2017年10月29日 (日)

外に出てない日曜日

昨夜の宴は25時半まで。
ノボル君が持って来てくれた美味しいスパークリングワインが口開け、それからそれぞれ好みの酒を飲み、夜が更けて行った。
ワシはミッコちゃんと山崎を。ウィスキーは翌日のダメージが少ないので09時に起きてトイレに駆け込んで腹がスッキリ。今日は外に出る用事が無かったので、このまま引きこもりで終わった。B子ちゃん整備は別日にやる事にして昼寝を貪っていた。

昨日のツーリングで山の雪を見ても、道路脇の雪を踏みつけても、まだスイッチが入らないのは、単車シーズンが終わってないからだと自認する。

P1020257いつまでも旅は終わらない。

| | コメント (0)

昨日は晴れの土曜日だった

昨日の行動日記。
B子ちゃんにて、冬前の日帰りロングラストラン。寒くなったのでもう女房は付き合ってくれないのでソロにて。出発08時、走り出し10℃が最低ライン、最高は滝川富良野辺りの15~16℃まで上昇し快適なツーリングとなった。
往路千歳からハイジ牧場脇経由し三笠に抜け、滝川から富良野に入った。いつもこの逆のルートなので景色が新鮮。富良野には順当に正午着。そして目的の店に行ってみるとこのアリサマ。

P1020241何故に土曜日休む?まるで下心を見透かされたよう。そばにある唯我独尊(となりの独尊)は激混みで諦め、そういえば!と思い出して行ってみたのが風見鶏。

P1020248冬に来た時に目星を付けておいた店、ゲレンデ下のペンション街メインストリート脇にある。

P1020244名物らしい壺焼きカレー。普通に美味かった。

P1020249大雪連山は雪を纏い始め。

P1020251スキー場上部もちょっと白い。

P1020253日高町までの山間部では結構積もった後らしく。見た目寒いが二ケタ気温をキープしていたので快適、ちょっと道路が雪解け水で濡れた部分があったが。

P1020255開通後1時間経った日勝峠入口の日高町交差点。車いない時を待って画像撮ったが、後ろ側(樹海ロード)から向こう側(帯広方向)へひっきりなしに車が通過していた。横のエネオスで聞いてみたら交通量は多いと言っていた、そりゃそうだわな。自分は左方向から来て右へ向かうルートを。富川から無料高速で苫小牧へ。走行距離340km。

P1020262好んで走る柏原近辺は、丁度夕日が良い感じだった。

帰宅してみるとノートPCが届いていた。
ザッとB子ちゃん拭いて、17時に会社へ行って工事後の戸締り確認。
そして19時から宅飲み突入へ、PC開梱する間もなく。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

雨が降り始めた土曜日

例によって休出。本荘は午前中でケリが付いたが、出たり入ったりの日だった。

前月の健康診断結果が届いた。
右目(黄斑変性)の推移は
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
2017年~1.2
そして左目が0.5(昨年は0.9)。左右の乖離が大きいと判定にチェックが付くらしい。老眼と黄斑変性の合わせ技だから経過観察しかできない訳で。総コレは高めながらも献血時よりも少し下がった。空腹時血糖が範囲越え、これは遺伝と思われる。そして腹部超音波で胆嚢ポリープが見つかったらしくギョッとしたが、直径5mm以下はほぼ良性のよう。大きくなるようなら再検査になるが、これも様子見。晩酌量管理のたまもので肝機能数値問題無し。ま、年齢なりの概ね健康体なのだろう。

明日は雨予報になってしまったので予定していたB子ちゃん整備はお預け。Dsc02337先日ポチって入手したB子ちゃん用ジャッキの取説が左側。右は、自分で作ろうとしてホームセンターで部品入手可能確認するために夏頃書いた構造図。余りにも似ていて笑った。商品化されているなら買ってしまった方が良いよね、安かったし。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

晴れの土曜日

休日出勤しないで済んだ土曜日、朝寝を貪る。
10時頃ディーラーへ洗車入庫、偶然友人に会う。ホーマックで買い物して戻ったらもういなかった。何故ディーラーにいたのか、営業さんから聞いて納得。

散髪をしに東へ。だらしなく伸びた髪を切ってもらった。

帰ったら昼過ぎ、B子ちゃんのナックルガードを大きいのに付け替え寒さ対策。ついでにジャケットに綿入りインナーを仕込んで、フラッと市内を1時間ほど走ってきた。

Dsc02335秋深まる樽前山。白くなるのはもうすぐだろう。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

風が残る日曜日

木曜日マジックサムでの鬼頭つぐるライブに行ってきた。毎年恒例秋の北海道ツアー、苫小牧in-苫小牧outも恒例となった。その初日、程良く満席になり全開モードでのライブスタートだった。平日だったので長居せず退散、多分土曜日の室蘭には行けそうだと伝えておいた。

金曜日の夜に前売り予約の電話を入れて準備完了。

土曜日は相変わらず休出となったが、例によって10時には終了した。病気療養が長引いて復職できずにケリを付けた管理部長の最後の出勤、というか机の整理に立会い、同僚と二人で見送った。その同僚が後釜になる予定、遅かれ早かれそうなるのだから早くなって良かったと思う。

帰宅して支度して出発、洞爺湖へ。昼ご飯をいつもの望羊蹄で済ませ、観光船で中島へ行ってみた。鹿をイジメてこようと思っていたが姿は見えず、しかし糞は落ちていたので居る事は居るらしい。散策路を一周し1.5時間滞在、迎えの船に乗って戻った。

Dsc02258千と千尋に出てくる船に雰囲気が似ている。昨日は風が強かったが船は揺れず、湖だからそりゃそうだな。着岸離岸は手慣れたもんだった。船は2隻でピストン、30分おきに出船している。行った先で下船せずに戻っても構わないようが、中島に上陸しない手は無い。古びたお土産屋があるだけで面白くは無いけれど、何も無い方が良いと思う。

ちょっと時間があったので室蘭道の駅横のむろらん温泉ゆららで夕寝して時間調整し、ライブ会場の黒猫屋へ。

Dsc02260こ洒落たカフェバー。北海道3日目のアニキは元気もりもりだった。帰りの車は女房に任せていたので、ライブ聞きながらビールやハイボールでほろ酔い。打ち上げにも参加させてもらった。

今朝は9時過ぎまで寝て、眩しくて起きてみたら風は少し残っている。走らない手は無いので走る事にして昼前にB子ちゃん出した。昨日は室蘭、明日は札幌方面に行く用事があるので、今日は日高路を富川まで。急いでないので高速は使わず下道で。

Dsc02272無人販売で野菜を物色する女房。
平取から山ン中を抜けて遠浅に出て帰苫。気温はあまり上がらず19℃程度、薄着だったのでちょっと冷えた。もう秋だ。

※つぐつぐの今回のCD「鬼頭の祈り」、力みが抜けていて、良いです。我が家の名盤にランクインです。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

晴れの日曜日

昨夜の雨は朝方までに止み、朝日。しかし路面はまだ濡れている。
B子ちゃんで宛て無しに走る事にして2ケツで出発10時。室蘭方面は竹浦橋が通行出来なくて迂回路渋滞らしいので、支笏湖方面へ向かってみた。当初千歳を抜けマオイの道の駅に行くつもりが、黒い雲から逃げるように札幌に向かわざるを得なくなり、真駒内霊園から里塚に抜けて三井アウトレット向かいのGSで給油後、36号線を南下。昼時になり恵庭の道の駅に入ってみたが混雑していたので直ぐに36に戻り、コンビニで軽食。そこからマオイの道に駅に向かった。札幌までは黒い雲やハーフウエット路面にヒヤヒヤしていたが、その後は快調に晴れ、秋空のツーリング。といっても気温は25℃まで上がった。
マオイの道の駅から千歳に向かい高規格道路から36号線に戻って帰苫。黒雲に追いやられなければ選定しないコース取りだった。150km程度だったけど、ちょっと面白かった。

支笏湖は凪いでキレイだった、が、こんな時にカメラ忘れてしまったので画像は無い。

ドライブレコーダーの映像。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

夜中降り日中晴れの日曜日

昨日は休出だった。朝一会社に行って進行中の工事業者の入構確認、何人分のサインをしたのだろうか、という業者人数。お盆前後に暇だった身体は、現在三つの保全工事が同時進行していて忙しい。段取りがね、色々あってね、調整しないとね、文句言う奴が出てくるんでね。購買課のワシが何故か工事の責任者。
段取り通りスタートしたのを確認したら後はやる事が無いので、10時に帰宅した。早目の買い出しを女房とステイへ。

午後はB子ちゃんチェーン張り調整を。CBRでは普通に自分でやっていたがX-4になってからはレッドバロン任せだったのをB子ちゃんで又自分でやる事にした。自分でやるかやらないかはセンタースタンドの有無で決まる。センスタが無かったX-4は素人がやるにはちょっと難儀だったので。X-4はホイールの拭き掃除も難儀だったなー。
で、やってみると13mmスパナが工具箱にも車載工具にも無いのが発覚。何かのオマケで付いてきた鋼板切り出しの薄いスパナが工具箱にあり、一発使用だけならどうにかなった。夕方スパナを買いにプロノの隣の工具屋へ行って目が爛々となり、余計なモノも買ってしまった。

その足でO森さん方をピックアップし自宅へ搬送、秋の宅飲み突入。

後半は北朝鮮問題でヒートアップした巳年会となり女性陣には呆れられてしまったが、今回の目標であるウィスキー3種類飲み比べが出来たので良かった。

Dsc02100_2

Dsc01922_2

皆で飲むと美味しいね。

で今日は、この晴天にして休息日。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

曇りの水曜日

昨夜マジックサムでの平田達彦ライブに行ってきた。
平日なので深酒しないように、ビールだけで過ごして22時半には帰宅の電話を入れる事が出来た。やればできるんだけれど、こうするとテンションを上げないままなのでツマラナイ夜となる。恐らくHENさんもツマラナイ男だと思っていただろう、が、平日はこれで良い。
平田さんは今日釧路に移動している。そして週末には札幌に戻って来るスケジュール。ツアーミュージシャンは距離感が無い人が多い。

話は変わるけど、単車用ドライブレコーダーを購入してみた。交通弱者である2輪を乗るにあたって周囲の4輪を威圧しながら自己アピールをしていたが、年齢のせいか威圧感が薄まってきたと自覚。事故に巻き込まれた時の証拠を残しておきたくなった為。こないだスピード違反で捕まったので自省(自制)の意味もある。まだ実運用前だけれど単車にはヘルメットに装着してみる。単独仕様用なのでバッテリーが長持ちするらしく、それならばと車にも流用できないか検討中。使ってないブラケットを細工してみる。 上手くいけばこれ1台で2輪と4輪どちらにも使用できる。

Dsc02240バッテリー容量が大きいという事は、重い。冬の滑走用には向かないだろう。左上のメンバーズカードは大きさの比較対象。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

晴れ風強い日曜日

昨夜、藤森かつおライブを見に白老へ行ってきた。萩野から山に入ってゆりあんという一軒家を改装したカフェ。客はワシらを含め3人というプライベートライブだった。久し振りに会った藤森さんは自分では病んでたと言う割には元気そうで、唄とMCのギャップも相変わらずで良いライブだったと思う。苫小牧でライブする場所を探してるらしいので、心当たりに交渉してみようかと思っている。

Dsc02237この2001年ライブCDは札幌ジッピーホールでのテイク。ゆりあんのマイクスタンドにZippyと書いてあったので何故か尋ねてみたら、何とジッピーの高田さんが白老に移住してカフェをやっているのがここだったという事で、藤森さんは若い頃からジッピーに入り浸っていたらしく、現在進行形の関係らしい。苫小牧のアミダ様が無くなってツルさんが死んで苫小牧にはもう「ライブハウス」が無いと言うと、深く頷いていた。

今朝起きたら天気は良いが風がある。北寄りなので気温が上がりそう、午前中光洋町と有珠の沢を散歩に出掛け、昼ご飯を吉野屋のカレー。帰宅して昼寝して起きたら夕方前、B子ちゃんでフラッと支笏湖方面へソロ。風はもう秋になっている。

Dsc02238樽前山から錦岡に抜ける道で赤橙回したパトカーと擦れ違った。ここにも入り込むようになっていたのか、もうどこも飛ばせる道は無くなってしまったらしい。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

晴れの日曜日

B子ちゃんで2ケツショートツー、洞爺湖方面へ。
出発08時45分、海岸線を室蘭へ向かう。

Dsc02209東室蘭辺りの海。真夏のように輝いているが風は秋に近い。ここは某パチンコ店の駐車場奥、周りの邪魔にならないように休憩させてもらっていたらどこで見ていたのか警備員が近寄ってきた。出発間際だったので先手でお礼を言って立ち去ったが、こちらの対応が悪かったら怒られていたかもしれない。世知辛い。

そのまま海岸線を行き、新道下の一般道から白鳥大橋経由、海岸線裏道を伊達経由し洞爺湖へ。

Dsc02211昼ご飯を望羊蹄にて。ここは数年前にHENさん達と一緒に来た事がある昔ながらの洋食屋さんで、店内の雰囲気が良く、美味い。客層は中国人が半分を上回っていた。

Dsc02215街路灯の花とB子ちゃん。道行く観光客も中国人が多い。

Dsc02216_2湖畔で散歩。次は遊覧船に乗ってみよう。

Dsc02220ブラックスワンと中島。シュールである。

帰路は壮瞥経由し四季彩街道から白老に抜けた。峠頂上で21℃以外は24~27℃。総経距離200km。飯食いに洞爺湖行って帰って来るならこれ位が丁度良いね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧