2019年8月 5日 (月)

土曜日の夜から日曜日の夜にかけての備忘録

土曜日夜、M's Gardenでのアコースティックライブは一番目の出番で、余り緊張しないでやり始めたのが良くなかったのか、結婚報告に突然来てくれた甥とカワイイ彼女に充てられてしまったからか、曲順を間違えて進行してしまいちょっと焦った。予定していた5曲は全部出来たので良しとしよう。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、月
4、何かが違う
5、夜空の下で(藤森かつお)

曲順を間違ってしまったからいけなかったんだけど、カバー曲を最後にやるのはもう辞めようと思う。
その後数組の唄を聞いて、オープンマイクになったので撤収し、しゅうちゃんとマジックサムへ流れた。HENさんのCD買って余り遅くならない時間に帰宅。お祭りの夜だったけどタクシーは拾えた。

日曜日。朝イチでちょっとやることがあったので07時には起きて08時から作業し、その足で会社へ。用事は直ぐに済んで帰宅、気温が上がりそうな中、ダイネーゼに発注していたモノが届いている連絡を受けて札幌まで行くのに車か単車か悩んで、夏を満喫するためにB子ちゃん2ケツで行ってきた。往路高速道路にて、札幌に入ったのが丁度昼時で市内道路は34℃まで上がってキビシー暑さだったけどメッシュジャケットとメッシュグローブのお陰で快適だった。ブツを受け取り、セール品を物色してメッシュパンツ安くなっていたので買い、復路は支笏湖経由にて涼しげな山道を通り抜けてこれまた快適だった。でもメッシュパンツは来夏まで履くことは無いだろう(苦笑)

夕方、お祭り会場の伊勢さんの店でビール、美容師協会テントでフランクフルト。そして錦町に移動しロックバーJAMでのエルコラソンズライブを見に行ってきた。

予想通り、とても魅了されたライブだった。ショーと言った方が適切かもしれない。自分史上過去最多額の投げ銭を入れてしまう程、オジサン一発でノックアウトされてしまいますた。8月18日(日)札幌でのライブで一旦休止するとの事で残念でならない。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑さが続く土曜日

先週日曜日の襟裳往復で持ち出したHOLUX m-241、帰宅してから軌跡表示させようとしたら以前のようにgoogle map側の何かの変更で表示できなくなっていた。1週間経って試してみたけど変わらず。色々やってるうちに地図上に出すことが出来たけど、色味が暗いなど体裁がちょっと違う。

201907282

ブログに上げるだけだから詳細に分からなくてもルートと距離が把握できれば良いんだけれど、ここに上げるまでいくつかのプロセスがあって面倒を感じるようになっている。それに対してジョギングで導入したランニングウォッチはプロセスが省略される部分があって使い勝手が良い反面、スマートフォン用のアプリケーションしかないのでデータをPCに送り込まなければならず、それはそれで面倒。この系統の腕時計がバイタルのうち心拍だけでも装着中フルにデータ採りしてくれる機能に気を良くして、普段使いも出来るオトナ時計フェイスを探している内にこんなモノをポチッてしまった。music playerは不要だったけどベゼルカラーを選んだらこれになった訳で、使える機能は使ってしまえという事で音楽データも転送してみた。ウォッチフェイスは既に自分好のをダウンロードして表示させている。暫く着けっ放しにしてデータを採り、不整脈の様子を観察してみようと思う。ちなみに昨夜友人Kが遊びに来て24時まで談笑、いつもよりも酒量が多い状態での就寝時心拍は一定せず、それによって眠りレベルが浅いという結果が出てなるほどと納得。ジョギング以外でも面白く使えそうです。簡単使いに便利の良い四角いウォッチは女房にお下がりした。

今夜はM's GARDENにてアコースティックライブ企画に参加してきます。誰が出るのか何組出るのか、やはり不明のミステリーライブ。20時から、ライブチャージ500円+ドリンクオーダーです。

気温が上がりそうなので午前中の内に買い物を済ませ、夜みんなで食べる用にスイカ買って来て今水道で冷やしている。午後は外に出ない方が良さげなのでダラダラ宅内で過ごすことにしよう。

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

晴れた土曜日

昨日仕事終わってから高速に乗って札幌へ移動。週末と花火大会などが重なって混雑気味の道路、予定より少し遅れて北18条にあるキサXYSAという所へ藤森かつおさんに会いに行ってきた。

Dsc02753

ライブでカバーを唄って良いかの伺いで、快諾を得たのでこれから大手を振って唄おうと思う。

Dsc02756

一つ目のミッションが終わり、ライブ聞いて、腹が減ったので並びの居酒屋で一杯。北大そばにあり学生相手の激安料金で味もまあまあだった。

Dsc02758

地下鉄でススキノへ移動し、豊水ススキノ直上のFUNNYという店へmojo houseの新ちゃんに会いに行ってきた。元気そうで良かった。HMVで買ったCD3枚にサイン貰って二つ目のミッション終了、本腰入れて飲み、ススキノはまだまだこれからという空気の中をホテルに戻ったのが26時過ぎ。今朝は08時まで寝てからゆっくりと朝食、09時半開店のヨドバシカメラへ確認物を見物し、北18にデポした車引き揚げてからICI石井に寄って女房の買い物に付き合って、帰苫した。夕方になるにしたがって雲が取れてきたが、疲れていたので昼寝。明日は朝から晴れそうだ。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

霧雨から薄曇りの日曜日

昨夜はM's GARDENのハウスバンドTHE KAHM定期ライブを見に行き、しゅうちゃんや千恵ちゃんも演ったのを聞いて帰ってきた。最後は岩見沢から来たホープサインという人の投げ銭ライブになった。とても独特な世界観の人だった。

日付変わる前に帰宅、その頃降っていた霧雨が今朝になっても続いていて道路が濡れている。その中を07時きっかりに投票所に行って投票を済ませてきた。あわよくば最初の空箱確認を、とはいかず先客が既に並んでいて5番目だった。次回気が向いたら15分前くらいに並んで先頭になろうと思う。

こんな天気なら昨夜あのあと街に繰り出して今日を無駄にしても良かったのに、後の祭り。暇を持て余し、鵡川へ向けて何となく車を走らせ、ぽぽんた市場でパン食って、ししゃも燻製買ってきた。帰りは厚真経由してウトナイ道の駅に寄りとまチョップグッズの探し物があったけど見つからず。
帰宅してみると薄日が差し始めている。その時間からB子ちゃん出す気にもならず、本当にもうどうにもならない気分にさせられる天気に辟易する。黙っていてもしようが無いので昨日に引き続きジョギングを。

Screenmemo_20190721162440

30分程で良いとの女房からのリクエストで3.5km。しかし汗は滴り落ちた。
これから音楽館でマンスリーライブ観戦。知り合いバンドが三つ出る。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

薄曇りの月曜日

昨夜はM's GARDENの企画ライブを見に行ってきた。

Img_20190714_190217

札幌からの参加があり、集客力があって盛り上がったライブでした。打ち上げでのバカ話も大いに楽しかったです。帰宅25時半頃。

今日は通常出勤日だったけど事前に年休申請を出しておいて3連休にした。と言っても土曜日も日曜日も会社には行っているので正しい3連休かどうか疑問ではある。
ゆっくり朝寝を貪り、髪を切りに行ってみたら昨日に引き続きフラれてしまい、天気が持ちそうなのでB子ちゃん出して2ケツで支笏湖(ポロピナイ)まで昼飯食いに行ってきた。帰りは樽前山経由して錦岡の友達の所に寄って転んで怪我した膝を冷かしてきた。

んで、ジョギング。今日は5.4kmを51分にて。

Screenmemo_20190715164101

こないだ買ったオモチャで計測しながら、家に帰ってきてスマートフォンと同期させてルート表示、スクリーンショットを作成と、そこまではどうにか出来たけど。これの前に単車で走ったルートがどこかにあるはずなんだけど見つけられない。まだ使い方が良く分かっていない。

※そういえば。
こないだ夏のボーナスが出た、約0.5ヶ月分だけど嬉しい。これで冷蔵庫の支払いが出来る。なんと電気代マイナス3000円/月。5年以内で減価償却。計算するとワシの給料が何となく分かりそうな文章になってしまった(汗)

| | コメント (0)

2019年7月 7日 (日)

昼から晴れた日曜日

昨夜のM's GARDENは5組のアコースティックライブ、自分は2番目だった。ここでのライブは終始和やかな雰囲気なので気張らずに出来て良い。ライブチャージ500円で豊富なフードにありつけるのも嬉しい、昨夜は何とウニ丼まで出て驚いた。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、夜空の下で(藤森かつお)
4、月

入替え含めて25分位とのアドバイスで4曲に絞ったが、MCで聞いたら何曲やっても良いと言われ。演者によって時間が前後するのかな?月イチのアコギ企画、来月以降も日程が合えば続けて出てみようかと思っている。
23時過ぎに5組が終わり、後はオープンマイクになると言うのでそこで引き揚げてきた。帰りはマジックサムに寄ってHENさんの顔見て、帰宅03時前。

今日は修理モノ2件分の部品を買いにホーマックに行ってから宅内に籠り。夕方前にステイに買い出しに出掛け。夕方ジョギング、ロガーが衛星を拾いそびれたので距離不明の50分。湿度高めだったのか発汗量が多かった。シャワーで汗流して食道園行って焼肉、今日は結婚記念日なので美味いもん食ってお祝いしてきた。

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

晴れの土曜日

午前中B子ちゃん清掃。先週雨に当てているので駆動系を念入りに、やはりチェーンに浮き錆が出ていたか。シリコンとドライファストルブで発錆を抑えて様子見。スプロケットの内側が削れているというのはリアタイヤのアライメントが狂ってるという事か、こないだドライブチェーンの張りを調整した時にズレてしまったんだな。チェーンが右側にあるので、リアタイヤが左を向いているという事だな。

11時過ぎて、さいとう楽器までピカピカになったB子ちゃんで往復。ギターの弦を買ってきた。昨日の仕事帰りに寄ったら既に閉まっていて、サウンドフィールド行こうと思ったけど途中で引き返して、さいとう楽器へ。ギターを買った店であり、しゅうちゃんが居た店であり、今は永井君が頑張って店員やってる店であり、なのでここで弦を買うようにしている。実に2年振り、エリクサーは長持ちするのに加えて、ライブをあまりやってないので弦の傷みが遅かったというのもあり。

午後、会社へ。今日は排水ポンプの2台目を仕込みに行ってみたら、なんと草刈り業者に1台目のポンプの電源を抜かれていて水位が高いまま。これじゃあマンホールに入れないので中止にして、段取りだけやってきて帰ってきた。うーん、打ち合わせではドラムコードあるから気を付けてねとは言っておいたけど、電源抜いて良いとは言ってなかったんだけどね。来週以降に持ち越しになった。こんな事ならB子ちゃんで中距離走れたんだけど、折角の良い天気なのに残念。

てな訳で、急遽ライブ告知。
本日M's GARDENにてアコースティックライブに出演することにしました。20時スタートです。出演者不明、順番不明で行ってみなきゃ分からないミステリーライブ的な趣で、馴染みのない人には違和感あるかもですが、柔らかい雰囲気です。

※2年振りに弦張り替えるのもライブがあるからで。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

予報外に晴れた日曜日の記録

土曜日の荒天を引きずって曇予報だった昨日、暇持て余さないように札幌へ情報収集しに行ってきた。
朝イチはオートランド札幌へ。
次はパドルクラブ。女房はここで値下げしていたゴーグル(K2)をゲット。
天気が良くなって気温が上がってきたのでライコランドはパスして秀岳荘白石店へ。自分用の山菜採り帽子(全周ツバ付タイプ)を購入。
この頃25℃近くまで上がっていた札幌を足早に後にして南進、途中の輪厚SAで昼食カレーかきこんで帰苫。B子ちゃんソロで小一時間走ってきた。鵡川まで高速、帰りは下道を。19℃前後で空気は爽やか、気持ち良かった。

P1000964

いつもの場所でいつもの風景を。

夕方はジョギング。先週腰痛で走ってなかったせいか脚に力が入らなくて、半分走って帰りの半分は歩いてしまったが無理する必要はないのでこれで良い、十分汗をかいた事だし。

201906231

6.2kmを55分にて。

夜は、山田兎ライブ OAしゅうちゃん@M's GARDEN

こないだ見たミッツや、久し振りにカイトに会ったりして楽しかった。マスターやしゅうちゃんから、そろそろライブは?と言われてしまい、ライブやりたくない病は風邪みたいなもんで、特にしゅうちゃんから言われてしまうと断る理由が無くなってきたので、再始動しようかなーと思います。こういう気分になりたくて音のある所には行くようにしていた訳で。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

雨足が強い土曜日

休日出勤、先週土曜日に引き続きの排水管清掃工事立会い。仕上げの今日はマンホールに入って汲み上げポンプ設置までをやってみた。なかなか経験できる事では無いので貴重でした。排水を浴びながらの作業、カッパを着込んでいても気持ちの良いモノではないです。業者の方々は大変な仕事を日々やっていて頭が下がります。
作業は昼で終了し、帰宅。雨足が強いので午後の半日は宅内で過ごし、雨の合間に夕食の買い出しにでも。

ここんところ音楽ネタ書いてないけれど、書きそびれていただけなので春先からの履歴を残しておこうと思う。
3月20日(水)つぐたけ(鬼頭つぐる×武内正陽)@ロックバーJAM
3月26日(火)小嶋とおる&藤田たかひろ@ロックバーJAM
4月4日(木)ザ・エチケッツ (佐々木新×武内正陽)@ロックバーJAM
4月17日(水)黒澤大介 OAくのいち@ロックバーJAM

JAM平日4連荘。ちょっと間が開いて5月は自分のライブ。
5月12日(日)MAGIC SAM32周年ライブパーティFolk Blues Joint Vol.2にソロで出演

また1ヶ月ほど間が開いて。
6月15日(土)箱バンライブなど@M's GARDEN

自分のライブ頻度が落ちているだけで、聞くのは聞いてます。最近の傾向として感じているのは、投げ銭ライブがあちこちで行われていて、苫小牧以外からミュージシャンがプロアマ問わず沢山来苫している。聞く側としては行くの迷う程の音楽環境は良い事なんだろうけれど、箱が分散して薄まっていきやしないかと心配になる。

今月は後2本聞く予定あり。行ったら書きます。自分のやる予定は今のところ無いです。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

晴れて風が強い日曜日

タブレット端末は約5年前に導入し、主にナビ(4輪・2輪どちらでも使用)として便利さを享受していたyahooカーナビが、androidのOS下位バージョンに対応しなくなってしまい、他のアプリケーションはどうも使い勝手が悪く、タブ自体を新しくする必要が出てきたので入替え。docomoで出しているタブの中で一番小さいヤツにしたらHUAWEI、怪しいけど仕方ない。

女房がガラケーからスマートフォンに入替えたいという要望が出ていて、自分のケータイも表示面が荒れて乱反射して見難くなっていたので、2台同時にスマートフォンへ。自分は頑なにケータイで通すつもりでいたが、FOMAもそろそろ終わりそうな気配なので仕方なく。docomo withでも構わなかったので、その中で一番軽いヤツにしたら富士通、日本製なので安心。

3台まとめてappleという選択肢もあったけど、appleシンパじゃないのでパスした。高いしね。

都合3台を機種変更するのに朝イチ10時に入店して終わったのが13時半。その間対応してくれた美人さんは色々と提案してくれて安く済むように尽力してくれてありがたかったので、時間が掛かったのは気にならなかった。Sキャラの美人さんにやられながら間近で顔見ていたので「間」が持ったのもある。これでワシもスマートフォンになり、しかし軽いの選んでもやっぱり重いし大きいので、ワンナンバーフォンを導入するかもしれないけど暫く様子見。

その後ヘロヘロになりながらもケーズデンキに寄り、冷蔵庫の値下げ交渉に成功したので購入決定。今使っているのは何と25年前のシロモノ、壊れてないけど(壊れそうになっても修理して長持ちさせていたのが裏目に出て)電気料金が掛かり過ぎるのが入替え理由。三菱から三菱へ、320リットルから455リットルへ、容量大きい方が電気代少なくなるという設定になっていて、我が家には不要とも思われる400リットルオーバーに手を出してしまったけれど、全高以外での外寸はさほど変わらないので問題ないと思われる。

この時点で家を出てから5時間経過し、晩御飯の買い出しをして帰宅後、ジョギングして汗かいたら血の巡りが良くなったのか頭はクリアになった。夜はオールドファッションに行って伊勢さんのライブ見てこようかとも思っていたけど、疲れ果てて平日よりも早く寝た。

今日も気温が上がらない予報、風もある。のでB子ちゃんは出さずにオルトラで墓参りに田舎へ行ってきた。晴天の日高路は、特にこの時期は青葉が出始め若子馬が親馬の傍でオドオドしている風景を見ながらなので、絵的にとても良い。

Dsc02742

墓地からの眺めも最高。
帰路の新冠道の駅でシュークリーム(是非!)食って、三升漬(是非!)買って帰苫した。タブやスマートフォンの設定が面倒だけど、追々やる事にして。

今夜はこれです。

56852697_403957097066833_759503090421753_1

| | コメント (0)

より以前の記事一覧