2024年9月29日 (日)
2024年9月28日 (土)
晴れ風強い土曜日
先週のツーリングでRENNちゃんに違和感があったので、確認で走ってきた。
出発前にメイク変更、目の下ラインを目の横に変えてみた。単に気分的なモノ。
出るのが遅くなったので遠くに行かず、長沼南幌江別側から反時計回りで当別方面。ソロなのでノンストップで当別道の駅まで。
そのまま昼食。テイクアウトカレー800円、キーマ風で美味しい。
今日の目的地は道の駅の直ぐそばの鉄橋。
初めて見た時は何だか分からなかった構造物。中央部分の高さを変えているのは何か理由がある筈。
電柱と電線が邪魔しているけれど。
丁度通りかかったJRが鉄橋に吸い込まれていった。いや、鉄オタじゃないです。構造物オタかもしれないけれど。
ここでUターン、目の前の石狩川を渡らずに来た道を正確にトレースして帰苫。北風なので苫小牧の方が暑かった。
RENNちゃんの違和感はアイドリング付近のトルクが細く感じていたのが、今日は違和感無し。先週は荷物とタンデムで車重が増えて発進がモタついていただけなのか?走行モードを切り替えて色々試してみたけどコンピューターに問題は無さそうだ。
※昨夕から入庫していたオルトラを引き取りに行って本日終了。今度はスピードセンサー不良。故障が止まらない車。
2024年9月23日 (月)
晴れの月曜日
2泊2ケツでツーリングに行ってました。
1日目の土曜日。
RENNちゃんフル装備。Katieは留守番です。
北方へ向かい、鶴沼の道の駅。5~6年前ここで発売間もないRSを見た時はまさか自分がRSに乗るなんて思ってなかったという、所縁(ゆかり)の地。
昼は留萌駅前の海産物売り場。
今回の目的1、霧立峠。狙って行かないと通る事が無い道。昔々CBR400で走ったことがあるけれど道の記憶は全く無し。熊出そうでおっかない雰囲気。
初日は名寄泊。駅は古い建屋をメンテナンスきっちりやって程度良く維持している、中もキレイでとても好感が持てる。街全体がそんな感じだった。
RENNちゃんはハーフカバーで夜露除け。
今回は350km/日くらいにして余裕を持たせている(タンデムなので)。
2日目の日曜日は朝の気温が5℃で霧の中を出発。
遠軽まで山道を只管走る。滝上から遠軽に抜ける山中、道路脇に立っている羆を見た。焦った、ビビった、背筋ぞわぞわした。顔デカかった。
今回の目的2、東藻琴から屈斜路湖へ降りる藻琴峠から湖を眺める。
こんな感じ。
返す刀で津別峠。
こんな感じ。
こんな展望施設があったけど、道狭く九十九折でマイナーな峠道。アスファルトは苔むしていた。面白かったけど、お勧めしません。
津別町で最終休憩。
北見駅前に投宿。ぎりぎり屋根下を確保できたのでハーフカバー無し。
山道ばかりだったので走った感あり。こんなルート設定は誰もやらないと思う。
最終日の今日は帰るだけ。
ずーっと晴れて気持ち良かったです。苫小牧は20℃を超えていた。
殆ど高速道路走りっぱなしで、丁度昼頃市内に入りました。
前線をオホーツク高気圧優勢で南に押し下げた格好になって雨に当たらずに済んで良かった。けれど北陸地方は雨災害で大変な事になってしまって気の毒です。
2024年9月15日 (日)
曇りの日曜日
昨夜の強い雨は朝には止んでいた。
晴れて気温上がるのを待つ午前。昼になっても曇りのまま、時間が勿体ないので千歳のイベント会場へ友人に会いに行ってみた。Katie2ケツで支笏湖側から千歳市内へ、航空ショウで市街は人と車で混雑気味。単車停める場所を探せないまま苫小牧へ戻って来た。そんな時もある。
今年試しで植えてみたメロン苗は小さいのが1個出来上がった。ネット張るまでは育たず。
色はメロンぽい、食べたら瓜の味がした。
小玉スイカも1個出来上がった。
こちらは色も味もスイカそのもの。近所の評判になっていたらしく、カラスから番兵してくれていたお宅にお裾分けした。夏の終わりの味がした。
モヒートも沢山飲んだ。ミントがそろそろお仕舞い。夏が行ってしまう。
2024年9月14日 (土)
午前中晴れの土曜日
Katieのシートが硬くてケツが痛くなる病。1時間持たない。
とうとう買ってしまいましたゲルザブ。
昔から存在は知っていたけれど、カッコ悪くて手を出してなかったゲルザブ。ダサいでしょ、オッサンでしょ。でも背に腹は代えられない。
ところが付けてみると意外といけそう、シート形状とフィットしてるし同色なので目立たないかも。そんな感じで試走に出掛けてみた。
しかし今日は日が良くなかったらしく、ちょっとした気の緩みで立ちごけ。センターサイドスタンド出していると思い込んで左に傾けてしまった。
被害はバーエンドウエイトとクラッチレバー。ウエイトはタッチアップ補修、
レバーは折れるかもしれないのを曲げ戻してみたらどうにかなった。
更に、走ってる最中に落としてしまったアクションカム。
脱落防止対策をとっていたその上が外れた。バッテリーがデジカメと共通だったので勿体無かったのと、SDカードが回収できなかったのが残念。参った。
気を取り直して、午後から出掛けてきたライブ。
終わった後は3人で私の靑空に行って、病み上がりのモモさんが元気そうなのを確認できたので良かった。
※ゲルザブは効果あり。でもコンフォートシートに入れ替えた方がシックリくるのだろう。
2024年9月 8日 (日)
2024年9月 7日 (土)
晴れの土曜日
年に数回の土曜通常出勤日、昼から用事があるので半日年休で帰宅。
衛星放送のNHKだけ映らなくなるという調子の悪いテレビを家電量販店の人に見てもらう用事だったんだけど、そういう時に限って普通に映っている。そんな事もあろうかと不調時をスマホ動画で撮っておいたモノを見てもらったりして状況説明、メーカー(panasonic)の技術者に基盤を診てもらうという事になった。
その後、買っておいたブースターを取り付けて稼働させた。当たり前だけど信号強度が上がった(信号品質は変わらず)。入力が低くても高くても良くないと取説に書いてあり、専門的な測定機器を持ってないし高いモノを買う予定もないので、プラス0dBからほんの少しだけツマミを上げて様子を見る事にした。
そして、Katieに泥除け取り付けを。
付ける前。
取り付け後。
ポン付け、とはいかないのが中華品質。そもそもネジ類が1個も入ってなかった。ネジ袋ごとどこかに落としたまま輸送されたような形跡アリ。部品は傷があり、車体に付けるブラケットは車体側とのネジ穴が合わずという感じ。ネジ類計7個は手持ちでどうにか賄い、ネジ穴合わずも対応できたのは自分を褒めたい。
イッチョマエに片持ち。
しかしタイヤとのクリアランスが…大丈夫なのか?
2024年9月 1日 (日)
季節外れに暑い日曜日
夕方からの通夜に備えて遠出無し。
朝方支笏湖へ、今日はRENNちゃん出してみた。
風波が立っている。日差しは既に強い。直ぐに引き返し義兄の所に寄ってから一旦帰宅。
RENNちゃん仕舞ってKatieに乗り換えて再度義兄の所へ見せびらかしに行ってきた。ハーレー乗りの義兄もニーハンを考えていたらしく、しかもKTMに目を付けていたとの事。Katie見て跨って足が届かずで心を決めた様子、多分DUKE。
昼前にアンテナ配線の最後の確認、パラボラからテレビまで同軸ケーブル直結をやってみた。受信レベル上がったけど症状変わらずなのでブースター噛ましても無駄だろう。テレビに問題ありという結論、さてケーズデンキに電話するか。
最近のコメント