2017年11月 4日 (土)

52歳になった土曜日

昨日の祭日は通常出勤日。
で、昨夜はロックバーJAMでのワタナベマモルライブに行ってきた。夏場被ってなかったテンガロンハットを久し振りに被って頭皮保温、厚手なので秋冬に活躍する。用心して着る物も重ね着して行ったら暑くなって脱いだ。店はヒーターが稼働していた。
前半ソロ、後半はJAMバンドでのセッション。彼の音楽はバンドが似合う。バンドメンバーは苫小牧で屈指の腕前、安心して聞いていられた。今日のタイヤ交換予定があったので早めに退散したが、予定がなかったらもっと飲んでいたかったな。

昨夜の雨は山間部で雪をもたらした様子。午後、峠越えをするので、これからタイヤ交換。

※書き忘れていたが、10月25日の鬼頭つぐるライブ北海道最終日のロックバーJAMにも行ってきた。夏場遊べなかった鬱憤を9月からライブ聞いて回り、昨日のライブでひと段落かな。こんな感じで普段と変わらずに過ぎていく、52歳になった日。

| | コメント (2)

2017年10月15日 (日)

晴れの日曜日

昨夜ロックバーJAMでのamber lumberライブに行ってきた。
事前に店でCDを聞いていた印象通り、グルーブ感が良い。このサウンドをアコギとアコベだけでやってるってのがスゴイ。アコベはかなりな変態男ではあったが。
その流れでマジックサムへ、帰宅27時。今朝は夫婦共々10時頃まで布団から出られずだった。今日は晴れていたが風強く寒かったので寝腐って無駄になっても良かったか。

夕方前に早来町鶴の湯温泉へ。帰苫した夕日がキレイだった。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

小雨から晴れから曇りの月曜日

土曜日の夜にギリギリで宿を手配した。待ったせいで最安の宿は逃したが仕方がない。
日曜日は8時に出発。岩見沢まで下道を行き、高速に乗って深川で降りた。行った事が無い朱鞠内湖を見ていこうという事になり、走った事が無い山道を幌加内経由にて。丁度昼時だったので蕎麦屋に入ってみたが、特徴なくサラッとした蕎麦だった。

Dsc02281_2

Dsc02285_2朱鞠内湖はダム湖で、形に特徴がある。穏やかで昭和の香り漂う懐かしい雰囲気、観光客は居たが多くは無く、皆静かだったので中国人は居なかったと思われる。まだ外国に侵食されてないと思われ快適だった。

湖の遊覧船には危うく乗らないで済んだが、途中の美深温泉に浸かったりしてる内に時間が押してきたので一路稚内を目指す。豊富バイパスに入ったのが丁度夕暮れ時、利尻富士が霞んでイイ感じ。見ない手は無いのでバイパスを途中で降りて日本海側に抜け、海岸線を北上した。去年はB子ちゃんで走った道を、今回はオルトラで。

Dsc02286この辺の人にはありきたりの風景なんだろうけれど、太平洋側に居ると滅多に見る事が出来ない風景。キレイだった。

Dsc02290宿は南稚内駅のそば、ライブ会場もこのそばの繁華街の中。

Dsc02295去年お邪魔させてもらった居酒屋丸ちゃんは通りの端っこから繁華街のど真ん中に移転した。

Dsc02299キャパも数倍になった。実はあの狭い店でのライブを期待していたのだが仕方がない。ここでも常連さん達で暑苦しく盛り上がって、打ち上げで交流させてもらい楽しい夜だった。つぐつぐは良いお客さんを掴んでいると思った。

今朝は7時に稚内を出て、天塩から留萌まで海岸線を南下しそこから高速に乗った。途中札幌によってパドルクラブでスキー板を受け取って帰宅。

走行距離は800km。出発時に満タンにしたガソリンはエンプティーになる前に帰着できた。燃費イイねー。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

雨が降ってきた土曜日

昨日マジックサムでマダムギター長見順のライブを見てきた。
岡地さんとの息ピッタリ、いっちゃってるおねーさんの楽しいライブ。店内満席で盛り上がった夜だった。今日の「午前中」はとりあえず仕事にしなかったので久し振りにゆっくりと深夜まで飲んで26時過ぎに帰宅。順さんの新しいCDを買った。

今朝8時前に会社ケータイに起こされ、出ようとしたら切れた。予定に入ってなかった工事業者からだったので無視する事にして、又布団へ。すると9時頃にピンポンで起こされたが、居留守にした。水道メーターの取替工事だったらしい。ゆっくり寝かせておくれ。

11時過ぎにカレー食いに吉野家へ。昼時家でまどろんでいたら予定不確定だった工事業者からケータイに、昼から工事に入るとの連絡。これには対応するつもりでいたので、現在出社中。ちょっと体余してるのでブログ書いている。終わったら風呂入って帰ろうっと。

月曜日の祭日は通常出勤日だが、今度こそはと年休届けを出してみた。本当に休めるかどうかは今日暗くなる頃まで様子見ないと何とも言えない。なので北方遠征の宿手配も出来ないでいる。

※注文していたスキー板が入荷したと連絡が入った。冬の準備。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

風が残る日曜日

木曜日マジックサムでの鬼頭つぐるライブに行ってきた。毎年恒例秋の北海道ツアー、苫小牧in-苫小牧outも恒例となった。その初日、程良く満席になり全開モードでのライブスタートだった。平日だったので長居せず退散、多分土曜日の室蘭には行けそうだと伝えておいた。

金曜日の夜に前売り予約の電話を入れて準備完了。

土曜日は相変わらず休出となったが、例によって10時には終了した。病気療養が長引いて復職できずにケリを付けた管理部長の最後の出勤、というか机の整理に立会い、同僚と二人で見送った。その同僚が後釜になる予定、遅かれ早かれそうなるのだから早くなって良かったと思う。

帰宅して支度して出発、洞爺湖へ。昼ご飯をいつもの望羊蹄で済ませ、観光船で中島へ行ってみた。鹿をイジメてこようと思っていたが姿は見えず、しかし糞は落ちていたので居る事は居るらしい。散策路を一周し1.5時間滞在、迎えの船に乗って戻った。

Dsc02258千と千尋に出てくる船に雰囲気が似ている。昨日は風が強かったが船は揺れず、湖だからそりゃそうだな。着岸離岸は手慣れたもんだった。船は2隻でピストン、30分おきに出船している。行った先で下船せずに戻っても構わないようが、中島に上陸しない手は無い。古びたお土産屋があるだけで面白くは無いけれど、何も無い方が良いと思う。

ちょっと時間があったので室蘭道の駅横のむろらん温泉ゆららで夕寝して時間調整し、ライブ会場の黒猫屋へ。

Dsc02260こ洒落たカフェバー。北海道3日目のアニキは元気もりもりだった。帰りの車は女房に任せていたので、ライブ聞きながらビールやハイボールでほろ酔い。打ち上げにも参加させてもらった。

今朝は9時過ぎまで寝て、眩しくて起きてみたら風は少し残っている。走らない手は無いので走る事にして昼前にB子ちゃん出した。昨日は室蘭、明日は札幌方面に行く用事があるので、今日は日高路を富川まで。急いでないので高速は使わず下道で。

Dsc02272無人販売で野菜を物色する女房。
平取から山ン中を抜けて遠浅に出て帰苫。気温はあまり上がらず19℃程度、薄着だったのでちょっと冷えた。もう秋だ。

※つぐつぐの今回のCD「鬼頭の祈り」、力みが抜けていて、良いです。我が家の名盤にランクインです。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

曇りの水曜日

昨夜マジックサムでの平田達彦ライブに行ってきた。
平日なので深酒しないように、ビールだけで過ごして22時半には帰宅の電話を入れる事が出来た。やればできるんだけれど、こうするとテンションを上げないままなのでツマラナイ夜となる。恐らくHENさんもツマラナイ男だと思っていただろう、が、平日はこれで良い。
平田さんは今日釧路に移動している。そして週末には札幌に戻って来るスケジュール。ツアーミュージシャンは距離感が無い人が多い。

話は変わるけど、単車用ドライブレコーダーを購入してみた。交通弱者である2輪を乗るにあたって周囲の4輪を威圧しながら自己アピールをしていたが、年齢のせいか威圧感が薄まってきたと自覚。事故に巻き込まれた時の証拠を残しておきたくなった為。こないだスピード違反で捕まったので自省(自制)の意味もある。まだ実運用前だけれど単車にはヘルメットに装着してみる。単独仕様用なのでバッテリーが長持ちするらしく、それならばと車にも流用できないか検討中。使ってないブラケットを細工してみる。 上手くいけばこれ1台で2輪と4輪どちらにも使用できる。

Dsc02240バッテリー容量が大きいという事は、重い。冬の滑走用には向かないだろう。左上のメンバーズカードは大きさの比較対象。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

晴れ風強い日曜日

昨夜、藤森かつおライブを見に白老へ行ってきた。萩野から山に入ってゆりあんという一軒家を改装したカフェ。客はワシらを含め3人というプライベートライブだった。久し振りに会った藤森さんは自分では病んでたと言う割には元気そうで、唄とMCのギャップも相変わらずで良いライブだったと思う。苫小牧でライブする場所を探してるらしいので、心当たりに交渉してみようかと思っている。

Dsc02237この2001年ライブCDは札幌ジッピーホールでのテイク。ゆりあんのマイクスタンドにZippyと書いてあったので何故か尋ねてみたら、何とジッピーの高田さんが白老に移住してカフェをやっているのがここだったという事で、藤森さんは若い頃からジッピーに入り浸っていたらしく、現在進行形の関係らしい。苫小牧のアミダ様が無くなってツルさんが死んで苫小牧にはもう「ライブハウス」が無いと言うと、深く頷いていた。

今朝起きたら天気は良いが風がある。北寄りなので気温が上がりそう、午前中光洋町と有珠の沢を散歩に出掛け、昼ご飯を吉野屋のカレー。帰宅して昼寝して起きたら夕方前、B子ちゃんでフラッと支笏湖方面へソロ。風はもう秋になっている。

Dsc02238樽前山から錦岡に抜ける道で赤橙回したパトカーと擦れ違った。ここにも入り込むようになっていたのか、もうどこも飛ばせる道は無くなってしまったらしい。

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

晴れて曇ってパラッと降る日曜日

昨夜はBar OLDにてツルさん1周忌ライブ。
当時の知った顔、アミダ様が無くなって暫く見てなかった面々が集まり店内は満員。ライブ終了まで5時間立ちっぱなしだったので脚が疲れてしまい長居できずに帰宅。床田さんの映像を見逃したけど、またどこかでこんなイベントはあると思うのでそれを楽しみにしようと思う。主催のバスガイドさんお疲れ様でした。大成功のイベントだったと思います。

Dsc01840


今朝は8時に起き、オルトラ(下廻りも含め)洗車でディーラーに預けてからB子ちゃん出してホイール水洗い。昼ご飯をタカハシカレー、その足でオルトラ引取りへ。帰宅してからタイヤ交換は昨日に引き続き2台目。その後B子ちゃんホイール仕上げをしていたらポツッと雨粒が落ちてきたので終了。昨日は久し振りに仕事じゃなかった土曜日、そして今日と動きっ放しで疲れたが満足。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

予報が変わった土曜日

昨日までは雨予報だった土曜日、起きてみると晴れている。予定通り札幌へ向け08時半出発。目的は近美での展覧会その1その2。春の絵画鑑賞と洒落込んでみた。

Dsc01832

ハシゴすると展示数はかなりなモノになり、名前を聞いたことが無いような作者は殆どスルーという無礼作法状態ではあったが、昼までの約2時間を目に楽しませた。
その後は札幌O氏と合流して、京都かれーうどん椿。大汗をタオルで拭きながら昼食。O氏もタオル持参だったのにはワラタ。

Dsc01836_2

Dsc01838_2

帰苫、植苗辺りは雨で路面が濡れていた。自宅周辺は乾いていたので、すかさずUP!タイヤ交換した。

今夜これからツルさん追悼ライブへ。

P1010732

| | コメント (2)

2017年4月10日 (月)

ライブ情報

阿弥陀様(1977~2014)
2017 それぞれの最終章 月末ライブ
聞いているかいツルさん!成仏してる?

4月29日(土、祝日)18:00~
Bar Old 苫小牧市新中野町2丁目7-19
Tel 070-5284-2719(18:00~23:00 クロゴメ)

参加費 2,000円 ドリンクオール500円
食事付き 差し入れ歓迎

御供歌
・藤井康一、関ヒトシ
・もぬけのから
・ボーダー
・ヘビーズ2(内山貴生・大森秀樹)
・杉本千恵
・レイカ
・床田和隆(アミダ映像)
・クロちゃん、タツロウ
(順不同)

問い合わせ 主催者 辻寿美子 090-5957-0639

※ライブ情報は友人、知人に拡散をお願いいたします。

P1010732

| | コメント (0)

より以前の記事一覧