2018年6月24日 (日)

晴れて曇って通り雨の日曜日

昨夜の宅飲みは総勢6名。ちょっと人数が多かったのかもしれない、話題が分散して深い話になる感じではなかった。互いに初対面が居たので、それはそれでも良かったのだろう。話し好きが一人いると話題が切れる事は無いので楽しかったな。
日付が替わる頃に散会。

今日は普通に目が覚め、パドルクラブの展示会にアクセスサッポロへという選択もあったが、当の女房が乗り気じゃないで取り止め。先週同様午前中ちょっと寝て、おもむろにB子ちゃん出して錦岡から樽前山に向かっていたらシールドにポツッと来た。3粒当たったら引き返そうと走り続けたら一気に10粒当たったので速攻で引き返し市内へ。海岸線は晴れて26℃くらいまで上がり夏模様。山側の入道雲も夏の感じで、東走すると向こう側にも黒い雲。慌てて帰宅して直ぐにB子ちゃんを仕舞った。夕方前に用事でホーマックに行くと駐車場に水たまりがあり雨が通った後だった。樽前山から千歳に抜けて帰苫するつもりで走り出したが、引き返して正解だったらしい、山は見えていたんだけどなー、危ない危ない。

最近の交通事情は、あおり運転が社会問題になって以降クラクションを鳴らすのを自重しているせいもあり、流れに乗らない車や前方しか見てない車などを注意する風潮もなくなってしまった。彼らはそれを良い事に自身の運転に問題が無いと錯覚をし始め、傍若無人な振る舞いをする輩が急増している。単車で走っていると、身の危険を感じることが多くなった。今、B子ちゃんには前方用と後方用の2台のドライブレコーダーを搭載稼働しており、もしワシに何かあったらそのドラレコが証拠になるので、データ保持を託す。前方用は振動を感知しなくなるとスリープモードになり、後方用はキルスイッチを切ると電源が落ちるようになっている。

| | コメント (0)

2018年6月23日 (土)

朝は晴れていた土曜日

昨夜は女房とロックバーJAMへライヴ観に行ってきた。目当てはOAのnatsumiちゃんで、本チャンの佐木さんもなかなかの実力者で楽しめた。24時前に店を出て、帰ろうかどうしようかプラプラ歩いていたらタクシー拾いそびれたので、そのまま駅前まで歩いてM's GARDENで1杯だけ飲んで歩いて帰宅した。25時には布団へ。

今日こそはB子ちゃん部品交換にとBMWディーラーへ。北上するとすぐに曇って、妙な風もあり、降り出しそうな気配プンプン。結局降らなかったけど太陽が隠れてしまったので気温の割には寒く感じ、湿度高めで蒸しっとして快適とは言えなかったな。

部品交換はものの10分程で終わり、部品代よりも工賃の方が高かったんだけど、あの部品をどう交換するのかメカニックの手元を見ていたかったのでそれはそれで良かった。

帰路は千歳から支笏湖へ向かってから帰苫。どこにも寄らずはつまらないので、市内で一枚。

P1000256この後帰宅してからナックルガードを小に付け替え、チェーンの錆落としと給油。
今夜は会社関係の数名を招いて宅飲み宴会を。どんな裏話が飛び出すやら。

※備忘録:チェーン給油はドライファストルブの方が良いみたい。

| | コメント (0)

2018年6月 3日 (日)

晴れの日曜日

昨夜のM's Gardenはお客さん少なめだったけど、柔らかい空気の中でライブできて良かったと思う。へビーズ2は安定感が出てきたらしく、女房達の反応は良かった。長く続けるというのはこういう事なのね。
打ち上げで長居してコアメンバーの方々と談笑。25時頃店を出て、4人でマジックサムへ移動。帰ろうと店を出たら空が明るくなりかけていた。季節は夏時間になっている。

今日は休養日。夕方気温が上がってきたので、昨日の緩い空気感のままB子ちゃんで市内をブラっと。その緩さが災いして錦岡の海岸渕でUターンしようとして立ちごけしてしまった。

P1000248_2

P1000249_2傷はこの程度で済んで最小被害、しかし初めての立ちごけでB子ちゃんを傷物にしてしまった。何より落ち込んだのは倒れた単車を独りで起こせなかった事。たまたま通りかかったジョギングのお兄さんが助けてくれた(本当に感謝)からよかったものの。参った。この形の単車は左右張り出しが少ないのでペタっと平に倒れてしまい、そこから引き起こすのは本当に難儀すると知った。X-4の時はマフラーで止まったから、車重の割に引き起こしは楽だった。

腰やったので長生館行かねば。

| | コメント (0)

2018年5月20日 (日)

雨の土曜日と晴れの日曜日

昨夜は予定通りM'sGardenに行ってマンスリーライブを見てきた。
ハウスバンドの演奏は安定感があり聞いていて心地良い。身内と思しきおば様集団がいて場が妙な雰囲気で面白かった。演者もそうだが、客も色んな人が来るらしい。

んで、来月のアコースティック企画に参加させてもらうことになった。詳細が決まったら紹介しますが、へビーズ2で出る予定です。

休日出勤の疲れが出て長居できず(長居してたら無茶振りの懸念もあり)23時頃には退散し帰宅。日付変わる頃には布団に入っていた。

今日は快晴、予約していたKeeperコーティングにUP!をスタンドへ持ち込み。出来上がるまでの日中をB子ちゃんで室蘭方面へ。天気は良いが風が強く、風向きによって暖かかったり涼しかったりと忙しい日だった。

P1000237錦岡から撮った蜃気楼と思われるもの。水平線上の陸のように見えるものは陸ではない。春先で気温が上がってるが水温低く風が強い、という蜃気楼の条件が整っていた日だった。

P1000244今日の条件でPanaを使って写真を撮るならオートモードは失敗だった。時間に余裕がある時には自分で調整した方が、より肉眼で見たものに近い画が撮れるのを忘れていた。なので今日のは全て失敗作。

| | コメント (0)

2018年5月12日 (土)

晴れの土曜日

晴れて気温が上がる予報だったのでB子ちゃんで走ってきた。
ソロで出発、日高自動車道を延伸終点へ。新設区間は日高門別から厚賀、下道での距離感の通りで、ここが高速化されると新冠静内がグッと近づく感じがする。

P1000212延伸記念でJR厚賀駅へ。恐らく、多分、初めて来たと思う。ここでシールドの虫汚れを1回落とした。雨上がりで気温が上がったので羽虫が多くて難儀した、今日は計3回汚れ落とし。ナックルガードをかいくぐってグローブの手首ベルクロに黒スズメバチが挟まったりもして、やたらと虫の日だった。

ここから山道に入り、平取から穂別経由して樹海ロード、夕張から早来から苫小牧へ。タブレットとインカムをペアリングしてradiko聞きながらのツーリング、山に入るとnet電波届かなくなりバッファが切れること数回。こういう時にはやはり普通のラジオが必要になる。一旦帰宅し、まだ日が高い14時だったので女房をケツに乗せて支笏湖へ。

P1000213ありふれたアングルだけど定点観測という事で。支笏湖道路は新緑が芽吹き始めたばかりで視界が広く風穏やかで暑からず寒からずの、シーズンに何度かしかない快適条件だった。この後樽前山経由で帰ろうとしたらまだ通行止めだったので、来た道を引き返し。

今日の陽気で2輪を沢山見て、本格シーズンが始まった感じがした。走行距離270kmちょっと。min15℃、max25℃、湿度50%以下。帰宅してからB子ちゃんに付いた虫を洗い流すのにエライ手間がかかった。

| | コメント (0)

2018年5月 4日 (金)

太陽が出た金曜日

午前中、スキーやブーツを拭いて仕舞いウェアもバッグに畳んで仕舞った。冬のカタログ類も整理して箱の中へ。雨が降らなかった今日はむしろ滑りに行った方が良かったのかもしれないが、気付くのが遅かったのでスキーシーズン終了にした。

昼頃から思いがけずも太陽が出てきたので、フルールブランでパン買って緑ヶ丘公園へ花見散歩。その後に行ったステイ裏口の桜の方が良い花びらだった。

Dsc02522_2

Dsc02527_2太陽がクリアに照らすと花の発色が良くなり、ブルーバックに映える。

連休中の貴重な太陽なので、B子ちゃん出してそこら辺を走ってきた。

P1000203日中でも行動しているファック鹿の日常茶飯事。

P1000206東港フェリー乗り場の若き釣り人達。

夕方前の80km程度を、風は冷たく10℃前後だったけど、気持ち良かった。

| | コメント (4)

2018年4月29日 (日)

晴れてるが寒い日曜日

昨夜はロックバーJAMへ、綿内克幸ライブに行ってきた。JAMバンドを見に行ったというのが正しいかもしれない。タクシーが拾えなくてちょっと遅れて店に着くと満員、遠い所から追っかけで来ている人もいたらしい。結構な人気だった。

ライブ終わって知った顔ぶれと談笑し、日付変わった頃にマジックサムへ移動。サカグチさんや久し振りのテンマンの他は見知らぬ週末のお客さん達。山崎12年で飲み直し、帰宅26時。

今日は午前中養生し、昼からB子ちゃん調整。ドラレコを装着するためのステーを取り付け。着替えて走ってきた。

路面状況確認で四季彩街道から美笛峠を支笏湖へ時計回りで帰苫。海沿いはmin11℃で山に入るとmax19℃、連休で交通量は多かったが流れは良かった。
で、舗装状況はパッチと一部オーバーレイで補修が施されていた。大型連休前に終わらせた感じ、これなら車で走っても問題なさそうだが、パッチはその場しのぎでしかないので早急にオーバーレイをやらないと直ぐに掘れてしまうよ。今日は確認できなかった広島峠から喜茂別側はどうだろうか?補修が終わっていれば良いのだけれど。

P1000200今日も靄っている界隈、支笏湖は風波。新しいブーツは硬くてギアチェンジで疲れた。

| | コメント (0)

2018年4月22日 (日)

曇りの日曜日

今日はB子ちゃんテントガレージの入れ替え。

P1010228_2

P1010227_23年前の導入直後。

P1000187_2

P1000186_2

テントシートが経年劣化でもろくなり簡単に破けてしまうようになってこの有様。フレームは使えるのでシートだけ別注しようとしたら発売元が手を引いたらしく不可。なので似たタイプを再発注した。

P1000182自分で組み上げていくのは前回同様。

P1000184フレームだけなら苦も無く組めるが、今日も風が強く昼位目掛けて収まるのを期待しながらそれでも収まらず、最終的には女房の手を借りてテントシートを掛けないとならなかった。この場で単車が納まるのを確認し、古いのを撤去解体し、入れ替え地面に固定。

P1000189_2

P1000190_2黒くなってちょっと良い雰囲気になった。フレームサイズが若干小さくなり開け閉めにミラーがぶつかるので更にシビアなコツが必要になったが仕方ない。シート生地が薄くて柔らかくなったが防水性は(数値的に)前のよりも良いが、これは何年持つかな?

| | コメント (0)

2018年4月21日 (土)

晴れ強風の土曜日

朝イチでオルトラ洗車でディーラー入庫。そのままUP!にて札幌へ向かい、10時に清田BMWモトラッド着。B子ちゃんの車検整備が終わり引き取りに行ってきた。入庫から3週間掛かったのは、整備内容のやり取りがあったのと、ハンドルスイッチのリコール部品が届くまで時間が掛かったらしい。リコールの件は通知が来ていたのだが不具合を感じてなかったのでスルーしておきたかったがディーラーとしてはそうもいかなかったようで。前後タイヤを交換、納車時のダンロップから自分好のBSにした。ハンドリングが変わったのは新品なだけではなくメーカーの差だろう、切れ込みが鋭くなってちょっと焦った。

36号線を真っ直ぐ南下する女房と別れて、三川国道をマオイ方面に向かい、マオイ道の駅手前から千歳に抜けて帰苫したら女房車と同じタイミングで帰宅、36は混んでいたのか。こっちは強い向かい風で難儀な南行ではあった。

昼食後オルトラを引き取りに行って、夏タイヤへ換装。B子ちゃんをいじりたかったが風が強いので取り止め、続きは明日にしようと思う。

P1000180車検上がりスッピンのB子ちゃん。札幌は10時で既に22℃あったが、南下に従って寒くなり身体冷えたよ。

※オルトラは下回りも含めた洗車をオーダーしたが、底板やタイヤハウスの泥が落ちてない。手を抜かれたな。

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

小雨の土曜日

天気が良くないのでスキーには行かず休養日。
納戸にタイヤを仮置きするために自転車を出して宅内へ移動。灯油給油しにスタンドへ。昼から髪を切りに行って、夕方ステイで晩御飯の買い出しを。

そんな中、先日ポチッた単車用ブーツが宅配された。(店で現物に足を入れてサイズ確認してからポチッてるので念の為)

Dsc02513ハイソックスを履かなくても良いミドル丈のブーツを。一応ゴアなので少しの雨なら大丈夫でしょう、雨の日に乗る気はないけど。インサイドファスナーでも車体に傷が付かないよう工夫されている。
今使っているロングブーツは前前車X-4に合わせて買った記憶があり、彼是15年以上経っている。最低限の手入れはしているので経年劣化も少なく現役、季節で使い分ける。他にも寒冷期用にLOWAのスノーブーツを流用したり、真夏用にバッシュ―タイプのDAINESEブーツもあり、2輪用に4足は贅沢だな。

今回選んだこのタイプ、見た目はいかにも単車用で質実剛健だけど、

Dsc02514ソールパターンがお洒落、vibramソールだし。

明日はどうしようかな。晴れないなら春スキーにならないし、妙に気温が低いのでバーンはガチガチになってるのではなかろうか。高速使って遠回りで行くので条件が整わないとね。朝起きてから決めるか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧