2017年9月17日 (日)

風が強い日曜日

昨夜、啓北町私の靑空へ行ってきた。往路はいつも通り市バスにて、帰路もいつも通りタクシー呼んでもらい大町マジックサムへ。ピザ焼いてもらい、いつも通りウィスキー飲んで24時頃帰宅した。

特に用事を入れてなかった今日は天気は良いが風が強くて樽前山が見えない。こんな日は市内で大人しくしていた方が良い。

世間は3連休の中日。ワシの場合明日は通常出勤日だが年休申請を済ませていて2泊でツーリングに行くか或いは今夜のライブに出掛けるかの計画を立てていたが、明日の天気が良くない予報でツーリングを諦め、月末に向けて仕事も暇じゃないので年休申請も取り下げて出勤することにした。なので今夜のライブ(札幌では藤森かつおバンドスタイル、苫小牧ではYANCY+武部悟)はどちらも諦めた。明日の仕事に影響を及ぼす訳にはいかない。

楽しみを一時諦め、仕事する。私の靑空からマジックサムへハシゴするだけで十分幸せを感じているから問題は無い。日勝峠が開通したら釧路にでも遊びに行ってこようと思う。

Dsc02241強風にあえぐ王子の煙突。

| | コメント (0)

2017年9月16日 (土)

小雨の土曜日

今日も休日出勤。
業者入構確認をして、10時過ぎに帰宅。丁度昼時に「開けたシャッターが閉まらなくなった」と電話が入ったが「レールをバリであおれば下りる」と言って電話を切った。下らん事で呼び出されてはかなわん。

冴えない天気は気分も冴えないので、天気良さげな札幌へ、パドルクラブのセールに行く事にした。その流れで秀岳荘白石店にも行って、それぞれ小物数点買って帰苫。今回はUP!で高速往復、先日の12ヶ月点検でバッテリー出力が弱ってるとの指摘を受けオルタネーター稼働時間を長めに取る為に。世間は3連休初日、高速道路では各車ペースがバラバラで危険な香りが充満していた。

数年探していた冬用ベストはsmartwoolなるブランドに着地した。女房はファーストレイヤーのロンTを買った。メリノウールのロンTはワシも持っているが、1回使うと肌触りが気持ち良くて癖になる。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

夜中降り日中晴れの日曜日

昨日は休出だった。朝一会社に行って進行中の工事業者の入構確認、何人分のサインをしたのだろうか、という業者人数。お盆前後に暇だった身体は、現在三つの保全工事が同時進行していて忙しい。段取りがね、色々あってね、調整しないとね、文句言う奴が出てくるんでね。購買課のワシが何故か工事の責任者。
段取り通りスタートしたのを確認したら後はやる事が無いので、10時に帰宅した。早目の買い出しを女房とステイへ。

午後はB子ちゃんチェーン張り調整を。CBRでは普通に自分でやっていたがX-4になってからはレッドバロン任せだったのをB子ちゃんで又自分でやる事にした。自分でやるかやらないかはセンタースタンドの有無で決まる。センスタが無かったX-4は素人がやるにはちょっと難儀だったので。X-4はホイールの拭き掃除も難儀だったなー。
で、やってみると13mmスパナが工具箱にも車載工具にも無いのが発覚。何かのオマケで付いてきた鋼板切り出しの薄いスパナが工具箱にあり、一発使用だけならどうにかなった。夕方スパナを買いにプロノの隣の工具屋へ行って目が爛々となり、余計なモノも買ってしまった。

その足でO森さん方をピックアップし自宅へ搬送、秋の宅飲み突入。

後半は北朝鮮問題でヒートアップした巳年会となり女性陣には呆れられてしまったが、今回の目標であるウィスキー3種類飲み比べが出来たので良かった。

Dsc02100_2

Dsc01922_2

皆で飲むと美味しいね。

で今日は、この晴天にして休息日。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

蒸し暑い土曜日

休日出勤。
工事業者に任せて10時に一旦帰宅。UP!洗車でディーラー入庫。間を持て余したので、美術博物館へ散歩しトヨタ所蔵絵画(開催は明日まで)を見てきた。今回の展示はこれが最後の観覧、無料だったこともあり計6回見に行った。また5年後どんな絵が増えるのかを楽しみにしよう。

Dsc02202中庭展示の、向こう側に見える笑い顔。この展示もそろそろ次のに切り替わると思うので、行くならお早目にどうぞ。

昼寝してたらディーラーから電話で、車入れ替えに行ってオルトラ洗車。暫く出してなかったB子ちゃんを引っ張り出してみたらチェーンが赤くなっていたので錆落とし。1ヶ月以上出してなかった割りには車体の保管状態は悪くなかったが、テントフレーム下にワラジムシが増えていたので嫌がる粉を撒いておいた。
ディーラーと工場内工事業者からほぼ同時に電話あり、ディーラーに行く前に晩御飯の買い出しを済ませた。ディーラーで営業さんと談笑し、17時に工場へ行って戸締り確認。

Dsc02207今年2個目の西瓜を買った。蒸し暑い夏はこれが美味しいのを忘れかけていた。そして冷やすなら水で。行く夏を惜しみ、かみしめる。

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

午前中曇って居た日曜日

昨日の土曜日は通常出勤日。普通に仕事して定時退社。
昨夜JAMでノボル君のジャズユニットバンドのライブがあったので見に行ってきた。去年も見て今年も見て、ドラマーの帰省に合わせてライブする事になってるらしい。6人編成、客入り良く満席。セッションタイムが盛り上がった。夏のジャズライブは良い。
今日の行動予定があったのであまり遅くならないうちに帰るつもりが、そうはならない。O森家と連れ立ってTOTOTOへ流れ日本酒。酒量は多く無い筈が今日は体調が戻らないので予定中止。歳をとるというのはこういう事なのである。

健康関連。
先日赤十字の献血をした成分結果が届いた。どうしても範囲に入ならない只一つの項目、総コレステロールをどうにかするべく、食事量を制限し、豆乳と青汁を毎日摂取し、月~木4日間を飲酒せずに過ごすのを5月GWから続けていたのだが、半年前の献血時と数値変わらず。同じような食事をしている女房は問題無いので、これはもう体質として受け入れるしかないと諦める事にした。なので、検査目的の献血もこれで一旦終わりにしようと思う。体に針刺すのは年一回の健康診断だけでいいや。

今日のカレーライスは吉野屋へ。暫く食ってなかったら以前とは違うカレーになっていた。これはこれで美味いし安いので、タカハシカレーはこれで一旦終わりにしようと思う。カレーうどん食べたくなった時だけでいいや。

それにしても2階の住民が足を踏み鳴らして歩き回りウルサイ。前に一度注意したことがあるが逆切れされて参った。こいつバカだと思ったからバカと言ってやった。注意して以降エスカレートしているのでワザとやってると思われ、親子3人揃って様子が変なので関りたくないのだが…。出て行ってくれないかなー202号室のバカ。

| | コメント (2)

2017年8月16日 (水)

ちょっと晴れた水曜日

盆休み最終日。
天気が良い日なのにウカツに寝坊してしまった。もうこうなると単車出して何処か行こうという気が失せてしまう。ゆっくり朝ご飯食べてから、今日もダムに向かってみた。安平町の瑞穂ダムへ。昨日よりは国道からの距離が短く平坦な道の先に直ぐに現れた感。

Dsc02187下流側は公園化されているが人影は無い。

Dsc02188ダム湖側は石が敷き詰められていたり、放流口が右岸側になっていたり。見た事がある数少ないダムの中でもちょっと変わった作りになっていた。堤防の上は人止めで行く事が出来なかった。

Dsc02185ダム湖上流側まで車で行ける。雨が少ない訳でも無いのに底が見え始めていて、鹿と思われる無数の足跡が泥底に見える。

田中ナントカが長野県で脱ダム宣言とか言って、その後民主党政権が事業仕分けで継承していたが、昨日見た完成間近のダムや平取の山奥で最近完成したという平取ダムなど北海道では工事は続いていたようで。その頃、完成した二風谷ダムを取り壊すなんて話もあったが、あれはどうなったのか。

別にダムが好きな訳でも土木工事に興味がある訳でも無く。暇な時にこうして人間の所業を見て歩くのが一興かと。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

晴れのはずが曇りの火曜日

昨夜、食堂園スイッチが入り晩御飯食べに出掛けた。
ところが満席で入れず、予約無しで大丈夫だと思っていたがウカツだった。行先変更、屋台村の串揚げ屋へ。これはこれで美味かったので良しとする。
マジックサムへ移動し、ピザ焼いてもらい満足満足。あまり遅くならない内に帰宅。

今日の天気は午前中陽が射した時間があったものの結局パッとせず。近場のマイナーなトコロへ出掛けてみた。厚真町の山奥にある厚真ダムへ向かってみた。

Dsc02181今にも熊が飛び出してきそうな所で通行止め。目的地はこの先5km位だったと思われる。

Dsc02182その通行止め場所で新しいダムを建設中だった。帰宅して調べてみると厚幌ダムと言うらしい。つかダム便覧なるものがあるのに驚いた。

完成した暁には水底になる部分を見られたのは良かったが、目当ての厚真ダムまで行けなかったので何となく消化不良気味で帰苫。デジカメのパノラマモードを初めて使ってみたら妙に白くなってしまったのもイタダケナイ。

早来町ミヤモトでソフトクリームを食べ、沼ノ端やぶ蕎麦でせいろ食ったら腹冷えて下してしまったのもイタダケナイ。

明日は盆休み最終日。晴れて欲しいなー。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

曇りの月曜日

今日もこんな天気。
うかうか車で出歩いて捕まるのも嫌なので、近場で過ごす事にする。で、ウトナイ湖へ。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターからサンクチュアリ手前までの遊歩道を歩いてみた。時期外れなのか時間外れなのか、遠くに白鳥数羽だけ。余り動物の気配がしない散策ではあったけれど、高湿度の為か虫(クモの巣)が多かった。そんなんで来た道を戻りたくなかったので国道まで出てから戻った。盆休みの車と仕事の車が合わさっているのか、交通量は大目と感じた。

道の駅まで戻ると丁度昼時だったので軽食を摂り、車に戻ろうとしたところでミチノさんに会う。グルメ取材だった様子。妙な時に妙なトコロで知り合いに会うと照れるね。

帰宅すると、ポチったCDが届いていた。博物館は月曜日で休館だし、午後はちあきなおみを聞きながら昼寝。

明日の天気はどうだろうか。

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

霧雨小雨の日曜日

今日も天気パッとせず。
暇つぶしに札幌でも行ってこようという話になり、温泉道具用意して出発。パドルクラブでsmithゴーグルのプロフェシー型落ちを見つけて即買い。今使っているプロフェシー二つの内一つがスポンジ劣化で入替えしなければならなかったのでラッキーだった。半値になっており何シーズン前のモデルなのか不明だが、これで数年はゴーグルの心配しなくて済む。

秀岳荘白石店に移動。セールをやっていて混んでいたが駐車場には入れた。全品11%offは魅力的だったが特に何も欲しい物が無く退散。オートランドを冷やかして南下した。

鶴の湯温泉に行くつもりで帰りの高速道路を千歳空港で降り、前のレンタカーが遅かったので追い抜いたら繁みに隠れていたレーダーでやられてしまった。捕まえる為だけに隠れてレーダー当てられてはどうする事も出来なかった。21kmオーバー2点15000円。せっかく安くゴーグル買えたのにー。あと1年でゴールド免許に戻ったのにー。何が嫌かって、青免許5年を又我慢しなければならないのが恥ずかしい。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

曇りの金曜日

当直明けの祭日は通常出勤日で、盆休みは明日から16日まで。て事は他の社員よりも1日長く休みがあると錯覚してしまうが、あくまでも今日は当直明け。

実はこの当直、来月から管理職がルーティンから外される事になったので、昨夜が実質最後の当直だった。社員が少なめだった頃は月に2回当番が回ってくる事があってちょっとウンザリしていたが、今は社員が増え1.5ヶ月に1回ペース。固定された年俸に当直手当が加算される仕組みだったのでちょっとだけ楽しみにしていた感もあった。しかしデリケートな体質で布団が変わると眠れないので殆ど熟睡できずに朝を迎えて疲れてしまうパターンだった。身体の事を考えると当直が無いのは有難いが、管理目線で確認していた事柄から遠ざかってしまう懸念があるのをどう解消するか考えなければならない。

管理目線と言えば、長い休みの工場保全(戸締り等)を他者に振って1年以上経ったが言われた事しかやらない課長に釈然としなくなってきたので、一旦自分に戻そうと思っている。そうなると長い休みの初日に出勤して戸締りをし、休みが終わった出勤日の早朝に戸締りを解除するという動きになるが、保全の意味を解釈し自覚を持てば自ずとやるべき事が見えてくる筈がそうではない現状になっているのを歯止めしておきたい。管理職が常に考えなければならないのは社益、そこを考えられないなら管理職の資格は無いと思っている。

こんな堅苦しい文章を考えて眠くならないようにしているが、やはり眠い。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧