« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月29日 (日)

晴れ寒風の土日

この週末二日間の休日出勤予定は回避され、来月に持ち越しになった。しかし別件で土曜日の朝2時間ほど会社へ。業者には来なくても良いと言われていたけれど、何を言ってるのか行って良かった訳で。段取りの悪さは相変わらずで苦笑してしまう。
ひと汗かいて帰宅してから、夏タイヤに替えていた後ろ2本をスタッドレスに履き替えたのは明日スキーをするつもりだったから。

P1030607
月曜日にダメ元で修理してもらったパンクタイヤに刺さっていたのはコーススレッドだった。ありふれた木ネジなので、どこにでも落ちていると言われればそうなんだろうけれど、この短さ加減が丁度良く立ち上がって刺さってしまったのだろう。修理直後はOKだったのが1週間経つと0.3程抜けていたので再修理が必要になると思われる。プロの知人曰く裏打ち修理(ホイールから外して裏側から処置をする)が最終手段との事。新品を買い直すのは最終手段でダメだった後でも良い。

今日は二日酔いで目覚めた。昨夜の時点で今日のスキーを諦めていたので止む無し。水分を多量摂取し時間ギリギリまで布団で粘ってようやく抜けた。折角だからと寄ってみた店には、上階から順繰り眺めてみても欲しい物は何も無い。これはこれで寂しいものだな。

札幌にいる同年齢の友人夫婦が二組揃って離道する事になった。頻繁に会っていた訳ではないが、同じ土を踏んでいる安心感のようなものはあったのでとても寂しい。コロナ騒ぎで閉塞感満点が更に追い打ちを掛けるように、寂しい。IKEGのように突然会えなくなる奴もいるし、転勤で離れてしまう人も居る。居なくなって分かる寂しさ。これから先の人生はこういう寂しさの連続なんだろうな。

身体大事に元気で。またいつか会える日を待ってます。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

滑走15日目の土曜日とタイヤパンクの日曜日

1泊で富良野へ。
早割チケットの引き換えが今月一杯まで、来週は行けなさそうだし、余すと勿体無いので行ってきた。

P1030587
新型コロナの影響でロープウェイは運休中、クワッドとペア2本を乗り継いで山頂へ。西風が残っていたけど東向きのゲレンデなので影響は少なく、ちょっとだけ積もった新雪を踏み探しながら面白おかしく滑る事が出来て良かった。

P1030589
昼はチーズ工房でピザを。
投宿まで時間があるので北へ向けてドライブがてら旭岳の入り口までルート確認に行ってきた。

P1030591
P1030592
強風の影響で運休中だったけど、運行を待っている人達がやる事なさげにぼんやり過ごしていた。車の数からみると30人位は居たと思う。

P1030597
ワシらがここで滑る事があるかどうか、1回は滑ってみる事になるだろうか。富良野から更に1時間以上かかるし、高速で旭川周りの方が時間的には短くなるだろうけれど。全てがビミョウな感じだ。

引き返し、途中で温泉。上富良野のフラヌイは休業中だったのは新型コロナの影響なんだろうか。なので富良野のハイランド温泉へ。

今回の宿(ラビスタ)は昨年12月に出来たばかりで部屋に入ると新しい匂いがした。最上階には温泉もあり、値段手頃が続くのであれば毎回利用したいと思える良いホテルだった。

P1030598
夜は(と言ってもまだ明るい時間から)ドラマでもお馴染みの炉ばたへ。

P1030599
ワシら同様な観光客と思しきでカウンター外周は満席になった。これ以上入ると内側に座る事になるので数名のグループじゃないと正面に見知らぬ人なので居心地が悪くなるだろうw
とぼけた大将の接客に気を良くしながら例の土瓶酒で心地良く酔っ払い、21時前には宿に戻って寝た。

P1030601
今朝は快晴、ホテルの部屋正面にはゲレンデ。ハイシーズンでもなければ二日続けて滑るような所でもなく、今日は帰るだけにして、最上階で朝風呂を。風呂からの景色は十勝岳連山で、昨日は風雲が掛かって見えなかったのが今日は朝日に照らされた容姿が凄かった。

走り出して直ぐに空気圧の警告が光り、降りてみると右後ろがだいぶ潰れている。ゲージ充てると0.9しかないが刺さっている異物が見えなかったし空気の抜ける音も聞こえなかったのでポンプで空気入れて様子見る事にした。但し占冠から高速に乗ってしまうとトンネルが多いので最悪想定を避ける為に下道を富川まで行き、途中でまた警告が鳴ったので空気入れてから無料高速に乗って帰苫した。タイヤ屋さんに行ってリフトアップしてもらうとインサイドのブロックぎりぎりに皿ネジの頭が張り付いていて、キレイに真っ直ぐ刺さっている様子。素人目で治せると思ったのも束の間、タイヤマン曰く刺さっている場所がギリギリ過ぎて修理不可能との事で、予約入れていたディーラーでの洗車を済ませてから後ろ2本を夏タイヤに換装した。冬タイヤを1本だけ新品にしなければならなくなり、予定外の出費である。予定外ばかりで参ってしまうな。昨秋新品にしたばかりのBSなんだけどな、パンクが多いのはタイヤメーカーは関係ないんだな。去年も富良野行こうとして空気抜けていたのが発覚して、富良野とパンクに何か因果関係がある訳もなく。運が悪いとしか言えないのだろうな。

※こんな事もあろうかと積んでいた足踏みポンプはビッグホーンに乗っている頃から積んでいるので25年以上か。空気入れ増ししながらでも自走して帰宅できて良かった。でなければ山の中でJAF来るまで1~2時間黙っていなければならなかった。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

雨曇り風晴れの金曜日

通常出勤日だけれど年休とって3連休にしていた。ところが昨日から取り掛かっている保全工事の関係で今朝出勤せざるを得ず。1時間ほど会社で過ごしてから帰宅、こうなると休みの日なのに仕事のリズムになってしまうのでノンビリも出来ず。更に休みに限って仕事関係の電話が良く鳴る。今日も車で走ってる時(しかも高速道路)を狙いすましたかのように3回電話が。走りながら出る訳にもいかず、パーキングに入って折り返すのを3回やった。どこかに監視カメラでも付いているのか?

会社での上司と同僚との関係性の悪さからくるモチベーションダウンを無関係な自分もモロに食らい中、しかもコロナ騒ぎ。ようやく緊急事態が解除されたのを機に札幌へ憂さ晴らしに行ってきた。と言ってもパドルクラブと秀岳荘白石店をハシゴ後、BMWモトラッドに寄って来月の車検打ち合わせをするつもりが客が多くて手が空いてなかったのでスルーして帰ってきただけ。当然マスク着用し、薄い手袋を履いたままでの店内散策だった。家族連れ客が多く、あんなにガキが店内に居るのを見たのは初めてだった。ガキは五月蠅いな。外で遊ばせておけばいいものを。

明日はチケットを余さないように道央圏へ。スケジュールに余裕があれば旭岳山麓まで様子見してくる予定。用心しながらも少しづつ経済回していこう!

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

晴れの日曜日

早く起きる事が出来たら遠くへドライブに、3コース考えがあり確認しておきたいルートを走るタイミングをこの騒動の中で伺っている。起きてみたら8時、なので遠出はやめて近場で過ごす。前回同様走ってないルート探索。

202003151
厚真町周辺は胆振西部地震で被害が大きかったエリアで、今日走ったルートはそのど真ん中。災害復旧道路工事が日曜日でも行われていた。
途中鶴の湯温泉へ。温泉は感染リスクが低いという専門家の話を信じて行ってみたんだけれど、それは浴室内だけの事だよね。脱衣所や休憩所はそれなりに気を付けてないと危ないと思った。客入りは少なめだったけど皆さん普段通り落ち着いた感じで過ごしていて雰囲気は悪くなかった。

道すがら数台の単車を見た。気温4~5℃でまだ少し寒いけれど、この閉塞感をいち早く打破したい気分なのだろうな。天気良かったのでちょっと羨ましかった。帰宅してからB子ちゃん前の堆積雪をスコップで崩しておいた。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

滑走14日目の土曜日

グランヒラフ、センター4スタート。
この週末も外出自粛を求められているせいか行列は短い。

P1030583
おまけに天気はこんな感じで、マダラ雲が弱い風に乗って山頂を覆っていた。抜ければ登るつもりでザック背負ったけど抜けず仕舞い。ところがところが、抜けるのを待って花3ゲートから裏筋行ったら底付き無しの柔らかさ。期待してなかったので嬉しい誤算で、滑る時にそこだけ日が差してというのを二周りやった。ラインを少しずらした2本目が特に良かった。ちょっとしたTHE DAYだったな。これがあるからニセコ通いはやめられないんだ。これで満足し、ゲレンデを適当に流して終了。オンコースもエッジが入ってコンディションは良かった。

P1030585
ショップに寄って発注掛けていたブツを受け取る。まさかの予定外出費になったけど来期まで待つよりは「こんな時だからこそ」売り上げに貢献できるならばそれはそれで良かったのかもしれない。これで上(黄)下(緑)の色組み合わせは誰にも譲らないぞ。

昼はようよう亭で餃子。ワシら一番の後の客入りは普通で、皆さん慌てず騒がず普通にしていた。それで良いと思う。女将さんとマスターがいつも以上に愛想良かったのは「こんな時だからこそ」なのだろう。

※外出自粛は、屋外に出るのをダメだと言っているのではなく、出て歩いた先で濃厚接触になり得る場所に行くのがダメだという意味なので、スキーなど屋外活動はむしろ問題なく出来ると解釈している(クワッドリフトのフードの中で乗り合わせたヤツに咳込まれたら嫌だけど)。家に引き籠って買い溜めに走り食事をデリバリーサービスに頼る方が社会不安や感染リスクを高めるのではないのか?
更に、「こんな時だからこそ」と言って人を集めて換気の悪い店でライブやるってのは敢えてクラスターを作ろうとしている愚行であり、そこでもし感染者が増えて店の名前が晒されたら社会的にアウトになるよ。普通に普段通りに静かにやってりゃ良いんだよ。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

穏やかな日差しの日曜日

昨夜お忍びで街を偵察。人・タクシー共に少なくて寂しい繁華街だった。あの店のあの人はいつも通り普段通りで、流行りのコロナビールの後テキーラちみちみ啜りながら3時間ほど過ごして帰宅23時。

今日は予定を入れておらず、意外と空が明るいので近場をドライブと洒落込む。まだ走ったことが無い道があるのでそれを確認してきた。

202003081
このルートの中の右側の一部分がそれ。ウトナイ湖や湿地帯が近いせいか白鳥をはじめとした鳥達の集団飛行風景を沢山見た。既に北帰行も始まっている。おまけに道路脇にキジ、法面の雪が切れている草地の色に見事に同化して、まさに足元から飛び立ってビビるw

昼時の早来町ミヤモトは混雑気味。沼ノ端中華蓬莱も同様。パチンコ屋の駐車数もそれなり。ステイの買い物客は普段の日曜日並みで、ティッシュ売場の棚には商品が潤沢に並んで紙騒ぎは終息。世間の自粛は1週が限界で、2週目はその反動も手伝ってか皆さんマスクしながらも普通に出歩くのだね。それはそれで良し、自然淘汰と真っ向勝負てな訳だ。そして道内感染者は100人を超した。

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

滑走13日目の土曜日

グランヒラフ、センター4スタート。

恐る恐る滑りに行ってきた。朝イチの行列は短くなっていて、外国人の姿もあまり見かけず、静かで快適だーと思ってピーク登ってみたら居るわ居るわ外国人だらけ。どこに潜んでいたのか、ゴンドラ側から来たのかな。流石にアジア系は見かけなかったけれど。

花3ゲートから裏筋を一本様子見してから登頂。嵐の後の風向きでバックボールを滑る人の雄叫びが聞こえて良い感じに見え、北斜はダメダメの滑走音。ならばと藤原の沢左リップ寄りに行ったら柔らかくてニヤけてしまった。オンコースはエッジが噛むグッドコンディション、6壁2壁なんてまるで上手くなったかのような錯覚を感じるほど楽にターンが決まって気持ち良かった(女房も同じ感想)。

ショップに寄って、同モデル同色の組み合わせを着たのが朝イチにいた事を告げ、来期のカタログデータを頂いてパンツの別色をオーダーする相談をした。ショップで売った物ではないとの事で、それは承知。今日も見かけたので札幌の人が札幌で買ったのだろう。ならば仕方なし、客観的に見ても良い組み合わせの色じゃないので譲る事にしたw
BUGさん推しの板、coombaの後釜になり得る感触。来シーズンも金かかるなこりゃ。

昼食はカリー小屋へ。

後志地方は今のところ(真偽は疑わしいが)感染者が出ていないという事になっている地域で、スキーは感染リスクが少ないので後ろめたさは感じずに遊んでみたけれど、ショップはこの騒動で売り上げが落ちているとの事。カリー小屋も満席にはならず仕舞い。けれど行った先々で皆が普通にしていたので何だか安心した。ジタバタしてもどうしようもないし、これ見よがしに「こんな時だからこそ応援しなきゃ」とかわざわざ宣言して行動するのもどうかと思う。普段通り普通にやってりゃ良いんだよ。とは言ってもライブハウスには暫く行かないつもりだけどね、そもそも苫小牧に「ライブハウス」は無いし。

P1030581
滑り終えて戻ってみたら、343の隣に344とは!

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

積雪10cmの日曜日

昨夜の積雪予報により偵察は諦めて引きこもり継続し、朝起きてみたら予報通り積もっていたので雪掻きからスタート。低気圧降雪なので湿っているし、この辺で降っているからスキー場には降ってない。違う遊びも検討したけど結局この週末は必要以外出掛けずに終わりそうだ。衛生管理者という立場上、自身が罹患しても症状が小さいからと言って恣意的に振舞いキャリアとなってばら撒く訳にはいかないが、たかが風邪ウィルス如きに世界中が翻弄されていて滑稽だな。自然淘汰、ただそれだけの事なんだけれど。

もう既に今冬には傾倒せず春以降の楽しみを手繰り寄せようとしている。
P1030572
B子ちゃん整備用にトルクスネジのビットをポチッたのが届いた。もうこのウィルス騒ぎでヤケになって1ヶ月以上早く発注してしまった。
P1030573 P1030574
トルクスって言うのは星形のネジ穴の事で、日本規格では馴染みが無いがドイツブランドB子ちゃんのネジはこれ。なのでL型レンチセットはB子ちゃん購入と同時に入手していたんだけれど、ナット側の緩み止めがシッカリしているので整備するのに手が疲れて大変なので電動で労力削減を図る目的。

P1030578
電動側は正月休みにホーマックで安売りしていた簡易ドライバー。USBにて充電するタイプ。正月からこの冬を捨てていたのがバレたかw

P1030577
同時にポチッたのがオルトラ夏ワイパーの交換ブレード。VWのワイパーは汎用性のないクランプでディーラーでワイパー本体ごと買うしかなくて、強気の定価販売。せめてもの抵抗でブレードだけ自分で交換して本体を使い回している。この交換作業は2回目なのであっという間に終わってしまった。因みに冬ワイパーもブレードだけ交換しようと分解を試みたが端部ゴムを圧着する一体構造にしてあって無理だった。ドイツに見抜かれているらしい。因みにオルトラもドイツなのでトルクスネジ。

午後からはprime videoで映画「サーミの血」。これから次の映画を見て、今日はこれでお終いかな。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »