2017年1月22日 (日)

降雪の日曜日

休養日。
予報通り昼から雪が降り始め、夕方一旦止んだので車の雪かきをしてきた。車上10cm程。明日はまた渋滞の通勤路になりそう。

昨日の滑走疲れは右足付け根付近の渋みだけで済んでいる。帰って来てからの軽いマッサージが効いているのはあるにしても、酒を余り飲まず(飲めず)早寝しているのもあると思われる。昨日飲みに出るつもりでいたのが疲れで起きていられず、富良野日帰りで滑走3時間フル稼働は、やはり身体に堪える。次回は泊りにしようと思う。

P1010652_2

Dsc00225_2

秋の雲海、冬の雲海。富良野スキー場ゴンドラ降り場の特徴的な木。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

晴れ薄曇りの土曜日

今週は月曜日に工場が出火し物置小屋を一つ焼失し。
水曜日は通常出勤日で。
昨日の金曜日に2回目の現場検証があったが結局原因不明。早朝の火災だったのでケガ人が出なかっただけでも良しとしなければならないか。
そんなんでペース乱れっ放し、火災対応に手を取られ事務仕事が進まない週だった。今日は休んでいられるのでだいぶ落ち着いたと思われ。

今朝は女房の健康診断に付き合って市内病院へ。意外と早く終わったので予定通りB子ちゃん出して、ステップ周辺の錆止めタッチアップ。んで昼ご飯後に乗ってきた。この気温なので鵡川で引き返す事になるかと思いきや調子に乗って富川まで足を延ばした。防寒対策は首元だけが冷たい風直撃、やはりネックウォーマーは必要か。
午前中マイナス気温で掛からなかったエンジンは、午後のプラス2℃で掛かるようになった。直前押し掛けをやってみたが一回で辞め、UP!からジャンプしようとケーブル用意したが念の為に押してみたセルが回った。ラッキー。

P1010657久し振りに乗った気がする。この感じは、乗って走った人にしか分からないと思う。この気温で女房は付き合ってくれる訳もなく当然ソロ、自分の長い影を横に見て寒空を行くのも良い。スピード上げると寒いので高速は使わず、往復下道。

さて明日はスキーをしにグランヒラフへ。初滑りはいつものセンターコースのみか。ブーツが到着してるようなので、本命の目的は新ブーツのインナーフォーミングなのだ。それと当たったらしい景品の引き取りもw

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

雨の火曜日

今年の健康診断の事を書くのを忘れていた。
9月29日に行われ、検査結果は約1ヶ月後に届けられた。
懸案の視力、右目(黄斑変性)の推移は

2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
そして左目が0.9となっている。老眼が進行中であり、この視力数値は近くを見るに関しては余りアテになってない状態。
体重微増し腹囲が増えているが、メタボ数値には至らず。聴力、血圧、肝機能、尿数値、心電図、胸部レントゲン、異常なし。血中脂質が高め、今年は何故かLDLが範囲を超えた。理由は不明。あとは腫瘍マーカー検査はいずれも低値、脳梗塞リスクも低値、胃粘膜は健康的との事。まぁ、概ね健康なんだと思う。

冬の間に献血がある筈なので、運動期間の血液検査として状態を調べてみる予定。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

晴れのち曇りの日曜日

昨日帰宅してからできなかったB子ちゃん清掃を、朝の2時間をかけて済ませた。午前中とはいえ夏の湿度、結構汗ばむ。

昼は蕎麦の外食、拓勇の「直」は混んでいたので沼ノ端の「やぶそば」へ。ここのも美味い。

午後はB子ちゃんに乗る前に、マンションのインターホン交換。呼び出し音が小さくて来客が分からなくなってきたので入れ替え。この備え付けのは何度か分解し接点復活スプレーなどで挽回を狙ってみた経緯があるが、経年劣化だったのだろう。このマンション、築30年位になるのかな。電気モノは壊れてもおかしくない年数だね。

P1010547左が電話機タイプの備え付けで、右の入れ替え後はモニター付きだぜ。ネットだとイチマンエンで最新機種が手に入る(取り付けは自前だが)んだぜ。留守にしていてもピンポン押すと画像が登録されるので、誰が来たのか分かるんだぜ。すげーんだぜ。

取り付け(取り外し)に結構手間取り、B子ちゃん乗ろうとしたら霧雨落ちてきたので断念。海風入って湿度が凄い事になっている。

そいえば先週木曜日、人生初の献血をしてみた。

P1010544今までしてなかった理由は、人にあげる程血が濃いとは思ってなかったから。で、しようと思った理由は、血液検査結果を知らせてくれるらしいので健康診断前の目安にしようと思ったから。急に人助けに目覚めたとかの前向きな理由じゃなくてスンマセン。400mlは意外と早く採血出来た、サラサラだったようです。終わった後フラフラすることもなく呆気なく過ぎました。

※しかし今の時代にしてまだ体に針を刺す野蛮さはどうにかならんもんか…。痛いんだよ。

| | コメント (0)

2016年5月31日 (火)

雨の火曜日

ちょっと愚痴を。
昨日と今日、とある資格講習受講のため市内某所。二人掛けの長テーブルの隣の奴がブタッ鼻鳴らす奴で参った。朝から夕まで四六時中、鼻をすすると同時にブタッ鼻。会議室内が静まっている時にブタッ鼻が響く響く。他の人は何とも思わなかったのだろうか?良くこの二日間我慢できたと自分を褒める。試験結果は当たり前の100点満点。26人中22人が満点の、超楽勝試験であっても、点数が届かず補習を受ける人がひとり居た。そいつはブタッ鼻を鳴らす奴じゃなかった。
そういえば会社にもひとり居たブタッ鼻野郎。中学生の時の同学年にもひとり居たブタッ鼻。鼻の奥が調子悪い時があるのは分かるけど、四六時中だとそれは癖になってるんだな。下品だし不潔だし、そばに居たくないんだけれど。ブタッ鼻鳴らすような奴は自分を俯瞰してないし、もしかしたら耳が遠いかもしれないし、耳鼻科行ったらどうかと勧めたいな。でも勧めないな、もう関係ないし。

あーイヤだイヤだ。

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

薄曇りの金曜日

昨日、親戚筋の通夜で札幌へ行っていた。午前中に早退し、母を乗せて高速道路、そして南郷通り沿いのMSへ。南郷斎場での夕刻の湯灌にも立会い、続々と訪れる弔問客の多さに驚き、自分たちの供花は肩書きが無かった為か背面の壁に押しやられ…それはそれで良いと思った。

病院の偉い先生なんだよ、と言われたのは覚えていたが、その後誰も自慢げに教えてくれなかったし、自分で調べるようなこともせずに過ごしていた。お会いしたのは数回、親戚の結婚式や祖母の葬儀で拝見する姿は優しく穏やかでダンディ。いつも微笑んでいた。

佐々木英制先生。札幌徳洲会病院名誉院長(初代理事長)であり、社会福祉法人彩世会理事長。現職85歳で永眠。調べて初めて知ったが功績は計り知れない。通夜で隣に座ったのは何処かで見た顔だなーと思っていたら伊東秀子弁護士で、彩世会の理事に名を連ねていた。

長患いしていたのではなかったらしい。急に夫を亡くした叔母の心痛が切ない。

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

天気不明の木曜日

昨夜は街へ。ジュテームからマジックサムへ流れた。途中ドン・キホーテに寄ろうとしたら激混みで入れず。会社忘年会が終り、それぞれの仲間内で年末飲み歩いてる風情が賑やかだった。
サムで寝入ってしまい、さっきまで居た筈の顔見知りはおらず、目が覚めたら06時前だったorz。タクシー拾えなくて結局徒歩帰宅。今日は一日ダメにして先程ようやく身体を立てる事が出来た。酒量は多くないんだけど、酒に弱くなってしまったなー。

こんなダラシナイ身体で年末の挨拶ブログ、今年一年読んで頂いてありがとうございます。また来年もどうぞよろしく。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

湿雪が降ってきた水曜日

通常出勤日。
出勤すると早朝に労災発生したとの報告。事象は重大だったけど幸いアバラ1本折っただけで済んだ。これの報告書作成やらなんやらで一日費やした。
請負業者の無資格操作、バカじゃねーのか?

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

初雪の次の日の月曜日

昨日午前中にオルトラのタイヤ交換を終え、UP!洗車でディーラーに持ち込み、3時間程経ったら取りに来ると伝えて鵡川へ。大豊寿司は激混みで入れず、道の駅に移動して喫茶店でカレーライス食った。早来に向けて山道を行くとミゾレがひどくなってきた。苫小牧に戻ってもミゾレが積もる勢い。引き取りに行ったUP!の屋根やフロントガラスにはミゾレが積もって白くなっていた。まさかこんなに降るとは思ってなかった。10月に初雪(積雪)は珍しいのでは?直ぐ溶けたけど。

P1000838

P1000841

これは昨夜の画像。今朝には無くなっていてホッとしたけど、バイパス道路など早朝に凍っている所があったらしく多重玉突き事故があったと会社の人が言っていた。

さて、健康診断の結果が届いた。

右目(黄斑変性)の推移
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
健康な筈の左目が1.0で視力逆転してしまった。変なの。
他項目は問題なし。HDLコレステロールが高い為総コレステロールが高くなっているのも変わらず。腫瘍マーカー基準値域内、脳梗塞リスク低値、胃粘膜は健康的。概ね健康、だけど体重減っているのに腹囲が増えてるのはナイショw

| | コメント (2)

2015年9月27日 (日)

不安定な天気の日曜日

こんな天気で今日も2輪には乗れそうもないので、朝一で三井アウトレットパークへ女房の買い物付き合いで行ってきた。目当てのモノは直ぐ見つかり購入、さっさと帰っておけば良かったものを、KEENのシューズを試し履きしようとして変な格好で力んで腰をやってしまった。一年で最も筋力が落ちる季節、油断していた。冷や汗出たけど運転して帰ってこれたので大事にはなっていない様子。ウトナイの道の駅に寄って昼食後帰宅し、身体を横にしてみても痛みは小さかった。でも近い内に長生館には行かねばなるまい。

盆休みに傷めた後ろバンパーの修理に入庫したオルトラ、代車はTiguanだった。サーフに乗っていた時に近い目線の高さはやっぱりイイね。腰養生にもシートの高さはありがたい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧