2018年4月22日 (日)

曇りの日曜日

今日はB子ちゃんテントガレージの入れ替え。

P1010228_2

P1010227_23年前の導入直後。

P1000187_2

P1000186_2

テントシートが経年劣化でもろくなり簡単に破けてしまうようになってこの有様。フレームは使えるのでシートだけ別注しようとしたら発売元が手を引いたらしく不可。なので似たタイプを再発注した。

P1000182自分で組み上げていくのは前回同様。

P1000184フレームだけなら苦も無く組めるが、今日も風が強く昼位目掛けて収まるのを期待しながらそれでも収まらず、最終的には女房の手を借りてテントシートを掛けないとならなかった。この場で単車が納まるのを確認し、古いのを撤去解体し、入れ替え地面に固定。

P1000189_2

P1000190_2黒くなってちょっと良い雰囲気になった。フレームサイズが若干小さくなり開け閉めにミラーがぶつかるので更にシビアなコツが必要になったが仕方ない。シート生地が薄くて柔らかくなったが防水性は(数値的に)前のよりも良いが、これは何年持つかな?

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

晴れ強風の土曜日

朝イチでオルトラ洗車でディーラー入庫。そのままUP!にて札幌へ向かい、10時に清田BMWモトラッド着。B子ちゃんの車検整備が終わり引き取りに行ってきた。入庫から3週間掛かったのは、整備内容のやり取りがあったのと、ハンドルスイッチのリコール部品が届くまで時間が掛かったらしい。リコールの件は通知が来ていたのだが不具合を感じてなかったのでスルーしておきたかったがディーラーとしてはそうもいかなかったようで。前後タイヤを交換、納車時のダンロップから自分好のBSにした。ハンドリングが変わったのは新品なだけではなくメーカーの差だろう、切れ込みが鋭くなってちょっと焦った。

36号線を真っ直ぐ南下する女房と別れて、三川国道をマオイ方面に向かい、マオイ道の駅手前から千歳に抜けて帰苫したら女房車と同じタイミングで帰宅、36は混んでいたのか。こっちは強い向かい風で難儀な南行ではあった。

昼食後オルトラを引き取りに行って、夏タイヤへ換装。B子ちゃんをいじりたかったが風が強いので取り止め、続きは明日にしようと思う。

P1000180車検上がりスッピンのB子ちゃん。札幌は10時で既に22℃あったが、南下に従って寒くなり身体冷えたよ。

※オルトラは下回りも含めた洗車をオーダーしたが、底板やタイヤハウスの泥が落ちてない。手を抜かれたな。

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

小雨の土曜日

天気が良くないのでスキーには行かず休養日。
納戸にタイヤを仮置きするために自転車を出して宅内へ移動。灯油給油しにスタンドへ。昼から髪を切りに行って、夕方ステイで晩御飯の買い出しを。

そんな中、先日ポチッた単車用ブーツが宅配された。(店で現物に足を入れてサイズ確認してからポチッてるので念の為)

Dsc02513ハイソックスを履かなくても良いミドル丈のブーツを。一応ゴアなので少しの雨なら大丈夫でしょう、雨の日に乗る気はないけど。インサイドファスナーでも車体に傷が付かないよう工夫されている。
今使っているロングブーツは前前車X-4に合わせて買った記憶があり、彼是15年以上経っている。最低限の手入れはしているので経年劣化も少なく現役、季節で使い分ける。他にも寒冷期用にLOWAのスノーブーツを流用したり、真夏用にバッシュ―タイプのDAINESEブーツもあり、2輪用に4足は贅沢だな。

今回選んだこのタイプ、見た目はいかにも単車用で質実剛健だけど、

Dsc02514ソールパターンがお洒落、vibramソールだし。

明日はどうしようかな。晴れないなら春スキーにならないし、妙に気温が低いのでバーンはガチガチになってるのではなかろうか。高速使って遠回りで行くので条件が整わないとね。朝起きてから決めるか。

| | コメント (0)

2018年3月31日 (土)

薄曇りの土曜日

昨夜TV映画見て夜更かし(といっても23時過ぎには就寝)してしまったので、今朝は09時まで布団の中。

午前中はUP!ちゃん夏タイヤへ換装。そのまま昼ご飯も食べずにB子ちゃんのカバーを剥がして状態確認。シーツ養生が良かったのか殆どホコリも被らず良い状態。んで、付けっ放しになって越冬したバッテリーは一発始動。台湾ユアサ、良いじゃないの。
今日はこのまま天気が崩れる予報ではなかったので、ディーラーと任意保険担当者に電話して身支度して出発。今回2回目の車検は札幌BMWモトラッド(ディーラー)に入れてみることにしていた。帰りの脚を女房に頼んでUP!ちゃんと併走。往路36号線を15時頃現着し、預け入れて、帰路は高速にて。午後の気温は13℃と予報よりも上向きで寒さを感じる事は無かった。

P10001061冬から目覚めたB子ちゃん。2輪シーズンが始まる。

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

晴れの日曜日

昨夜は啓北町「私の靑空」へ。ピザが入るスペースを残して、その後は大町「マジックサム」へ。街に出るのは年明け初めて。HENさんは鼻グズグズしてたけど元気そうだった。ピザ注文し、ウィスキー飲んでご機嫌な夜だった。22時半頃眠くなって帰宅、身体がまだ冬モードですw

用事を入れてなかった今日、陽気に誘われて札幌へ。

P1000074_2この手のイベントに行くのは実は初めてだったりする。国内外モデルを一度に見るには良い機会、グッズ関係の出店も沢山あった。入場料が安くて当日でもチケット買えるのが良いね、単車の入れ替え予定はないけれど目の保養になって楽しかった。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

外に出てない日曜日

昨夜の宴は25時半まで。
ノボル君が持って来てくれた美味しいスパークリングワインが口開け、それからそれぞれ好みの酒を飲み、夜が更けて行った。
ワシはミッコちゃんと山崎を。ウィスキーは翌日のダメージが少ないので09時に起きてトイレに駆け込んで腹がスッキリ。今日は外に出る用事が無かったので、このまま引きこもりで終わった。B子ちゃん整備は別日にやる事にして昼寝を貪っていた。

昨日のツーリングで山の雪を見ても、道路脇の雪を踏みつけても、まだスイッチが入らないのは、単車シーズンが終わってないからだと自認する。

P1020257いつまでも旅は終わらない。

| | コメント (0)

昨日は晴れの土曜日だった

昨日の行動日記。
B子ちゃんにて、冬前の日帰りロングラストラン。寒くなったのでもう女房は付き合ってくれないのでソロにて。出発08時、走り出し10℃が最低ライン、最高は滝川富良野辺りの15~16℃まで上昇し快適なツーリングとなった。
往路千歳からハイジ牧場脇経由し三笠に抜け、滝川から富良野に入った。いつもこの逆のルートなので景色が新鮮。富良野には順当に正午着。そして目的の店に行ってみるとこのアリサマ。

P1020241何故に土曜日休む?まるで下心を見透かされたよう。そばにある唯我独尊(となりの独尊)は激混みで諦め、そういえば!と思い出して行ってみたのが風見鶏。

P1020248冬に来た時に目星を付けておいた店、ゲレンデ下のペンション街メインストリート脇にある。

P1020244名物らしい壺焼きカレー。普通に美味かった。

P1020249大雪連山は雪を纏い始め。

P1020251スキー場上部もちょっと白い。

P1020253日高町までの山間部では結構積もった後らしく。見た目寒いが二ケタ気温をキープしていたので快適、ちょっと道路が雪解け水で濡れた部分があったが。

P1020255開通後1時間経った日勝峠入口の日高町交差点。車いない時を待って画像撮ったが、後ろ側(樹海ロード)から向こう側(帯広方向)へひっきりなしに車が通過していた。横のエネオスで聞いてみたら交通量は多いと言っていた、そりゃそうだわな。自分は左方向から来て右へ向かうルートを。富川から無料高速で苫小牧へ。走行距離340km。

P1020262好んで走る柏原近辺は、丁度夕日が良い感じだった。

帰宅してみるとノートPCが届いていた。
ザッとB子ちゃん拭いて、17時に会社へ行って工事後の戸締り確認。
そして19時から宅飲み突入へ、PC開梱する間もなく。

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

雨が降り始めた土曜日

例によって休出。本荘は午前中でケリが付いたが、出たり入ったりの日だった。

前月の健康診断結果が届いた。
右目(黄斑変性)の推移は
2004年~0.4
2005年~0.3
2006年~0.2
2007年~0.5
2008年~0.6
2009年~0.7
2010年~0.9
2012年~1.0
2013年~0.7
2014年~1.0
2015年~1.5
2016年~1.5
2017年~1.2
そして左目が0.5(昨年は0.9)。左右の乖離が大きいと判定にチェックが付くらしい。老眼と黄斑変性の合わせ技だから経過観察しかできない訳で。総コレは高めながらも献血時よりも少し下がった。空腹時血糖が範囲越え、これは遺伝と思われる。そして腹部超音波で胆嚢ポリープが見つかったらしくギョッとしたが、直径5mm以下はほぼ良性のよう。大きくなるようなら再検査になるが、これも様子見。晩酌量管理のたまもので肝機能数値問題無し。ま、年齢なりの概ね健康体なのだろう。

明日は雨予報になってしまったので予定していたB子ちゃん整備はお預け。Dsc02337先日ポチって入手したB子ちゃん用ジャッキの取説が左側。右は、自分で作ろうとしてホームセンターで部品入手可能確認するために夏頃書いた構造図。余りにも似ていて笑った。商品化されているなら買ってしまった方が良いよね、安かったし。

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

晴れの土曜日

休日出勤しないで済んだ土曜日、朝寝を貪る。
10時頃ディーラーへ洗車入庫、偶然友人に会う。ホーマックで買い物して戻ったらもういなかった。何故ディーラーにいたのか、営業さんから聞いて納得。

散髪をしに東へ。だらしなく伸びた髪を切ってもらった。

帰ったら昼過ぎ、B子ちゃんのナックルガードを大きいのに付け替え寒さ対策。ついでにジャケットに綿入りインナーを仕込んで、フラッと市内を1時間ほど走ってきた。

Dsc02335秋深まる樽前山。白くなるのはもうすぐだろう。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

風が残る日曜日

木曜日マジックサムでの鬼頭つぐるライブに行ってきた。毎年恒例秋の北海道ツアー、苫小牧in-苫小牧outも恒例となった。その初日、程良く満席になり全開モードでのライブスタートだった。平日だったので長居せず退散、多分土曜日の室蘭には行けそうだと伝えておいた。

金曜日の夜に前売り予約の電話を入れて準備完了。

土曜日は相変わらず休出となったが、例によって10時には終了した。病気療養が長引いて復職できずにケリを付けた管理部長の最後の出勤、というか机の整理に立会い、同僚と二人で見送った。その同僚が後釜になる予定、遅かれ早かれそうなるのだから早くなって良かったと思う。

帰宅して支度して出発、洞爺湖へ。昼ご飯をいつもの望羊蹄で済ませ、観光船で中島へ行ってみた。鹿をイジメてこようと思っていたが姿は見えず、しかし糞は落ちていたので居る事は居るらしい。散策路を一周し1.5時間滞在、迎えの船に乗って戻った。

Dsc02258千と千尋に出てくる船に雰囲気が似ている。昨日は風が強かったが船は揺れず、湖だからそりゃそうだな。着岸離岸は手慣れたもんだった。船は2隻でピストン、30分おきに出船している。行った先で下船せずに戻っても構わないようが、中島に上陸しない手は無い。古びたお土産屋があるだけで面白くは無いけれど、何も無い方が良いと思う。

ちょっと時間があったので室蘭道の駅横のむろらん温泉ゆららで夕寝して時間調整し、ライブ会場の黒猫屋へ。

Dsc02260こ洒落たカフェバー。北海道3日目のアニキは元気もりもりだった。帰りの車は女房に任せていたので、ライブ聞きながらビールやハイボールでほろ酔い。打ち上げにも参加させてもらった。

今朝は9時過ぎまで寝て、眩しくて起きてみたら風は少し残っている。走らない手は無いので走る事にして昼前にB子ちゃん出した。昨日は室蘭、明日は札幌方面に行く用事があるので、今日は日高路を富川まで。急いでないので高速は使わず下道で。

Dsc02272無人販売で野菜を物色する女房。
平取から山ン中を抜けて遠浅に出て帰苫。気温はあまり上がらず19℃程度、薄着だったのでちょっと冷えた。もう秋だ。

※つぐつぐの今回のCD「鬼頭の祈り」、力みが抜けていて、良いです。我が家の名盤にランクインです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧