2017年4月22日 (土)

冷たい雨の土曜日

休日出勤。
水道配管破損の本荘工事で、朝8時にカルバート内の元バルブを閉じ。よりによって雨の外仕事になってしまったが業者の人達は嫌な顔せずやってくれてありがたい。順調に進み正午までに終了。相変らず何処から来て何処に行ってる配管なのか謎のままだが、可能性を示す数点の事が分かっただけでも良かった。配管懸念のひとつが取り敢えず解消した。
午後から自分の仕事やるつもりで弁当食ったら、モチベーションがゼロになってしまったので帰宅した。何だかヘトヘトに疲れた感じがしたので、ストーブの前で1時間程眠った。少しスッキリした。

amazonからB子ちゃん用バッテリーが届いていた。X-4に乗っていた時yellという激安バッテリーを使ってみた事があるが何の問題もなく使えたので、今回も正規品ではなく、激安バッテリー台湾ユアサを。

Dsc01831左の白いのが純正品だが、ボルトやアンペア数の表記が一切ないのには驚いた、国内仕様ではあり得ないな。右が台湾ユアサ、念の為補充電しようと充電器繋いだら直ぐに沸騰音がしたので謳い文句通り満充電にはなってる様子。どんなんか楽しみだ。

今夜これから春の宅飲み宴会へ。明日は無い。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

霞の土曜日

休日出勤。
今抱えている設備改修工事類は、蒸気配管、水道配管、浄化排水配管。これら設備が同時多発的に寿命を迎えて手が掛かり始めている。そりゃそうだろう、昭和40年代前半に建てられた工場、蒸気配管は平成元年敷設、今まで持っていたのが奇跡的だとも言える。このタイミングでワシがこの会社に居るのも何かの縁、ここはイッソ配管屋さんにでもなってみた方が良いかもしれない配管三昧。年内でケリを着けてやる。これで屋根工事は来年度以降に又持ち越したな。では来年度は板金屋さんになってみよう。

明日はスキー試乗で某所へ。coombaの次の候補を見つけたので確認しに行ってくるお。Made in JAPAN!

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

晴れ強風の日曜日

昨夜は食堂園(錦町)へ出掛け、久し振りの焼き肉。味噌ホルモン激ウマだった。うちの近所に金剛園があるんだけれど近過ぎて行く気にならず、焼き肉と言えば食堂園がパターン化しとります。程良く緩い雰囲気の店内で店員さん達の接客姿勢に好感が持てるのが食堂園の良いトコロですな。
余り満腹にならない程度に食べて退散。

2軒目はbarブラウニー。昨年秋に再オープンしたこの店の前身は大町2条通りの西外れ(前のJAMがあった辺り)にあったガチガチのジャズバーだった。カウンターにずらっと並んだ男性客がタバコふかしながら苦み走った顔でウィスキーを飲んでいるイメージで、若かった自分には取っ付き難い店だったが、いざ行ってみようとすると閉店して残念だったのが場所を替えて再開。マスターの印象は全くなかったがこんなに話好きの人だったのね。好印象です。平日は店仕舞いが早いので行くなら早い時間が良いです。

3軒目はマジックサム。いつものようにいつもの酒で酔っ払い。ピザを焼いてもらい。テキーラも飲んで。超御機嫌。帰宅25時半頃。

今日は10時まで布団で粘り、水分補給で体液希釈。二日酔いで動けない女房を残して一人でカレーライス食べにビストロ高橋へ。昼寝して目が覚めたら16時前。ステイに買い物に行って、本日終了。よく遊んだ週末だった。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

肌寒い土曜日

休日出勤。
破けた水道配管の手元バルブを、先週に引き続きまだ探してみている。見つからなかったので大元のバルブを閉めるしかなくなった。配管の仮修理は出来たのでダダ漏れ状態からは一旦解放された。次の工事はどこかの日曜日に行う事になる。設備系メンテナンスの宿命だ。にしても、地下の蒸気配管もそうだし今回の水道管も図面が無いのが参る。排水系の図面はあっても現物と違ったりするので結局は現物を確認していくしかない訳で。こういうデタラメが長年まかり通っていたせいで今になってシワ寄せがきている感じ。専任担当が居ないのでワシにツケが回ってきている。仕事だから仕方がないし、工場インフラだからやり通さなければならない。屎尿浄化槽も然り。やるよやりますよ、やりゃーいいんでしょ。皆の為になるならば。

午前中の2時間程でケリが付いたので、その足で散髪へ。だらしなく伸びたのをスッキリしてもらった。午後フリーになったので所用で札幌ダイネーゼへ。ロングタイプのグローブを探してようやくイイのが見つかった。

今日はこれから食堂園へホルモン食いに行って、その後マジックサムで酔いつぶれて明日を無駄にする予定。

働く者 良く食って呑んで 遊ぶ

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

薄曇りの朝の土曜日

昨夜はジュテームへ、最後の営業日に顔を出してきた。
1人だと寂しいので何人かを誘ってみたが、皆さんそれぞれに忙しいようで結局1人。店に入ったら口開け、その内すぐにカウンターが埋まり賑やかになった。残していたウィスキーのボトルを最後まで飲み干し、最後の会計を済ませると、おみやげに白ワインを持たせてくれた。ラベルには店の名が入っていた。

スナックの閉店に立ち会ったのは初めてだが、シンミリしなくて良かったと思っている。無理をしない範囲で出来る事はやったので、寧ろ清々しい位だ。これでワシの数少ないスナック通いも終わりなのか違う店を開拓するのかは、不明。

今日はこれから休日出勤。水道管が破けたらしく地面から泉のように水が湧いており、元バルブを探す。便所のピットから床下に潜らねばならん。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

年度末が近い水曜日

冬山登山を部活動にする高校があるのを、今まで知りませんでした。
責任の所在を探しているようですが、そもそもその部活動を許した親にも責任の一端があると思われます。危険を認識できてなかったのだとしたら余りにも自然に対して無知です。死んだ子供がかわいそうです。

今日はこれを書きたかったのではなくて、先週壊して修理に出していたデジカメが治ったと連絡が来て嬉しくて書きました。

以上。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

晴れ強風の日曜日

Dsc00356ママは意外にサバサバした感じだった。もうサバサバするしかないんだろうな。
ジュテームは現在の場所に移るまで2回移転している。ここが3回目の移転先、ジョイナスパルコ1F、この場所が一番長くやっていると思われ。自分の居心地の良い店を会社の人に一切教えずにいたが、今の会社に転職してから人柄の良い人が数名居るのが分かり、その人達には自分のシマを明かしてきた。宴会で使ってもらえれば店も助かるだろうと思い、可能な範囲でやってみたつもりである。そんな事を考えながら会社の人と二人でシッポリ飲んでいるとママの娘とその息子がやって来て賑やかになり、娘の旦那も遅れて登場。常連と思しきオジサンが来店していきなりソファーで寝始めて等。面白い土曜の夜だった。

Dsc0037425年間お疲れ様でした。また何処かで会えたら一緒に飲みましょう。

日付が変わる前に店を出て、次の会社宴会二次会候補の店を下見しに二人で。そこで会社の人は先に帰り、26時頃閉店合図の押し付け会計を済ませて、一人でマジックサムへ。常連がワイワイやってるトコロに入れてもらい、酔っ払った。

Dsc00391どうやらテキーラ飲んだらしいが記憶が曖昧。そして帰りのタクシー降りた所でカメラ地面に落として壊してしまい、本日ケーズデンキに修理依頼で持って行った。データは無事だがファインダーが壊れた。ショボーン。

そして明日は通常出勤日。ショボボーン。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

晴れの土曜日

午前中休日出勤。
これで3週連続の土曜日出勤、やる事はあるがあまりコンを詰めないようにしてやっている。午後から所用でイオンへ、その後ステイで買い出しして帰宅。

スナックジュテームが今月で店を閉める事になった。1年前にその話が出た時は色んな動きがあって営業を続けられるようになったが、厳しさは収まらなかったか。時代の流れと言ってしまえばそれまで、だが長年通った居心地の良い飲み屋が無くなるのは寂しい。ママとの付き合いもかれこれ四半世紀を過ぎていた。常連が歳を取り街への足が遠のくのは仕方がない事で、若い新客を取り込まなくては生き残っていけない厳しい世界なのは容易に想像がつく。その若い世代が街に飲みに出ない時代になり、繁華街は衰退するしかないのだろう。
さて今夜はジュテームへ飲みに行って来ようと思う。会社宴会で使ってもらっていた繋がりで元幹事さんも誘った。深酒になると思われる。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

晴れの土曜日

寒気が入って平年並みの気温になった。ここんとこ暖かい日が続いて身体がそれに慣れていたので寒く感じる。
今日は午前中休日出勤を。配達される予定の部品で配管作業をするつもりだったのだが、配達されずの空振り。事務仕事はあったので時間を無駄にする事は無かったけれど、やるつもりの事が出来ないと残念感が強まるね。購買課のワシが配管作業って、鍛冶屋さんの手が空かないので仕方ない面はあるにせよ、事務所にいる社員で(色んな意味で)身体使えるのは見渡すところワシだけなので自ら買って出る面もある訳で。

今日の強風は明日少し納まる。この条件でなら富良野を狙ってみたいところだが、風邪っぴき女房を連れて行くには勝手知ったるヒラフが無難だろう。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

晴れの日曜日

昨夕はO森さんと練習後、当直の為会社へ。
明けの今日は8時に退社し帰宅、天気も良いし秀岳荘へ掘り出し物探しに行ってきた。高速下りて入りやすいパドルクラブから覗き、秀岳荘白石店へハシゴ。昼になって腹減ってきたので帰る事にして輪厚SAで昼ご飯。改装が終って食事メニューも変わってしまい黒いカレーは無くなってしまったらしい。残念。

帰苫してからスケートまつり会場へ行って、しばれ焼き3パック買って帰宅。肉の量が減って値段が高くなり、ラム肉の値段が高止まりなので仕方ないのだろうけれど、庶民感覚から遠ざかって行ってる。

さて、今度の水曜日 土曜日ライヴがあります。

-------以下転載-------

16422838_1006029442836698_660570401

ホクオウスタジオ5周年ライブまでとうとう1週間後になりました!
あらためてライブイベントの詳細な告知をさせていただきます。
HOKUO STUDIO 5TH ANNIVERSARY ROCK FESTIVAL
2017/2/11(SAT) OPEN 14:30 START 15:00
ACT
15:00 武田 英祐一(THE 武田組)
15:30 高玉 浩平
16:00 トライキッズ
16:30 AVE.45
17:00 Dust baby
17:30 The Shakin' Rockers
18:00 CANDYMAN
18:30 bridge river field
19:00 The deadly johnson
19:30 KATSUO
20:00 ヘビーズ2
20:30 BORDER   
総勢12組の豪華な内容となっております!
さいとう楽器に止めれる駐車スペースはわずか10台程度です。
当日は苫小牧バーテンダーズ倶楽部が美味しいカクテルを、OLHA2号が美味しいピザを提供してくれますので、お車ではなく公共の交通機関やタクシーで来ませんか!?
そしてポスターには間に合いませんでしたが、北海道が誇るロックバンド、THE武田組から武田英祐一が参戦してくれることになりました~!!!!!!!
出演してくださるバンドの皆さんはスタジオのお客様ですが、えいすけもスタジオに縁のある人物なのです(^^)
えいすけは15時出演ですのでお見逃し無く!!!!
チケットですが、前売り販売はありません。当日入場料¥1,000になります。(小学生以下無料)
当日は多数の来客が予想されます。長丁場のイベントですので、早めに来場されて椅子を確保することをオススメします。
当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。
そしてホクオウスタジオはお客様と演者の皆さんに心から楽しんでもらえるよう全力で頑張りますのでどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

--------以上転載---------

ヘビーズ2で出ます。ピザありカクテルありで楽しいイベントになりそうです。皆さん是非お越しください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧