2016年5月15日 (日)

肌寒い日曜日

昨夜はO森さんと練習後、いつものように宅飲み。今日寄り合いがあるとの事で遅くならないうちに散会。

今日は気温上がればB子ちゃん乗ろうと思っていたが、予報通り肌寒い日。周辺地域の風も強い様子だったので乗るのは諦め、トップボックス用キーシリンダー組み込み。手持ちのキーを増やしたくなかったのでリペアキットなるものを手配。B子ちゃんのマスターキーで使えるように自分でキー溝に合わせてロックパーツを組んでいく物で、初めての経験だったが上手くいった。取説は例によってドイツ語オンリーで読めなかったが、挿し絵でどうにかなったw

その後、オプションのバックレスト(背当てクッション)の位置決めを女房に実乗車して確認してもらった。夕方は錆が浮いたチェーンを清掃。この辺は年1回のメンテ範疇。

ところで、昨日うに食いに行った先は新ひだか町静内の天政と言う寿司屋さん。実は違う店を狙って行ってみたら開店時間直後で既に行列が出来ていたので鞍替えしてみた。次回はそっちに行ってみようと思う。うに丼一杯4,300円は気軽に食べる金額ではないので3年後位になろうかと思われる(苦笑)

P1010191

P1010190

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

雨の水曜日

今日からようやく大型連休に。
その前夜、数か月前から約束していたのに一冬越してしまったおでんパーティを決行した。O森家と杉本千恵ちゃんと、札幌からO氏を迎え、計6人。それぞれグダグダになるまで飲んで25時半頃散会。皆さんよく食べるしよく飲むねー。大方の料理が無くなり、今夜は味の染みた残り物で一杯…てな予定が狂ってしまいますたw
又やりましょう!

今日は09時起床。泊まりのO氏も10時前には起き出し、朝ご飯食べて帰札。
昼時間にカレースイッチが入り、行ってみたかった絆屋さんへ。 王道のインドカレーでした。ボリュームあり辛さもグッド、また行ってみます。夜はバータイムもあるようですな。ママさんが雰囲気のあるお方なので男性客が多いと思われます。

夕方晴れ間を狙ってB子ちゃんにバッテリー組み込み。エンジンオイルドレンの六角レンチサイズを計り(増し締めしようにも手持ち工具にサイズが無かった為)、ホーマックで購入。実測10mmあるかないかの微妙なトコロ、ホーマックに行ってみたらインチサイズもあり、3/8inchかも知れないと思いつつ10mm選択。合わなくても無駄にはならない工具だから大丈夫。

明日はヒラフ最終日で滑走しに行きたいんだけど、天気がどうもイマイチのようで…。

| | コメント (4)

2016年2月20日 (土)

滑走20日目の土曜日

数件理由が重なり、今日は日高国際へ。

P1010009nisekoに行くのと同じような時間に出発したもんで、往路あえて樹海ロード経由。日高町メインストリートから見るゲレンデはご覧のように、ダウンヒル系の斜面。早く着いてしまったのでこんな暇つぶしをしてみたんだけど、ヒラフのライブカメラ見ると青抜けしており、こっち来て失敗だったかも…と軽く後悔。

P1010026は杞憂。画像は急斜面をすっ飛ばす地元民と思しき見知らぬ人。気温が高めの割にフワッと雪煙が上がる面白い雪だった。全体的に雪は少なくてコースひとつはクローズしていた。なので2時間券で十分。脚を疲れさせるために脇の変なトコロを好んで滑る変態夫婦は目立っていたと思われる。

P1010035理由の一つは、ここでの昼食。振内町じゃんけんぽん昨年のリベンジであり、今日脚を疲れさせたのもここでのハンバークに見合う運動量をこなしておかなければならなかったから。次は平取和牛ステーキを食べてみようと思う。

このまま南下し富川から無料高速。復路は大型車が多く、察するに道東方面からの輸送関係は占冠で高速を降り苫小牧に向かうとしたら同じくらいの時間で済んで高速料金節約になるのでこのルートを走っているのだろう。ハイペースで良かったけど、ちょっと危ない路線になったかも。

明日は完全休養日。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

朝から時雨れる日曜日

起きてみたら雨が降っているが、空は明るい。タイヤ交換は路面が乾いてないとやりたくないなぁ。次の土曜日は休出決定、日曜日には倶知安まで行く予定なので、今日中に換装しておきたいのだけれど…。

昨夜の晩酌のスタートは、これ。

P1000834

皆さんの評判通り、今年のは香り高く美味しいです。しかし毎年このネタを本州の人達のブログで知ってから買いに走る北海道民てw

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

晴れて雪虫大発生の土曜日

朝の内にB子ちゃんのナックルガード付け替え(小→中)し秋モードへ。
10時に予約していた歯医者へ。辺りは雪虫がうようよ飛んでいてフロントガラスに白い物が付着、歩くと着てるものに張り付き取れない。今日は天気が良いのでB子ちゃんで走ろうと思っていたのに取りやめにした。
歯医者で歯石を右半分取ってもらい、残りは来週ということに。

一旦帰宅し、UP!でAZITOに行って昼ご飯、AZITOカレー美味かった。その足で登別市民会館に行って絵画鑑賞してきた。道立近代美術館所蔵の国内外画家の作品を無料で鑑賞できる催し。ユトリロ、キスリング、シャガール、ムンク、ダリ、ミレーなど。

往路ワシ運転、帰路女房運転。ドライブモード(オートモード)で思うようになったりならなかったりするのが面白いと思う。その内コツは掴めるだろう。本気走りの時はマニュアルモードにして自分でシフトアップ(ダウン)すれば良い。

帰宅してからは、B子ちゃんのホイール洗浄。先週と先々週の暴風で汚れがシート内に入り込んでいた。下周りを薄く開けていたのをやめて、地面までピッタリ閉める事にした。

夕方会社へ。気になっていた場内工事の確認をして、風呂が沸いていたので入ってきた。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

雨模様の日曜日

何となく暇を持て余し、二晩連続で街へ。マジックサムからジュテームに流れ、雨音を聞きながら深酒してみた。店を出た時に丁度雨が止み、明るくなりかけてる空は雲が切れ始め青く、それを眺めながらゆっくり歩いて帰宅。キャンプ早朝に似た空気感だった。

恵庭産の美味そうなトマトソースを見つけたのでフェットチーネが食べたくなって、新生台ステイと元中野マックスバリューを探したが見当たらず。拓勇フードDにあるのは知っていたが、遠いので諦めた。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

高湿度の月曜日

忘備録。
先週土曜日の札幌から戻ってきてから、結婚記念日の食事と称して予約を入れといた食座楽々へ行った。隣の(つーか玄関口が違うだけで建物は一緒)於久仁は料亭なので敷居が高かった訳で。遠い昔の会社宴会で一度だけ連れて行ってもらったことがある於久仁、だが楽々は今回初だった。リーズナブルで雰囲気も良く女将さんから祝いの白ワインを御馳走になり楽しく食事できた。ここにした理由はたまたま見かけたうなぎの幟が唾液腺を刺激したのと自宅から徒歩圏内(片道15分)にあるから。うなぎは値段からして出来合いの温めるだけのモノだったけれど、それはそれで善しとする。行く機会が今後もありそうな居酒屋だった。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

晴れの日曜日

牡蠣を食いに寿都へ行ってきた。
美笛経由、時間があったので黒松内まで行ってから日本海へ出た。噂に聞いていた牡蠣小屋の食べ放題プラン45分で4000円也。30個くらいで満腹、それ以上食ったら辛くなる手前で終了した。牡蠣はもちろん美味かったけど、付け合わせで出て来た炊き込みご飯がなまら美味かった。お店の人達は皆愛想が良く会話が楽しく、気分良く食事できた。

岩内まで北上してからキロロ経由し朝里から高速に乗って札幌秀岳荘へ。女房の買い物に付き合ってワシもシャツとサンダル購入。後は何処にも寄らず又高速に乗って帰苫した。結構な走行距離だったが、前半女房に運転してもらい後半高速多用したので楽だった。

※牡蠣小屋はHPでは11時開店となっているけど、実際には10時半頃から暖簾を出していた。今日は日曜日で天気が良かったのもあり11時頃客がワラワラ集まってきたが、早く到着していた人達が既に着席していたので外での待ち時間があった模様。行くなら早めか遅めに時間をずらして行った方が良いね。

| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

快晴続きの日曜日

金曜日のうっ憤を晴らすべく。
昨日の午前中amazonで外付けHDDポチってから出掛け、マオイの道の駅を経由して札幌入り。秀岳荘白石店でHESTRAのバイク用グローブ(赤札)とコンデジ用ポーチを衝動買いしてやった。ストレスを買物で晴らす典型的パターン、お陰でスッキリした。
帰苫して、夜は友人たちのライブを見に音楽館へ。楽しいライブを聴かせてもらった。
終了後その足で街に出て夕食、亀ちゃんが激混みだったので屋台通りのトマトのほっぺ。初めて入って食べたけど噂に違わぬ美味さだった。値段もそれなり(二人で8千円也)。ハシゴしないで帰宅し撃沈。

今日は午前中休日出勤。チョンボした業者が手直し工事に入ったので確認しがてら自分の仕事も予定通りこなして、正午に退社できた。
昼ご飯食ったら眠くなって昼寝。夕食の買い出しをしてから西日のあるうちにB子ちゃん出してちょっと走ってきた。支笏湖から千歳を回った頃には陽が落ち、郊外は15℃を下回った。

もう完全に秋だぬ。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

曇り晴れ小雨曇りの土曜日

三連休初日。
積丹へウニを食べに行ってきた。グーグルマップで表示した地図にてキーワードを打ち込むと店が表示されるんだね、これは事前調べしなくても行った先で探せる訳だ。ワシはスマホ持ちじゃないので自宅で調べてから出発、神威岬のそばにある「うしお食堂」に入った。ウニは残念ながら数日たっていたモノだが保存にミョウバンなどは使ってなく、美味しく頂いた。そのまま積丹半島を時計回りして、仁木町でソフトクリーム(さくらんぼトッピングサービス付)、倶知安温泉で汗流して、帰苫した。
天気が良ければB子ちゃん日帰りツーの良いルートなんだろうけど午後から雨予報なのでサーフにて。余市辺りで28℃、帰路美笛峠は小雨、苫小牧は薄曇りだった。

※月曜日祭日は出勤日だが休みを取って三連休にしたのでゆっくりじっくり遊ぼうと思う。明日は雨予報、月曜日は晴れ予報。

| | コメント (0)