2019年9月14日 (土)

曇りの土曜日

長距離移動衝動を満足させる為に、日帰り圏内を2ケツで走ってきた。
トンネル通過を最小限に、且つ、往復別ルート、且つ、それなりの距離となると限定されてしまい、行先は富良野。滝川から回り込む時計回りにて。美唄から高速に乗る予定でいたけれどガソリンスタンド探してるうちにそのまま下道行ってしまい、最後の1区間のみ、砂川SAのスマートICから乗った。これもETCを付けたから出来る事。

P1030289
P1030290

富良野へは、ピザ食べに。街外れにあるチーズ工房は林に囲まれた静かな場所。この前の冬までは外国人客(中国と韓国)で一杯だったのが、今日は日本人客で一杯になっていた。静かな場所で静かに振舞う日本人、良い雰囲気です。中国系や韓国系が居なくなったタイミングで日本人が来ている印象を受けた。観光も地産地消で回せれば、ヨロシイと思う。

ここまで来るのにトンネル2つ。ここから先は占冠手前の1つ。週なかの雨の割にはハードウェットにはなってなかったので良かった。日高から富川までは例によって大型車両が多く、田舎道なのに追禁区間が長く、ダレてしまう区間。富川からは無料高速でブワーっと帰苫するのみ。

201909141

ガーミンが市内に入る前にバッテリー切れ、もうちょっと時間持ってほしいけれど、データは残るのが確認できた。

夕方、友人のお母さんが亡くなって通夜参列。
夜、町内の仕事関係宅からBBQお誘いで22時まで屋外。モワッとしていた夜だった。

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

天気不安定なままの日曜日

起きると快晴。走るルートを検討、室蘭方面と日高路方面は走ったばかりなので向かうとしたら内陸側。天気の安定が気掛かりではあるけれど向かうだけ向かう事にして走り出し09時。

201909011

1回目休憩地点の栗山に向かう最中左側で雨雲が発達しているのが見えた。アメダスを見ると南幌で雨を降らしてこっちに向かっている雲。このまま岩見沢に抜けるのが早いかどうするか迷い、結局南下してやり過ごすことにした。覆いかぶさる暗雲から辛くも逃れ辿り着いた安平道の駅。ホッとしたのも束の間、違う雨雲がすぐ北を通過しそうなのをアメダスで確認。ゆっくりする間もなく出発して難を逃れた。
丁度昼時に帰苫し、末広町のイタ飯屋さんの様子を見に寄るほんの一瞬の間に、海側に掛かる黒い雲からポツッと雨が落ちた。気象兵器に狙い撃ちされているのは間違いないだろう、問題はそれが何故なのかだ。
昼ご飯を食べて安心すると眠気が襲い昼寝。夕方前に目が覚め、海王丸が接岸しているので散歩がてら見に行った。

P1030270
P1030265
P1030254

舳先の美女の名は”「紺青」(こんじょう)。日本丸の「藍青」(らんじょう)の妹である。”との事。こういう船は艫(テールライン)も美しくて良い。

201908311

フリーズしたGARMINから引っ張り出した昨日のジョギングの様子。

Dsc02810

んで昨日ステイで買った塩水ウニで今朝の朝ごはんをウニ丼してみた。これ1個で二人で分けて丁度良い量、味も良し。この値段ならお買い得。

| | コメント (0)

2019年8月31日 (土)

先週と似た天気の土曜日

昨夜PUBオールドファッションで行われたライブに行ってきた。出演は小田桐君、BCBC-R、杉本千恵ちゃん。後で分かったんだけどコミカルタイツ君もユニットでやったらしい、知ってたら帰らなかったのに。どこも寄らず真っ直ぐ帰宅24時前。

今日はダイネーゼ札幌へ行ってきた。
先週土曜日所用で寄った際、欠品していたバックプロテクター(脊椎パッド)が入荷していたのを確認、今日はジャケット持ち込んで現物と合わせてみて試着し、問題なかったので購入してきた。

Dsc02809

ジャケットに標準で仕込んである肩と肘のプロテクターにプラスして、これで背骨を守る。ダイネーゼはセイフティジャケットとしてエアバッグが仕込んであるのを出している他、中に着込むベストタイプのエアバッグもある。今は高くて手が出せないけれど、将来こういう物が標準装備になっていくのだと思う。

そして昼ご飯は黒岩カレー、今日は山鼻店に行ってみた。

Dsc02807

店の裏の駐車スペースが狭くて、車をバックで侵入させなければならず難儀した。有料駐車場を使ってでも大通り店のほうがあずましい気がした。定休日が別々なので、どうしても食べたい時に山鼻店に行く感じかな。
先週同様往路高速、帰路支笏湖経由にて。今日の樽前山は雲が下がりシャッターチャンスは無かった。帰宅してジョギングしたら末梢血管が急に広がったらしく低血圧になって腹に力が入らなくなったので、後半歩きにて。データ取ろうとしたらガーミンがフリーズしてしまいボタン操作を受け付けなくなってしまったので、電池切れるまで放置してみる。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

連休9日目(最終日)の日曜日

昨夜M's Gardenの怪談ライブに行って、帰宅23時半頃。今朝起きたら07時半過ぎで快晴。連休最終日の今日はB子ちゃんで近場を走る予定にしていた。帰宅ラッシュに巻き込まれたくないので道央圏を避け、新冠の道の駅までシュークリームを食べに行ってきた。出発09時過ぎ。

P1030240
P1030238

道の駅に併設されているパン屋にあるシュークリーム、本当におススメですよ。

201908181

往路高速で、同じルートで帰るのはアレなので山道に入り平取を経由して鵡川へ。ぽぽんた市場で昼食のパンを食べて下道をゆっくりと帰苫。北寄りの風が強め、日差しは強く、でも空気は秋を感じた。つがいトンボも飛び始めている。

タブをナビにしていると、現在地表示しっ放しにしていたり山道に入ったりするとGPSを拾わなくなって固まったりすることがある。タブのGPS機能が弱いというのが理由らしく、しかし都会で使うには問題にならないレベル。自分の使い方としては山に入った時にこそ現在地表示が欲しいので、HOLUX m-241のGPS捕捉機能を活用してタブとbluetooth接続し表示させる(つまりタブのGPS機能を使わない)という裏技をネットで知り、今日はその状態で走ってみて成功した。m-241で捕まえているGPSは8~9個、その中で実運用にしているのは4個くらい。タブ機能側で何個GPS捕まえているのか不明だけれど、例え1個でも捕まえ続けていれば途切れる事は無い筈なんだけどね。
GPSは成功したけれどインカムの調子が悪かったので検証が必要となった。

※これからジョギングに出たいんだけど気温が下がるのを待っている。17時を過ぎないと厳しい感じ。

P1030240_20190818184101

追記ジョギング。
心拍が上がり傾向なので、抑えるために歩くと下がり過ぎる。程良く上がるように歩くと走るよりも速くなる(苦笑)

※※更に追記。
前文で”GPSを1個だけでも捕まえておけば云々”は間違い。三角法による位置測定プラス高度計測には最低4個の衛星を捕まえておく必要があるとの事。m-241で捕まえているGPSをタブで表示させるのはフリーソフトを使っている。タブ側のGPS機能を切るには”開発者向けオプション”の中をいじる必要があってリスキーではある。

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

連休4日目の火曜日

夜半の雨は上がり、晴れ。ネットリした空気の中を出発09時過ぎ。走り出し、メッシュジャケットの上にウィンドブレーカー羽織ってみたんだけど蒸れて不快だったので1回目の休憩で脱いだ。室蘭の道の駅を経由し伊達方面へ。昼食は倶知安で蕎麦かスープカレーと思っていたんだけど連休の交通ペースは距離が稼げず、虻田町で昼。道の駅でウニ弁当買って外で食べた。

P1030213

この値段(1850円)でこの味なら人気になるのが分かる。ウニはノナだったけど満足できた。
洞爺湖温泉街を抜け壮瞥から三階の滝でソフトクリーム。

P1030216

気温と湿度が高いままだったので美味かった。

201908132

四季彩街道を越えて帰苫。ガーミンのGPSルート表示、2輪や4輪移動時にも暫くはこれを使ってみようと思う。

夕方会社に行って工場の戸締り最終確認をして、本格的な連休に入った。

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

連休2日目の日曜日

曇り予報。B子ちゃん用のアシストグリップ2個目が届いていたので取り付け。

P1030211

右サイドも左サイド同様に取付場所がほぼ限定されてしまい、実際に引き起こす時に力が入るのかどうか分からないけれど、気持ちの問題という事で。その後車体清掃、シリコンスプレーで磨き上げ、市内30分程走ってきた。先日買ったメッシュパンツを気温20℃で試したら当たり前のように涼しくて、体温上がった時のクールダウンには良い。短パンの上から気軽に履けるのも便利、下着のままでも問題なさげ。帰る途中の木場町界隈で霧雨に当たりゲンナリ。急いで仕舞って着替え、ジョギングに出た時にはもう駄目な位に降ってきていたので諦めて、今晩用の買い出しに出た。

この苫小牧特有の霧雨は南から湿った海風が入る事で発生する。単車乗りにとって一番厄介な降り方なのに雨雲レーダーには映らないので旅のライダーは難儀している事だろう。まさか連休中ずっとこんな天気ではあるまいな。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

土曜日の夜から日曜日の夜にかけての備忘録

土曜日夜、M's Gardenでのアコースティックライブは一番目の出番で、余り緊張しないでやり始めたのが良くなかったのか、結婚報告に突然来てくれた甥とカワイイ彼女に充てられてしまったからか、曲順を間違えて進行してしまいちょっと焦った。予定していた5曲は全部出来たので良しとしよう。

セットリスト
1、青い空が無くなる前に
2、ENKA
3、月
4、何かが違う
5、夜空の下で(藤森かつお)

曲順を間違ってしまったからいけなかったんだけど、カバー曲を最後にやるのはもう辞めようと思う。
その後数組の唄を聞いて、オープンマイクになったので撤収し、しゅうちゃんとマジックサムへ流れた。HENさんのCD買って余り遅くならない時間に帰宅。お祭りの夜だったけどタクシーは拾えた。

日曜日。朝イチでちょっとやることがあったので07時には起きて08時から作業し、その足で会社へ。用事は直ぐに済んで帰宅、気温が上がりそうな中、ダイネーゼに発注していたモノが届いている連絡を受けて札幌まで行くのに車か単車か悩んで、夏を満喫するためにB子ちゃん2ケツで行ってきた。往路高速道路にて、札幌に入ったのが丁度昼時で市内道路は34℃まで上がってキビシー暑さだったけどメッシュジャケットとメッシュグローブのお陰で快適だった。ブツを受け取り、セール品を物色してメッシュパンツ安くなっていたので買い、復路は支笏湖経由にて涼しげな山道を通り抜けてこれまた快適だった。でもメッシュパンツは来夏まで履くことは無いだろう(苦笑)

夕方、お祭り会場の伊勢さんの店でビール、美容師協会テントでフランクフルト。そして錦町に移動しロックバーJAMでのエルコラソンズライブを見に行ってきた。

予想通り、とても魅了されたライブだった。ショーと言った方が適切かもしれない。自分史上過去最多額の投げ銭を入れてしまう程、オジサン一発でノックアウトされてしまいますた。8月18日(日)札幌でのライブで一旦休止するとの事で残念でならない。

| | コメント (0)

2019年7月28日 (日)

晴れの日曜日

B子ちゃん2ケツで襟裳岬往復。
朝のうちガス(海霧)により様子見、07時出発予定を1時間押して出発。気温が上がりアスファルトからの輻射熱が足裏に来る日、往路順調に距離を稼ぎ、様似を過ぎた辺りからガスに入り、襟裳岬に向かう道は風も強まる。

P1030185
P1030186

長い時間居る必要も無いので写真撮って直ぐに引き返し、昼食はえりも町内の瓢六。

P1030188

こっち方面に来ると昼時はいつもここで食べるパターンになっている。

P1030189

一昨日の雨がトンネルを濡らしたままで乾いておらず、帰ってからの掃除が大変だった。

P1030192

定番の様似親子岩。

P1030202
P1030198

そして三石で松屋さんに寄ってチーズケーキをイートイン。後は只管帰るだけ。

Screenmemo_20190728183448

大急ぎでB子ちゃんキレイにした後は、食べたケーキの分を消費する為にジョギング。4.6km44分、日が傾いた時間帯にしたけど湿度高めで大汗かいた。充実した週末だった。

| | コメント (0)

2019年7月20日 (土)

薄曇りの土曜日

昨日の強い雨が今朝までにあがり、時折薄日が差す。天気次第の行動になるので予定を入れずにいた今日は、B子ちゃん用アイテムが届いたので取り付けてみた。

P1030035

本来の使用目的はセンタースタンドかける時のヘルパーグリップなんだけど、今のB子ちゃんには不要。んで、倒した時の引き起こし手掛かりとして装着する事にした。実際に上手くいくかどうかは置いといて、トラウマになりつつある立ちゴケをどうにか解消したくて苦肉の策。

P1030036
P1030038

冷静に見ると手が掛かる所は結構あるんだけど、倒してしまうと動転して焦って早く起こさないとガソリンやエンジンオイルが漏れ出る強迫観念に囚われてしまうので、手掛かりは多いに越したことはない。1個左サイドに付けてみて安心感があるので、もう1個追加発注した。それにしても1個17000円、ちょっと高くないすか?足元見やがってブツブツ。その後1時間ほどソロで走ってきた。薄日差してるのはこの界隈だけみたいなので白老往復。

帰ってきてからジョギング。

Screenmemo_20190720172226

5km43分。湿度が高い日で汗が蒸発しなくて参った。

※今夜はM's GARDENでハウスバンドTHE KAHMの定期ライブを見に行く予定。しゅうちゃんも演るみたい。

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

薄曇りの月曜日

昨夜はM's GARDENの企画ライブを見に行ってきた。

Img_20190714_190217

札幌からの参加があり、集客力があって盛り上がったライブでした。打ち上げでのバカ話も大いに楽しかったです。帰宅25時半頃。

今日は通常出勤日だったけど事前に年休申請を出しておいて3連休にした。と言っても土曜日も日曜日も会社には行っているので正しい3連休かどうか疑問ではある。
ゆっくり朝寝を貪り、髪を切りに行ってみたら昨日に引き続きフラれてしまい、天気が持ちそうなのでB子ちゃん出して2ケツで支笏湖(ポロピナイ)まで昼飯食いに行ってきた。帰りは樽前山経由して錦岡の友達の所に寄って転んで怪我した膝を冷かしてきた。

んで、ジョギング。今日は5.4kmを51分にて。

Screenmemo_20190715164101

こないだ買ったオモチャで計測しながら、家に帰ってきてスマートフォンと同期させてルート表示、スクリーンショットを作成と、そこまではどうにか出来たけど。これの前に単車で走ったルートがどこかにあるはずなんだけど見つけられない。まだ使い方が良く分かっていない。

※そういえば。
こないだ夏のボーナスが出た、約0.5ヶ月分だけど嬉しい。これで冷蔵庫の支払いが出来る。なんと電気代マイナス3000円/月。5年以内で減価償却。計算するとワシの給料が何となく分かりそうな文章になってしまった(汗)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧