2019年5月 6日 (月)

連休10日目の月曜日

懸案の入れ替え事案、タブレットと冷蔵庫。
タブを目指して朝10時にドコモショップ(明野)に行ってみると臨時定休日。
冷蔵庫を目指してケーズデンキに行ってみると、店員不足で相手にしてくれず退散。

駅裏のドコモショップは開いていたけど、あそこは車を止める場所が無いのでスルー。昼ご飯を生成のラーメン。その勢いで澄川町のドコモショップに行ってみたら待ち人数が結構あったので諦めて帰宅。引き返しもう一度ケーズデンキに行ってみたが状況は同じだったので今日は入れ替えを諦めて帰宅した。

雨が降って来る前にと、ジョギング。今日は3.8km。この連休中唯一真面目にやったのが走る事で、一日おきに5回実行した。まだ長い時間走る事は出来ないけれど、来週以降も続いていけば良いと思う。

明日から仕事だ、イヤだなー、行きたくないなー、まだ連休が続いても良いのになー。

| | コメント (0)

2019年5月 2日 (木)

連休6日目の木曜日

昨夜はM'sGARDENに行くつもりでいたけど、OAのしゅうちゃんが急遽出れなくなったとの事なので行くのをやめた。

今日は晴れていても気温が上がらず、出歩く気分になれなかったけど午前中ジョギングしてきた。4kmを40分で、初日からずっと10分/kmペースで歩くのと変わらないな。結構汗は出てるので有酸素運動効果があると嬉しい。今日で3回目なので三日坊主の権利は取得した。

富良野スキー場が麓まで滑走できなくなったという事で、連休中に滑りに行こうとしていたけれど、滑走可能コースが短すぎるのでやめる事にした。早割チケットを数回分購入しており、夫婦であと2回滑れるんだったんだけれど無駄にしてしまった、勿体無いな。来シーズンは数を減らして購入することにしようと思う。今期ラストスキーは土曜日のヒラフになりそう。

昼から鶴の湯温泉へ。帰りにステイで買い物。フロントガラスにパラっと雨粒が落ちてきた。冷たい風が強く吹いている。

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

連休4日目の火曜日

脚筋肉痛で滑りに行かず。
午前中元中野方面をぐるっと回り。
午後、B子ちゃんオイル交換でレッドバロンへ。規定通りの周期(3000kmとか半年とか)では透き通ったままのエンジンオイルなので、今回は長期で乗り続けてみて、なんと2年ぶりのオイル・エレメント交換。流石に黒くなっていたので年1回は交換した方が良いかな。でも新しいオイルになってもエンジンフィールが変わらなかったので余りシビアにならなくても良いエンジンに当たったのかもしれない。2万キロを超えて、欧州エンジンはそろそろ慣らしが終わって本来の性能が出てくる頃でもあり。

明日は雨予報なので、今夜はマジックサムへ行ってこようかなと思う。

※筋肉痛の原因~いよいよ思い立ってジョギングを始めた。一昨日が初日で3.0km、今日は3.8km。長距離走るとか速く走るのが目的では無くて、血中脂質を減らすための有酸素運動。なので少なくても30分走り続けるのが当面の目標。

| | コメント (0)

2019年1月19日 (土)

晴れの土曜日

昨夜飲みに出るつもりが又してもソファーで熟睡してしまい。冬の夜は寒いので出不精になっているのを差し引いても、最近このパターンが増えている気がする。歳だな。

今日は女房の通勤用冬物コートを買いに札幌へ、という口実でワシはカレーを食いに。コートはホグロフスで目星を付けておいたのがあり、着せ替えでサイズ決めて購入。誕生日祝いでもあり。その後昼時でカレーを食いに移動、そしたら…

Dsc02675何故今日なのか?これで空振り2回目だ。一瞬ショボーンとしてから気を取り直して向かった先は…

Dsc02676丁度帰り道だし、輪厚SAへ寄り道。改装してたんだねー、中も外も雰囲気が変わった。

201901191234000名物黒カレーは健在。

帰苫してそのまま美容室に寄って散髪してスッキリした。

明日は滑りに行ってこよう。
実は今日はニセコのゲートが開かないと踏んでの札幌行きだったんだけどゲートは開いたらしく晴れたのでTHE DAYだったに違いなく、で今夜は降らない、ので明日はパウダー無し(涙)。外したなー。

※先週富良野から戻ってきてからの月曜日、夫婦揃って下痢と嘔吐、ワシは熱も出て、すわインフルか!と病院行ったら陰性で、急性胃腸炎との診断。富良野で生牡蠣と和牛食ったんだよ、多分中ったんだろう、というか普段の身体なら大丈夫な食材だったのが激疲れで抵抗力が下がってたので対応できなかったと思われ。身体は大事にせにゃアカン。歳だな。

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

雪模様の土曜日

予約していた札幌長生館へ。
昨日降り積もった雪は解けずに残り、道路ツルツル。時間に余裕をもって下道で支笏湖経由にて。

Dsc02671すっかり冬。この景色で2輪シーズン終了を受け入れざるを得ず、帰宅してから保険屋さんに電話して来春まで休止連絡。
施術では追突事故の件を話して、しかし週なかで自覚症状は殆ど収まっていたんだけれど揉まれると背中や首がガチガチになっていて普段痛くないトコロが傷み、やはり行って良かった。

昼食は楽しみにしていたカレーライス@黒岩。

201812081249000今回は黒カレーにしてみた。これも美味かったなー。

ICI改めMt.石井に寄って冷かし、高速で帰苫した。雪が降っているなら明日スキーに行ってこようかな。

| | コメント (0)

2018年11月10日 (土)

時雨る土曜日

朝イチ会社へ。小一時間で用事が済んで帰宅。

今日は予約していた長生館へ女房と行ってきた。時間に余裕があったので支笏湖経由、昨夜の雨が上がり強風の後で落葉が進んでいた。施術が終わり外に出ると時雨。先日食べそびれたカレー屋へ移動してるうちに晴れ。

Dsc02665_3

Dsc02664_3

札幌の友人きむからの情報で食べに行ったのだが、とても美味しくて満足した。帯広のインデアンカレーは庶民的な家庭の味なのに対して、こちらはスパイスを効かせた上質な味。その割に手頃な値段。リピート決定。

Dsc02668札幌は丁度イチョウが黄色くなり始め、彩が綺麗な街中だった。

この後、秀岳荘本店で女房の買い物に付き合い、外に出ると雨。直ぐに晴れてパドルクラブに移動して冬遊びの道具を購入。帰路は高速にて。

※冬遊びの道具はそのうち公開します。

| | コメント (0)

2018年10月20日 (土)

快晴の土曜日

休日出勤。10時頃帰ろうとしたら電話で呼び戻され、出たり入ったりのパターンだったが、先週遊んだので今日は往生して集中していた。

数日前に健康診断結果が届いた。8月にやった前立腺炎の名残でそこのマーカーは異常値を示しているが時間が経てば基準値に収まるだろう、医師の診断済みなので問題なし。だがしかし2回連続範囲に収まっていた血中脂質と糖は、今回範囲から外れ要観察。なんなのだろう、検査機関が変われば結果数値が変わってくるとでも言うのだろうか。その他は肝機能含めA判定。

そして視力右目(黄斑変性)の推移は

2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
2017年~1.2
2018年~1.5

左目は0.5。ブルーベリーのサプリメント飲んでもダメなものはダメなんだな。

年齢を重ね代謝が落ち、摂り込んだものを消費できなくなってきているのだろう。夏場腹回りに付く贅肉が年々厚みを増している。それを冬に減らすが、次の夏は更に脂肪が付く、の繰り返し。いよいよ夏場なにか運動のようなことをし始めないと腹の肉も血中脂質も落ちて行かないのだろう。身体を動かすのを目的にするのは好きではなく今までやらずに過ごしていたが、そうも言ってられなくなったか。

※マグネシウムサプリメントは不整脈の改善に緩やかな効果が出ているので継続する。

| | コメント (0)

2018年8月24日 (金)

雨が降ってきた金曜日

午前中、検査のため病院へ。
CTとエコー、尿流テストやら。この1週間の服薬で症状は改善されていて尿の出は良くなりキレも良く、今日の検査結果でも所見見当たらず。なので病名は付かず投薬も終わり、健康体に戻ったらしい。大丈夫だろうとは思っていたがこうして科学で証明されると安心する。

エコーで膀胱を観察する時ジェルを塗り付け、終わった後ティッシュで拭いてもらうのがちょっと萌えるね。

特筆は血液検査結果。やはり総コレステロールは範囲内に収まっていて、LDLも然り。2回続くと偶発とは言えない。良い傾向なのでこのままMg+Caサプリメントを継続しようと思う。

昼食後に飲んだ残りの薬でちょっとダルくなったので早退したが、殆どズル早退。

| | コメント (2)

2018年8月16日 (木)

歌川広重と前立腺の木曜日

昨日夕方、歌川広重特別展を見に苫小牧美術博物館へ行ってきた。
開催期間が長いのでいつ行っても良いと思っていたが、この盆休みを何もしないで過ごすのが悔しかったので夏休み記念という事で。

東海道五拾三次と言えば子供の頃良く口にしていた永谷園のお茶漬けの付録。しかし当時それが貴重な版画絵と知る訳もなくパッと見ては直ぐゴミ箱行きのカードだった。あらためて見ると構図に特徴があるのが分かる。53次なのに55枚あるとか、日本橋からスタートして順番に見ると旅気分を味わえて面白かった。あと1ヶ月あるので機会があったら又行ってみようと思う。

今日は意を決して病院へ。お盆休みが明けた泌尿器科へ行ってきた。やはり前立腺が肥大気味で炎症を起こしての発熱らしく、現在発熱は収まっているが抗生物質の点滴を受けて投薬を貰って帰ってきた。1週間後エコーとCT検査を受け、今日の採血結果(多分マーカーテストでガンを判定するんだと思う)と併せて正式な病名が確定するのだろう。家系でガンは居ないのでその心配はしてないが、触診で肛門から指を入れられた時はウっと唸ってしまったな。

そんなんで連休最終日。熱出して丸2日寝込んでいた以外でも良く寝た6連休だった。根本的に疲れていたんだと思われ、どこにも行かず行けずで良い静養になったよ。

| | コメント (2)

2018年8月15日 (水)

一時的に雨が止んでる水曜日

8月6日(月)会社関係に献血車が来たので献血し、成分結果が昨日届いた。1年振りの献血、やはり数値が気になったので。

献血から遡って1週程前、朝方こむら返りになった。初めての経験だった。数日前から左足のふくらはぎだけが筋肉痛気味で理由が分からず違和感があった。こむら返りは話には聞いていたが、激痛で飛び起き、左ふくらはぎは固くロックされて伸ばすのが大変だった。自分には無関係だと思っていた筋肉障害はショックだったが、調べてみるとマグネシウム不足が原因、それによる他の症状も当てはまるのがあり、早速サプリメントを飲み始めてから最初の血液検査だった。蕎麦の実を味噌汁の具にして摂取するというのも試し始めていた。

結果は、コントロールが効かなくて困っていた血中コレステロールを含め、検査項目全てが範囲内に収まった。血液的には健康体と言えるが、偶発的に範囲内に収まってるだけなのかもしれない。

献血にはサプリメントを持参し問題ないかを確認してから採取している。今回の体調不良がこのサプリメントに関係するのかは受診の機会があれば確認するつもり。

タバコをやめて 10 8年になる。加齢に伴う体調変化を不良因子排除で対応しているつもりでいるが、身体は加速度的に歳をとっているのかもしれない。

或いは働き過ぎ(ストレス環境に晒され過ぎ)なのかも。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧