2013年9月 8日 (日)

大体晴れの日曜日

朝から晴れ予報、B子ちゃん出して2ケツ出発09時。
海岸線を室蘭へ、白鳥大橋麓の道の駅で小休憩。橋を渡って噴火湾沿いを豊浦まで行ってから内陸に入る。ウィンザーホテルに行く予定だったのに分岐点を見逃したのか羊蹄山にまっすぐ向かう道、20分ほどロスして山の上に到着。やたら立派なバブリー臭プンプンなホテルだった。サミットが開催されたのは何年前だっけ?
ピザはここだと思っていたら、ベルボーイに聞いてみたら麓だという。来た道引き返し湖畔に降りる途中に店はあった。

ピットーレ、噂通りの美味いピザだった。湖畔を見下ろす洒落たイタリアン、BGMもイタリアン。こういう雰囲気は大好きだな。ちょっと料金高めだけど行く価値ありあり。

湖畔温泉街を抜け壮瞥・美笛峠経由し帰苫。美笛峠手前でポツラポツラとシールドに水滴が当たった時は焦ったがそれ以上にはならず一安心。
レッドバロンに寄ってオイル交換チェーン弛み調整タイヤ空気圧調整。オイルの汚れは思っていた程でもなく、国産車とのエンジンの作りの違いを感じる。タイヤ空気は殆ど抜けてなかったとの事。

雨が続いた週末、久し振りの晴天と暖かさで、各方面からの2輪の出方が尋常ではなかった。今期一番の台数と擦れ違ったと思う。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

雨の土曜日

大掃除第一弾。
タンス下段と天袋のモノを出して、不用品を整理して、モノを再収納。スペースが広くなったので奥の部屋のモノも再収納してスッキリした。毎年大掃除して思うんだけど、よくもまぁ沢山の不用品が出てくると。モノを増やしてないはずなのにこれだけの量を毎年処分してると、そのうちモノが無くなる日が来るのかなぁと。
明日は第二弾、照明類の拭き掃除を行う予定。時間があればサーフタイヤ交換もしたいんだけど、その前に洗車したい。

※いらないけど売れそうなモノ数点を買取店に持って行ってみた。今回初めて売りに行ったんだけど、予想してた値段と同額だったのがウケたw。値段が付けられないからと返されたモノもあったが決して使い古した感がある訳ではないんだけどね、ニーズがないという事なんだろうね…。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

降ったり晴れたり強風の日曜日

今朝方は寒気で冷え込んだようです、苫小牧で1℃台。山間部では氷点下になったところもあり、標高の低い山でも冠雪があったらしく。

昨日買ったスーツの直しとネーム入れが済んで引き取りに行く前に、衣装タンスの整理をしてみたらカビ発生が発覚。今日はそれの対応にほぼ一日を費やした。北西の部屋全体に蔓延していたカビ、一旦モノを出し、拭き取って、雨の合間に太陽光に曝し、除湿器フル稼働させ、新聞紙を敷き込んで、夕方になってようやくカビ臭さが無くなってきた。

今年が特に湿気た夏だった訳でもあるまいにナゼ?と考えてみたら、去年からタバコやめたので空気清浄器の稼働をしていたかった位しか思い当たる節が無く。取説見直したらカビ菌も除去してるとの謳い文句。つ訳でダイキンの空気清浄器を再稼働して様子見る事にした。そしたら1年振りの稼働で送風がカビ臭かったよ(爆)

※フェンダーストラトのソフトケースもカビでダメになったので、シュウちゃんのところで調湿剤と安いセミハードケース買ったら更に安くしてくれてなまらラッキーだったお。

※昼飯にegaoの大王でカレーライス(女房はカレーラーメン)食って帰ろうとしたら2Fでテンマンに会った。最近彼と良く会うなぁ。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

曇りの金曜日

火曜日のヨガ疲れがようやく取れてきた。外側筋肉の疲労は認識しやすいけど、体幹筋だと指で押して確認できず、ドヨーンとした重たい感じが続いていた。来週はちょっと楽にやってみようっと。

フと思い立ってスピーカーを9cm嵩上げしてみた。たった9cmで?なぜこんなに変わる?音が前に飛び出してくる感じ。不満だったベース音も鳴っているし、特にアコースティックな音が良くなった。例えばヤヒロさんのパーカッションはスゴイ事になっている。

Pict0520

9cmってのは天板にしている集成材の厚み(89mm)で、今回のは単純に天板と同サイズを重ね上げただけ。なんつーかその「そもそもスピーカーの高さは云々…」の部分なんだべな。平面的なレイアウトに気を取られていて立体配置を疎かにしてたわ。
周波数特性がフラットのままかどうかチェックしてないけど、チェックしないでいた方が良いかも知れないね。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

ちらちら雪が舞う木曜日

どうやら鼻風邪ひいたらしい。月曜日から喉の奥がイガイガしてて、誤嚥(食べ物が気管に入ること)かと思ってたら咳が止まらなくなってきた。鼻水も出てるし感冒症状。熱は出てない。

な訳で(もないけど)居間のレイアウトを替えようと思う。TVが薄くなってスペースに余裕が出たので、オーディオスピーカーが一番良く鳴っていた時の状態に戻してみる。それと同時に機器背面配線をラック動かさなくてもいつでも出来るようにするための処置でもあり。
前回の模様替えから1.5年程しか経ってないけど…。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

だいたい晴れの月曜日

新しいソファー達。
1115730 1125408
背もたれクッションと肘掛クッションは外して座面を広くし、ストゥールは二人がけの横に置いた。昨夜様子を見に来てなかなか帰らない紅美ちゃんの横で24時半まで熟睡したが、ソファーで寝てる感覚は無く寝心地はGOODだった。座面がフレッシュで座り心地はまだ良くないが、何年かしてヘタってきたら良い感じになるだろう。

※昨夜ネックガードが届いた。結構ゴツイ。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

午前中晴れてたが天気下り坂の日曜日

4ヵ月ぶりに再開されたハープ教室はいつものように笑いが絶えない中、滞りなく終了。いきなり難しい課題曲を宛がわれたので真面目に練習しなければならん。ワシと紅美ちゃんが今までの比較的簡単な課題曲を適当に流してやっていたのを見抜かれていたらしい(苦笑)。
その後我が家に移動し皆で晩御飯つか宴会。21時過ぎマジックサムへ5人で大移動。日本酒しこたま呑んでたのでテンションMAXで行ったが、呆気なく電池切れし、24時半頃帰宅した。
そのおかげで今朝は早くから行動できた。ティーチャー武部さんに手伝ってもらい我が家のソファーを搬出し紅美ちゃん宅へ、入れ替わりでニトリから新しいソファーが搬入された。

その新ソファーは二人掛け+カウチ+ストゥールなのだが、通常にセットするとどうしてもシックリ来ず。元のソファーが如何に良かったのかを知り、紅美ちゃんから返してもらおうかと本気で考えたよ(爆)。苦心の末、余計な背もたれクッションを取っ払ってベストなセッティングが出来上がり一安心。ソファー設計者が考えていなかったであろう収まりになった。これから何年も掛けワシらの匂いが染みついていく…。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

晴れ・西風強い土曜日

昼まで寝る気でいたけど09時半起床。軽の慣らしで高速走ってみたり、ニトリ行ったり、灯油入れに行ったり、昼寝したり。明日の山はどうだべなー、昼にならないと風治まらない気圧配置だ。

昨夜トシ君の店「Speak Easy」へ。元ホテルラウンジのバーテンらしい店内の仕上げ。椅子がねとっても座り易い。ありゃ長居してしまうぞ。
その後マジックサムへ。ブッチが居てEMIが居て、遅い時間に上田さんカップル。みんなトシ君の店から流れてきた(笑)。

※紅美ちゃんへ業連。
ソファー入れ替えは22日になったので、準備よろしく。とりあえず布団引き揚げるか。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

朝ゴン降りの火曜日

江別の現場で文句クレームがあったので遊びに対応に行ってこようかと思ってたけど、明日も別件で札幌に行くので一度で済ますことにしたので大人しく会社にいます。この雪だしね、危うきに近寄らず。ワシは君子にはなれないけれど(苦笑)

先週土曜日から地味ぃにリビングレイアウトをいじっております。ラックに収まりきらなくなってきたCDやDVDを新ラック買ってきて整理とか。CDラックと本棚を場所替えて本棚を対面壁へとか。無線LANになったのでノートPCを奥の部屋から引越しとか。
ついでなのでTVの位置を左に30cm移動。これでソファーに寝転がりながら見てても首が痛くならずに済むだろう。
TVを移動したので必然的に左SPも移動。右SPの周囲が広く取れたので手前に出してたのを奥壁ギリギリまで引っ込めた。これで左右SPのバランスがビタッと決まった。出音は歯切れ悪くなったが低音が出てるのでヨシとしよう。
これらは来月ソファーを入れ替える為の布石。更には地デジTVを購入するであろう数年後の為の布石。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

冬型が続く水曜日

春頃に我が家のソファーを入れ替える予定。こないだニトリに行き、第一候補として目星を付けてきた。
今使ってるソファーは、軋み音がしたり座面が破れてきたりしている。が、ソファーとしての機能は健在で、二人で横になれる広さがあり。
欲しい人居たら差し上げます。

| | コメント (10)