2019年4月21日 (日)

晴れてるけど気温が上がらない日曜日

昨夜は近所の知り合い夫婦と連れ立って4人で音羽町とんとんへ行ってきた。
先代の大将が亡くなって息子に代替わりし、味と雰囲気が変わってしまってから足が遠のき、その後店舗が移転したのは知っていたけれど行くタイミングを逃していた。今回誘ってくれた知り合い夫婦に感謝しなければならない。
移転した店は女性客を意識した明るい造り。実際に昨夜の客層は7割方が女性客で、20時頃にはほぼ満席の盛況振りだった。味は先代のやや濃い味から薄めにシフト、これも女性客を意識したものと思われる。味は変わってしまっても前店舗の内装小道具をさり気なく飾っていたりして先代へのリスペクトは怠ってない姿勢に好感が持てるし、何よりも焼台に向かう目付きが前とは違っていて真剣そのものだった。これから通いを再開する事になると思われる。

知り合い夫婦は同じ町内、元々は仕事関係だけれど個人的な付き合いに発展していっている。年下なんだけれど楽しく会話できる明るくて良い人達、酒癖が悪くないのが良い。

1次会で解散して帰宅、今日はスキーに行く予定だったけど起きたのが8時過ぎでダラダラする日になった。単車ヘルメットのバイザー付け根調整が上手くいってないのをやり直し、市議選の投票を午前中に済まし、冷え気味の体を温めに早来町鶴の湯温泉へ。

P1000840

池の向こうで一羽佇むハクチョウ。独りが好きなのかい?
チーズ買うのにミヤモト寄ったらスゲー混んでいた。復興支援の雰囲気もあり流行っている様子。

P1000841

遅い昼食は沼ノ端のやぶそば。
ステイで買い物して帰宅してからUP!ちゃんタイヤ交換1週間後の増し締め。

P1000843

HMVへ発注してから3週間経ってようやく届いたCD。女房の要望で購入したんだけど、曰く「ジワる」との事。なんか分かる。

56852697_403957097066833_759503090421753

んで、自分のライブ情報。ライブやりたくない病が治らないままに今年も活動時期が始まった。

| | コメント (0)

2019年3月 3日 (日)

夕方まで寝腐った日曜日

昨夜「海辺」へ。年に数回しか行かないのに常連扱いしてもらって恐縮です。女将に弄られながら旨い料理を堪能。その足でマジックサムへ。程なく、土曜日の男サカグチさんが来て、店終わったソノエさんも来て、楽しく盛り上がる夜。帰宅26時。痛飲してしまい回復が遅れ、夕方までゾンビだった。

長年使っていたコーヒーミルを、思い切って入れ替える事にした。Kalita C-90初期型を彼是30年位使った。割れてしまった臼刃を5年前に交換し使い続けていたが、最近になって粉が詰まるようになってしまった。原因は不明、構造上挽いた粉を遠心力で粉受けに飛ばすので豆のコンディションによっては詰まり易いのはあった。静電気とかも関係すると思われる。

入れ替えるミルはBONMAC BM-250N、所謂業務用として喫茶店に置いてあるタイプを小型化して家庭用にしたもの。昔はこの手は高くて(今でも高級機は高い)手が出せなかった憧れのグラインダーが今では実売1万円台中盤で手に入る(モノによっては1万円を切る)。良い時代になったと思う。レビューを参考にこれを導入する事にした。挽いた粉を重力で下に落とすタイプなので粉詰まりは少ないと思っているが、果たして使ってみないと分からない部分でもあるが、この先30年を使える道具であれば嬉しい。到着は週なか予定。C-90はエスプレッソ用に予備機として温存する。

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

晴れの土曜日

昨夜飲みに出るつもりが又してもソファーで熟睡してしまい。冬の夜は寒いので出不精になっているのを差し引いても、最近このパターンが増えている気がする。歳だな。

今日は女房の通勤用冬物コートを買いに札幌へ、という口実でワシはカレーを食いに。コートはホグロフスで目星を付けておいたのがあり、着せ替えでサイズ決めて購入。誕生日祝いでもあり。その後昼時でカレーを食いに移動、そしたら…

Dsc02675何故今日なのか?これで空振り2回目だ。一瞬ショボーンとしてから気を取り直して向かった先は…

Dsc02676丁度帰り道だし、輪厚SAへ寄り道。改装してたんだねー、中も外も雰囲気が変わった。

201901191234000名物黒カレーは健在。

帰苫してそのまま美容室に寄って散髪してスッキリした。

明日は滑りに行ってこよう。
実は今日はニセコのゲートが開かないと踏んでの札幌行きだったんだけどゲートは開いたらしく晴れたのでTHE DAYだったに違いなく、で今夜は降らない、ので明日はパウダー無し(涙)。外したなー。

※先週富良野から戻ってきてからの月曜日、夫婦揃って下痢と嘔吐、ワシは熱も出て、すわインフルか!と病院行ったら陰性で、急性胃腸炎との診断。富良野で生牡蠣と和牛食ったんだよ、多分中ったんだろう、というか普段の身体なら大丈夫な食材だったのが激疲れで抵抗力が下がってたので対応できなかったと思われ。身体は大事にせにゃアカン。歳だな。

| | コメント (0)

2018年11月10日 (土)

時雨る土曜日

朝イチ会社へ。小一時間で用事が済んで帰宅。

今日は予約していた長生館へ女房と行ってきた。時間に余裕があったので支笏湖経由、昨夜の雨が上がり強風の後で落葉が進んでいた。施術が終わり外に出ると時雨。先日食べそびれたカレー屋へ移動してるうちに晴れ。

Dsc02665_3

Dsc02664_3

札幌の友人きむからの情報で食べに行ったのだが、とても美味しくて満足した。帯広のインデアンカレーは庶民的な家庭の味なのに対して、こちらはスパイスを効かせた上質な味。その割に手頃な値段。リピート決定。

Dsc02668札幌は丁度イチョウが黄色くなり始め、彩が綺麗な街中だった。

この後、秀岳荘本店で女房の買い物に付き合い、外に出ると雨。直ぐに晴れてパドルクラブに移動して冬遊びの道具を購入。帰路は高速にて。

※冬遊びの道具はそのうち公開します。

| | コメント (0)

2018年4月15日 (日)

小雨の日曜日

休日出勤は、昼近くまでかかると思っていたら2時間程で終わり、10時半には帰宅していた。これがまた中途半端な時間で身体のやり場に困ってしまう。良いタイミングで、face-bookでウトナイ道の駅にて厚岸の牡蠣が売っているとの情報をつかんで車走らせ、LLサイズのを10個買ってきた。ついでに道の駅内で昼ご飯、帰りがけにイオンに寄ってシャブリを探したらあったあった、2015年のモメサンのみ。ステイのシャブリはウィリアムのハーフボトルしか残っておらず、うちで白ワインといえばバカの一つ覚えみたいにシャブリを飲むことが多いのでちょっと困ってしまう。

そのステイで数週前から目に留まった別のブツを買ってみた。

P10001761_3その時はメーカー関係者がデモンストレーションをやって見せた家族連れのオトーサンが速攻で買って行ったのを目撃。細かい泡が出来るこのサーバーが欲しくて、普段飲まないプレミアムモルツ6缶を買ってしまった。他のビール缶でも使えればラッキー。これは手動で泡を作るタイプで、24缶を箱買いしたら電動タイプのがオマケで付いてくるがそこまでする勇気はなかった。

今夜は牡蠣にシャブリに神泡ビール、うーん贅沢。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

天気下り坂の日曜日

衆院選投票日。
行ってきました。投票してきました。有効票になるかどうかは別として、投票行動を起こすのが重要です。「白票ならば行かない方が良い」という意見があるようですが、行って投票率の母数に加わるのが先ずは義務。有効票にするかどうかは本人の意思です、他人にとやかく言われる筋合いは無いので堂々と。

vistaサポートが切れて半年経ってしまったノートPC買い替えの情報収集の為にケーズデンキへ。10年振りの買い替えなのでチンプンカンプン、できればVAIOの後継と思って行ってみたらSONYは売り方を替えたらしく店頭にはカタログすらなかった。店とネットで調べると10マンエンも出せば適当なのが手に入るようなので、やっぱりVAIOで攻めてみる予定。

昼食はチャーハンスイッチが入り春日町「一代」へ久し振りに行ってきた。丁度食べ終えて出てきたヒラさんとすれ違い。サムのパーティ以来で会ったが元気そうである。

夕飯を探しにステイへ。

Dsc02338鵡川産のシシャモは都会の連中がこぞって食い漁って、隣町に居ながら我々庶民の口には入らない。なので鵡川のじゃないシシャモをつついてみる事にした。これでも結構高いけどね。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

肌寒い日曜日

昨夜はO森さんと練習後、いつものように宅飲み。今日寄り合いがあるとの事で遅くならないうちに散会。

今日は気温上がればB子ちゃん乗ろうと思っていたが、予報通り肌寒い日。周辺地域の風も強い様子だったので乗るのは諦め、トップボックス用キーシリンダー組み込み。手持ちのキーを増やしたくなかったのでリペアキットなるものを手配。B子ちゃんのマスターキーで使えるように自分でキー溝に合わせてロックパーツを組んでいく物で、初めての経験だったが上手くいった。取説は例によってドイツ語オンリーで読めなかったが、挿し絵でどうにかなったw

その後、オプションのバックレスト(背当てクッション)の位置決めを女房に実乗車して確認してもらった。夕方は錆が浮いたチェーンを清掃。この辺は年1回のメンテ範疇。

ところで、昨日うに食いに行った先は新ひだか町静内の天政と言う寿司屋さん。実は違う店を狙って行ってみたら開店時間直後で既に行列が出来ていたので鞍替えしてみた。次回はそっちに行ってみようと思う。うに丼一杯4,300円は気軽に食べる金額ではないので3年後位になろうかと思われる(苦笑)

P1010191

P1010190

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

雨の水曜日

今日からようやく大型連休に。
その前夜、数か月前から約束していたのに一冬越してしまったおでんパーティを決行した。O森家と杉本千恵ちゃんと、札幌からO氏を迎え、計6人。それぞれグダグダになるまで飲んで25時半頃散会。皆さんよく食べるしよく飲むねー。大方の料理が無くなり、今夜は味の染みた残り物で一杯…てな予定が狂ってしまいますたw
又やりましょう!

今日は09時起床。泊まりのO氏も10時前には起き出し、朝ご飯食べて帰札。
昼時間にカレースイッチが入り、行ってみたかった絆屋さんへ。 王道のインドカレーでした。ボリュームあり辛さもグッド、また行ってみます。夜はバータイムもあるようですな。ママさんが雰囲気のあるお方なので男性客が多いと思われます。

夕方晴れ間を狙ってB子ちゃんにバッテリー組み込み。エンジンオイルドレンの六角レンチサイズを計り(増し締めしようにも手持ち工具にサイズが無かった為)、ホーマックで購入。実測10mmあるかないかの微妙なトコロ、ホーマックに行ってみたらインチサイズもあり、3/8inchかも知れないと思いつつ10mm選択。合わなくても無駄にはならない工具だから大丈夫。

明日はヒラフ最終日で滑走しに行きたいんだけど、天気がどうもイマイチのようで…。

| | コメント (4)

2016年2月20日 (土)

滑走20日目の土曜日

数件理由が重なり、今日は日高国際へ。

P1010009nisekoに行くのと同じような時間に出発したもんで、往路あえて樹海ロード経由。日高町メインストリートから見るゲレンデはご覧のように、ダウンヒル系の斜面。早く着いてしまったのでこんな暇つぶしをしてみたんだけど、ヒラフのライブカメラ見ると青抜けしており、こっち来て失敗だったかも…と軽く後悔。

P1010026は杞憂。画像は急斜面をすっ飛ばす地元民と思しき見知らぬ人。気温が高めの割にフワッと雪煙が上がる面白い雪だった。全体的に雪は少なくてコースひとつはクローズしていた。なので2時間券で十分。脚を疲れさせるために脇の変なトコロを好んで滑る変態夫婦は目立っていたと思われる。

P1010035理由の一つは、ここでの昼食。振内町じゃんけんぽん昨年のリベンジであり、今日脚を疲れさせたのもここでのハンバークに見合う運動量をこなしておかなければならなかったから。次は平取和牛ステーキを食べてみようと思う。

このまま南下し富川から無料高速。復路は大型車が多く、察するに道東方面からの輸送関係は占冠で高速を降り苫小牧に向かうとしたら同じくらいの時間で済んで高速料金節約になるのでこのルートを走っているのだろう。ハイペースで良かったけど、ちょっと危ない路線になったかも。

明日は完全休養日。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

朝から時雨れる日曜日

起きてみたら雨が降っているが、空は明るい。タイヤ交換は路面が乾いてないとやりたくないなぁ。次の土曜日は休出決定、日曜日には倶知安まで行く予定なので、今日中に換装しておきたいのだけれど…。

昨夜の晩酌のスタートは、これ。

P1000834

皆さんの評判通り、今年のは香り高く美味しいです。しかし毎年このネタを本州の人達のブログで知ってから買いに走る北海道民てw

| | コメント (0)