2019年6月24日 (月)

予報外に晴れた日曜日の記録

土曜日の荒天を引きずって曇予報だった昨日、暇持て余さないように札幌へ情報収集しに行ってきた。
朝イチはオートランド札幌へ。
次はパドルクラブ。女房はここで値下げしていたゴーグル(K2)をゲット。
天気が良くなって気温が上がってきたのでライコランドはパスして秀岳荘白石店へ。自分用の山菜採り帽子(全周ツバ付タイプ)を購入。
この頃25℃近くまで上がっていた札幌を足早に後にして南進、途中の輪厚SAで昼食カレーかきこんで帰苫。B子ちゃんソロで小一時間走ってきた。鵡川まで高速、帰りは下道を。19℃前後で空気は爽やか、気持ち良かった。

P1000964

いつもの場所でいつもの風景を。

夕方はジョギング。先週腰痛で走ってなかったせいか脚に力が入らなくて、半分走って帰りの半分は歩いてしまったが無理する必要はないのでこれで良い、十分汗をかいた事だし。

201906231

6.2kmを55分にて。

夜は、山田兎ライブ OAしゅうちゃん@M's GARDEN

こないだ見たミッツや、久し振りにカイトに会ったりして楽しかった。マスターやしゅうちゃんから、そろそろライブは?と言われてしまい、ライブやりたくない病は風邪みたいなもんで、特にしゅうちゃんから言われてしまうと断る理由が無くなってきたので、再始動しようかなーと思います。こういう気分になりたくて音のある所には行くようにしていた訳で。

| | コメント (0)

2019年6月22日 (土)

雨足が強い土曜日

休日出勤、先週土曜日に引き続きの排水管清掃工事立会い。仕上げの今日はマンホールに入って汲み上げポンプ設置までをやってみた。なかなか経験できる事では無いので貴重でした。排水を浴びながらの作業、カッパを着込んでいても気持ちの良いモノではないです。業者の方々は大変な仕事を日々やっていて頭が下がります。
作業は昼で終了し、帰宅。雨足が強いので午後の半日は宅内で過ごし、雨の合間に夕食の買い出しにでも。

ここんところ音楽ネタ書いてないけれど、書きそびれていただけなので春先からの履歴を残しておこうと思う。
3月20日(水)つぐたけ(鬼頭つぐる×武内正陽)@ロックバーJAM
3月26日(火)小嶋とおる&藤田たかひろ@ロックバーJAM
4月4日(木)ザ・エチケッツ (佐々木新×武内正陽)@ロックバーJAM
4月17日(水)黒澤大介 OAくのいち@ロックバーJAM

JAM平日4連荘。ちょっと間が開いて5月は自分のライブ。
5月12日(日)MAGIC SAM32周年ライブパーティFolk Blues Joint Vol.2にソロで出演

また1ヶ月ほど間が開いて。
6月15日(土)箱バンライブなど@M's GARDEN

自分のライブ頻度が落ちているだけで、聞くのは聞いてます。最近の傾向として感じているのは、投げ銭ライブがあちこちで行われていて、苫小牧以外からミュージシャンがプロアマ問わず沢山来苫している。聞く側としては行くの迷う程の音楽環境は良い事なんだろうけれど、箱が分散して薄まっていきやしないかと心配になる。

今月は後2本聞く予定あり。行ったら書きます。自分のやる予定は今のところ無いです。

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

晴れて風が強い日曜日

タブレット端末は約5年前に導入し、主にナビ(4輪・2輪どちらでも使用)として便利さを享受していたyahooカーナビが、androidのOS下位バージョンに対応しなくなってしまい、他のアプリケーションはどうも使い勝手が悪く、タブ自体を新しくする必要が出てきたので入替え。docomoで出しているタブの中で一番小さいヤツにしたらHUAWEI、怪しいけど仕方ない。

女房がガラケーからスマートフォンに入替えたいという要望が出ていて、自分のケータイも表示面が荒れて乱反射して見難くなっていたので、2台同時にスマートフォンへ。自分は頑なにケータイで通すつもりでいたが、FOMAもそろそろ終わりそうな気配なので仕方なく。docomo withでも構わなかったので、その中で一番軽いヤツにしたら富士通、日本製なので安心。

3台まとめてappleという選択肢もあったけど、appleシンパじゃないのでパスした。高いしね。

都合3台を機種変更するのに朝イチ10時に入店して終わったのが13時半。その間対応してくれた美人さんは色々と提案してくれて安く済むように尽力してくれてありがたかったので、時間が掛かったのは気にならなかった。Sキャラの美人さんにやられながら間近で顔見ていたので「間」が持ったのもある。これでワシもスマートフォンになり、しかし軽いの選んでもやっぱり重いし大きいので、ワンナンバーフォンを導入するかもしれないけど暫く様子見。

その後ヘロヘロになりながらもケーズデンキに寄り、冷蔵庫の値下げ交渉に成功したので購入決定。今使っているのは何と25年前のシロモノ、壊れてないけど(壊れそうになっても修理して長持ちさせていたのが裏目に出て)電気料金が掛かり過ぎるのが入替え理由。三菱から三菱へ、320リットルから455リットルへ、容量大きい方が電気代少なくなるという設定になっていて、我が家には不要とも思われる400リットルオーバーに手を出してしまったけれど、全高以外での外寸はさほど変わらないので問題ないと思われる。

この時点で家を出てから5時間経過し、晩御飯の買い出しをして帰宅後、ジョギングして汗かいたら血の巡りが良くなったのか頭はクリアになった。夜はオールドファッションに行って伊勢さんのライブ見てこようかとも思っていたけど、疲れ果てて平日よりも早く寝た。

今日も気温が上がらない予報、風もある。のでB子ちゃんは出さずにオルトラで墓参りに田舎へ行ってきた。晴天の日高路は、特にこの時期は青葉が出始め若子馬が親馬の傍でオドオドしている風景を見ながらなので、絵的にとても良い。

Dsc02742

墓地からの眺めも最高。
帰路の新冠道の駅でシュークリーム(是非!)食って、三升漬(是非!)買って帰苫した。タブやスマートフォンの設定が面倒だけど、追々やる事にして。

今夜はこれです。

56852697_403957097066833_759503090421753_1

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

晴れてるけど気温が上がらない日曜日

昨夜は近所の知り合い夫婦と連れ立って4人で音羽町とんとんへ行ってきた。
先代の大将が亡くなって息子に代替わりし、味と雰囲気が変わってしまってから足が遠のき、その後店舗が移転したのは知っていたけれど行くタイミングを逃していた。今回誘ってくれた知り合い夫婦に感謝しなければならない。
移転した店は女性客を意識した明るい造り。実際に昨夜の客層は7割方が女性客で、20時頃にはほぼ満席の盛況振りだった。味は先代のやや濃い味から薄めにシフト、これも女性客を意識したものと思われる。味は変わってしまっても前店舗の内装小道具をさり気なく飾っていたりして先代へのリスペクトは怠ってない姿勢に好感が持てるし、何よりも焼台に向かう目付きが前とは違っていて真剣そのものだった。これから通いを再開する事になると思われる。

知り合い夫婦は同じ町内、元々は仕事関係だけれど個人的な付き合いに発展していっている。年下なんだけれど楽しく会話できる明るくて良い人達、酒癖が悪くないのが良い。

1次会で解散して帰宅、今日はスキーに行く予定だったけど起きたのが8時過ぎでダラダラする日になった。単車ヘルメットのバイザー付け根調整が上手くいってないのをやり直し、市議選の投票を午前中に済まし、冷え気味の体を温めに早来町鶴の湯温泉へ。

P1000840

池の向こうで一羽佇むハクチョウ。独りが好きなのかい?
チーズ買うのにミヤモト寄ったらスゲー混んでいた。復興支援の雰囲気もあり流行っている様子。

P1000841

遅い昼食は沼ノ端のやぶそば。
ステイで買い物して帰宅してからUP!ちゃんタイヤ交換1週間後の増し締め。

P1000843

HMVへ発注してから3週間経ってようやく届いたCD。女房の要望で購入したんだけど、曰く「ジワる」との事。なんか分かる。

56852697_403957097066833_759503090421753

んで、自分のライブ情報。ライブやりたくない病が治らないままに今年も活動時期が始まった。

| | コメント (0)

2019年1月 3日 (木)

休み7日目の木曜日

休養日。
会社に行く筈の部下からの電話を待っていたが10時まで待っても来なかったので、暇を持て余して出掛けているうちに電話が来ていた(着信履歴)。8時って言ってたと思ったんだけどなー、まあいいや。

そんなんでダラダラ過ごした日になった。

71ihp4aball_sl1050_年末にポチッたCD(Christine Mcvieのソロ)は明日コンビニに届くらしい。記憶を辿って昔の音源や映像を漁る機会が又多くなってきた気がする。今日はMac繋がりでもあるStevie Nicksの1981年のライブ映像をyoutubeで見まくった。10代の頃に聞いたり見たりした音楽は、記憶に残っているものは今聞いても、良い。

| | コメント (0)

2018年11月26日 (月)

やっぱり眠い月曜日

昨夜のFOLK/BLUES JOINT LIVEは予定通り計6組の演者がそれぞれのライブをこなし、充実した夜だったと思う。
自分にとっては久し振りのソロ、マジックサムという事で緊張感漂わせてしまい皆に伝染してしまって申し訳なかったですが、あーやっぱりサムってこういう雰囲気だよなー、と再認識しました。良い意味ですよ。ダラダラやるのも偶には良いけど、自分の曲を聴いてもらうんだからやっぱり緊張感の中でやる時はやる感じです。自分と千恵ちゃん以外は4組がブルーズマン、それぞれが個性的で面白かったです。

セットリスト
1、ENKA
2、何かが違う
3、9.11
4、青い空が無くなる前に
5、月
6、夜空の下で(藤森かつお)

緊張感漂った理由は3番目以降の4曲にハーモニカを付けたからと、最後にやったのが人の曲だったから。藤森さんは良い曲を書きますよ、自分には真似出来ない詩の世界観が素晴らしいです。人の曲は難しいですね、自分のモノになかなか出来ませんが、この曲は継続してやっていきたいと思ってます。

ライブ始まってから降り始めた雨が、換気口のトタンフードをポツポツたたく音。この音を聞きながらライブをやってるマジックサムが、とてもイイ感じで好きです。

46847382_1987060054920532_479079464撮影:しゅうちゃん

| | コメント (0)

2018年11月25日 (日)

薄曇りの日曜日

B子ちゃん冬囲い用資材買いにホーマックへ。でもまだ乗るつもりでいる。
富良野スキー場の早割りリフト券を買いにコンビニ行ったら端末操作出来ずに仕切り直し。今シーズンは6回分の1日券を(昨シーズンは4回分だった)。
夕方ディーラーへオルトラ引き取りに行って、その後は…。

45302261_199151047644198_4437879051これです。へビーズ2はO森さん欠席により久し振りの内山貴生ソロバージョンでやります。トップバッターです。よろしくお願いしまーす!

| | コメント (0)

2018年11月11日 (日)

時雨続きの日曜日

今日は予定特に無し。気温があまり上がらない予報なので昼前後近場をチョロっと走ってきた。朝の時点では室蘭かなーと思っていたが、昨日と同じように時雨れてる様子の日本海側を嫌って早来方面へ向かうと、黒い雲に阻まれ。千歳から支笏湖向かうとパラっと当たったのでUターンして36から帰苫した。家を出た時には無かった支笏湖上空の黒雲が苫小牧にかかり、単車停めた途端にパラっと降ってきた。気象兵器で狙い撃ちされてるかのような不愉快感、まさか謎コンが来道してる訳でもあるまい。

20111111297km。11~13℃。今年は平地の雪が遅いのでまだ乗れる。

45302261_199151047644198_4437879051そしてライヴ情報。自分のは今年最後かな?

| | コメント (0)

2018年8月26日 (日)

ようやく晴れた日曜日

昨日の土曜日、4年振りにギリヤークさん来苫で見に行ってきた。生憎の天気で会場は道新ビルロビーに変更、大勢の見物客が来て背の低い人は殆ど見る事が出来なかった程の盛況だった。TVのドキュメンタリー番組で、もう見る事が叶わないと思っていたのが大多数だったと思われ。今回の来道が見納めになると考えた人が多かったと思う。自分のその一人。直視出来ない程に痛々しく、それでもなお新作を発表する芸人としての心を失わず、凄い人だと思う。

P1000307200人位居たのではなかろうか、の会場の図。太い丸柱の向こう側にギリさんがいる。

14時前に終了し、その足でM's Gardenへ。32時間以上ライブにへビーズ2で参加してきた。まだ日がある時間帯は客が少なくユルユルの雰囲気、それはそれで楽しくていつもの5曲を演奏し、その後もちょっと飲んでから19時過ぎに宅飲みに移行。今日の天気が良い予報だったので早めに切り上げてもらい日付が替わる前に散会した。

今朝は朝から青空、しかし変な雲も点在していて安定してなさそう。10時に室蘭に向けて2ケツで走り出してみたら予想以上に気温が上がってきており、これはメッシュジャケット着るチャンスと駒澤大学辺りで引き返し帰宅、着替えて鵡川方面へ。ヘルメットも新しいヤツ。鵡川の道の駅そばにあるお土産屋さんで昼ご飯のパン。干しシシャモを買って帰苫した。時間的にはもっと走れたが変な雲が常に視界に入っていたのと約2ヶ月振りの単車で疲労を感じた為無理をしないで帰る事にした。立ちゴケしても嫌だし。メッシュジャケットの効果は抜群で、パンツもメッシュが欲しくなった。ヘルメットは走り出しでバイザー辺りからの風切り音があったが直ぐに気にならなくなった。高速走行での挙動を確認してみたら上下に振っても影響が少なく、左右に振ると持って行かれる感じ。総じて形の割には風の影響は予想よりも小さく、口元の空間が広がって圧迫感が減ったので装着頻度は高まると思われる。B子ちゃんの形からしてもマッチするので、それで良いと思う。

P1000314帰ってきてから方位磁針を取り付け。場所は前と同じくフロントブレーキフルードタンク蓋。さりげなくてカッコいい。

※へビーズ2は今回のライブで一区切り。夏場の天候不順で外遊びが出来なかった鬱憤を晴らすので秋までは単車メインにする。ベースに加入してもらい新しいユニットでやるまではユニット活動を休止します。

| | コメント (0)

2018年8月11日 (土)

霧雨の土曜日

世間様と同様、今日から盆休み突入した。
折角の6連休なので何処か遠出したいと計画を練っていたが、生憎の空。今日は様子見で各地の情報を時間単位で収集している。昼直前に散髪へいってスッキリしてきた。

38433186_519513048477721_61267353588月4日、先週土曜日のM's Gardenライブ終了後の集合写真。

P1000304翌5日、日曜日の駅前通りイベントライブで唄い終わった千恵ちゃんを囲んでノンビリムード。
月末は自分のライブがあり、来月は聴くのが忙しくなりそうな予感。そうやってるうちに次の冬が近付いてくる。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧