2017年11月18日 (土)

雨のち晴れの土曜日

天気が悪い午前中は家の大掃除を。
昼から太陽が出てきたので外仕事を、まずはオルトラにルーフボックス載せ。返す刀でUP!ちゃんタイヤ交換。日が差していたとはいえ風は北寄り、体が冷えたので夕方会社に行って風呂入ってきた。うーん堪らん。

明日やる分も終わってしまったので、体が言うことを聞けばパドルクラブのセール最終日にでも行ってこようかどうしようか。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

晴れ寒風の日曜日

早起きして白老港へ、釣りをしているO森さんを撮影しに行ってきた。
ギタリストが竿を持つとどういう画になるのかの興味。自分の撮影センスも知りたくて人物画を撮ってみた。

港は広く探すのに苦労し、スマンと思いながらメールを入れて捕まえた。早朝の漁港に立つのは高校生以来だから35年振りかな、昔みたいに魚の腐ったスエた臭いがしないのはキレイになっているからだろう。山からの北風が冷たかったけど太陽が出ているとポカポカしていた。

Dsc02380

Dsc02390

Dsc02396

Dsc02401_2

Dsc02457_2
3時間ほどで80枚。釣り人は海を向くので表情を撮るのは難しい。対岸から望遠で狙いたくなる。撮る側と撮られる側が好む画が同じかどうか分からないが、自分が気に入ったのをUPしておく。(1枚目は画角調整している)

今日の撮影で納得できるのが撮れたら、二桁マンエンの一眼レフを買って趣味領域に入るかも知れないと思って臨んでみたが、さてどうだろうか。ワシの撮影は記録画像の域を出てないな。

| | コメント (2)

2017年11月11日 (土)

風の音で目覚めた土曜日

マンションの共用アンテナがBS対応になったので、ベランダ自前のパラボラから繋ぎ替えてみると映りが良くない。元々BSはDlifeチャンネルがノイズ気味ではあったが、共用から受けるとノイズが顕著になってしまった。他の入居宅では問題なく映っているということなので我が家単独の問題。業者に弄られる前に自分でケリ付けてみようと、壁からの取出しを確認するためにソファーを動かして掃除からスタート。

現在のレイアウトにする時に同軸を長く引き回さなくてはならずちょっと心配していたが、今になって症状が出てきたらしい。BS入力に直で差し込んでみても同じ症状になったので、混合器や分配器や分波器での信号劣化は否定され、単に同軸が長いのが原因であろうとの自己診断。早速amazonでラインブースターをポチッた、モノは試しなので安物を。

昼前になり、予約していた歯医者へ。年一回の歯石除去、今回は四半世紀通い慣れたところじゃない歯科医に挑戦してみた。理由は待ち時間が殆ど無いとの噂で。全体をチェックしてもらったところ中度の歯周病で要加療。何回も通って痛い施術を受けなくてはならなくなった。今まで通っていたところとは対応が違って緊張感があった。ちょっと、いやかなりショックだった。

先日届いてセットアップを続けていたノートPC、ようやく使い勝手がしっくりくるようになった。windows10の標準メーラーはクソだと分かったのでthunderbirdを入れた。

P1020267右vaioから左vaioへ。テンキー付きになったので数字入力がし易くなって良かった。壁紙のとまチョップも移植したよ。スペック的には会社で使ってるのと同レベルなので、特に早いとか遅いとかは無く。SDカードの挿し口が超ムズイ。

※明日の超早起き予定が、ちょっとだけ早起きに代わって良かった。危うく、誰も居ない様似まで行くとこだったw

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

52歳になった土曜日

昨日の祭日は通常出勤日。
で、昨夜はロックバーJAMでのワタナベマモルライブに行ってきた。夏場被ってなかったテンガロンハットを久し振りに被って頭皮保温、厚手なので秋冬に活躍する。用心して着る物も重ね着して行ったら暑くなって脱いだ。店はヒーターが稼働していた。
前半ソロ、後半はJAMバンドでのセッション。彼の音楽はバンドが似合う。バンドメンバーは苫小牧で屈指の腕前、安心して聞いていられた。今日のタイヤ交換予定があったので早めに退散したが、予定がなかったらもっと飲んでいたかったな。

昨夜の雨は山間部で雪をもたらした様子。午後、峠越えをするので、これからタイヤ交換。

※書き忘れていたが、10月25日の鬼頭つぐるライブ北海道最終日のロックバーJAMにも行ってきた。夏場遊べなかった鬱憤を9月からライブ聞いて回り、昨日のライブでひと段落かな。こんな感じで普段と変わらずに過ぎていく、52歳になった日。

| | コメント (2)

2017年10月29日 (日)

外に出てない日曜日

昨夜の宴は25時半まで。
ノボル君が持って来てくれた美味しいスパークリングワインが口開け、それからそれぞれ好みの酒を飲み、夜が更けて行った。
ワシはミッコちゃんと山崎を。ウィスキーは翌日のダメージが少ないので09時に起きてトイレに駆け込んで腹がスッキリ。今日は外に出る用事が無かったので、このまま引きこもりで終わった。B子ちゃん整備は別日にやる事にして昼寝を貪っていた。

昨日のツーリングで山の雪を見ても、道路脇の雪を踏みつけても、まだスイッチが入らないのは、単車シーズンが終わってないからだと自認する。

P1020257いつまでも旅は終わらない。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

天気下り坂の日曜日

衆院選投票日。
行ってきました。投票してきました。有効票になるかどうかは別として、投票行動を起こすのが重要です。「白票ならば行かない方が良い」という意見があるようですが、行って投票率の母数に加わるのが先ずは義務。有効票にするかどうかは本人の意思です、他人にとやかく言われる筋合いは無いので堂々と。

vistaサポートが切れて半年経ってしまったノートPC買い替えの情報収集の為にケーズデンキへ。10年振りの買い替えなのでチンプンカンプン、できればVAIOの後継と思って行ってみたらSONYは売り方を替えたらしく店頭にはカタログすらなかった。店とネットで調べると10マンエンも出せば適当なのが手に入るようなので、やっぱりVAIOで攻めてみる予定。

昼食はチャーハンスイッチが入り春日町「一代」へ久し振りに行ってきた。丁度食べ終えて出てきたヒラさんとすれ違い。サムのパーティ以来で会ったが元気そうである。

夕飯を探しにステイへ。

Dsc02338鵡川産のシシャモは都会の連中がこぞって食い漁って、隣町に居ながら我々庶民の口には入らない。なので鵡川のじゃないシシャモをつついてみる事にした。これでも結構高いけどね。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

雨が降り始めた土曜日

例によって休出。本荘は午前中でケリが付いたが、出たり入ったりの日だった。

前月の健康診断結果が届いた。
右目(黄斑変性)の推移は
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
2017年~1.2
そして左目が0.5(昨年は0.9)。左右の乖離が大きいと判定にチェックが付くらしい。老眼と黄斑変性の合わせ技だから経過観察しかできない訳で。総コレは高めながらも献血時よりも少し下がった。空腹時血糖が範囲越え、これは遺伝と思われる。そして腹部超音波で胆嚢ポリープが見つかったらしくギョッとしたが、直径5mm以下はほぼ良性のよう。大きくなるようなら再検査になるが、これも様子見。晩酌量管理のたまもので肝機能数値問題無し。ま、年齢なりの概ね健康体なのだろう。

明日は雨予報になってしまったので予定していたB子ちゃん整備はお預け。Dsc02337先日ポチって入手したB子ちゃん用ジャッキの取説が左側。右は、自分で作ろうとしてホームセンターで部品入手可能確認するために夏頃書いた構造図。余りにも似ていて笑った。商品化されているなら買ってしまった方が良いよね、安かったし。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

晴れの土曜日

休日出勤しないで済んだ土曜日、朝寝を貪る。
10時頃ディーラーへ洗車入庫、偶然友人に会う。ホーマックで買い物して戻ったらもういなかった。何故ディーラーにいたのか、営業さんから聞いて納得。

散髪をしに東へ。だらしなく伸びた髪を切ってもらった。

帰ったら昼過ぎ、B子ちゃんのナックルガードを大きいのに付け替え寒さ対策。ついでにジャケットに綿入りインナーを仕込んで、フラッと市内を1時間ほど走ってきた。

Dsc02335秋深まる樽前山。白くなるのはもうすぐだろう。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

小雨から晴れから曇りの月曜日

土曜日の夜にギリギリで宿を手配した。待ったせいで最安の宿は逃したが仕方がない。
日曜日は8時に出発。岩見沢まで下道を行き、高速に乗って深川で降りた。行った事が無い朱鞠内湖を見ていこうという事になり、走った事が無い山道を幌加内経由にて。丁度昼時だったので蕎麦屋に入ってみたが、特徴なくサラッとした蕎麦だった。

Dsc02281_2

Dsc02285_2朱鞠内湖はダム湖で、形に特徴がある。穏やかで昭和の香り漂う懐かしい雰囲気、観光客は居たが多くは無く、皆静かだったので中国人は居なかったと思われる。まだ外国に侵食されてないと思われ快適だった。

湖の遊覧船には危うく乗らないで済んだが、途中の美深温泉に浸かったりしてる内に時間が押してきたので一路稚内を目指す。豊富バイパスに入ったのが丁度夕暮れ時、利尻富士が霞んでイイ感じ。見ない手は無いのでバイパスを途中で降りて日本海側に抜け、海岸線を北上した。去年はB子ちゃんで走った道を、今回はオルトラで。

Dsc02286この辺の人にはありきたりの風景なんだろうけれど、太平洋側に居ると滅多に見る事が出来ない風景。キレイだった。

Dsc02290宿は南稚内駅のそば、ライブ会場もこのそばの繁華街の中。

Dsc02295去年お邪魔させてもらった居酒屋丸ちゃんは通りの端っこから繁華街のど真ん中に移転した。

Dsc02299キャパも数倍になった。実はあの狭い店でのライブを期待していたのだが仕方がない。ここでも常連さん達で暑苦しく盛り上がって、打ち上げで交流させてもらい楽しい夜だった。つぐつぐは良いお客さんを掴んでいると思った。

今朝は7時に稚内を出て、天塩から留萌まで海岸線を南下しそこから高速に乗った。途中札幌によってパドルクラブでスキー板を受け取って帰宅。

走行距離は800km。出発時に満タンにしたガソリンはエンプティーになる前に帰着できた。燃費イイねー。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

雨が降ってきた土曜日

昨日マジックサムでマダムギター長見順のライブを見てきた。
岡地さんとの息ピッタリ、いっちゃってるおねーさんの楽しいライブ。店内満席で盛り上がった夜だった。今日の「午前中」はとりあえず仕事にしなかったので久し振りにゆっくりと深夜まで飲んで26時過ぎに帰宅。順さんの新しいCDを買った。

今朝8時前に会社ケータイに起こされ、出ようとしたら切れた。予定に入ってなかった工事業者からだったので無視する事にして、又布団へ。すると9時頃にピンポンで起こされたが、居留守にした。水道メーターの取替工事だったらしい。ゆっくり寝かせておくれ。

11時過ぎにカレー食いに吉野家へ。昼時家でまどろんでいたら予定不確定だった工事業者からケータイに、昼から工事に入るとの連絡。これには対応するつもりでいたので、現在出社中。ちょっと体余してるのでブログ書いている。終わったら風呂入って帰ろうっと。

月曜日の祭日は通常出勤日だが、今度こそはと年休届けを出してみた。本当に休めるかどうかは今日暗くなる頃まで様子見ないと何とも言えない。なので北方遠征の宿手配も出来ないでいる。

※注文していたスキー板が入荷したと連絡が入った。冬の準備。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧