2019年12月28日 (土)

滑走4日目の土曜日

グランヒラフ、センター4スタート。

5壁がオープンしているのと、今日からK2運行。しかし積雪量は先週と余り変わってない印象。花1まで降りてみて偵察してみたら、レジェンドの左手の疎林を開いてオープンコースのように設えてあったのと、花1クワッド乗って左手のゴンドラ計画路線も同様に疎林を開いてコースのようにしてあった。あれだけデカいホテル建てたのでゲレンデに流れる客に対応しているのだろう、我々としてはご相伴に預かるだけである。5壁滑って終了、まだ地形が出てるし岩も隠れ切ってない。これだけ雪が少ないのは何年振りだろうか。
ショップに寄って情報収集、昼飯は3週連続の京極蕎麦屋「一心庵」。

そして今夜はこれ!

201912191

通常営業の土曜ライヴです。店の営業も今日が年末最後です。みんなで騒ぎましょう。

※年末年始連休は今日からスタート、大晦日元日は大荒れとの天気予報、余り滑る機会なく終わってしまいそうではある。

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

降雪後の日曜日

昨夜ロックバーJAMで加藤MAAのライヴに行ってきた。

現在名寄在住、元々名寄出身だったとの事。同郷親戚の元晴(元soil & 'pimp' sessions)のサックスを入れてのユニットで苫小牧にやって来た訳で、聞き逃す手はない。

Img_20191221_200529

MAA(右)は自分よりも若いけど「男も惚れる色っぽさ」を持っているミュージシャン。そして元晴はあのsoilですよ。昔、倶知安ジャズフェスで聴いたsoilの音にぶっ飛んでしまい、一緒に行ったアイちゃんは完全にやられてしまってましたね。暫くは追っかけみたいな感じだったと思います。聞いた事ない人は聞いてみてください。今夜これから18時スタートで新中野町バーOLDでも投げ銭ライヴありますよ。自分は2daysで行ってきます。

行きそびれていたJAMに年内に顔出せて良かったです。青葉さんもレイコさんも元気そうでした。腰据えて飲みたかったんだけれど昨夜の雪を警戒して送り迎えを女房に頼んでいたので遅くならずに帰宅。今朝はマンションのエントランス周りの雪かきから始まり、B子ちゃんから車検証などを引っ張り出して冬ごもり。あと1回位乗りたかったんだけど今年の天気はどうしても週末に乗りにくい条件を突き付け続けて来たので、もうお終い。来年は気象兵器から逃れたいな。

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

晴れの日曜日

昨夜のM's GARDENは計8組プラス1で、自分はアミダくじで7番目だった。他の演者が3曲ほどで終わるのを疑問に思いながら自分は6曲やってスッキリ終了。ようやく以前のライブ感みたいなものが戻ってきた気がする。24時過ぎに帰宅。

今日は予報通りの晴れ風弱め。B子ちゃん出して室蘭方面へ、女房所要によりソロにて。

P1030426

いつものアングルの白鳥大橋。

P1030430

いつもとは違うアングルからも。

201911031

往路12℃、帰路10℃、白鳥大橋で8℃。陽だまりにはまだ羽虫が湧いている。日中最高気温10℃を下回らければいなくならないのだろう。単車で走る機会もどんどん少なくなっていく晩秋。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

快晴の日曜日

昨夜のM'S GARDENは計8組の演者、自分は7番目だった。先に早くやってしまってゆっくり飲みながら聞くってのが今までのパターンではあるけれど、今回は普通に飲んでからライブやって問題なく出来たのでこのパターンもアリか。何にせよ行ってみないと誰がやるのか何組やるのか順番がどうなっているのか分からずのミステリーライブ。これには早く慣れなければならん。
24時になってオープンマイクになったので退散帰宅した。

今日は快晴。女房からのリクエストがあり新冠道の駅で売っている三升漬を買いに2ケツで行ってきた。

P1030303
201910061

当然のようにシュークリームを買って食べ、昼ご飯をそれだけにして帰苫。

201910062

晩ご飯の買い物後、夕方ジョギング。これまた女房のリクエスト、ではないが夢で見た坂を走れなくて参ったというので実在する坂へ行って走って登ってきた。これはキツイ、ダラダラと長い坂のハイランドスケート場までの道。心拍は瞬間的に170近くまで行った、上げ過ぎだな。

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

午前中死んでいた日曜日

昨夜M's GARDENでのライブを見に行ってきた。その後軽く飲むつもりでマジックサムに顔を出し、気が付いたら真夜中2時過ぎで慌てて帰宅して寝たんだけれど、テキーラが効いて午前中ダウン。
昼ご飯にカレー食べて復活し、彼岸なので墓参りにお寺さんと霊園に行き、散歩がてらマックスバリューまで。んで夕方白老「蔵」に行って、今日もライブを。

Dos Orientales。ウーゴファトルーソ(ウルグアイ)とヤヒロトモヒロ(日本)によるユニットはアミダ様で見て以来のファン。今回は2010年から来れなかったウーゴがパワーアップしてやって来て、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。世界を牽引していくラテンジャズです。近くに来たら是非、絶対に見に行ってください。感動に満たされますよ。


吹く風
ただ吹く風
暑くも寒くもない時に吹く風
南米にただ吹くだけの風

| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

先週と似た天気の土曜日

昨夜PUBオールドファッションで行われたライブに行ってきた。出演は小田桐君、BCBC-R、杉本千恵ちゃん。後で分かったんだけどコミカルタイツ君もユニットでやったらしい、知ってたら帰らなかったのに。どこも寄らず真っ直ぐ帰宅24時前。

今日はダイネーゼ札幌へ行ってきた。
先週土曜日所用で寄った際、欠品していたバックプロテクター(脊椎パッド)が入荷していたのを確認、今日はジャケット持ち込んで現物と合わせてみて試着し、問題なかったので購入してきた。

Dsc02809

ジャケットに標準で仕込んである肩と肘のプロテクターにプラスして、これで背骨を守る。ダイネーゼはセイフティジャケットとしてエアバッグが仕込んであるのを出している他、中に着込むベストタイプのエアバッグもある。今は高くて手が出せないけれど、将来こういう物が標準装備になっていくのだと思う。

そして昼ご飯は黒岩カレー、今日は山鼻店に行ってみた。

Dsc02807

店の裏の駐車スペースが狭くて、車をバックで侵入させなければならず難儀した。有料駐車場を使ってでも大通り店のほうがあずましい気がした。定休日が別々なので、どうしても食べたい時に山鼻店に行く感じかな。
先週同様往路高速、帰路支笏湖経由にて。今日の樽前山は雲が下がりシャッターチャンスは無かった。帰宅してジョギングしたら末梢血管が急に広がったらしく低血圧になって腹に力が入らなくなったので、後半歩きにて。データ取ろうとしたらガーミンがフリーズしてしまいボタン操作を受け付けなくなってしまったので、電池切れるまで放置してみる。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

土曜日の夜から日曜日の夜にかけての備忘録

土曜日夜、M's Gardenでのアコースティックライブは一番目の出番で、余り緊張しないでやり始めたのが良くなかったのか、結婚報告に突然来てくれた甥とカワイイ彼女に充てられてしまったからか、曲順を間違えて進行してしまいちょっと焦った。予定していた5曲は全部出来たので良しとしよう。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、月
4、何かが違う
5、夜空の下で(藤森かつお)

曲順を間違ってしまったからいけなかったんだけど、カバー曲を最後にやるのはもう辞めようと思う。
その後数組の唄を聞いて、オープンマイクになったので撤収し、しゅうちゃんとマジックサムへ流れた。HENさんのCD買って余り遅くならない時間に帰宅。お祭りの夜だったけどタクシーは拾えた。

日曜日。朝イチでちょっとやることがあったので07時には起きて08時から作業し、その足で会社へ。用事は直ぐに済んで帰宅、気温が上がりそうな中、ダイネーゼに発注していたモノが届いている連絡を受けて札幌まで行くのに車か単車か悩んで、夏を満喫するためにB子ちゃん2ケツで行ってきた。往路高速道路にて、札幌に入ったのが丁度昼時で市内道路は34℃まで上がってキビシー暑さだったけどメッシュジャケットとメッシュグローブのお陰で快適だった。ブツを受け取り、セール品を物色してメッシュパンツ安くなっていたので買い、復路は支笏湖経由にて涼しげな山道を通り抜けてこれまた快適だった。でもメッシュパンツは来夏まで履くことは無いだろう(苦笑)

夕方、お祭り会場の伊勢さんの店でビール、美容師協会テントでフランクフルト。そして錦町に移動しロックバーJAMでのエルコラソンズライブを見に行ってきた。

予想通り、とても魅了されたライブだった。ショーと言った方が適切かもしれない。自分史上過去最多額の投げ銭を入れてしまう程、オジサン一発でノックアウトされてしまいますた。8月18日(日)札幌でのライブで一旦休止するとの事で残念でならない。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

暑さが続く土曜日

先週日曜日の襟裳往復で持ち出したHOLUX m-241、帰宅してから軌跡表示させようとしたら以前のようにgoogle map側の何かの変更で表示できなくなっていた。1週間経って試してみたけど変わらず。色々やってるうちに地図上に出すことが出来たけど、色味が暗いなど体裁がちょっと違う。

201907282

ブログに上げるだけだから詳細に分からなくてもルートと距離が把握できれば良いんだけれど、ここに上げるまでいくつかのプロセスがあって面倒を感じるようになっている。それに対してジョギングで導入したランニングウォッチはプロセスが省略される部分があって使い勝手が良い反面、スマートフォン用のアプリケーションしかないのでデータをPCに送り込まなければならず、それはそれで面倒。この系統の腕時計がバイタルのうち心拍だけでも装着中フルにデータ採りしてくれる機能に気を良くして、普段使いも出来るオトナ時計フェイスを探している内にこんなモノをポチッてしまった。music playerは不要だったけどベゼルカラーを選んだらこれになった訳で、使える機能は使ってしまえという事で音楽データも転送してみた。ウォッチフェイスは既に自分好のをダウンロードして表示させている。暫く着けっ放しにしてデータを採り、不整脈の様子を観察してみようと思う。ちなみに昨夜友人Kが遊びに来て24時まで談笑、いつもよりも酒量が多い状態での就寝時心拍は一定せず、それによって眠りレベルが浅いという結果が出てなるほどと納得。ジョギング以外でも面白く使えそうです。簡単使いに便利の良い四角いウォッチは女房にお下がりした。

今夜はM's GARDENにてアコースティックライブ企画に参加してきます。誰が出るのか何組出るのか、やはり不明のミステリーライブ。20時から、ライブチャージ500円+ドリンクオーダーです。

気温が上がりそうなので午前中の内に買い物を済ませ、夜みんなで食べる用にスイカ買って来て今水道で冷やしている。午後は外に出ない方が良さげなのでダラダラ宅内で過ごすことにしよう。

| | コメント (0)

2019年7月27日 (土)

晴れた土曜日

昨日仕事終わってから高速に乗って札幌へ移動。週末と花火大会などが重なって混雑気味の道路、予定より少し遅れて北18条にあるキサXYSAという所へ藤森かつおさんに会いに行ってきた。

Dsc02753

ライブでカバーを唄って良いかの伺いで、快諾を得たのでこれから大手を振って唄おうと思う。

Dsc02756

一つ目のミッションが終わり、ライブ聞いて、腹が減ったので並びの居酒屋で一杯。北大そばにあり学生相手の激安料金で味もまあまあだった。

Dsc02758

地下鉄でススキノへ移動し、豊水ススキノ直上のFUNNYという店へmojo houseの新ちゃんに会いに行ってきた。元気そうで良かった。HMVで買ったCD3枚にサイン貰って二つ目のミッション終了、本腰入れて飲み、ススキノはまだまだこれからという空気の中をホテルに戻ったのが26時過ぎ。今朝は08時まで寝てからゆっくりと朝食、09時半開店のヨドバシカメラへ確認物を見物し、北18にデポした車引き揚げてからICI石井に寄って女房の買い物に付き合って、帰苫した。夕方になるにしたがって雲が取れてきたが、疲れていたので昼寝。明日は朝から晴れそうだ。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

霧雨から薄曇りの日曜日

昨夜はM's GARDENのハウスバンドTHE KAHM定期ライブを見に行き、しゅうちゃんや千恵ちゃんも演ったのを聞いて帰ってきた。最後は岩見沢から来たホープサインという人の投げ銭ライブになった。とても独特な世界観の人だった。

日付変わる前に帰宅、その頃降っていた霧雨が今朝になっても続いていて道路が濡れている。その中を07時きっかりに投票所に行って投票を済ませてきた。あわよくば最初の空箱確認を、とはいかず先客が既に並んでいて5番目だった。次回気が向いたら15分前くらいに並んで先頭になろうと思う。

こんな天気なら昨夜あのあと街に繰り出して今日を無駄にしても良かったのに、後の祭り。暇を持て余し、鵡川へ向けて何となく車を走らせ、ぽぽんた市場でパン食って、ししゃも燻製買ってきた。帰りは厚真経由してウトナイ道の駅に寄りとまチョップグッズの探し物があったけど見つからず。
帰宅してみると薄日が差し始めている。その時間からB子ちゃん出す気にもならず、本当にもうどうにもならない気分にさせられる天気に辟易する。黙っていてもしようが無いので昨日に引き続きジョギングを。

Screenmemo_20190721162440

30分程で良いとの女房からのリクエストで3.5km。しかし汗は滴り落ちた。
これから音楽館でマンスリーライブ観戦。知り合いバンドが三つ出る。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧