2017年5月 4日 (木)

風が強い木曜日

連休2日目。
IKEGの墓参りに行こうと思い立ち、札幌O氏に連絡。晴天だが朝のうち肌寒かったので気温が上がるまでB子ちゃん整備、チェーンのスラッジ落としなんかをやってる内にはまってしまい出発が遅れてしまった。既に現地に向けて走っているO氏にFB経由で連絡をして合流キャンセル。誘っておいてスマヌ。
昼ご飯にと栗山町のEARTHへ。激混みの中座れたは良いが食事が終るまで1.5時間もかかってしまった。連休中だから仕方ない。筋向いのラーメン屋は人気店なのか店の外に長い行列が出来ていて、うちらが帰る時も短くなってはいたが行列だった。

道路混雑状況次第では帰苫する気で札幌へ向かう。強い南風が左から煽る。気温は徐々に上がり札幌市内北広島付近で27℃になる。意外とスムーズに里塚霊園に15時頃着いた。墓前には午前中に来ていたO氏が手向けたと思われる花と、器一杯に差し込んである火を点けてない線香。その中にライターで直接着火した線香数本を並べた。そっかもしかしたらO氏はライターを持って来てなかったのかも知れない。

P1010766

IKEGが亡くなって4年以上になる。彼の年齢をワシも女房さえも抜いてしまったと思うと感慨深い。

帰りは36を南下。徐々に気温が下がり、海風がもろに入っている苫小牧市内は13℃だった。この気温差は体に堪える。

明日は最終滑走予定でヒラフへ。晴れ予報だが風はどうだろうか。

| | コメント (2)

滑走20日目の水曜日

昨日の日記。

グランヒラフへ。ゴンドラスタート、8時の時点で上部強風で運行が危ぶまれていた。青抜けしていたが風はノーマークだった。定刻運行を開始したゴンドラとK3K4、確かに風は強いが身の危険を感じる程でもなく。風はあるが暖かく春スキー日和だった。ザラメ、コース脇の黒い雪はストップスノー、気が抜けないが楽しい。

P1010760

2時間目に入った所で勝利投手の権利を得て終了。下部の雪の道は既に途切れているのでゴンドラ下り線にて。

所用がありniseko343に寄ると、アサイチ駐車場で会ったK2販売の人も居た。明日(既に今日)は中山峠で試乗会を催すらしい。
昼食、いちむらは混んでいたので大心でラーメン。

帰苫してからB子ちゃん出してレッドバロンへ。オイルとエレメント交換にタイヤ空気圧調整をやってもらった。帰宅前にオートバックスに寄ってタッチアップ剤などを購入。

帰宅してシャワーを浴び、市バスに乗って啓北町私の靑空へ。オーダンが居たりして先日のライブ出演の労を労う。労を労う?書いたら変だけど正しい日本語らしい。
その後は大町へ移動しマジックサムへ。ヤジマさんが居て、その内に会えるだろうと思っていたゴトウさんとジャッキーが来て半年ぶりの握手とハグ。眠くなって帰宅したのが22時半。23時には布団に入った。

連休初日の昨日は03時に目が覚めてしまいそのまま眠れず、明るくなるのを待って04時半には布団から出た。滑走を終え帰路の美笛峠で瞬間的に居眠りをして対向車線にはみ出して危うく事故になる所を女房の掛け声で回避。超早起きで疲れが出ていたのだろう、居眠り運転は初めての経験だった。瞬眠でも事故になるのが分かった。

つ訳で今朝は07時過ぎまで寝た。連休2日目の今日も天気が良さそうなのでB子ちゃんでその辺を周ってこようと思う。その前に錆が浮いてるチェーンの清掃だな。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

晴れの日曜日

昨夜はO森さんと来週のライブの練習をして、その後は恒例の宅飲みへ。いつもの5人でワイワイと騒ぎながら夜が更けていく。

今日は11時まで布団で粘り、朝昼兼用ご飯を食べて昼寝。14時から行動開始し、灯油入れに行って、外窓を水洗いし、そしてB子ちゃんにバッテリー組み込み。セルは快調に回り一発始動、独特のブタッ鼻のような排気音。

冬の汚れを水洗いで大方落とし、陽が傾いた時間にちょろっと30分ほど走らせてきた。

P1010748初乗りは気温8℃。いよいよ今年もシーズンが始まった。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

冷たい雨の土曜日

休日出勤。
水道配管破損の本荘工事で、朝8時にカルバート内の元バルブを閉じ。よりによって雨の外仕事になってしまったが業者の人達は嫌な顔せずやってくれてありがたい。順調に進み正午までに終了。相変らず何処から来て何処に行ってる配管なのか謎のままだが、可能性を示す数点の事が分かっただけでも良かった。配管懸念のひとつが取り敢えず解消した。
午後から自分の仕事やるつもりで弁当食ったら、モチベーションがゼロになってしまったので帰宅した。何だかヘトヘトに疲れた感じがしたので、ストーブの前で1時間程眠った。少しスッキリした。

amazonからB子ちゃん用バッテリーが届いていた。X-4に乗っていた時yellという激安バッテリーを使ってみた事があるが何の問題もなく使えたので、今回も正規品ではなく、激安バッテリー台湾ユアサを。

Dsc01831左の白いのが純正品だが、ボルトやアンペア数の表記が一切ないのには驚いた、国内仕様ではあり得ないな。右が台湾ユアサ、念の為補充電しようと充電器繋いだら直ぐに沸騰音がしたので謳い文句通り満充電にはなってる様子。どんなんか楽しみだ。

今夜これから春の宅飲み宴会へ。明日は無い。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

滑走19日目の日曜日

blastrack試乗で富良野スキー場へ。
北の峰側はクローズし、富良野ゾーンでの営業。ロープウェー運行開始前の8時半過ぎに到着したら駐車場が結構な混雑具合。ゲレンデに出てみると基礎系のグループレッスンがあちこちで行われていた。こういう光景はnisekoでは余りお目にかかれないのでちょっと新鮮であり、地元基礎系がスキー場営業を下支えしている構図に好感が持てる。

さて試乗したのは2セット。

P1010736

P1010734

P1010738_2

P1010739_2

メインは緑の板。気になっていたのが黒っぽい板。性格が違っていて面白かった。ゲレンデ状況はザクザクのザラメ、ピステ入ったオンコースが幾分滑り易く、脇の黒い雪はストップスノーだったのでオンコース中心。試乗なので本当は変なトコロに入って限界性能を確認したかったんだけど無理だった。その代り山頂から山麓まで大回りですっ飛ばしてみたらモモが直ぐに終わってしまった。

最後は自分の板coombaで感覚をキャリブレーションして終了。春スキーに富良野へ行ってみたかったのが試乗会に便乗して叶ったので良かった。

昼食は駅前まで降りて魔女のスプーンでカレーライス。

P1010742

富良野界隈でようやくまともなカレーライスの店を見つけた。店のおねーさんが妙に色っぽくてオジサン参った。

往復共に高速利用、追分-占冠間。冬道2.5時間よりも更に30分短縮で日帰りが楽な春うらら。
帰苫しても暖かいままだったのでおもむろにB子ちゃん出してバッテリー外した。昨秋単車仕舞いしないままに雪が降ってしまい半年放置だったが、被ったホコリ被害は最小で済んだ様子。

| | コメント (6)

2016年12月10日 (土)

滑走2日目の土曜日

明日は滑りに行けそうにないので今日行ってきた。グランヒラフ。
北風が強いので花3どうかと思いゴンドラ側へ。アナウンスでは花3動いてなかったので正解、ゴンドラ・K3は共に運行。この二つのアクセスが楽になり、今日のような風なら直ぐに運休していたK3は、新しくなって風に強くなったのを実感した。これならリフト代値上げも容認せざるを得ないか。

モサモサ雪の中をアルペン側を下まで滑ったりして脚ヘロヘロで終了1時間。ショップに寄って入荷したグローブに手を入れて確かめてから購入。グローブも何年振りの更新だぬ。又してもヘストラ。

苫小牧は昨日日中降雪がありウンザリしていたが、今日nisekoから帰ってきたら午前中降っていたらしい新雪が15cm程積もっていて、更にウンザリ。今日はこれからO森さんと練習してから軽く飲み、明日に備える。

LIVE情報
会場:パブオールドファッション
   苫小牧市錦町1丁目5-15 2F
   0144-32-2122
日時 : 12/11 18:30open 19:00start
料金 : ¥1500/1drink
出演 : 伊勢康伸BCBC-R
牧野BORDER
内山貴生&ヘビーズ
ヘビーズはワシとO森さんとでヘビーズなのだが、こないだのJAMでのライヴの時から何故かこうなっているw

※粘ってまだ乗ろうとしていたB子ちゃん、この雪で今シーズンは諦めた。保険屋さんに電話して保険切ってもらった。バッテリー外さなきゃ。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

晴れ薄曇りの土曜日

今週は月曜日に工場が出火し物置小屋を一つ焼失し。
水曜日は通常出勤日で。
昨日の金曜日に2回目の現場検証があったが結局原因不明。早朝の火災だったのでケガ人が出なかっただけでも良しとしなければならないか。
そんなんでペース乱れっ放し、火災対応に手を取られ事務仕事が進まない週だった。今日は休んでいられるのでだいぶ落ち着いたと思われ。

今朝は女房の健康診断に付き合って市内病院へ。意外と早く終わったので予定通りB子ちゃん出して、ステップ周辺の錆止めタッチアップ。んで昼ご飯後に乗ってきた。この気温なので鵡川で引き返す事になるかと思いきや調子に乗って富川まで足を延ばした。防寒対策は首元だけが冷たい風直撃、やはりネックウォーマーは必要か。
午前中マイナス気温で掛からなかったエンジンは、午後のプラス2℃で掛かるようになった。直前押し掛けをやってみたが一回で辞め、UP!からジャンプしようとケーブル用意したが念の為に押してみたセルが回った。ラッキー。

P1010657久し振りに乗った気がする。この感じは、乗って走った人にしか分からないと思う。この気温で女房は付き合ってくれる訳もなく当然ソロ、自分の長い影を横に見て寒空を行くのも良い。スピード上げると寒いので高速は使わず、往復下道。

さて明日はスキーをしにグランヒラフへ。初滑りはいつものセンターコースのみか。ブーツが到着してるようなので、本命の目的は新ブーツのインナーフォーミングなのだ。それと当たったらしい景品の引き取りもw

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

晴れの日曜日

月曜日の祭日は通常出勤日で、昨日の土曜日も通常出勤日で、長い1週間が終ってあっという間に日曜日も終わってしまった感。

昨日はロックバーJAMへMOJO HOUSEのライヴを見に夫婦で行ってきた。客入りは少なめだったけれど大いに盛り上がるライヴだった。この2人、MCも含め腕を上げたと思った。打ち上げにも参加して25時前に帰宅。

多少の寝不足を感じながらも二日酔い無しで08時起床。今日は栗山町のEARTHへ昼ご飯食べに行く事にしていたので昨夜は深酒しないで帰宅したのだった。予報通りの晴天で、予報よりも気温の上りが早く、予定通りB子ちゃん2ケツにて。今日はスープカレーとパスタを注文して半分づつ食べた。カレーはルーカレーの方が美味しく、パスタはワシ好みの柔らか茹で加減で美味かった。
江別から札幌に廻り込んで秀岳荘白石店に寄り、先週目を付けておいたKEENシューズを買って帰宅。

札幌市内は24℃まで上がっていてタイツを履いていたのが暑かった。ここまで暖かくなると、やはり雪虫系の小さい羽虫が発生しており、シールドやフロント周りが白く汚れた。一旦寒くなった後の気温上昇はこれがあるから嫌になってしまう。

そして今週も散髪に行けずじまい。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

晴れの土曜日

通常出勤日だが、先々週の休出の代休を充ててみた。
んで昨夜はマジックサムで鬼頭つぐるライヴ、北海道ツアーの初日だった。ライヴ終ってからアニキ連れてロックバーJAMへ。ツアー最終日はここでライヴ、その時はヘビーズ2でオープニングやらせてもらう事になっている。もしかしたらJAMマスターのベースも入るかもしれない。帰宅26時過ぎ。

今日は午前中寝て過ごし、昼からおもむろにB子ちゃんで2ケツ。早めに出発できたら厚田方面に行こうと思っていたのだが出発が遅れ、道中のペースも上がらなかったので無理せず栗山から戻ってきた。昼食に入った栗山の国道脇のカレー屋さん、ネパールの本格カレー美味かった。当たりだった。

P1010589たまたまHTBテレビの取材をやっていてカメラマンやディレクターやタレントさんらしき人達で賑やかに楽しそうだった。

長沼から恵庭に迂回して帰苫。馬追長沼界隈の直線農道はコリジョンの危険を払拭できず、いったん止まった軽トラがこっちを確認しないで発進してきて危うく事故るところで心臓が口から出そうだった。農家の父さん母さんの運転は信用しない方が良いと痛感するエリアだった。

恵庭でモジョハンド前に行ってみたがパジャマ号はまだ到着しておらず、そのまま帰苫へ。今夜のつぐつぐは恵庭。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

晴れの土曜日

朝起きた時は曇っていて道路濡れていたのが、徐々に晴れ。当初4輪で札幌へ行く予定にしていたが変更しB子ちゃんで2ケツ。マオイの道の駅を抜け、江別から当別、あいの里から札幌市内を縦に南下し、支笏湖周りで帰苫。途中ダイネーゼに寄って小物買い込んだ。道中22~23℃、札幌市内で25℃。暑からず寒からず快適なショートツーリングだった。
帰苫してからVWディーラーに向かい、B子ちゃん見せびらかせてから帰宅した。2輪も4輪もドイツ車のオーナーってどれくらい居るのだろう。

P1010584ダイネーゼ札幌店前。この並びにあるケーキ屋さんのソフトクリームが上品で美味い。

※今夜これから会社飲み会なので、明日はゾンビ決定。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧