2019年8月17日 (土)

連休8日目の土曜日

台風一過、吹き返しの西風が強め。
普段履きスニーカーの踵生地がダメになったので、次のを探しに北広島アウトレットパーク三井へ行ってきた。ここにはKEENが出店していて品揃えが多くてちょっと安いので、前回もここで購入した。今回は色使いの派手なのがあれば即買いのつもりで行って、即買い出来て良かった。
他に用事なく南下、風呂道具持って出てきたので早来町鶴の湯温泉で昼風呂としゃれこんだ。

P1030222
P1030228
P1030233
P1030234

日差しがたっぷりあると構図を決めやすい。1枚目はセザンヌを意識してみたw。3枚目、二人の御婦人が絵を描いている後ろ姿が素敵だったので思わず撮ってしまった。顔写ってないから大丈夫だよね。写真撮ってる人も沢山いた今日の蓮の池だった。
その後ミヤモトでチーズとソフトクリームを。ステイで買い物して帰宅。順調に気温が上がった苫小牧、車載温度計で32℃をマークした。アメダスでは30℃を上回り、最後の夏の暑さを浴びた日だった。

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

連休3日目の月曜日

昨夜はしゅうちゃんと千恵ちゃん招いて宅飲みした。18時過ぎから始まり24時頃タクシーで街に繰り出し(しゅうちゃん離脱)千恵ちゃんと二人で伊勢さんの店からトシ君の店にハシゴ。千恵ちゃん残して帰宅03時頃。
今日は久し振りの酷い二日酔いで12時間寝てようやく頭痛が治まった。こんな天気だったので一日潰しても良かったのさ。飲んで食べて笑って、良い夜だった。

明日は(明日だけは)晴れそうなので、ちょっと遠出してこようかなB子ちゃんで。

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

連休1日目の土曜日

先ずは水曜日の備忘録。

Dsc02778

会社終わってから高速に乗って洞爺湖へ移動し、フロレンシア・ルイスのライブを見に行ってきた。フロール&ザ・ビンマッシュの、ベースが抜けたユニットでの来道、次いつ見れるか分からないので平日だけど行く事にした。いつ来るか分からないユニットと言えばガイア・クアトロも同様で、ヤヒロさん絡みの音楽に間違いは無く。来月白老に来るウーゴ・ファトルーソも是非行こうと思っている。
往復高速、帰宅23時半。次の日は眠かった。

んで、今日から盆休みに突入。

朝イチでオルトラ洗車の為ディーラー入庫。帰り道はジョギングで、ガーミンを試しながら曇り空の中を帰宅。

201908101

GPSの捕捉は噂通り速く、表示軌跡もカクカクしてなくて良い。1km毎にペースタイムを知らせてくれるのもありがたい機能。ディーラーから自宅までの片道5kmの行程は初めてのコースだからか意外と短く感じた。帰宅してみるとディーラーから着信履歴、シャワーしてからUP!で向かい、車入れ替え洗車。

Dsc02787

晩ご飯の買い出し先で偶然見つけてしまったウィスキー、これらは既に入手困難でプレミアムな高値が付いて店頭に並べているところがあるというのに、定価値札だったので思わず買い占めてしまった。スンマセン。大切に飲みます。

P1030209

そして本日のメインイベント、夕方白鳥アリーナへ。浅田真央のサンクスツアーを見に行ってきた。事前にインターネットでの先行チケットを申し込んでいたのでスタンド席でも最前列、シートヒーターが稼働していて良かった。

アイススケートの生実演は初めて見たけど、スケーティングの音がもっとエゲツナイかと思っていたけどそんなことは無かった。アイスホッケーと比べてはいけなかったね、体重が違うもんね。1.5時間の演技、終始雰囲気良く、見に行って良かったと思いました。現役時代のプログラムもあったりして、ちょっとウルっと来ましたね。隣にいたオバちゃんは号泣してました。

車洗ったら雨降った以外は、連休初日としては良い一日でした。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑さが続く土曜日

先週日曜日の襟裳往復で持ち出したHOLUX m-241、帰宅してから軌跡表示させようとしたら以前のようにgoogle map側の何かの変更で表示できなくなっていた。1週間経って試してみたけど変わらず。色々やってるうちに地図上に出すことが出来たけど、色味が暗いなど体裁がちょっと違う。

201907282

ブログに上げるだけだから詳細に分からなくてもルートと距離が把握できれば良いんだけれど、ここに上げるまでいくつかのプロセスがあって面倒を感じるようになっている。それに対してジョギングで導入したランニングウォッチはプロセスが省略される部分があって使い勝手が良い反面、スマートフォン用のアプリケーションしかないのでデータをPCに送り込まなければならず、それはそれで面倒。この系統の腕時計がバイタルのうち心拍だけでも装着中フルにデータ採りしてくれる機能に気を良くして、普段使いも出来るオトナ時計フェイスを探している内にこんなモノをポチッてしまった。music playerは不要だったけどベゼルカラーを選んだらこれになった訳で、使える機能は使ってしまえという事で音楽データも転送してみた。ウォッチフェイスは既に自分好のをダウンロードして表示させている。暫く着けっ放しにしてデータを採り、不整脈の様子を観察してみようと思う。ちなみに昨夜友人Kが遊びに来て24時まで談笑、いつもよりも酒量が多い状態での就寝時心拍は一定せず、それによって眠りレベルが浅いという結果が出てなるほどと納得。ジョギング以外でも面白く使えそうです。簡単使いに便利の良い四角いウォッチは女房にお下がりした。

今夜はM's GARDENにてアコースティックライブ企画に参加してきます。誰が出るのか何組出るのか、やはり不明のミステリーライブ。20時から、ライブチャージ500円+ドリンクオーダーです。

気温が上がりそうなので午前中の内に買い物を済ませ、夜みんなで食べる用にスイカ買って来て今水道で冷やしている。午後は外に出ない方が良さげなのでダラダラ宅内で過ごすことにしよう。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

霧雨から薄曇りの日曜日

昨夜はM's GARDENのハウスバンドTHE KAHM定期ライブを見に行き、しゅうちゃんや千恵ちゃんも演ったのを聞いて帰ってきた。最後は岩見沢から来たホープサインという人の投げ銭ライブになった。とても独特な世界観の人だった。

日付変わる前に帰宅、その頃降っていた霧雨が今朝になっても続いていて道路が濡れている。その中を07時きっかりに投票所に行って投票を済ませてきた。あわよくば最初の空箱確認を、とはいかず先客が既に並んでいて5番目だった。次回気が向いたら15分前くらいに並んで先頭になろうと思う。

こんな天気なら昨夜あのあと街に繰り出して今日を無駄にしても良かったのに、後の祭り。暇を持て余し、鵡川へ向けて何となく車を走らせ、ぽぽんた市場でパン食って、ししゃも燻製買ってきた。帰りは厚真経由してウトナイ道の駅に寄りとまチョップグッズの探し物があったけど見つからず。
帰宅してみると薄日が差し始めている。その時間からB子ちゃん出す気にもならず、本当にもうどうにもならない気分にさせられる天気に辟易する。黙っていてもしようが無いので昨日に引き続きジョギングを。

Screenmemo_20190721162440

30分程で良いとの女房からのリクエストで3.5km。しかし汗は滴り落ちた。
これから音楽館でマンスリーライブ観戦。知り合いバンドが三つ出る。

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

薄曇りの土曜日

昨日の強い雨が今朝までにあがり、時折薄日が差す。天気次第の行動になるので予定を入れずにいた今日は、B子ちゃん用アイテムが届いたので取り付けてみた。

P1030035

本来の使用目的はセンタースタンドかける時のヘルパーグリップなんだけど、今のB子ちゃんには不要。んで、倒した時の引き起こし手掛かりとして装着する事にした。実際に上手くいくかどうかは置いといて、トラウマになりつつある立ちゴケをどうにか解消したくて苦肉の策。

P1030036
P1030038

冷静に見ると手が掛かる所は結構あるんだけど、倒してしまうと動転して焦って早く起こさないとガソリンやエンジンオイルが漏れ出る強迫観念に囚われてしまうので、手掛かりは多いに越したことはない。1個左サイドに付けてみて安心感があるので、もう1個追加発注した。それにしても1個17000円、ちょっと高くないすか?足元見やがってブツブツ。その後1時間ほどソロで走ってきた。薄日差してるのはこの界隈だけみたいなので白老往復。

帰ってきてからジョギング。

Screenmemo_20190720172226

5km43分。湿度が高い日で汗が蒸発しなくて参った。

※今夜はM's GARDENでハウスバンドTHE KAHMの定期ライブを見に行く予定。しゅうちゃんも演るみたい。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

薄曇りの月曜日

昨夜はM's GARDENの企画ライブを見に行ってきた。

Img_20190714_190217

札幌からの参加があり、集客力があって盛り上がったライブでした。打ち上げでのバカ話も大いに楽しかったです。帰宅25時半頃。

今日は通常出勤日だったけど事前に年休申請を出しておいて3連休にした。と言っても土曜日も日曜日も会社には行っているので正しい3連休かどうか疑問ではある。
ゆっくり朝寝を貪り、髪を切りに行ってみたら昨日に引き続きフラれてしまい、天気が持ちそうなのでB子ちゃん出して2ケツで支笏湖(ポロピナイ)まで昼飯食いに行ってきた。帰りは樽前山経由して錦岡の友達の所に寄って転んで怪我した膝を冷かしてきた。

んで、ジョギング。今日は5.4kmを51分にて。

Screenmemo_20190715164101

こないだ買ったオモチャで計測しながら、家に帰ってきてスマートフォンと同期させてルート表示、スクリーンショットを作成と、そこまではどうにか出来たけど。これの前に単車で走ったルートがどこかにあるはずなんだけど見つけられない。まだ使い方が良く分かっていない。

※そういえば。
こないだ夏のボーナスが出た、約0.5ヶ月分だけど嬉しい。これで冷蔵庫の支払いが出来る。なんと電気代マイナス3000円/月。5年以内で減価償却。計算するとワシの給料が何となく分かりそうな文章になってしまった(汗)

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

雨のち曇りの土曜日

朝一度会社へ行ってポンプ様子見。懸念していた通りサクションホースが配管から外れていた。降雨で水量が多かったのでスルーし、その後社用で札幌へ。
商社の展示会に顔出しに行ってきたんだけれど、出勤状態にすると面倒くさいので、私用で札幌行った事にして偶々近く通ったので寄ってみた、という状況にしている。
一通り眺めてタダ飯とタダソフトクリームご馳走になって帰苫。
雨があがっていたので会社に寄って、ポンプホースの設置調整を行ってから帰宅した。マンホールの中は風が無いので暑く、当たり前かもしれないけれど湿度が高い。汗ダーダーかいた。

今夜マジックサムに行こうかなーとか考えているけれど、明日は明日でM's GARDEN行くので、どうしようか悩み中…。

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

昼から晴れた日曜日

昨夜のM's GARDENは5組のアコースティックライブ、自分は2番目だった。ここでのライブは終始和やかな雰囲気なので気張らずに出来て良い。ライブチャージ500円で豊富なフードにありつけるのも嬉しい、昨夜は何とウニ丼まで出て驚いた。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、夜空の下で(藤森かつお)
4、月

入替え含めて25分位とのアドバイスで4曲に絞ったが、MCで聞いたら何曲やっても良いと言われ。演者によって時間が前後するのかな?月イチのアコギ企画、来月以降も日程が合えば続けて出てみようかと思っている。
23時過ぎに5組が終わり、後はオープンマイクになると言うのでそこで引き揚げてきた。帰りはマジックサムに寄ってHENさんの顔見て、帰宅03時前。

今日は修理モノ2件分の部品を買いにホーマックに行ってから宅内に籠り。夕方前にステイに買い出しに出掛け。夕方ジョギング、ロガーが衛星を拾いそびれたので距離不明の50分。湿度高めだったのか発汗量が多かった。シャワーで汗流して食道園行って焼肉、今日は結婚記念日なので美味いもん食ってお祝いしてきた。

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

晴れの土曜日

午前中B子ちゃん清掃。先週雨に当てているので駆動系を念入りに、やはりチェーンに浮き錆が出ていたか。シリコンとドライファストルブで発錆を抑えて様子見。スプロケットの内側が削れているというのはリアタイヤのアライメントが狂ってるという事か、こないだドライブチェーンの張りを調整した時にズレてしまったんだな。チェーンが右側にあるので、リアタイヤが左を向いているという事だな。

11時過ぎて、さいとう楽器までピカピカになったB子ちゃんで往復。ギターの弦を買ってきた。昨日の仕事帰りに寄ったら既に閉まっていて、サウンドフィールド行こうと思ったけど途中で引き返して、さいとう楽器へ。ギターを買った店であり、しゅうちゃんが居た店であり、今は永井君が頑張って店員やってる店であり、なのでここで弦を買うようにしている。実に2年振り、エリクサーは長持ちするのに加えて、ライブをあまりやってないので弦の傷みが遅かったというのもあり。

午後、会社へ。今日は排水ポンプの2台目を仕込みに行ってみたら、なんと草刈り業者に1台目のポンプの電源を抜かれていて水位が高いまま。これじゃあマンホールに入れないので中止にして、段取りだけやってきて帰ってきた。うーん、打ち合わせではドラムコードあるから気を付けてねとは言っておいたけど、電源抜いて良いとは言ってなかったんだけどね。来週以降に持ち越しになった。こんな事ならB子ちゃんで中距離走れたんだけど、折角の良い天気なのに残念。

てな訳で、急遽ライブ告知。
本日M's GARDENにてアコースティックライブに出演することにしました。20時スタートです。出演者不明、順番不明で行ってみなきゃ分からないミステリーライブ的な趣で、馴染みのない人には違和感あるかもですが、柔らかい雰囲気です。

※2年振りに弦張り替えるのもライブがあるからで。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧