2014年6月28日 (土)

霧雨の土曜日

先週土曜日に引き続き今日もクレーン講習二日目。午前中の力学が免除になっているので昼から行って受講し、夕方学科試験。合格しなければ三日目の実技ができない作業免許特有のシステム。
午前中事務所に行って仕事しようかとも考えたが、あまり根を詰めて脱毛進行を早めるのもバカげているのでやめた。補助金申請手続き書類作成のアオリで10日間程事務作業が遅れているのだが…orz

苫小牧は数日続けて濃霧が立ち込め日照不足で薄ら寒い。毎年この時期はこうなる気候、これさえなければこの土地は素晴らしく住み良いと思う。この気候のお陰で樽前山麓の広大な樹海が静かに維持されている訳でもあり水が美味しく頂ける訳でもあるのだが。

本文に脈絡なく、LiveHouseアミダ様のHPアドレスが変更になりますた。
http://amidasama.jimdo.com/
サーバー管理者も変更になります。

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

晴れて暖かかった月曜日

PCの入れ替えに伴ってAutoCADのバージョンアップが必要になり、検査係が使っているadd-onソフトもバージョンアップの必要がある…という話が入社してすぐにあった。add-onを作らせていたソフト会社と、もう1社とで見積もりとって、感じの良い方に発注をかけていたのが今日作業を終了した。ワシが知っている対応の良さは20年前の当時も今も変わらず、良い発注が出来て満足満足。にしてもソフト会社で3倍もの見積もり差が出るって、いかにソフトがドンブリなのか分かるよ。どんなドンブリでも構わないけど、発注者が満足する仕事が出来るか出来ないかで、これからの社会で生き残れるかが決まるよね。ワシはグループ会社だからといって甘い目では決して見ないよ。

※それと、苫小牧市内のソフト業者ももう少し頑張った方が良いよ。LISPと聞いただけで尻込みしてるようなら旗揚げるのはやめた方が良い。

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

曇りのち晴れのち小雨で寒かった金曜日

会社であてがわれているPCはノートタイプ。やってる事はEXCELがメインなのでハイスペックは必要なく、XPマシンなので立ち上がりが遅い位でどうにか使えてるんだけど、画面が小さい。
老眼が進んで小さい文字が見えにくくなっているので表示大きさをやや大きめにしているけど、そうなると縦横方向のカーソル移動が大きくなって逆に疲れることもあり。二つのファイルを見比べながらの作業もあり、そうなると画面が大きければ大きいほど作業しやすい。外付けモニター買ってもらおうかな。今なら安いよね。USBキーボードもあればデスクトップ(本当の意味での)が広く使えて良いな。そうなるとノートPCじゃなくても良いって事か(爆)

明日は午前中だけ休出する事にしたよ、結構忙しいのだ。つーか本当に忙しくならないように前処理しとく手法。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

寒かった水曜日

昨日amazonでbuffaloの無線アクセスポイント(実際には無線LANルータ)をポチっとした。送料掛からないので市内に買いに出るよりも安上がりっつーのがスゴイ時代だよな。週末までには宅配されるので、これで我が家は大手を振って「無線化しますた」となる。
セキュリティはきちんとしとかなきゃね。現状このMSか近所のAPあたりからセキュリティのかかってないアクセスポイントがヒットするんだよね。横からチューチュー吸われても気にならない人なんだと思われるけど、ワシは嫌だなチューチュー吸われるのは(苦笑)

※明日から少し暖かくなる予報。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

快晴の13日の金曜日

起きてすぐにPCメンテ開始。
主要ソフト(iTunes、Quicktime、Adobeなど)インストール。HDDの安定を待ってから、分解してキーボードパネル掃除と本体エアブロー。ノートPCのキーは分解が厄介で壊しそうなので諦め、洗浄のみ。完全に乾かしてから組み込んでみたが残念ながら接点不良のキーは復活しなかった。持ち主の了解を貰って980円の外付けキーボード購入し接続。
いよいよ無線化。ドライバをネットから落としてインストールし、LANカード本体は簡単に認識。APをすぐに探しに行く健気さがかわいい。しかし我が家のは当然ながら暗号化してるのでネットワークキーを入力するのが難儀だった、32文字なもんで(汗)。設定ファイルをUSBメモリ経由で移植すればコピペで簡単だったのに気付いたのは後だった(苦笑)。
無線化成功。BNRスピードテストでは3~4M、こんなもんか…有線だと数十M出てるからイイか。

つ訳でセットアップ完了したよ。マウス余ってるのあったから進呈するよ。

※これからBBQだ!

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

台風が近付いている木曜日

メンテPC、昨夜やった事。
起動するとまだバックで何か動いてるのかHDDのアクセスランプが点きっぱなし。変なスキャンソフトは外してあるので、メモリ設定の関係でスワップしてるのだろうか?まだ何か重いのが常駐してるらしい。取り敢えず使わなさそうなソフトを片っ端からアンインスト、後でインストールできるquicktimeやrealplayerやgoogleのツールバーも外した。んで昨日付けのwindows update15項目をインストール。これで時間切れ就寝。
今日はXPをSP3に上げる。ブラウザIEをver8に上げる。IMEを2010にする。んで時間があればデフラグかけてみる。予定通り進めば明日はキーボードパネルを外し接点不良解消へ。んで我が家の無線環境に適応させるべくLANカードドライバインストールと設定。各ソフトのリインストールやバージョンアップ。

※台風は明日には抜け午後から急速に天気回復する。BBQ mode switch-on!>TAKU

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

時折強く降る雨の水曜日

先ず謝っておく、ゴメン。

メンテ対象のノートPCが昨夕届けられ、事前にスペックでも確認しておこうとネットで型番入力してみると、10/100ethernetがある事になっている。型番間違ったかな?と再度見ても同じ。本体背面の小蓋があるのを発見し開けるとLANケーブルの受けコネクタがありますた(苦笑)。
つまり日曜日に行ったネットワークカードのドライバインストール等設定諸々が無駄だったと言う事(脱力)。な訳でLANカードは回収するので箱は大切に取って置いて下さい。んで(恐らく)近日中には無線にしたいと切に思う筈なので、その時にはLANケーブルも回収するので袋も取って置いて下さい。
日々是勉強…。

※mixiが昨夕から調子悪いね。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

曇りの月曜日

昨日のPC環境設定は参った。カードアダプタのドライバをインストールして、既にあるルータ経由でネットに接続するだけなのでものの30分で終わる予定が…3時間orz
原因はバックグラウンドで動いていたwindows liveのonecareが重いのなんの。当人知らない内にインストールしてたらしい。前にこのPCの設定を頼まれてから一切のメンテをやってなかったとの事。調べてみたら2003年11月15日だよ、なんと7年近くもノーメンテという…いやはや(滝汗)
キーボードの中心付近に飲み物こぼしたらしく、YGHBN辺りのキーが無反応(苦笑)。USBの外付けキーボード今はかなり安いので買うように勧めてみたが、買うとは思えないので、分解して掃除してみることにした。どうにかなるべ。

終わったら夕方で、BBQする気力も失せてたよorz

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

気持ち良い晴れの火曜日

来月行われる社内QC発表者になった。毎年4人づつ順番に所属を回してるらしく、ワシの昨年度までのQCは開始から3年経過して活動終了で締めた。効果成果が出ていた活動だったので、当初から発表に当たらないかなーと待っていた位のもんだ。
PCが替わって性能が上がったのもあり、パワーポイントを初めて使ってみることにした。使ってみると何て事はない、文字や素材を貼り付けて視覚効果を付加するプレゼンソフト。折角なので動画貼り付けようと思い、素材から必要部分だけを切り取ろうとしたら、拡張子のパターンによってはメディアプレイヤーで取り込めないファイルがあったりしてちょっと奮闘中。フリーソフトのコンバータを色々ダウンロードして使い勝手の良いヤツを検索中…。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

曇って蒸す金曜日

2年前に買ったノートPC の2年契約のE-mobileを先月末解約した。解約時にトラブルが多いと情報が入っていたので事前にきちんと下調べをして準備万端で臨んだら、スムーズに終わってホッとしている。
このE-mobile、本体3万円位のPCに抱き合わせると1円とかでPCを買うことが出来る。ワシもその口だったが、結局2年間一度も使わず。基本料が月々2千円づつセッセと引き落としになって計4マン8千円か。PC買う時に金ないなら仕方ないけど、支払い力あるなら抱き合わせしない方が結果お得です。
どうしても抱き合わせになる場合は、契約時の書類やデータ通信機器は全て保管しておいて下さい。解約時に必要になりますんで。

※今夜は会社飲み会歓迎会で街へ。終わったら寄り道しないで真っ直ぐ帰ろう、カワイイあの子 が待っている。

| | コメント (3)