2016年9月10日 (土)

雨上がりの晴れの土曜日

田舎へ墓参りに行き、帰路静内で昼食は天政。
立て続けに来た台風の影響は山間部の道路崩壊の他にも、日高路の海沿いでは高波の影響でJR線路が打撃を受けている。休線のJR日高線は、これでもう復活の道は断ち切れたと言える。画像は、高波で壊された鉄橋と、波の力で曲がった線路。

P1010556

P1010562

道中の山肌の土砂は部分的にえぐられており、これが雨の影響だとしたら降った量は想像を絶するような状況だった。雨が降ったというよりも、空から水が落ちてきたという表現が合っているのではなかろうか。日勝峠や狩勝峠の惨状はここの比ではないにしても、凄い景色だった。
東西の主要幹線道路が寸断されてる影響で、静かだった日高路の交通量は増えており、一時的にせよ沿線にはお金が落ちるだろうし、復興工事で土建屋は恩恵にあり付けるだろう。交通事故が増えなければいいのだが…。

帰苫してからオルトラをディーラーに持ち込んで洗車。出来上がる間に買い物を済ませ、キレイになった車を受け取って帰宅。明日はB子ちゃん日和の予報。

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

初雪の次の日の月曜日

昨日午前中にオルトラのタイヤ交換を終え、UP!洗車でディーラーに持ち込み、3時間程経ったら取りに来ると伝えて鵡川へ。大豊寿司は激混みで入れず、道の駅に移動して喫茶店でカレーライス食った。早来に向けて山道を行くとミゾレがひどくなってきた。苫小牧に戻ってもミゾレが積もる勢い。引き取りに行ったUP!の屋根やフロントガラスにはミゾレが積もって白くなっていた。まさかこんなに降るとは思ってなかった。10月に初雪(積雪)は珍しいのでは?直ぐ溶けたけど。

P1000838

P1000841

これは昨夜の画像。今朝には無くなっていてホッとしたけど、バイパス道路など早朝に凍っている所があったらしく多重玉突き事故があったと会社の人が言っていた。

さて、健康診断の結果が届いた。

右目(黄斑変性)の推移
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
健康な筈の左目が1.0で視力逆転してしまった。変なの。
他項目は問題なし。HDLコレステロールが高い為総コレステロールが高くなっているのも変わらず。腫瘍マーカー基準値域内、脳梗塞リスク低値、胃粘膜は健康的。概ね健康、だけど体重減っているのに腹囲が増えてるのはナイショw

| | コメント (2)

2015年10月25日 (日)

朝から時雨れる日曜日

起きてみたら雨が降っているが、空は明るい。タイヤ交換は路面が乾いてないとやりたくないなぁ。次の土曜日は休出決定、日曜日には倶知安まで行く予定なので、今日中に換装しておきたいのだけれど…。

昨夜の晩酌のスタートは、これ。

P1000834

皆さんの評判通り、今年のは香り高く美味しいです。しかし毎年このネタを本州の人達のブログで知ってから買いに走る北海道民てw

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

晴れて雪虫大発生の土曜日

朝の内にB子ちゃんのナックルガード付け替え(小→中)し秋モードへ。
10時に予約していた歯医者へ。辺りは雪虫がうようよ飛んでいてフロントガラスに白い物が付着、歩くと着てるものに張り付き取れない。今日は天気が良いのでB子ちゃんで走ろうと思っていたのに取りやめにした。
歯医者で歯石を右半分取ってもらい、残りは来週ということに。

一旦帰宅し、UP!でAZITOに行って昼ご飯、AZITOカレー美味かった。その足で登別市民会館に行って絵画鑑賞してきた。道立近代美術館所蔵の国内外画家の作品を無料で鑑賞できる催し。ユトリロ、キスリング、シャガール、ムンク、ダリ、ミレーなど。

往路ワシ運転、帰路女房運転。ドライブモード(オートモード)で思うようになったりならなかったりするのが面白いと思う。その内コツは掴めるだろう。本気走りの時はマニュアルモードにして自分でシフトアップ(ダウン)すれば良い。

帰宅してからは、B子ちゃんのホイール洗浄。先週と先々週の暴風で汚れがシート内に入り込んでいた。下周りを薄く開けていたのをやめて、地面までピッタリ閉める事にした。

夕方会社へ。気になっていた場内工事の確認をして、風呂が沸いていたので入ってきた。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

積雪の日曜日

朝焼けの妙な光加減で目覚めたらワサワサ降り始め、あれよと言う間に積もって行った苫小牧。
今日はサーフの12ヶ月点検と、昼頃鵡川へ姉車にて所要と、夕方風呂掃除の予定でいたのが鵡川行は延期。サーフ入庫後、隣に出来た新しいホームセンターを冷やかしに寄って安売りのティッシュ等を買った。新潟のコメリ、黒船来襲っぽい印象があったが何てことはない普通の品揃えだった。その足でメガドンキへ買い出しに行って、昼からはタブのファイル管理などの手順チェック。夕方前には雪は止み青空になり、ディーラーへサーフを引き取りに出たらグレーダーが道路をピカピカに磨いていた。明日は早く出ないといけないな。

普通の冬型気圧配置で石狩から苫小牧に雪雲が刺さり込むのはシーズンに数回しかない、その最初が今日だったらしい。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

雪の後雨になった金曜日

この週末は天気が滑走に向かないと踏んで、休養週末にする予定。といっても、今冬は天気を読み切れず、データと体感の差を小さくしていた昨シーズンまでとは様子が違い、大きく外すかもしれない。例えば昨日はワシの予想では朝は冷えても日中は気温が上がる筈だったのに寒いままだった。等圧線の間隔と風の強さや向きに、昨シーズンまでの整合性が取れない。

明日は暖かいままで推移し太陽は出ないだろう。日曜日は太平洋側で朝から雪、寒気は入るが強くないので湿雪が積もるだろう。
さてどうなるか。とりあえず髪切りに行くか。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

苫小牧だけ寒い月曜日

北見方面では30℃オーバーだったのに、苫小牧は10℃。その差20℃。冬は雪が少なくて住み良いんだけど、夏場は住みたくないな。暖かいところに移住したい。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

雨の月曜日

真冬ならどんなに発達した低気圧がやって来ても大丈夫な体が、雨をもたらす時期の低気圧だと体がダルオモ。頭も冴えないので仕事が捗らず、余計な事をし始めて益々捗らない。
この時期の雨は雪解けを促すので嫌いじゃないのだが…。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

強風の日曜日

湿った雪が吹き溜まって積もっていた今朝。10時過ぎに風が収まった頃合いを見計らってMSエントランス付近と駐車枠の除雪。重い雪で難儀した。昼頃風向きが変わって強く吹き出してきたが、太陽は顔を出したまま。冬型の太平洋側特有の天気だった。用事足しに市内あちこち行く道路はジャブジャブに冠水しそうになっているトコロがあり、このまま凍ると厄介な事になりそうだな。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

結構積もった月曜日

日中降り積もった雪は10cm位。気温が高めだった割にはサラサラした良い雪だった…平場で積もっても嬉しくもなんともないけれど。帰りの道路は混んでなかったけれど、裏通りは踏み付けられて固まらないモサモサしたのが轍になっていて、明日の朝は厄介な感じだ。少し早く出なければならないぬー。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧