して女房を家に置いてから、オイル交換しにレッドバロンへ行ってみたら混んでいたので日を改める。連休後半が空いていると店の人が言っていた。

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2019年4月14日 (日)

滑走21日目の土曜日と帰宅の日曜日

1泊で富良野へ行っておりますた。
土曜日は富良野スキー場へ。既に北の峰ゾーンはクローズしており、滑走は富良野ゾーン側(新プリ側)。雪は潤沢にあり、朝イチはバーンが程良く締まり板が走って滑り易かった。時間と共にストップスノーへと移行し、脚を虐めて終了。と言っても午前中ではありますけれど。

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向こう側に見える十勝連山が綺麗です。

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北の峰側のゲート外。左半分はまだ滑れそうだけど滑った形跡は無し。外国人が居なくなった証拠とも言える。

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昼ご飯は麦秋へ。麓のペンション街は北の峰ゾーンの麓でもあり、こっち側のゲレンデがクローズしちゃってるので早々に営業を辞めた店があった。

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チェックインまで時間があったのでちょっと足を延ばしてみた。

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標高が高くて(GPSでは1256m表示)紫外線が強く感じ、景色が雄大で圧倒された。そこを滑ってる人がいて、更に圧倒された。今の自分達には行けない世界。

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ちょっと事情があって硫黄系の温泉に入るのが躊躇われたので十勝岳温泉はパス、帰り道の上富良野で入浴。お湯が軟らかくて良い温泉でした。

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ホテルにチェックインしてから付近を散策。夕方でも暖かくて、観光日和でした。

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夜はここへ。北の国からでロケ地になったらしい(その場面は覚えてないけれど)居酒屋さんの看板メニューは土瓶酒。5杯も飲んでしまった。

今日は滑走せず、札幌経由で帰苫。入荷連絡が来ていたDAINESE札幌へ寄ってゴアパンツを引き取りに。そして客注分のジャケットを現物確認だけさせてもらう予定だったのが客注キャンセルになったとかで、宙に浮いた自分サイズのそれを購入することになった。なんという巡り合わせ。上下で高い買い物になったけど、2輪用ウエアはこれが最後になると思われるので良い事にしよう。

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2019年4月 7日 (日)

晴れたり曇ったり雨降ったりの日曜日

8時過ぎまで寝ても疲れ抜けず。昨日の滑走影響かフクラハギ上部が筋肉痛になっている。
午前中に投票を済ませようと外に出ると風が冷たい。この後UP!タイヤ交換する予定でいたけど取り止め、春なのに鼻水垂らしながら外仕事はしたくない。
昨日の動画編集をして、眠くなったのでソファーで昼寝。髪を切る用事を思い出して行ってみたら混んでいたので、買い物して時間ずらし。再度行ってみたけどさっきと変わらないので今週は諦め。予報通り午後にわか雨、午前中の天気にほだされた数台の単車が雨に当たって走っていた。

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今日は乗らないで正解の日。防水機能ジャケットを所有したのならこの程度の雨なら走り続けるのが良いのだろうか。画像は昨日ふるさと海岸にて。

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2019年4月 6日 (土)

滑走20日目の土曜日

グランヒラフ花園スタート。

高原側の道路工事が始まったのを避けるのと、花園が今週末で終了なので、今日は今シーズン最初で最後の花園スタートになった。朝イチは雲が掛かったりして視界不良で様子見、見えりゃ良いかと滑り出し9時過ぎ。

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花3ゲートから出て1番尾根裏筋を2本、この時はまだこんな感じの曇り空。雪面は見えて滑るには支障なし、んで、舞い上がる新雪10cmですよ奥さん。

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ピークから北斜を行く頃になると急に雲が切れ始め。

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大雪庇下ではTHE DAYになった。なまら最高。

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バンプスの週末には積雪があるジンクスは今年も健在。山の神様ありがとうございました。ジャクソンから花1に戻って終了。オンコースを1本も滑らないで終わった日だった。

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昼食は新規開拓の店、5号線沿い倶知安町内のマーキーカリーでスープカレー。美味かったけど、インテリアにもう少し気を使っても良いかな?という感じ。カリー小屋が閉まっている時には行こうと思う。

帰り道はずーっと晴れ、苫小牧市内に入ると単車が数台走ってるのを見て乗りたくなって、テントシートを開けてB子ちゃんを引っ張り出してみた。シーツ養生の効果でホコリは殆ど無し。付けっ放しのバッテリーは1発始動で呆気なく2輪シーズンが始まった。

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小一時間、市内を流してきた。8℃。なまら最高。

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