« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月31日 (土)

先週と似た天気の土曜日

昨夜PUBオールドファッションで行われたライブに行ってきた。出演は小田桐君、BCBC-R、杉本千恵ちゃん。後で分かったんだけどコミカルタイツ君もユニットでやったらしい、知ってたら帰らなかったのに。どこも寄らず真っ直ぐ帰宅24時前。

今日はダイネーゼ札幌へ行ってきた。
先週土曜日所用で寄った際、欠品していたバックプロテクター(脊椎パッド)が入荷していたのを確認、今日はジャケット持ち込んで現物と合わせてみて試着し、問題なかったので購入してきた。

Dsc02809

ジャケットに標準で仕込んである肩と肘のプロテクターにプラスして、これで背骨を守る。ダイネーゼはセイフティジャケットとしてエアバッグが仕込んであるのを出している他、中に着込むベストタイプのエアバッグもある。今は高くて手が出せないけれど、将来こういう物が標準装備になっていくのだと思う。

そして昼ご飯は黒岩カレー、今日は山鼻店に行ってみた。

Dsc02807

店の裏の駐車スペースが狭くて、車をバックで侵入させなければならず難儀した。有料駐車場を使ってでも大通り店のほうがあずましい気がした。定休日が別々なので、どうしても食べたい時に山鼻店に行く感じかな。
先週同様往路高速、帰路支笏湖経由にて。今日の樽前山は雲が下がりシャッターチャンスは無かった。帰宅してジョギングしたら末梢血管が急に広がったらしく低血圧になって腹に力が入らなくなったので、後半歩きにて。データ取ろうとしたらガーミンがフリーズしてしまいボタン操作を受け付けなくなってしまったので、電池切れるまで放置してみる。

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

昨日と似たような天気の日曜日

朝イチでオルトラ半年点検でディーラーへ、パラっと雨がフロントガラスに当たる。天気が良くなればB子ちゃん出すつもりで待機するも空は怪しげ、36跨線橋の上まで行って遠くを見通してみたが、昨日と基本的に変わらない様子で黒雲が点在している。そうこうしているとディーラーから仕上がりの電話が入り、納車に出向くと鉄北で通り雨に当たる。しかも結構強い降り。朝の青空にほだされて単車出した人はこれでびしょ濡れになった事だろう。

P1030245
P1030248

一雨やられた後に次の暗雲立ち込める活性の火を冷かしついでに伊勢さんの出店でカレーナンドッグで昼食をとり、やる事が無くなったのでジョギングに出た。

201908251

さっきの黒雲から落ちる雨に当たる事は無く、程よく汗ばんでシャワーでスッキリ。今夜のビールも美味さが約束された。

※心拍130~140でペースを作ってみたらキロ11分になった。これで良いのだろう、きっと。

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

通り雨にわか雨の土曜日

午前中所用で会社へ。その足で札幌へ用事足しに出掛け。苫小牧も札幌も天気が不安定で、青空が見えているのに雨、実に秋っぽい日だった。

盆休み中の献血結果が郵送されてきた。懸案の血中コレステロール、範囲内に収まった!献血の成分検査は簡易で総コレステロールの表記なのでLDLとHDLは会社健康診断を待たなければならないけれど、表記されている全ての項目が範囲内。血液的に健康になったという事で素直に嬉しい。5月から始めたジョギング、週一、4km程度でもそれなりの効果があるのが実証され、このまま継続しようと思う。
連休中で調子に乗って飲み続けていた最中での献血で肝機能がちょっと心配だったけれど、γ-GTPも余裕の範囲内ですぜ。

Dsc02791

往路高速、夕景を撮りたくて帰路支笏湖経由にて。湖面が風波立って寒々しく見えるけれど20℃はキープしていた。それよりも最近の傾向として、カメラの水平が取りにくくなっている。水準器を表示させているにもかかわらず上手く水平が取れない。加齢かなー。手持ち撮影がもうダメという事なんだろうか。

夜、町内に居る仕事繋がりのお宅からBBQの誘いで行ってきた。18時から22時まで、夜は風が冷たく秋。女房鼻風邪により不参加。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

連休9日目(最終日)の日曜日

昨夜M's Gardenの怪談ライブに行って、帰宅23時半頃。今朝起きたら07時半過ぎで快晴。連休最終日の今日はB子ちゃんで近場を走る予定にしていた。帰宅ラッシュに巻き込まれたくないので道央圏を避け、新冠の道の駅までシュークリームを食べに行ってきた。出発09時過ぎ。

P1030240
P1030238

道の駅に併設されているパン屋にあるシュークリーム、本当におススメですよ。

201908181

往路高速で、同じルートで帰るのはアレなので山道に入り平取を経由して鵡川へ。ぽぽんた市場で昼食のパンを食べて下道をゆっくりと帰苫。北寄りの風が強め、日差しは強く、でも空気は秋を感じた。つがいトンボも飛び始めている。

タブをナビにしていると、現在地表示しっ放しにしていたり山道に入ったりするとGPSを拾わなくなって固まったりすることがある。タブのGPS機能が弱いというのが理由らしく、しかし都会で使うには問題にならないレベル。自分の使い方としては山に入った時にこそ現在地表示が欲しいので、HOLUX m-241のGPS捕捉機能を活用してタブとbluetooth接続し表示させる(つまりタブのGPS機能を使わない)という裏技をネットで知り、今日はその状態で走ってみて成功した。m-241で捕まえているGPSは8~9個、その中で実運用にしているのは4個くらい。タブ機能側で何個GPS捕まえているのか不明だけれど、例え1個でも捕まえ続けていれば途切れる事は無い筈なんだけどね。
GPSは成功したけれどインカムの調子が悪かったので検証が必要となった。

※これからジョギングに出たいんだけど気温が下がるのを待っている。17時を過ぎないと厳しい感じ。

P1030240_20190818184101

追記ジョギング。
心拍が上がり傾向なので、抑えるために歩くと下がり過ぎる。程良く上がるように歩くと走るよりも速くなる(苦笑)

※※更に追記。
前文で”GPSを1個だけでも捕まえておけば云々”は間違い。三角法による位置測定プラス高度計測には最低4個の衛星を捕まえておく必要があるとの事。m-241で捕まえているGPSをタブで表示させるのはフリーソフトを使っている。タブ側のGPS機能を切るには”開発者向けオプション”の中をいじる必要があってリスキーではある。

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

連休8日目の土曜日

台風一過、吹き返しの西風が強め。
普段履きスニーカーの踵生地がダメになったので、次のを探しに北広島アウトレットパーク三井へ行ってきた。ここにはKEENが出店していて品揃えが多くてちょっと安いので、前回もここで購入した。今回は色使いの派手なのがあれば即買いのつもりで行って、即買い出来て良かった。
他に用事なく南下、風呂道具持って出てきたので早来町鶴の湯温泉で昼風呂としゃれこんだ。

P1030222
P1030228
P1030233
P1030234

日差しがたっぷりあると構図を決めやすい。1枚目はセザンヌを意識してみたw。3枚目、二人の御婦人が絵を描いている後ろ姿が素敵だったので思わず撮ってしまった。顔写ってないから大丈夫だよね。写真撮ってる人も沢山いた今日の蓮の池だった。
その後ミヤモトでチーズとソフトクリームを。ステイで買い物して帰宅。順調に気温が上がった苫小牧、車載温度計で32℃をマークした。アメダスでは30℃を上回り、最後の夏の暑さを浴びた日だった。

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

連休7日目の金曜日

朝イチ、関係会社から電話が来て焦る。
天井クレーンの電源盤に鍵が掛かっていると言う。そんな所に鍵掛けてないし掛ける指示もしてないと告げると、確認して折り返すので一旦電話切り。数分後ケータイが鳴り、開いていたとの事で落着。あのねー、ちゃんと確認してから電話くれないかなー。そっちは仕事日かも知れないけどこっちは連休真っ最中、何かあったら出勤する態勢ではあるけれど、そんな早とちりで出勤したくないんだよ。泡食って行かなくて良かったよ、ったく。

そんなんで、模様替え2日目。大物は昨日でケリがついているので今日は細かい部分の調整を、これはこれで大変ではあるけれど。外は風が強まり嵐の様相、モワッと暑く、台風が近付いている感じがする。南側の窓を開けると風が吹き込み過ぎるので、北側の窓を開けて過ごした。

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

連休6日目の木曜日

今日と明日は荒天予報なので外に出ず。数ヶ月前から計画していた模様替え(部屋の移動)をこの連休を利用し朝から粛々と進める。
北の和6畳と南の洋6畳の入れ替え。大物(箪笥など)移動はケリがついてほっとした。湿度高く汗が滴る日だった。

※上階の騒音(日中は足音、夜はイビキ)に対応するために居間と就寝スペースを移動せざるを得ず。他人に迷惑をかけておいてノウノウと暮らしている家族には罰が当たればいいと思う。202号室の小野寺。

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

連休5日目の水曜日

そろそろ曜日感覚が変になってきました。ブログタイトルを入れる時に現実に戻る感じです。

今日は曇り空、登別方面では雨が降っているらしく、ウカウカしているとこっちも降りそうだったので午前中の内にジョギングを済ませてきた。

201908141

体調に異変を感じてはいなかったんだけれど心拍が上がりっぱなし、ペース落としても下がらなくてでキツかった。天候と関係があるのだろうか?
シャワーでスッキリして、昼ご飯を近場の36沿いにある喫茶店でハンバーグ定食を。それから献血の為フードD沼ノ端へ。目的は成分検査、この春からのジョギングの成果が出ているかどうかを知る為に。事前の血圧測定で既に良好な結果だったので成分も期待できそうだ。女房は10回目献血で記念品もらっていた。

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

連休4日目の火曜日

夜半の雨は上がり、晴れ。ネットリした空気の中を出発09時過ぎ。走り出し、メッシュジャケットの上にウィンドブレーカー羽織ってみたんだけど蒸れて不快だったので1回目の休憩で脱いだ。室蘭の道の駅を経由し伊達方面へ。昼食は倶知安で蕎麦かスープカレーと思っていたんだけど連休の交通ペースは距離が稼げず、虻田町で昼。道の駅でウニ弁当買って外で食べた。

P1030213

この値段(1850円)でこの味なら人気になるのが分かる。ウニはノナだったけど満足できた。
洞爺湖温泉街を抜け壮瞥から三階の滝でソフトクリーム。

P1030216

気温と湿度が高いままだったので美味かった。

201908132

四季彩街道を越えて帰苫。ガーミンのGPSルート表示、2輪や4輪移動時にも暫くはこれを使ってみようと思う。

夕方会社に行って工場の戸締り最終確認をして、本格的な連休に入った。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

連休3日目の月曜日

昨夜はしゅうちゃんと千恵ちゃん招いて宅飲みした。18時過ぎから始まり24時頃タクシーで街に繰り出し(しゅうちゃん離脱)千恵ちゃんと二人で伊勢さんの店からトシ君の店にハシゴ。千恵ちゃん残して帰宅03時頃。
今日は久し振りの酷い二日酔いで12時間寝てようやく頭痛が治まった。こんな天気だったので一日潰しても良かったのさ。飲んで食べて笑って、良い夜だった。

明日は(明日だけは)晴れそうなので、ちょっと遠出してこようかなB子ちゃんで。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

連休2日目の日曜日

曇り予報。B子ちゃん用のアシストグリップ2個目が届いていたので取り付け。

P1030211

右サイドも左サイド同様に取付場所がほぼ限定されてしまい、実際に引き起こす時に力が入るのかどうか分からないけれど、気持ちの問題という事で。その後車体清掃、シリコンスプレーで磨き上げ、市内30分程走ってきた。先日買ったメッシュパンツを気温20℃で試したら当たり前のように涼しくて、体温上がった時のクールダウンには良い。短パンの上から気軽に履けるのも便利、下着のままでも問題なさげ。帰る途中の木場町界隈で霧雨に当たりゲンナリ。急いで仕舞って着替え、ジョギングに出た時にはもう駄目な位に降ってきていたので諦めて、今晩用の買い出しに出た。

この苫小牧特有の霧雨は南から湿った海風が入る事で発生する。単車乗りにとって一番厄介な降り方なのに雨雲レーダーには映らないので旅のライダーは難儀している事だろう。まさか連休中ずっとこんな天気ではあるまいな。

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

連休1日目の土曜日

先ずは水曜日の備忘録。

Dsc02778

会社終わってから高速に乗って洞爺湖へ移動し、フロレンシア・ルイスのライブを見に行ってきた。フロール&ザ・ビンマッシュの、ベースが抜けたユニットでの来道、次いつ見れるか分からないので平日だけど行く事にした。いつ来るか分からないユニットと言えばガイア・クアトロも同様で、ヤヒロさん絡みの音楽に間違いは無く。来月白老に来るウーゴ・ファトルーソも是非行こうと思っている。
往復高速、帰宅23時半。次の日は眠かった。

んで、今日から盆休みに突入。

朝イチでオルトラ洗車の為ディーラー入庫。帰り道はジョギングで、ガーミンを試しながら曇り空の中を帰宅。

201908101

GPSの捕捉は噂通り速く、表示軌跡もカクカクしてなくて良い。1km毎にペースタイムを知らせてくれるのもありがたい機能。ディーラーから自宅までの片道5kmの行程は初めてのコースだからか意外と短く感じた。帰宅してみるとディーラーから着信履歴、シャワーしてからUP!で向かい、車入れ替え洗車。

Dsc02787

晩ご飯の買い出し先で偶然見つけてしまったウィスキー、これらは既に入手困難でプレミアムな高値が付いて店頭に並べているところがあるというのに、定価値札だったので思わず買い占めてしまった。スンマセン。大切に飲みます。

P1030209

そして本日のメインイベント、夕方白鳥アリーナへ。浅田真央のサンクスツアーを見に行ってきた。事前にインターネットでの先行チケットを申し込んでいたのでスタンド席でも最前列、シートヒーターが稼働していて良かった。

アイススケートの生実演は初めて見たけど、スケーティングの音がもっとエゲツナイかと思っていたけどそんなことは無かった。アイスホッケーと比べてはいけなかったね、体重が違うもんね。1.5時間の演技、終始雰囲気良く、見に行って良かったと思いました。現役時代のプログラムもあったりして、ちょっとウルっと来ましたね。隣にいたオバちゃんは号泣してました。

車洗ったら雨降った以外は、連休初日としては良い一日でした。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

土曜日の夜から日曜日の夜にかけての備忘録

土曜日夜、M's Gardenでのアコースティックライブは一番目の出番で、余り緊張しないでやり始めたのが良くなかったのか、結婚報告に突然来てくれた甥とカワイイ彼女に充てられてしまったからか、曲順を間違えて進行してしまいちょっと焦った。予定していた5曲は全部出来たので良しとしよう。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、月
4、何かが違う
5、夜空の下で(藤森かつお)

曲順を間違ってしまったからいけなかったんだけど、カバー曲を最後にやるのはもう辞めようと思う。
その後数組の唄を聞いて、オープンマイクになったので撤収し、しゅうちゃんとマジックサムへ流れた。HENさんのCD買って余り遅くならない時間に帰宅。お祭りの夜だったけどタクシーは拾えた。

日曜日。朝イチでちょっとやることがあったので07時には起きて08時から作業し、その足で会社へ。用事は直ぐに済んで帰宅、気温が上がりそうな中、ダイネーゼに発注していたモノが届いている連絡を受けて札幌まで行くのに車か単車か悩んで、夏を満喫するためにB子ちゃん2ケツで行ってきた。往路高速道路にて、札幌に入ったのが丁度昼時で市内道路は34℃まで上がってキビシー暑さだったけどメッシュジャケットとメッシュグローブのお陰で快適だった。ブツを受け取り、セール品を物色してメッシュパンツ安くなっていたので買い、復路は支笏湖経由にて涼しげな山道を通り抜けてこれまた快適だった。でもメッシュパンツは来夏まで履くことは無いだろう(苦笑)

夕方、お祭り会場の伊勢さんの店でビール、美容師協会テントでフランクフルト。そして錦町に移動しロックバーJAMでのエルコラソンズライブを見に行ってきた。

予想通り、とても魅了されたライブだった。ショーと言った方が適切かもしれない。自分史上過去最多額の投げ銭を入れてしまう程、オジサン一発でノックアウトされてしまいますた。8月18日(日)札幌でのライブで一旦休止するとの事で残念でならない。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑さが続く土曜日

先週日曜日の襟裳往復で持ち出したHOLUX m-241、帰宅してから軌跡表示させようとしたら以前のようにgoogle map側の何かの変更で表示できなくなっていた。1週間経って試してみたけど変わらず。色々やってるうちに地図上に出すことが出来たけど、色味が暗いなど体裁がちょっと違う。

201907282

ブログに上げるだけだから詳細に分からなくてもルートと距離が把握できれば良いんだけれど、ここに上げるまでいくつかのプロセスがあって面倒を感じるようになっている。それに対してジョギングで導入したランニングウォッチはプロセスが省略される部分があって使い勝手が良い反面、スマートフォン用のアプリケーションしかないのでデータをPCに送り込まなければならず、それはそれで面倒。この系統の腕時計がバイタルのうち心拍だけでも装着中フルにデータ採りしてくれる機能に気を良くして、普段使いも出来るオトナ時計フェイスを探している内にこんなモノをポチッてしまった。music playerは不要だったけどベゼルカラーを選んだらこれになった訳で、使える機能は使ってしまえという事で音楽データも転送してみた。ウォッチフェイスは既に自分好のをダウンロードして表示させている。暫く着けっ放しにしてデータを採り、不整脈の様子を観察してみようと思う。ちなみに昨夜友人Kが遊びに来て24時まで談笑、いつもよりも酒量が多い状態での就寝時心拍は一定せず、それによって眠りレベルが浅いという結果が出てなるほどと納得。ジョギング以外でも面白く使えそうです。簡単使いに便利の良い四角いウォッチは女房にお下がりした。

今夜はM's GARDENにてアコースティックライブ企画に参加してきます。誰が出るのか何組出るのか、やはり不明のミステリーライブ。20時から、ライブチャージ500円+ドリンクオーダーです。

気温が上がりそうなので午前中の内に買い物を済ませ、夜みんなで食べる用にスイカ買って来て今水道で冷やしている。午後は外に出ない方が良さげなのでダラダラ宅内で過ごすことにしよう。

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »