2016年11月27日 (日)

霙(みぞれ)の日曜日

霙でじゃぶじゃぶになっている苫小牧から倶知安へ。峠も雨降りだったので半ば諦めて現着し30時間券を購入していると「視界不良でクローズ」とのアナウンス。雲が抜ければ運行するんだろうけれど、初滑りはお預けになった。
その足でniseko343へ行って、新ブーツのフォーミングをして、ソールサイズが変わったのでビンのセッティングをし直してもらった。抽選で当たったブツを受け取ってみると結構良い物だったので女房は喜んでいた。

帰り道では日が射して虹が出ていた。支笏湖畔に車を停めて写真撮影…。

P1010674

そいえば先日ネットでようやく安値が付いたのでポチったデジカメは、出品者が海外の会社でカメラが日本国内向けのパッケージではない事が発覚、キャンセルになった。こちらからはキャンセルしないでおいて、無理やりにでも契約履行させて日本国内向けを送付させようと考えたが、大人気無いからやめた。その代わりに、先程ケーズデンキでネゴったら良いトコロまで値が下がったので、キャンペーンのキャッシュバックで差し引きは7マンエンを切る事になるので良しとする事で落ち着いた。ポチって揉めそうになったのは初めてだった、安い所は用心した方が良いと勉強になった。

P101068210ナンネン振りに新調したブーツ。スリーバックルは不安だがホールドは問題無さげ。

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

秋晴れの土曜日

昨日の午後、新しいコンデジの実力を試したくて支笏湖方面にブラっと出掛けてみた。天気が良かったので単車もアリかな?と思っていたんだけど、何となく車で。すると雪虫大発生でフロントガラスが白粉の斑点模様。B子ちゃんだったら途中で引き返していただろう、これが本当の虫の知らせw

コンデジは、色んな調整が出来る反面難しさもあり、カメラの事を分かってないと思い描いた画は撮れない場面があり。手前から奥まで平坦な水面を望遠で狙った時などオートフォーカスだとカメラが悩んでピントを合わせられない事態が多々あった。このカメラの機能を引き出すにはそれなりの知識が必要らしい。勉強しないと。

今日は午前中休出。今日こそはB子ちゃん出して、昼ご飯を平成ラーメンでオムカレー食ってから所要で札幌秀岳荘白石店へ。秋のバーゲン前に既に赤札が付いている物があったりして、前から欲しかったKEENの冬靴が安かったので買ってしまった。帰りは日暮れ、革ブーツだと足が冷たくなっているところなので良かった(買って履き替えて乗った)。それと、念の為持って行ってた大昔のNorthFaceのロンググローブ(スノーボードやってた頃に買ったから15年以上前の代物)が役立ち、捨てないで持っていて良かった。
恵庭に入る手前で完全に日が落ち、千歳空港辺りで6℃(あの辺はいつも寒い)、それでも震えがくるような寒さは無かったな。流石にその気温で何時間も走るのは無理だろうけれど、一時ならこの装備で対応できるのが分かったのは収穫だった。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

グダグダの日曜日

昨日の休出は正午で終了。来週から元に戻る若手の為に前倒しで業務を進めておいた。実は明日も朝だけ工場に出て製品一本分だけの写真を撮りに行く事にしていて、それでヘルプ業務を終了する予定。火曜日からは自分の元部署に戻って元の仕事を再開する。

昨夕は引っ越しの手伝いで糸井から弥生まで。急に力仕事したもんで腕が筋肉痛。そんな腕をぶら下げながら夜は街に出てみた。買ったコンデジの実力を試してみたかったので夜景を数点撮りながら歩き、マジックサムは休みで、街中を撮って、馴染みのスナックに落ち着いて更に数点。もう一軒ハシゴした頃には酔ってカメラ構える事は出来なかった。そんなんで今日は使い物にならず、予定していたB子ちゃん錆止めタッチアップは出来ず仕舞い。夕方買い出しに出たら雨が降った後らしかったのでこれはこれで良しとする。

P1000016

P1000042_2

余り詳しくないのだがコンデジにしては明るいレンズを使っているようで、薄暗いふんいきでの撮影に威力を発揮するらしい。で、実際に撮ってみた中でイイ感じの2点。iAモードというカメラお任せの全自動で撮ったのが一番手っ取り早くてそれなりの雰囲気に写るようだ。
上は若草小学校グラウンドから白鳥アリーナ方向を月明かりを頼りにフラッシュなしで。
下はドン・キホーテのカウンターのボトルをフラッシュなしで。ライカのレンズがフンワリした温かみのある色彩を引き出しているのだと思われる。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

だいたい晴れの水曜日

結局というか、やっぱりというか、予定通りというか、ケータイを入れ替えた。女房と同じN-07A、流石に同色は混乱のモトなのでチェッカーにした(女房は赤)。特段入れ替えなければならない不具合があった訳ではなかったし、実際に手にしてみるとスライドの塩梅は前のヤツの方がガタが無かったり、ちょっとだけ重くなってしまったり、ディスプレー面がキレイ過ぎて指紋耳紋で汚れが目立つとか、費用対効果は殆ど無い(苦笑)。久し振りに不必要な買い物してしまった罪悪感…これが又良かったりして。

通信速度が速いとか、液晶性能が上がって画像がキレイだとか、基本性能が伸びているのは分かるが、使いもしないアプリが入ってるのはイタダケナイ。iコンシェルは勝手にデータ書き換えるし。着信音のバリエーションがドンドン削られてダウンロード前提になっているのもイタダケナイ。取説の文字が小さくて老眼には厳しいのもイタダケナイ。次の入替えはらくらくホンにするかも(爆)。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

キューっと冷えた火曜日

一年も前からケータイ機種変しなきゃならないと話をしとりますが…。
先日日曜日ヒラフへ滑りに行ったときの事。前夜バッテリーを満充電にして臨んだ訳ですが、滑走を終えて車に戻り、メールが一つ入り、用事足しの電話をした途端目盛りが2つ無くなってしもた。しばらくして本体が温まったら無くなった2つの目盛りは元に戻り。
やはりこの冬は越せないな、ハイシーズンになる前にマジで機種変しなきゃ。ところでdocomoの703シリーズってまだ売ってる?

| | コメント (4)

2007年9月19日 (水)

夕方には降る予報の水曜日

去年の秋頃からケータイの機種変をしなければならないと感じつつ一冬もってしまった訳なんだけど、さすがにこの冬は乗り切れないべ。カメラ部は既に使用不能だが不便は感じなかった(あれば便利だろうけど)がバッテリーがヤバイ。docomoからの料金引き落とし明細と一緒に送られてきた小冊子に「申し込んだだけで基本料半額」とあったのでネットから調べてみると、なんとそれ以前にmovaからFOMAにしただけで月額1000円程料金が安くなるらしい。そうワシのはmovaだ。緊急事態での使用を考えるとFOMAは遠慮したいのだが、エリアがだいぶ拡大してきてるようなのでそろそろ良いべか?

| | コメント (5)