« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月30日 (日)

雨の日曜日

朝方から雨足が強くなり、終日雨。昨日の30℃から一気に15℃まで下がっているが、コンクリート躯体が蓄熱しているのでマンション内では寒いとまでは感じず。

昨年女房の手を焼かせた台所システム換気扇の、スイッチ接触部の調子が悪くなりON-OFFでスパークが出始めて危ないので洗浄することにして分解をやってみた。ついでにというか、回転子の様子も確認してみた。
スパークの原因は電気接点に油が付着している予想通りだったので5-56で洗浄し綿棒で綺麗に拭き取って復旧。回転子は軸受けにグリス注入して回してやると異音が解消傾向になったので様子見。モーター台座を外すところまでやってみると奥側に軸芯が露出しないタイプのモーターだったのでメンテナンスは手前側のみ。ファンを組み込んで偏心を注意深く取り、キレイに回転するようにしてあげると異音が解消されたので、修理完了。本来シールドベアリングに給油は不要だが経年劣化で擦り減ってきているのだろう、モーターだけ入れ替える野暮な事はせず5年以内に本体丸ごと入れ替えの予定。余り丁寧に修理して長持ちさせると前の冷蔵庫のようになりかねない(結果ランニングコストがかかる状態)。

午前中から開始して昼過ぎまで掛かって終わった。放心状態のまま昼ご飯食べて、午後はする事が無くダラダラ過ごす。雨が止んだらコンビニへ宅配物を引き取りに行きたいけれど。

来週納車予定の単車は、昔乗っていた単車に戻る気持ちでいる。1台はHONDA CBR400Fともう1台HONDA X4、これらの特徴を移し替えた選択になった。ロードタイプで前傾姿勢のCBRとトルクの化け物X4。CBRのREV機構(可変バルブ)は新ボクサーエンジンのシフトカムに似ている。最新技術の塊に乗るのに、実は懐かしさが込み上げている。
Dsc00118 201010301539000

| | コメント (0)

2020年8月29日 (土)

高温の土曜日

朝イチ、UP!ちゃん車検前見積もりのためディーラー入庫。

昼前に引き取りついでにレッドバロンへ寄り、B子ちゃんに元々付いてた標準部品(サイドケース用ステーとチェーンカバー)を渡してきた。8月26日(水)B子ちゃんは他の人に売れた。こちらの希望価格で売れたので嬉しい反面、やはり寂しいな。聞いたところによると市内の人でCB1300からの乗り換えらしい。年齢が上の人なので体力的にCB1300が厳しくなったらしい。B子ちゃんどこかで見掛けるかもしれないな。

更に寄り道、クロネコヤマトにて段ボール各種1個づつ購入。メルカリの準備をするのだ。

昼ご飯食べた後、雨降る前に買い出しに出掛け、帰宅してから新しいヘルメットにインカム用スピーカーとマイク装着。シールドにピンロック取り付け。自分用目印ステッカー貼り付け。今日は家の中も外も蒸し暑く、苫小牧には珍しい熱風を感じた。この後前線通過で明日にかけて一気に気温は下がる予報、夏が終わる。

Dsc02884
今朝ディーラーから届いた純正オプション。発注した中で取り付けを自分でやる分として送ってきた。着々と準備は進んでいるけど納車予定の来週土曜日の天気が怪しくなってきた。

| | コメント (0)

2020年8月23日 (日)

晴れの土日

珍しく土日ともキレイに晴れた。

昨日は札幌へ行って所要数件を済ませてきた。まずはダイネーゼ札幌でブツを受け取り、友人指定の待ち合わせ場所へ。
Img_20200822_181626
一度行ってみたかった店、カレーは経験した事のないジャンルだった。スープのようにサラサラなんだけど所謂スープカレーではない不思議な味、美味しかったです。
友人と別れ、BMWモトラッド札幌南へ行って本契約完了。引き取りを9月第1週目に設定して登録を9月にするように依頼した。メカニックが居なかったのだろうか、店長が工場を行ったり来たりで待ち時間が多く3時間位ショップにいただろうか。でも嬉しい契約をしに行っていたので気にならずニコニコ過ごしていたらちょっと値引き(都合3回目の値引き!)と手土産持たせてくれて嬉しかった。車体は既に押さえてもっらているんだけれど、手元に実車が無い期間が3週間、今までの遍歴とこれからの(おそらく最後の)単車の事をゆっくり考える期間になる。
Dsc02882
帰宅すると、純正以外の輸入パーツが届いた。ヘルメットはダイネーゼで受け取って来たブツ。インプレは後日。
夜は街へ出てタンカレージン。今日一日気に入った物や好きな人達に会って、口にしたものは全部美味しくて、イヤな事が何もない素敵な日だった。こんな日が続けば良いと思った。

今日はオルトラ入庫でVWディーラーへ。部品交換(自分にとってはどうでもよい部品)とサービス洗車は午前中で終了し、昼ご飯はUP!ちゃんで支笏湖へ。
P1030805
この天気で賑わう湖畔キャンプ場でくつろぐ人達の醸し出す緩い空気感がたまらなく心地良かった。外国人の五月蠅い声が聞こえてこないというのは自分が小さかった頃の観光地風景、日本人は基本的に行儀良いので空気が悪くならなくて良い。インバウンドに過剰期待するよりも、これで良いと思う。そして2回目のHOO-HOO!は、このようにユルユル、すっかり気に入ってしまった。次は店先でジンギスカン定食(+ビール)にしようと固く決意して帰宅した。

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

晴れの日曜日

連休最終日。

予報通り晴れたので外作業開始一発目はUP!ちゃんタイヤ交換。訳あって冬タイヤのままでいたのを、夏タイヤに換装した。これは1時間ほどで終了。

次はB子ちゃんの整理。使い勝手が良いように色々取り付けていた小物類を撤収、ミラーは標準に戻した。スクリーンはオプションを付けたままにして標準スクリーンは養生梱包しトップケースの中へ。サイドケース用ステーは社外品のをそのまま外さず、標準ステーも次のオーナーが必要になるかもしれないのでしばらく置いておくことにする。一通りキレイにして昼食。レッドバロンへ電話してから単車に乗って商談しに行き、先ずは1ヶ月間委託販売の形態で店に置いてもらう事になった。最低保証価格は1ヶ月で売れなかった時の引き取り価格とし、急いで現金化する必要が無いので希望価格での委託にした。
Dsc02881 Dsc02880
7年乗った。乗り換えるつもりが無かったので好きなように弄っていたけど兎に角磨いていたので外装は比較的良い状態で維持出来たと思う。こうして店内に置いて他のと見比べても見劣りしないくらいにキレイだった。

ありがとうB子ちゃん。トコトコどこまでも走っていられる単車だった。

| | コメント (0)

2020年8月15日 (土)

霧雨止まずの土曜日

外作業2つ予定があったが、この天気。湿った南風が緩く入ると白老側や鵡川側からの気流が苫小牧上空で合流するのか、この辺だけ霧雨になる。霧雨は雨雲レーダーに掛からず、アメダスだけでは判断できない。単車乗りにとって一番嫌なパターンの天気である。
午前中に献血の為メガドン・キホーテへ行ってきた。路駐の献血バスを警察に通報した奴がいたらしく、警官2名が事情を調べに来ていたが、道路使用許可を取っているバスに落ち度はない。一体どんな奴が通報したのか知りたい。
ちょっと早いがステイに買い物に行ってから帰宅。昼ご飯食べてやる事が無くなり昼寝。今日はソファーではなく寝室の床にゴロ寝、薄く開けた窓から心地良い風が入り、直ぐに寝入った。起きたら夕方。
明日は連休最終日、全停電メンテ後の復旧で夕方会社へ行く用事があり、その前に外作業2つが出来るかどうか。予報は朝から晴れとなっている。

| | コメント (0)

2020年8月14日 (金)

昼から雨の金曜日

天気がこんなで特にやる事も無く。
午前中はひたすらダラダラ過ごし。
夕方前に鶴の湯温泉へ出かけ。
ホーマックとマックスバリューに寄って帰宅。
雨の中ツアラー達が右往左往と夏を惜しむ。
寡黙に走るライダーはカッコいい。

| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

30℃超え連荘の木曜日

2ケツで洞爺湖へ。
道路混むだろうと思って出発7時半にしたが、道中空いていて普段の週末よりもペースが速かった。
P1030786
実は室蘭駅は初めてだったりする。時間に余裕があったので立ち寄ってみた。
P1030789
追直(おいなおし)漁港。この橋の先にMランドという人工島があって2階構造になっており、調べてみたら1階はホタテなどの荷捌き施設があるらしい。立ち入り禁止になっていたので1階には行けず、2階の駐車スペースから撮った橋の写真が上。P1030719
以前室蘭に行った時に撮った全景がこれ。測量山から見えた特徴的な構造物。室蘭にはまだ面白い所があるね。

腹が減ってきたので先を急ぐ。今日の目的地は洞爺湖温泉街の望羊蹄横のパーラーふくだ。
P1030793
ところが、よりによって休み。望羊蹄は開店準備を始めていたが今日は触手動かず。温泉街を流して見つけた洒落たオープンデッキ。P1030795
観光地価格だったけど美味しかったですよ。
P1030796
通りに面しているので散歩客が入り易い感じです。
P1030798
三階の滝でソフトクリーム食べて。
P1030800
駐車場はそれなりに埋まっていて。
202008131
四季彩街道越えて白老に出て帰苫。
メッシュジャケットは室蘭まで気温上がらず涼しかったけど山道から白老に抜けた辺りで30℃オーバーのピーク。夏っぽい風が気持ち良かった。

ほんの200kmちょっとだったけど、B子ちゃんでのツーリングが本当に最後になる。盆休みの天気がコロコロ変わって気を揉んだけど、走る事が出来て良かった。

ありがとうB子ちゃん。

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

30℃超えの水曜日

今日も女房仕事日。
昨日の雪辱を晴らすべく、朝からチェーン清掃とホイール磨き。どちらも久し振りだったので時間が掛かり午前中の3時間以上費やした。この時間自転車置き場は日陰になっているんだけれど気温が上昇していって汗ばんだ。ツナギを着て作業、腕に油が付くのが嫌で極力腕まくりしないでいたのも暑い要因。

昼ご飯を徒歩で駅まで行って駅カレー。開襟シャツにパナマ帽の真夏仕様で汗拭きながらカレー、夏っぽくて気持ち良かったな。
帰宅して、どうしようか考えている内にうたた寝。いきなり会社ケータイが鳴って飛び起きる。こっちが休みと知らずに掛けてきた社外業者、休み明けでも十分に間に合う日程の連絡だった。

上下メッシュを着込みハイカットスニーカーにメッシュグローブ。これ以上涼しく出来ないDAINESEフル装備にて支笏湖往復。道路は30℃を超えていた。
Img_20200812_150104
モーラップキャンプ場、遠目では密ってるように見えるけど皆さん対策ちゃんとやっているなら良いよね。自粛ケ~サツじゃないのでうるさい事は言いません。
市内に戻って、ふるさと海岸へ。こっちも結構な人出、駐車場に入り切らない車が道路にずらーっと並んでいた。
ここから家に帰るまでに、何やってるんだか信号変わる手前でトロトロ走る車にエンジン空ぶかし1台と、何やってるんだか中央車線側をトロトロ走ってる車に思いっ切りクラクション1台。この時期だからと覚悟していても実際出くわしてこっちの逃げ場がないと威嚇行動をとってしまうね。そうしないと身の危険を回避できないので止むを得ず。でも少しだけ反省。でも煽り運転ではありません。

明日はどっちだ?

| | コメント (0)

2020年8月11日 (火)

気象兵器に狙われる火曜日

女房仕事日、天気不安定、単車は辞めて車で、走っておきたい道があったので本別町まで行く事にして、出発07時過ぎ。樹海ロードから日高町へ、のつもりが早々と2台に煽られゲンナリ。バカは構わない事にしているが今日この先の道程を考えると今回は取り止める事にした。
P1030772
夕張紅葉山の辺りで早々に行先変更。帰り道に寄るつもりだった新冠へ向かう事にした。
P1030775
穂別から振内へ抜ける途中にある富内地区。ふと立ち寄ってみると廃線になった駅舎を温存していた。
P1030779
鵡川から日高町までを繋いでいた鉄路、自分は乗った事ないけれど汽車が走っていたのは知っている。廃線は昭和61年だったと書いてあった。脇にはライダーハウスとして使っていたのか客車2両が置いてあった。布団置いてあったからまだ使っているのかな?

スズキさんの店というか住居を探して走っていたけど、簡単に見つかると思ってろくに調べないでいたのがいけなかったのか見つけられず。山道を縫って新冠へ出た。途中、一万年祭をやっていた。なつかしー!けど、おっかないので素通りしただけw
P1030782
道の駅はこの時期という事もあり程々に混んでましたな。リクエストの三升漬とシュークリーム買って下道を帰苫。
202008111
山道はモンシロチョウのカップルが道路でイチャイチャ(あれってどうして道路に出てくるんだろうね)、避けれるのは避けたけど大量にクラッシュしてしまったのをバケツに水汲んでスポンジでこすっていたら雨が降ってきたよ。ほらほら、出たよ、何なのよこの天気は。誰だよ狙っているのは。B子ちゃんのチェーンでも磨こうと思っていたのによー、不貞寝して起きたらすっかり晴れていた。何なのよ一体。誰だよ一体。

| | コメント (0)

2020年8月10日 (月)

霧雨小雨の月曜日

朝起きた時はまだ曇りだったのが、程なく雨が滴り落ちる。昨夜の痛飲内臓を多量の水で洗い流し、黒いレガシーを送り出す。しかしこの空、どこに行く気にもなれず引きこもる。ひたすら昼寝。
夕方工場へ、設備工事終了の確認。木曜日までは一部で稼働しているので、最終戸締りは金曜日か。
予約していた散髪へ真っ直ぐ向かう。耳に掛かっていたのをスッキリ切り落としてもらった。

又しても台風影響で天気予報が常に変わる週となる。明日はどっちだ?

| | コメント (0)

2020年8月 9日 (日)

午後から小雨の日曜日

単車に乗る予定を立てると雨が降る。
今日は(今日こそは)2ケツで洞爺湖へ、のつもりが向かう先で既に雨が降っている。一体どうなっているのか、何故狙い撃ちされるのか、俺の行動を制約して誰かの徳になるのか、意味が分からん。最近目ヤニが多いのは空中に雨粒の中心核の素を散布しているからではないのか?

何処に行くにも中途半端になるので今日は諦め、墓参りに市内2ヶ所へ。お寺さんはひっそりしていたけれど高丘第二霊園は賑々しく家族連れが多数。あーお盆だねーてな感じ。

今夕の為の買い出しにステイに寄ると、昨日行った時は無かったのにsuntory山崎!ソッコーで買いました。こうなると洞爺湖行かなくて正解だったという事になって複雑な心境だけど、まあいいや。

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

だいたい晴れの土曜日

グズグズした天気が続いていたのが台風崩れの低気圧影響が過ぎ去って一転、晴れからスタートした盆休み初日。と言いながら休日出勤の連休初日でもある。

ここ数週間でやった仕事は
・刈払い(草刈り)
・事務所窓に遮熱シート貼り
・簡易トイレ4個の入れ替え
・洗車用水道取り口入れ替え
・不要になった床版廃棄の為フォークリフトで移動
・水道配管止栓
・電源ピット仕切りのロープスティックとプラチェーン設置

最近仕事の内容を書いてないけど、やってることは相変わらず事務職とは程遠い内容。しかも工場が稼働してない時にやらなきゃならない事が多いのも特徴。だから休出も多くなる。誰かは知らないけれど誰かがやっているのだろう…と大体の人が思っているようなことをやっているのが、俺。インフラに関わるような事に携わってる人は大体このパターンになると知ったのが、この会社に入ってからだった。購買業務で採用された自分が何故かその担当になり、給料分働く為に嫌がらずにやっている。俺が入るまでの30年間誰も専属で担当してなかったツケが回ってきてやる事が多く、暇している余裕が無いのが性に合っていると言えば合っている。

一生懸命働いた対価で暮らす。その対価の範囲内でちょっとだけ贅沢をしてみる。この極当たり前の事を繰り返して生活し、この生活に満足している。人の生活素振りを妬んでいるだけでその人の汚れ仕事を知ろうともしないで、てめえの収入の少なさを嘆いて被害者意識全開で頓珍漢な理屈をぶつける暇があるなら、生活を改善する為の努力を惜しまない事だ。みっともないし情けない。

人は、一生懸命働きなさい。両親から教えられた事を、俺は守っている。

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

曇りの日曜日

悪い予感は当たる訳で。
今日の予報は曇り、朝起きたら霧雨降ってるのでは?は現実になっていた。苫小牧特有の天気、これのお陰で樽前山麓の樹海が保たれ美味しい水が飲めるのは分かっている。しかし、やはり晴れて欲しい。
予定していたB子ちゃん2ケツで洞爺湖行きは、10時頃霧の合間を走り出してみたものの直ぐにシールドに雫が溜まり、新富町手前で断念し引き返した。このまま今日が終わるのは勿体無いので、昼ご飯を狙って支笏湖方面へオルトラで。
Img_20200802_164905
Img_20200802_164951
花屋のアイちゃんがfacebookで紹介していた店、モーラップキャンプ場の入り口にある。林道帰りのBMWドロドロGS8台程が店先を占拠しているのを横目に、店内は時間がゆっくり流れて落ち着いて過ごせた。
Img_20200802_120033
Img_20200802_120025
若干観光地価格感はあるが、この雰囲気と美味しさはアリ。通年でやっているなら冬のniseko帰りに立ち寄っても良い。

支笏湖往復を時速60kmオートクルーズにて。この道を高校生の頃から何往復もしてるが定速走行は初めてだった、濡れ静まる林の中をゆっくり走るのも良いものだ。
帰苫しステイ傍のケーキ屋さんでソフトクリームを。
Img_20200802_130025
気温湿度高め、風が吹いたら凄い勢いで溶けて行って慌てた。
夕方工場へ行って工事業者への入出構サインと戸締り確認して終了。

※B子ちゃんと過ごす期間が1ヶ月を切った。多分今日が日帰りツーリングの最後のチャンスだったのが流れて、口惜しい。

| | コメント (0)

2020年8月 1日 (土)

半ドンの土曜日

通常出勤日。昼で上がって半ドン気分を味わう。
今日は気温が上がる予報の札幌へB子ちゃん2ケツで行ってきた。先週行かなくて済んだ筈のDAINESEへ、別の用事が出来たので。
往路36号線、下道は久し振りな気がする。千歳辺りから予報通り気温が上がり始め、札幌市内に入る頃には30℃オーバー。メッシュジャケットが有り難い真夏日だった。年に数回だけは30℃超えを体験しなければ夏が来た感じがしない。B子ちゃんのラジエターファンが回る音を聞くのもこの時期だけ。
ダイネーゼで用事を済ませ、帰路支笏湖経由予定が時間が押したので高速でビューっと帰苫した。市内22℃、メッシュじゃ寒いね。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »