2017年9月10日 (日)

夜中降り日中晴れの日曜日

昨日は休出だった。朝一会社に行って進行中の工事業者の入構確認、何人分のサインをしたのだろうか、という業者人数。お盆前後に暇だった身体は、現在三つの保全工事が同時進行していて忙しい。段取りがね、色々あってね、調整しないとね、文句言う奴が出てくるんでね。購買課のワシが何故か工事の責任者。
段取り通りスタートしたのを確認したら後はやる事が無いので、10時に帰宅した。早目の買い出しを女房とステイへ。

午後はB子ちゃんチェーン張り調整を。CBRでは普通に自分でやっていたがX-4になってからはレッドバロン任せだったのをB子ちゃんで又自分でやる事にした。自分でやるかやらないかはセンタースタンドの有無で決まる。センスタが無かったX-4は素人がやるにはちょっと難儀だったので。X-4はホイールの拭き掃除も難儀だったなー。
で、やってみると13mmスパナが工具箱にも車載工具にも無いのが発覚。何かのオマケで付いてきた鋼板切り出しの薄いスパナが工具箱にあり、一発使用だけならどうにかなった。夕方スパナを買いにプロノの隣の工具屋へ行って目が爛々となり、余計なモノも買ってしまった。

その足でO森さん方をピックアップし自宅へ搬送、秋の宅飲み突入。

後半は北朝鮮問題でヒートアップした巳年会となり女性陣には呆れられてしまったが、今回の目標であるウィスキー3種類飲み比べが出来たので良かった。

Dsc02100_2

Dsc01922_2

皆で飲むと美味しいね。

で今日は、この晴天にして休息日。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

曇りの水曜日

昨夜マジックサムでの平田達彦ライブに行ってきた。
平日なので深酒しないように、ビールだけで過ごして22時半には帰宅の電話を入れる事が出来た。やればできるんだけれど、こうするとテンションを上げないままなのでツマラナイ夜となる。恐らくHENさんもツマラナイ男だと思っていただろう、が、平日はこれで良い。
平田さんは今日釧路に移動している。そして週末には札幌に戻って来るスケジュール。ツアーミュージシャンは距離感が無い人が多い。

話は変わるけど、単車用ドライブレコーダーを購入してみた。交通弱者である2輪を乗るにあたって周囲の4輪を威圧しながら自己アピールをしていたが、年齢のせいか威圧感が薄まってきたと自覚。事故に巻き込まれた時の証拠を残しておきたくなった為。こないだスピード違反で捕まったので自省(自制)の意味もある。まだ実運用前だけれど単車にはヘルメットに装着してみる。単独仕様用なのでバッテリーが長持ちするらしく、それならばと車にも流用できないか検討中。使ってないブラケットを細工してみる。 上手くいけばこれ1台で2輪と4輪どちらにも使用できる。

Dsc02240バッテリー容量が大きいという事は、重い。冬の滑走用には向かないだろう。左上のメンバーズカードは大きさの比較対象。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

晴れ風強い日曜日

昨夜、藤森かつおライブを見に白老へ行ってきた。萩野から山に入ってゆりあんという一軒家を改装したカフェ。客はワシらを含め3人というプライベートライブだった。久し振りに会った藤森さんは自分では病んでたと言う割には元気そうで、唄とMCのギャップも相変わらずで良いライブだったと思う。苫小牧でライブする場所を探してるらしいので、心当たりに交渉してみようかと思っている。

Dsc02237この2001年ライブCDは札幌ジッピーホールでのテイク。ゆりあんのマイクスタンドにZippyと書いてあったので何故か尋ねてみたら、何とジッピーの高田さんが白老に移住してカフェをやっているのがここだったという事で、藤森さんは若い頃からジッピーに入り浸っていたらしく、現在進行形の関係らしい。苫小牧のアミダ様が無くなってツルさんが死んで苫小牧にはもう「ライブハウス」が無いと言うと、深く頷いていた。

今朝起きたら天気は良いが風がある。北寄りなので気温が上がりそう、午前中光洋町と有珠の沢を散歩に出掛け、昼ご飯を吉野屋のカレー。帰宅して昼寝して起きたら夕方前、B子ちゃんでフラッと支笏湖方面へソロ。風はもう秋になっている。

Dsc02238樽前山から錦岡に抜ける道で赤橙回したパトカーと擦れ違った。ここにも入り込むようになっていたのか、もうどこも飛ばせる道は無くなってしまったらしい。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

晴れの日曜日

B子ちゃんで2ケツショートツー、洞爺湖方面へ。
出発08時45分、海岸線を室蘭へ向かう。

Dsc02209東室蘭辺りの海。真夏のように輝いているが風は秋に近い。ここは某パチンコ店の駐車場奥、周りの邪魔にならないように休憩させてもらっていたらどこで見ていたのか警備員が近寄ってきた。出発間際だったので先手でお礼を言って立ち去ったが、こちらの対応が悪かったら怒られていたかもしれない。世知辛い。

そのまま海岸線を行き、新道下の一般道から白鳥大橋経由、海岸線裏道を伊達経由し洞爺湖へ。

Dsc02211昼ご飯を望羊蹄にて。ここは数年前にHENさん達と一緒に来た事がある昔ながらの洋食屋さんで、店内の雰囲気が良く、美味い。客層は中国人が半分を上回っていた。

Dsc02215街路灯の花とB子ちゃん。道行く観光客も中国人が多い。

Dsc02216_2湖畔で散歩。次は遊覧船に乗ってみよう。

Dsc02220ブラックスワンと中島。シュールである。

帰路は壮瞥経由し四季彩街道から白老に抜けた。峠頂上で21℃以外は24~27℃。総経距離200km。飯食いに洞爺湖行って帰って来るならこれ位が丁度良いね。

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

蒸し暑い土曜日

休日出勤。
工事業者に任せて10時に一旦帰宅。UP!洗車でディーラー入庫。間を持て余したので、美術博物館へ散歩しトヨタ所蔵絵画(開催は明日まで)を見てきた。今回の展示はこれが最後の観覧、無料だったこともあり計6回見に行った。また5年後どんな絵が増えるのかを楽しみにしよう。

Dsc02202中庭展示の、向こう側に見える笑い顔。この展示もそろそろ次のに切り替わると思うので、行くならお早目にどうぞ。

昼寝してたらディーラーから電話で、車入れ替えに行ってオルトラ洗車。暫く出してなかったB子ちゃんを引っ張り出してみたらチェーンが赤くなっていたので錆落とし。1ヶ月以上出してなかった割りには車体の保管状態は悪くなかったが、テントフレーム下にワラジムシが増えていたので嫌がる粉を撒いておいた。
ディーラーと工場内工事業者からほぼ同時に電話あり、ディーラーに行く前に晩御飯の買い出しを済ませた。ディーラーで営業さんと談笑し、17時に工場へ行って戸締り確認。

Dsc02207今年2個目の西瓜を買った。蒸し暑い夏はこれが美味しいのを忘れかけていた。そして冷やすなら水で。行く夏を惜しみ、かみしめる。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

晴れ風やや強しの土曜日

涼しい場所を求めて襟裳岬往復。女房は会社イベント事で出勤の為、ソロにて。

出発の時点で既に暑くなっていた日高路。涼しい期待が外れる予感、高速に乗ったら25℃だった。この路線の舗装がようやくオーバーレイでキレイに補修されて走りやすくなっていた。

Dsc02031勢い付いて100km走行し、最初の休憩地点は道の駅みついし。途中から一緒になったツアラーはウィンカー出さないし追い禁で追い越すしで危なっかしかった。旅先で事故らなければ良いのだが…。

Dsc02036襟裳岬に向かうと次第に風が強まる。風のせいで丘陵は木が育たない。駐車場は4輪が疎ら、2輪は季節柄ひっきりなしに出入りしていた。

Dsc02050様似の市街地で29℃位まで行ったかと思ったら岬の先端では18℃。

Dsc02044こんなモニュメントが設置されていたのね、知らんかった。

Dsc02051岬方面に分岐する道路の手前で更にこんなこんなモニュメントも発見。昔からあったのかなー、気が付かなかったなー。行きでは気付かず帰る時に見つけてUターンして撮った。高速道路札幌の43°看板は目立つけど、42°はヒッソリしている。

Dsc02054帰路、時間に余裕があったのでこんな場所へ。ここも昔はマムシセンターとかがある昭和臭ぷんぷんな場所だったが、今は整備されて洒落ていた。

Dsc02059高速を鵡川で降り、早来へ寄り道。ここはカマンベールチーズが美味しくて有名らしい。うちでも偶に食べるが、確かに美味い。

Dsc02058ここはソフトクリームも美味い。カメラで撮ってるうちにどんどん融けてしまうほど暑かった。

Dsc02060なんせ30℃。湿度は低めだが路面からの輻射熱で体の芯まであったまる感じで少しばてた。

襟裳岬はいつ以来か調べてみたら、4年前が直近。2年前は岬まで行かず途中で引き返している。今回往復370km。身体が慣れてきた気がする。

※今回持ち歩いたカメラはRX100Ⅲ。絞り優先、ホワイトバランスは事前に白紙で調整した状態で使ったのは上手くいったと思う。天気良かったので絞りを基本8にしていたが、パソコンに取り込んで見てみると暗い印象になっているのが数枚あった。シャッタースピードを連動調整してる筈だが、ここも考えて撮らないとならないらしい。

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

積丹一周の土曜日

昨日のブログ。
天気が良く気温が上がる予報、過去何度かトライして実現していない積丹半島一周をやってみた。
往路高速道路で小樽まで。過去に挫折したのは札幌市街を抜けるまでに時間が掛かってしまいモチベーションが維持できないからで、今回は金で時間を買ってみた。にしてもETCを付けてはいないので料金所では手間取ってしまうね。こないだ試乗させてもらった機はETC装備車両だったのでカード刺し込んで高速走行、楽だった。キャンペーンが来たらB子ちゃんにも付けようと強く決意した次第。

P1020185高速のPAでは二輪用にこんな設備があってありがたい。もっと高速を使ってほしいと言うNEXCOの思いなのだろうか。

P1020187余市までは順調に距離を稼いで、この時点でまだ10時前。この後の古平界隈までの区間でお祭り渋滞やらノロノロ運転のレンタカーやら何やらでペースが落ちてしまう。一車線道路で逃げ道がないので渋滞に掴まると往生するしかなく、モチベーションがゼロになってしまう魔の区間でもあった。

P1020193どうにか積丹岬まで到着。この辺りは海が凄くキレイだ。この後の海岸線は神恵内まで妙に風が強く潮が付いたりトンネル内が濡れていたりで車体が汚れて気分ロー。やはりトンネルは鬼門だぬ。交通量が少なかったのもあり距離は稼げたので遅れを少し取戻し、予定通り岩内で昼食。

P1020201海鮮系食事処がどこも満席で迷っていたら偶然見つけた食堂。シーフードカレーが普通の味で美味かった。良い店見つけた。
当初パノラマライン通って南下する予定だったけど少し遅れていたので素直に王道5号線から美笛峠に向かい、長いトンネル嫌って四季彩街道から白老抜けて帰苫した。

P1020206最後の休憩地点、三階の滝。ガソリンがリザーブタンクになったので白老に出るまでは燃費走行にて。帰り着いた苫小牧は結構暑く、B子ちゃんの汚れ落としで汗ダーダーになってしまった。

走行距離350km。それほど走ったーと言える距離ではないんだけど、身体には堪えたツーリングだった。
理由1、高速道路100kmは疲れた。
理由2、気温差が上は30℃から下は17℃(トンネル内)で疲れた。
理由3、渋滞で半クラ多用し左腕が疲れた。

P1020211夕方になってバスで移動し私の靑空へ。生ビールがキューっとノドに効いた。今日も走るつもりで何処にも寄らず帰宅したのに目が覚めたら7時半だったので遠出中止。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

薄曇りの土曜日

昨日のブログ。
朝から暖かめの空気、湿度も高い様子。予約していたkeeperコーティング1ヶ月点検で朝一エネオスへ入庫1台目。家ではB子ちゃん整備、ハンドル周りをスッキリさせたくてラジオの付け場所を変えてみた。

P1010885狭い場所に押し込まなくてはならず台座を小さくしたので、ベルクロとテンションコードの合わせ技。スッキリさせようとした割にはスマートじゃないが現状これで様子見。そうこうしてる内にエネオスから電話が入って、2台目を持って行って1台を引き取り。

P1010882台座の取り付け部。カメラの練習も兼ねてMFで狙ってみる。拡大してフォーカスを合わせる機能があるので老眼でも楽。因みに今回アップしている画像は全てPanasonic LF1を使用。

夕方前の陽気に誘われて軽装でフラッと走ってみる、勿論カメラ持参。支笏湖畔キャンプ場は沢山のテントが並んでいた。

P1010892出番待ちで客を眺めるスワン。絞り優先モードf/2だと明るく写る。
この後千歳に向かうと空が怪しくなり空気がちょっと冷たくなった、あの雨が降る前の感覚。当たらずに済んだが後でアメダス見ると追分は降っていたらしい。危ない危ない。

P1010904空港傍のJR高架。曇るとフォーカスが合わない。

P1010914ベストロケーションの割にカメラ構えて空見てるのはワシ1人。

P1010916動くモノの難しさ、フレームアウト。

P1010924虫の動きも追えずピンボケ。

P1010929オードモードだとこんなに良く写るのが悔しい。

P1010945ここに移動する直前B子ちゃんのヘッドランプが球切れ。イマドキの車両は球切れも教えてくれるのですぐに気が付いて助かる。苫小牧に戻りオートバックスでバルブ買ってその場で交換した。

P1010954ふるさと海岸でハマナスを。そばに寄ると良い匂いがした。蟻も釣られている。日没前後でもまだ暖かくて、BBQを楽しんでる家族やグループが羨ましかった。

P1020003動くモノシリーズ、波はもっと難しかった。躍動感がまるで出せない。

P1010980そんな中で本日のベストショットはB&W。人物が特定できない距離で配慮して撮りましたが、クレームには対応しますんで申し出てください。

P1020010球切れ後のバルブ。マクロモード。

P1020012更に寄せのズームマクロ。これはズームはしてないがフォーカスをフィラメントにするのにマニュアルで撮った。手前のガラス、フィラメント、奥のガラス、背景のカッティングマット。オートでフィラメントにフォーカスを合わせるには何回半押ししなければならないのか、試すまでもなくマニュアルモードにて。

ところで単車のバルブ、切れたの初めて。CBRもX-4も切れた事が無かった。外車は切れやすいと何処かのブログで読んだことがあるが、あながち間違いではないかもしれない。標準PHILIPSで、交換したのも偶然PHILIPS、made in CHINA。

夜中に隣町で大きい地震があったらしい。苫小牧は震度3、エリアメールが鳴らなかったので大きくはならないだろうと高枕だった。今日の天気は不安定らしいので出るか留まるか迷っていてもうすぐ昼になる。

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

当直明けの火曜日

天気は良いが風が冷たい。石狩方面まで行く予定でいたが取り止め、手前でお茶を濁すことにした。何れにしても目的地はBMW motorrad 札幌南。B子ちゃんのクーラント漏れを見てもらうつもりで行ってみた。
往路は追分から北広経由し12号線沿いのライコランドでトイレ休憩し店内物色。36に出て南下しディーラーへ。エンジン右上のクーラント漏れは杞憂で、鼻たれ程度の漏れは通常範囲内との事で一安心。
店内眺めて帰ろうとしたら試乗車を勧められて乗ってきた。R1200RSは是非とも試乗してみたかったのでタイミングが良くてラッキーだった。

P1010812

P1010804_2

P1010805_2

BMWといえばこの水平対向エンジン、ようやく乗る事が出来た。左右の張り出しは乗ってる分には全く意識することが無かったが、盛夏では脛に熱風が当たる筈。エンジンフィーリングは思っていたよりもスムーズ、もっとドロドロしてるかと思っていた。トルクは十分で扱いやすい。
気になったのがライポジで、ハンドルが遠くて高い。手の長いワシがそう感じるんだから長身向きなのかと思いきや、足付きは両踵べったりで膝が余っている。大型免許を取ってからの15年位背筋直立状態の単車に乗っていての前傾姿勢の違和感を差し引いても、ちょっと改善の余地があるかもしれない。

P1010827

P1010816

意外や意外、サイズはB子ちゃんよりも小さい。車重はプラス30kgだが足付きの良さで重量増し感覚は全くなかった。北広から高速に乗って北上し札幌南下車し戻りの約30分程。脚が硬くてフワフワしてないので高速安定はB子ちゃんの3割増し位で、カウルの防風効果が良くスピード感が無い。気が付いたらやばいスピードになっていて免許的に危険である。一昨年の試乗車よりもこっちの方が断然好み。

帰路はB子ちゃんの乗り易さを改めて実感した。良い単車だよ。

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

夕方通り雨の土曜日

昨日書きそびれたブログを今日書く。
日曜日の天気が良くない予報なので土曜日の内に単車で走っておくことにした。行先は又しても室蘭方面、天気の塩梅で選択肢が無かった。女房を誘ったら一緒に行くと言うので2ケツ。
今回はちょっと試し事があった。リヤサスのプリロードをMAXにして(ショックアブソーバーも連動して調整)の試走を、地球岬までの道の悪い所で出来た。加速時にケツが沈まないのは好ましく、女房の感想も好評だったので暫くはこの設定のままにしておこうと思う。道の駅横で昼食を食べ白鳥大橋を渡って室蘭の街の中を通って帰苫。室蘭市内で24℃と暖かかったのに苫小牧市内に入ると肌寒く黒雲怪しく、春日町辺りでポツッと来て帰宅したら途端にジャーッと通り雨。危なかった。

Dsc02001SONY RX100Ⅲ
金曜日の夕景、紫ボンボンを逆光気味に、背景ボケ。

P1010796Panasonic LF1
土曜日の白鳥大橋たもと、タンポポと風車の背合せ。

写真を趣味に出来る程のテクニックも情熱もないけれど、目で見た感じをそのまま記録しておきたい衝動は前からある。今回改めてカメラの基礎をネットから情報を探してみた。何となく絞り優先にしておけばボケのコントロールが出来るのだろうと思っていたが、読んだブログでそれは暫定正解らしく、その設定で暫くやってみようと思う。なので急ぎ以外ではオートモードは使わないようにする。日中の太陽光の下では明るさと色味を気にするように。夜はISOを意識するように。
テーマを持って撮ると面白くなる。けどシャッター押すまで時間が掛かる(汗)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧