2019年5月 5日 (日)

連休9日目の日曜日

B子ちゃん2ケツで、IKEGの墓参りに行ってきた。

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出発9時。支笏湖経由。朝のうちは風穏やかで水面が静か、対岸の樽前山や風不死岳が反射していて綺麗だった。

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IKEGと言えばモアイ像。彼の自転車遊びルートに入っていた滝野霊園で良く写真を撮っていたのを真似てみる。

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誰かが花を手向けていた。家族の方かな?新しかったので朝のうちに飾ったのだろう。
亡くなってもう6年以上経ったんだな。今年も桜が咲いたよIKEG。

この後、36を南下し千歳から早来経由して鵡川の道の駅へ。途中の山道は昨年の震災震央にかなり近い場所で、道路脇の崩れた山肌が生々しく残されていた。舗装も傷んでいて、車高低い車は腹こすると思われる。道の駅でシシャモの燻製買って今晩のアテにしようと思っていたら、なんと売り切れ。ショボーンとして帰苫しステイに買い物に行ったらオバハン二人に買い物の邪魔をされてムッとしたが、裏出入口に生えている桜が見頃になっていて花びら眺めて気分を落ち着かせた。IKEGは笑っていたに違いない。

走行距離200km。15~26℃。ダイネーゼの上下はインナーを外していたんだけど25℃を超えると暑く、ベンチレーション効果は余り無い。やはり寒い時用の仕様なんだな。

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2019年5月 3日 (金)

連休7日目の金曜日

今日も天気は良いけれど寒風強しで、見た目ほどアウトドア日和じゃない。
午前中市内の墓参り、お寺さんと高丘第二霊園へ。その後暇を持て余さないように、ウトナイ湖道の駅にできた展望台に行ってみた。

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連休中で駐車場満杯、盛況だった。

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眺望は良いが風が強く、手摺に身体固定してもカメラがぶれてしまうほどだった。湖面に風波が立っている。

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樽前山はこの向きからだと特徴的なドームが隠れてしまうのね。

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混雑している道の駅内でホッキカレー買って、とまチョップに挨拶。

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帰りに神社に寄り、新天皇即位をお祝いしてきた。新元号になり気持ちを新たにする決意表明でもあり。

帰宅してからB子ちゃんのフロントブレーキランプ点灯タイミングを調整しようとしてみたが、見た目では構造が分からず。分解して変にしてしまったらマズいのでディーラーでやってもらう事にして、ドライブチェーンの張り調整だけを行って終了した。風が強くて砂埃をかぶりながらの作業、余り気分の良いモノではなかった。

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2019年4月30日 (火)

連休4日目の火曜日

脚筋肉痛で滑りに行かず。
午前中元中野方面をぐるっと回り。
午後、B子ちゃんオイル交換でレッドバロンへ。規定通りの周期(3000kmとか半年とか)では透き通ったままのエンジンオイルなので、今回は長期で乗り続けてみて、なんと2年ぶりのオイル・エレメント交換。流石に黒くなっていたので年1回は交換した方が良いかな。でも新しいオイルになってもエンジンフィールが変わらなかったので余りシビアにならなくても良いエンジンに当たったのかもしれない。2万キロを超えて、欧州エンジンはそろそろ慣らしが終わって本来の性能が出てくる頃でもあり。

明日は雨予報なので、今夜はマジックサムへ行ってこようかなと思う。

※筋肉痛の原因~いよいよ思い立ってジョギングを始めた。一昨日が初日で3.0km、今日は3.8km。長距離走るとか速く走るのが目的では無くて、血中脂質を減らすための有酸素運動。なので少なくても30分走り続けるのが当面の目標。

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2019年4月29日 (月)

連休3日目の月曜日

朝会社へ行って、昨日の停電復旧後の確認。
オルトラ修理後の確認。
タイヤ空気圧確認。

そしてリヤワイパーのブレードを交換してみた。フロント側は昨年の春先自分で交換して使っているが、今回はリヤ側をやってみた。フロント側よりもちょっと難しかったけどどうにか出来た。VWのワイパーはユーザーフレンドリーじゃない設定となっていて、ワイパーごと交換させる仕様になっている。カー用品店で売ってるような汎用型じゃないので結構な値段がするのでブレードだけを自分で交換できるならやってしまおうという事で。冬ワイパーもブレードだけ交換できるならやってしまおうと企んでいる。

昼近くになって気温が上がってきたのでB子ちゃん出して2ケツで走ってきた。室蘭方面に向かったら向かい風が強かったので、白老から四季彩街道に入って美笛峠越えて帰苫。向かい風を嫌ったのに押し風は少しだけ、殆どが向かい風の中に走行になってしまい気分が良くなかった。

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帰苫して真っ直ぐ買い物へ。生活圏にB子ちゃん、赤が共通。

帰宅してからログ取りに持ち出していたHOLUX m-241のデータを抜こうとしたらezTourのマップが表示されなくなっていて、調べたら数日前からそうなっているらしくアップデートを待つしかない状態。むむむ。

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2019年4月20日 (土)

晴れ寒風の土曜日

今日は通常出勤日。けれど余りやる気が起きてない最近なので事前に早退届を出しており、予定通り10時に早退して帰宅。
予報がころころ変わっていた今日、結局晴れたのでこないだ買ったダイネーゼの防寒機能を試すために走ってきた。女房も恐る恐る付き合ってくれたので2ケツで日高自動車道を東走し新冠まで、帰りは下道を。

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ワシの着ているモノは何んとなく予想がついていて、新しいパンツには防寒インナーが仕込んであるので足腰の寒さは抑えられていたが、高速を1時間近くも走ると流石に手先と足先が冷たくなってきた(最低8.5℃)のはグローブと靴下を防寒仕様にすれば良いと思う。ジャケットの裾から腹に巻き込み風が入ってきたのは想定してなかったので対策が必要になる。
女房のは今までのとは全く違うモノになった筈で、実際にこの気温で100km以上を走行できることに驚いていた様子だった。寒がりの女房が盛夏以外の季節でもB子ちゃんで移動できるのは良い事だと思う。

帰苫して女房を家に置いてから、オイル交換しにレッドバロンへ行ってみたら混んでいたので日を改める。連休後半が空いていると店の人が言っていた。

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2019年4月14日 (日)

滑走21日目の土曜日と帰宅の日曜日

1泊で富良野へ行っておりますた。
土曜日は富良野スキー場へ。既に北の峰ゾーンはクローズしており、滑走は富良野ゾーン側(新プリ側)。雪は潤沢にあり、朝イチはバーンが程良く締まり板が走って滑り易かった。時間と共にストップスノーへと移行し、脚を虐めて終了。と言っても午前中ではありますけれど。

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向こう側に見える十勝連山が綺麗です。

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北の峰側のゲート外。左半分はまだ滑れそうだけど滑った形跡は無し。外国人が居なくなった証拠とも言える。

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昼ご飯は麦秋へ。麓のペンション街は北の峰ゾーンの麓でもあり、こっち側のゲレンデがクローズしちゃってるので早々に営業を辞めた店があった。

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チェックインまで時間があったのでちょっと足を延ばしてみた。

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標高が高くて(GPSでは1256m表示)紫外線が強く感じ、景色が雄大で圧倒された。そこを滑ってる人がいて、更に圧倒された。今の自分達には行けない世界。

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ちょっと事情があって硫黄系の温泉に入るのが躊躇われたので十勝岳温泉はパス、帰り道の上富良野で入浴。お湯が軟らかくて良い温泉でした。

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ホテルにチェックインしてから付近を散策。夕方でも暖かくて、観光日和でした。

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夜はここへ。北の国からでロケ地になったらしい(その場面は覚えてないけれど)居酒屋さんの看板メニューは土瓶酒。5杯も飲んでしまった。

今日は滑走せず、札幌経由で帰苫。入荷連絡が来ていたDAINESE札幌へ寄ってゴアパンツを引き取りに。そして客注分のジャケットを現物確認だけさせてもらう予定だったのが客注キャンセルになったとかで、宙に浮いた自分サイズのそれを購入することになった。なんという巡り合わせ。上下で高い買い物になったけど、2輪用ウエアはこれが最後になると思われるので良い事にしよう。

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2019年4月 6日 (土)

滑走20日目の土曜日

グランヒラフ花園スタート。

高原側の道路工事が始まったのを避けるのと、花園が今週末で終了なので、今日は今シーズン最初で最後の花園スタートになった。朝イチは雲が掛かったりして視界不良で様子見、見えりゃ良いかと滑り出し9時過ぎ。

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花3ゲートから出て1番尾根裏筋を2本、この時はまだこんな感じの曇り空。雪面は見えて滑るには支障なし、んで、舞い上がる新雪10cmですよ奥さん。

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ピークから北斜を行く頃になると急に雲が切れ始め。

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大雪庇下ではTHE DAYになった。なまら最高。

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バンプスの週末には積雪があるジンクスは今年も健在。山の神様ありがとうございました。ジャクソンから花1に戻って終了。オンコースを1本も滑らないで終わった日だった。

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昼食は新規開拓の店、5号線沿い倶知安町内のマーキーカリーでスープカレー。美味かったけど、インテリアにもう少し気を使っても良いかな?という感じ。カリー小屋が閉まっている時には行こうと思う。

帰り道はずーっと晴れ、苫小牧市内に入ると単車が数台走ってるのを見て乗りたくなって、テントシートを開けてB子ちゃんを引っ張り出してみた。シーツ養生の効果でホコリは殆ど無し。付けっ放しのバッテリーは1発始動で呆気なく2輪シーズンが始まった。

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小一時間、市内を流してきた。8℃。なまら最高。

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2019年3月 9日 (土)

風が強い土曜日

Dsc02700_2モーターサイクルショーを見にアクセス札幌へ行ってきた。女房に断られたのでソロにて。

Dsc02699昨年よりも駐車場の単車台数が多かった、気温上がる予報だったからかな?
今回は一人だったので会場をゆっくりと二周りして時間をかけて堪能した。2輪入替え予定はないけれど沢山の車体を見る事が出来るので面白いですね。

Dsc02730目の保養になりました。

会場入り口には今年も献血車、こないだ会社でやりそびれていたので献血して帰る事にした。目的は成分検査。

Dsc02735番号が偶然にもw

秀岳荘白石店にも寄ってから帰苫。

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2018年11月11日 (日)

時雨続きの日曜日

今日は予定特に無し。気温があまり上がらない予報なので昼前後近場をチョロっと走ってきた。朝の時点では室蘭かなーと思っていたが、昨日と同じように時雨れてる様子の日本海側を嫌って早来方面へ向かうと、黒い雲に阻まれ。千歳から支笏湖向かうとパラっと当たったのでUターンして36から帰苫した。家を出た時には無かった支笏湖上空の黒雲が苫小牧にかかり、単車停めた途端にパラっと降ってきた。気象兵器で狙い撃ちされてるかのような不愉快感、まさか謎コンが来道してる訳でもあるまい。

20111111297km。11~13℃。今年は平地の雪が遅いのでまだ乗れる。

45302261_199151047644198_4437879051そしてライヴ情報。自分のは今年最後かな?

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2018年11月 4日 (日)

誕生日の日曜日

金曜日。
メンテナンス手術から退院したHENさんの顔を見にマジックサムへ。何事も無かったかのように普通に元気だったので一安心。軽く飲むつもりが最後はテキーラでヘベレケ、帰宅26時。

土曜日。
niseko343オープニングで倶知安へ。昼過ぎに着いてカリー小屋で腹ごしらえしてショップで買い物。今年は大きい買い物が無くクジ引き券が少なくて寂しかったが、昨シーズン買いそびれていた「今年のビーニー」をゲット。
夜は倶知安泊し、移転したマルキューに行ってみたら満席で入れず。いつもの焼き鳥屋さんでノンビリゆっくりした後、mecca and smoothへ。今までは客が少なくマスターとゆっくり話するパターンだったが、今回は若い人達で賑やかな店内だった。23時頃ホテルへ戻って就寝。

今朝も快晴。内陸は冷え込んだ。

Dsc02630オルトラ今季初霜。

Dsc02634羊蹄山は根雪になったと思われる。

10時に帰苫し、オルトラ洗車でディーラーに預け、B子ちゃんでひとっ走り。

201811041今日は天気良かったけど風があり。スピード出すと疲れるので高速日高道を終点まで行ってから下道を引き返してきた。ほんの130km位。

Dsc02644_2太平洋とB子ちゃん。

Dsc02658_2普段立ち入らない港の南岸壁側から樽前山を見る。

Dsc02661ここが堀込港の東端岸壁、初公開。

201811043ここです。

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