2019年7月15日 (月)

薄曇りの月曜日

昨夜はM's GARDENの企画ライブを見に行ってきた。

Img_20190714_190217

札幌からの参加があり、集客力があって盛り上がったライブでした。打ち上げでのバカ話も大いに楽しかったです。帰宅25時半頃。

今日は通常出勤日だったけど事前に年休申請を出しておいて3連休にした。と言っても土曜日も日曜日も会社には行っているので正しい3連休かどうか疑問ではある。
ゆっくり朝寝を貪り、髪を切りに行ってみたら昨日に引き続きフラれてしまい、天気が持ちそうなのでB子ちゃん出して2ケツで支笏湖(ポロピナイ)まで昼飯食いに行ってきた。帰りは樽前山経由して錦岡の友達の所に寄って転んで怪我した膝を冷かしてきた。

んで、ジョギング。今日は5.4kmを51分にて。

Screenmemo_20190715164101

こないだ買ったオモチャで計測しながら、家に帰ってきてスマートフォンと同期させてルート表示、スクリーンショットを作成と、そこまではどうにか出来たけど。これの前に単車で走ったルートがどこかにあるはずなんだけど見つけられない。まだ使い方が良く分かっていない。

※そういえば。
こないだ夏のボーナスが出た、約0.5ヶ月分だけど嬉しい。これで冷蔵庫の支払いが出来る。なんと電気代マイナス3000円/月。5年以内で減価償却。計算するとワシの給料が何となく分かりそうな文章になってしまった(汗)

| | コメント (0)

2019年7月 6日 (土)

晴れの土曜日

午前中B子ちゃん清掃。先週雨に当てているので駆動系を念入りに、やはりチェーンに浮き錆が出ていたか。シリコンとドライファストルブで発錆を抑えて様子見。スプロケットの内側が削れているというのはリアタイヤのアライメントが狂ってるという事か、こないだドライブチェーンの張りを調整した時にズレてしまったんだな。チェーンが右側にあるので、リアタイヤが左を向いているという事だな。

11時過ぎて、さいとう楽器までピカピカになったB子ちゃんで往復。ギターの弦を買ってきた。昨日の仕事帰りに寄ったら既に閉まっていて、サウンドフィールド行こうと思ったけど途中で引き返して、さいとう楽器へ。ギターを買った店であり、しゅうちゃんが居た店であり、今は永井君が頑張って店員やってる店であり、なのでここで弦を買うようにしている。実に2年振り、エリクサーは長持ちするのに加えて、ライブをあまりやってないので弦の傷みが遅かったというのもあり。

午後、会社へ。今日は排水ポンプの2台目を仕込みに行ってみたら、なんと草刈り業者に1台目のポンプの電源を抜かれていて水位が高いまま。これじゃあマンホールに入れないので中止にして、段取りだけやってきて帰ってきた。うーん、打ち合わせではドラムコードあるから気を付けてねとは言っておいたけど、電源抜いて良いとは言ってなかったんだけどね。来週以降に持ち越しになった。こんな事ならB子ちゃんで中距離走れたんだけど、折角の良い天気なのに残念。

てな訳で、急遽ライブ告知。
本日M's GARDENにてアコースティックライブに出演することにしました。20時スタートです。出演者不明、順番不明で行ってみなきゃ分からないミステリーライブ的な趣で、馴染みのない人には違和感あるかもですが、柔らかい雰囲気です。

※2年振りに弦張り替えるのもライブがあるからで。

| | コメント (0)

2019年6月29日 (土)

雨に当たった土曜日

明日雨予報だったので今日乗っておこう、という訳でB子ちゃん2ケツで札幌へ。先週に引き続きの情報収集で、先ずは秀岳荘本店へ。昼時が過ぎて腹減ったので黒岩カレー行ってみたら開いてて良かった。

20190629133532_p

今日はいつもよりも辛みが強かった。んで2号店が春にオープンしていたらしく、今度はそちらに行ってみようと思う。

その後ダイネーゼに寄って女房用ブーツを探し、セール品をゲットできてラッキー。更に自分用のウィンドブレーカーを発注し、意気揚々と帰ろうとしたら店の前で立ちゴケするわ、帰りの高速で雨に当たるは。でもどちらもダメージ少なく済んで良かった。
帰宅してアメダス見ると、その時間だけ雨雲が東に移動して高速道路を横切ったらすぐに消えて無くなっていた。何だったのだろう。

| | コメント (0)

2019年6月24日 (月)

予報外に晴れた日曜日の記録

土曜日の荒天を引きずって曇予報だった昨日、暇持て余さないように札幌へ情報収集しに行ってきた。
朝イチはオートランド札幌へ。
次はパドルクラブ。女房はここで値下げしていたゴーグル(K2)をゲット。
天気が良くなって気温が上がってきたのでライコランドはパスして秀岳荘白石店へ。自分用の山菜採り帽子(全周ツバ付タイプ)を購入。
この頃25℃近くまで上がっていた札幌を足早に後にして南進、途中の輪厚SAで昼食カレーかきこんで帰苫。B子ちゃんソロで小一時間走ってきた。鵡川まで高速、帰りは下道を。19℃前後で空気は爽やか、気持ち良かった。

P1000964

いつもの場所でいつもの風景を。

夕方はジョギング。先週腰痛で走ってなかったせいか脚に力が入らなくて、半分走って帰りの半分は歩いてしまったが無理する必要はないのでこれで良い、十分汗をかいた事だし。

201906231

6.2kmを55分にて。

夜は、山田兎ライブ OAしゅうちゃん@M's GARDEN

こないだ見たミッツや、久し振りにカイトに会ったりして楽しかった。マスターやしゅうちゃんから、そろそろライブは?と言われてしまい、ライブやりたくない病は風邪みたいなもんで、特にしゅうちゃんから言われてしまうと断る理由が無くなってきたので、再始動しようかなーと思います。こういう気分になりたくて音のある所には行くようにしていた訳で。

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

頭の上に雲が居続けた日曜日

又しても夜中の雨によって予定が狂う訳で。

朝起きたら道路が濡れているので、結構しっかりと降ったらしい。予定していた富良野方面も然り、トンネルを数個潜らなきゃならないので取り止めて近場で済ませる事にした。道路が乾くのを待って10時出発。
前半は頭の上の雲に居座り続けられ、行く先々で向こう道路に日が差しているのにいつまで走っても太陽に当たらないという悪い夢のような状態だった。某国の気象兵器に狙い撃ちされていると勘繰りたくなる。気温の割に身体も冷えてしまった。

P1000954
P1000958

それでも昼休憩に寄ったポロピナイでは少し日が差し、単車の列に混ぜてもらった。

ETC確認は千歳空港ICに乗り千歳ICで降りて無事終了。バーが上がった時は嬉しかったな、車で初めてETC使った時も同じように嬉しかったのを思い出した。

201906021

160km。18~23℃。虫少な目だったのが幸いか。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

晴れの土曜日

予定ではこの週末は単車で函館行く筈だったけど、昨日の雨で予定が狂い、ギリギリまでチャンスを伺っていたけど結局断念。強行してもロクな事が無いので次のチャンスを狙う。

天気が回復した今日、レッドバロンへ行って入庫してあったB子ちゃんを引き取ってきた。これまたタイミングを逃していた助成金が今年は出る事になっていたのを知り、台数制限があるので慌てて水曜日入庫し、遂にETCを取り付けた。来年の車検時のつもりが1年前倒し。ETCは4輪よりも2輪の方が便利さを享受できる訳で、今までは・停まって・ニュートラルに入れて・グローブ脱いで・ポケットからカード出して・レシート受け取って・ポケットに仕舞って・グローブ履いて・1速に入れて・ようやく発進。なので余程の事がない限り高速道路には乗らずに走っていたのが、これからは直ぐに高速に乗って移動する事になると思う。来年開通予定の苫小牧中央インターチェンジで便利さを更に享受できる位置に居るのも嬉しい。

B子ちゃん引き取ってそのまま髪を切りに美容室へ。夏頭になって帰宅してから配線確認やETC本体収納場所の確認など。

P1000947

シート下の殆ど何も入らない小物入れに上手く本体が収まった。

P1000948

受信部兼インジケーターはメーターパネル上に。ベストポジション。

最近野良猫に狙われている簡易テントに対策を施して撤収。

201906011

夕方はジョギング。6.2km50分、今日はちょっと長めに走ってみた。西日が暑い季節になってきたので走る時間帯を後ろにした方が良いのかも知れない。GPSログデータが随分とカクカクしているので時間設定を1秒にしてみるか。スマートフォンでもログが取れるアプリケーションがあるみたいだけど重たいので持ち歩きたくないのでペケ。

明日はETC実働確認でどこかに向かって走ってみようと思う。

| | コメント (0)

2019年5月 5日 (日)

連休9日目の日曜日

B子ちゃん2ケツで、IKEGの墓参りに行ってきた。

P1000874

出発9時。支笏湖経由。朝のうちは風穏やかで水面が静か、対岸の樽前山や風不死岳が反射していて綺麗だった。

P1000879

IKEGと言えばモアイ像。彼の自転車遊びルートに入っていた滝野霊園で良く写真を撮っていたのを真似てみる。

P1000883

誰かが花を手向けていた。家族の方かな?新しかったので朝のうちに飾ったのだろう。
亡くなってもう6年以上経ったんだな。今年も桜が咲いたよIKEG。

この後、36を南下し千歳から早来経由して鵡川の道の駅へ。途中の山道は昨年の震災震央にかなり近い場所で、道路脇の崩れた山肌が生々しく残されていた。舗装も傷んでいて、車高低い車は腹こすると思われる。道の駅でシシャモの燻製買って今晩のアテにしようと思っていたら、なんと売り切れ。ショボーンとして帰苫しステイに買い物に行ったらオバハン二人に買い物の邪魔をされてムッとしたが、裏出入口に生えている桜が見頃になっていて花びら眺めて気分を落ち着かせた。IKEGは笑っていたに違いない。

走行距離200km。15~26℃。ダイネーゼの上下はインナーを外していたんだけど25℃を超えると暑く、ベンチレーション効果は余り無い。やはり寒い時用の仕様なんだな。

| | コメント (0)

2019年5月 3日 (金)

連休7日目の金曜日

今日も天気は良いけれど寒風強しで、見た目ほどアウトドア日和じゃない。
午前中市内の墓参り、お寺さんと高丘第二霊園へ。その後暇を持て余さないように、ウトナイ湖道の駅にできた展望台に行ってみた。

P1000851

連休中で駐車場満杯、盛況だった。

P1000855

眺望は良いが風が強く、手摺に身体固定してもカメラがぶれてしまうほどだった。湖面に風波が立っている。

P1000854

樽前山はこの向きからだと特徴的なドームが隠れてしまうのね。

P1000865

混雑している道の駅内でホッキカレー買って、とまチョップに挨拶。

P1000866

帰りに神社に寄り、新天皇即位をお祝いしてきた。新元号になり気持ちを新たにする決意表明でもあり。

帰宅してからB子ちゃんのフロントブレーキランプ点灯タイミングを調整しようとしてみたが、見た目では構造が分からず。分解して変にしてしまったらマズいのでディーラーでやってもらう事にして、ドライブチェーンの張り調整だけを行って終了した。風が強くて砂埃をかぶりながらの作業、余り気分の良いモノではなかった。

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

連休4日目の火曜日

脚筋肉痛で滑りに行かず。
午前中元中野方面をぐるっと回り。
午後、B子ちゃんオイル交換でレッドバロンへ。規定通りの周期(3000kmとか半年とか)では透き通ったままのエンジンオイルなので、今回は長期で乗り続けてみて、なんと2年ぶりのオイル・エレメント交換。流石に黒くなっていたので年1回は交換した方が良いかな。でも新しいオイルになってもエンジンフィールが変わらなかったので余りシビアにならなくても良いエンジンに当たったのかもしれない。2万キロを超えて、欧州エンジンはそろそろ慣らしが終わって本来の性能が出てくる頃でもあり。

明日は雨予報なので、今夜はマジックサムへ行ってこようかなと思う。

※筋肉痛の原因~いよいよ思い立ってジョギングを始めた。一昨日が初日で3.0km、今日は3.8km。長距離走るとか速く走るのが目的では無くて、血中脂質を減らすための有酸素運動。なので少なくても30分走り続けるのが当面の目標。

| | コメント (0)

2019年4月29日 (月)

連休3日目の月曜日

朝会社へ行って、昨日の停電復旧後の確認。
オルトラ修理後の確認。
タイヤ空気圧確認。

そしてリヤワイパーのブレードを交換してみた。フロント側は昨年の春先自分で交換して使っているが、今回はリヤ側をやってみた。フロント側よりもちょっと難しかったけどどうにか出来た。VWのワイパーはユーザーフレンドリーじゃない設定となっていて、ワイパーごと交換させる仕様になっている。カー用品店で売ってるような汎用型じゃないので結構な値段がするのでブレードだけを自分で交換できるならやってしまおうという事で。冬ワイパーもブレードだけ交換できるならやってしまおうと企んでいる。

昼近くになって気温が上がってきたのでB子ちゃん出して2ケツで走ってきた。室蘭方面に向かったら向かい風が強かったので、白老から四季彩街道に入って美笛峠越えて帰苫。向かい風を嫌ったのに押し風は少しだけ、殆どが向かい風の中に走行になってしまい気分が良くなかった。

P1000850

帰苫して真っ直ぐ買い物へ。生活圏にB子ちゃん、赤が共通。

帰宅してからログ取りに持ち出していたHOLUX m-241のデータを抜こうとしたらezTourのマップが表示されなくなっていて、調べたら数日前からそうなっているらしくアップデートを待つしかない状態。むむむ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧