2015年10月 4日 (日)

にわか雨の日曜日

昨夜はTVが面白くなかったのもあり、VHSテープに録画してあった「This is it」をようやく途中まで観た。今更ながらにエンターテインメントの王者であったのが分かる。
その後BSでやっていたトムクルーズとキャメロンディアスのスパイラブコメ映画を観て酒量が増えてしまい、今朝は8時まで布団で粘ったが体調はあまりよろしくなかった。そんな中で車関係での所要を足しに市内へ。昼過ぎに帰宅してちょっとソファーで寝た後、ニトリに行ってラグを買って帰宅した。

樽前山がハッキリ見えているのに雨が落ちてきたりして、秋なんだなーと思った。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

晴れの土曜日

当直疲れと飲み疲れが抜けずに週末突入し、晴天にもかかわらず午前中は寝て過ごした。昼は久し振りの生成のラーメン、そして苫小牧ケーブルテレビに行って放送を見てきた。なかなか面白かった。こんな経験は滅多に出来ないので貴重。早くDVDに焼いてくれないかなー。

北寄りの風で気温が上がっている。良い日和、今日は他に用事が無いので、ベランダにホットプレート出して焼き物でもやって夕方ノンビリ過ごそうと思う。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

晴れの火曜日

NHKで月曜日に放送している鶴瓶の家族に乾杯という番組を好んで観ている。昨日の放送は苫小牧、誰か知り合いが出るのではないかとワクワクして見た。冒頭ふるさと海岸で幼稚園児と遊ぶシーンは微笑ましく、人通りのない駅前通りや見た事の無い路地に入った勇払の町など、面白い。今回前篇で来週後編があるらしいので楽しみにしているお。

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

ちょっと曇りの火曜日

昨夜BSでやってた映画「探偵物語」を見た。きちんと通して見たのは初めてで、ラストの空港のシーンだけは何故か覚えていた。
赤川ジロウ、薬師丸ヒロコ、角川、という当時の売れ線揃っての映画なんだけど、内容は…ここで語る必要もあるまい(苦笑)
松田ユーサクならドラマ「探偵物語」の方が断然カッコいいね。

この同タイトルの二つ、そんなに時期離れてないのに良く使えたね。現代なら無理だろうなぁ。

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

曇りの金曜日

昨夜ブルース・リーの死亡遊戯を見た。
何年振りだべ見たの。一頃はちょくちょくTVで映画やってたけど最近はトンとやらなくなったね。今の目で見ると映画としてあり得ないぐらい駄作。撮影最中に本人が亡くなってしまい、代役を立て、ストーリーも変えたんだよね確か。その代役が全然似てないし、継ぎ足したフィルムの違いなのか画質がコロコロ変わるし。
けれどやっぱりブルース・リーはイイ。豊かな表情と鍛えられた肉体、カリスマ性がある。この後の香港映画はジャッキー・チェンが出てきてややお笑い方向になるんだけど、ワシはそれで興味が無くなった。そいえばサムハンキンポー出てたんだね、知らなかった。

当時ガキだったワシも熱狂したよ。ヌンチャク作って遊んでた(遠い目)

| | コメント (5)

2010年7月23日 (金)

晴れの金曜日

今日はいきなり暑い日、太平洋側だけ日が射してるらしい。
涼しかった昨日、ギターの練習した。練習っつっても、今作ってる最中のコード進行表(何て呼ぶか分からん、小節区切ってコード入れてイントロ・メロディ・間奏・アウトロとかの進行パターン)の途中確認なので抑え目で。湿度高かったのかギターは湿った音するし、気分が少しLowだったせいもあり、寂しい感じで唄ってたらしい。これもライヴだわな。

スターウォーズは昨夜がラストのエピソード6。改めて観ると、全作の中でこれが一番ダメダメなのかもしれない。このシリーズが人気を得て、後世に残る映画なのは認めるが、やはり突っ込みどころ満載な訳で。
宇宙空間では音はしないし、宇宙空間では重力ないから床に立てないし、宇宙空間では爆発しても火花は出るのか?酸素無いぞとか、宇宙空間では飛行物体に翼は必要ないべ空気無いんだからとか、方向転換は弧を描くようにはならないべとか、きりがない(苦笑)。最後は死んだ人が出てくるし、そもそもフォースって何?それを言っちゃお終いか(爆)2001年とか2010年とかキューブリックがある意味リアリティを表現したのに対してルーカスは娯楽性を追求したんだろうね。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

本降りの月曜日

03時半起き、眠くて目がショボショボ。タコ君の予想通りスペイン優勝、どちらも決定的場面に得点出来ず、PKか?と思われたが決まって良かった。

昨日日中BSでやっていたスターウォーズ・クローンウォーズを連続で見てしまい散歩に行けず。投票も夕方になった。ターミネーター・サラコナークロニクルズもそうだが、映画本編の間の事を知ると本編が又楽しく見る事が出来る。マトリックスも是非作ってほしいな。
スターウォーズ本編は今週末から6夜連続放送、しかもエピソードⅠからなのでストーリー追い易いと思う。

※この映画に大きな思い入れは無いんだけど、一作目が封切られた当初ジョージルーカスが「全編で5~6話あり最終話は30年位先になるだろう」というのを知って、スケールのでかさに驚いたもんだ。んで有言実行。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

風は収まった木曜日

衛星放送視聴その後。
スカパーとWOWOWは契約せず。残念だが高いので仕方ない、安く手頃になれば契約するかも。なので現在見てる衛星放送はBSのNHKと民放だが、専らNHKの3局が多い。特に音楽モノが充実してるので良く見ている。例えばワールドスーパーライブでマライヤとかホイットニーとか。ビヨンセは見逃してしまった。クラシックモノも見ているが、途中で寝てしまう(爆)。
今週は18時台にX-GAME(2009版)やっていた。BMXでハープパイプやらビッグエアやら尋常じゃない。民放系でも偶にネイチャー番組をやっているので見逃せない。
デジタル放送の便利なところは番組表が表示できる点で、新聞の番組欄やザ・テレビジョンが無くてもリモコン操作で画面上で確認できる。時代は進歩してるよ。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

晴れてるが風は冷たい木曜日

昨夜はBSでX-GAME(2010)とCSでキヨシロー特集を同時にやってたもんだからチャンネル切り替えながら観た。レコーダーがあればどっちかを録画しとけば良いんだろうけどね。
アナログ波のビデオデッキ、地デジに完全移行した後どうしよう。これも使えるのに処分するのは勿体無い話なので、これ用に地デジチューナー(オリオンとかの安物)買っておいても良いかも。そしたら地デジ2画面で観れるし。
ブルーレイのダブルデジタルチューナーデッキは今の値段じゃ手が出せないぞorz

※地上波よりも衛星波の方が画質が良いというイメージを持っていたけど、通常放送では地上波の方がキレイです。ハイビジョン画質になると地上も衛星も同等レベル。

| | コメント (4)

2010年3月15日 (月)

ちょろっと雪が舞った月曜日

昨日だけで衛星放送の映画5本観てしまった。バンパイア系のが終わったのが24時半。寝不足でつ。
本契約するとなるとWOWOWが2500円位でCSがパックで3500円位か。これにNHKが加われば計7000円増し…無理無理。とりあえずNHKのBS分を追加にして、CSの中でもどうしても外せないチャンネルを個別選択するパターンか。

これだけチャンネル数があれば、レコーダーのHDD容量が沢山必要だって分かるわ。とてもじゃないけどオンタイムで観るには無理がある。かといって録り貯めて後で観るにも時間が足りないと思われるけど(苦笑)

TVから光デジタルでDACに入れる配線してるんだけど、番組によって音声信号が出ないね。これってコピー防止対策なのかな?ピンコードも繋いでるから問題なんだけどね。

| | コメント (2)