2014年1月19日 (日)

滑走14日目の日曜日

昨日の滑走帰り、サーフのブレーキ系統に不具合を感じディーラーに入庫そのまま入院。なので今日はKei子ちゃんで行ってみた。冬の滑走にKei子ちゃんを使うのは初めて、使うことを想定して選んだ車種で、5年経ってその機会がようやく訪れた訳である。
懸案1は積み込み、今回は女房スキーとワシのボードだったのでシートアレンジ変更することなく積み込めた。ワシがスキーだったら助手席も倒して板を積んで、前後2人乗りになるだろう。
懸案2は冬道の長距離走行。峠を降りるまでは乾燥路面と凍結路面のマダラ模様、喜茂別からは降雪で道路モサモサ。どちらも問題なく、ショートホイールベースの割に直進性に不安もなく、四駆の本領発揮といった感じだった。
ただ、ドアの薄さの為かヒーターが局部的にしか効かず肩口が寒いままだった。

そんなんで無事到着してみたものの風強く。今シーズンは日本海側の波高さが3mだとヒラフは強風でK3が動かないパターン。昨シーズンまでのデータと実感が整合しない。晴天で視界は良好、アーリーを2本滑り、K3が動かないのを確認して、そのまま撤収した。

Kei子ちゃん冬のniseko試走と、スノーボード滑り納めが同じ日だった。

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2014年1月18日 (土)

滑走13日目の土曜日

今期初エリア外へ。
今期初K斜へ。
生涯初スノーボードでK斜へ。

降雪無し、風弱く視界確保されていたので登ってみた。今回スノーボードをやっている大きな目的はK斜からJXNを抜けるルートをボードでやってみたかったから。以下感想。

・ハイクアップは荷物が軽いので楽ちん。ポール無しだったが風がなかったので問題なし。
・K斜は脇に食べ残しがあって柔らかかった。埋まるべき灌木は埋まっていたので積雪量は例年に達していると思われる。
・尾根下に向けてのトラバースはスキーラインの少し上からスタートしたが落とされ続け、尾根下に着いた頃には20m位しか滑る所がなかった。
・作業道を横断してからJXN上部までは全線やや登りなのでスケーティングだったが、これは問題なし。
・JXNは、これまた食べ残しがあってスムーズに下まで行けたのは良かったが、川周辺の雪が足りず大きくえぐれていてスッコロンだ。
・花1までの林は1/5位はスケーティングだった。ステップインなのでイージーに考えていたがそう上手くはいかず大汗かいて花1ベースに到着。普段遅いと思っているスキーヤー(オレンジ女)にも抜かされる始末だった。

結論。尾根下を滑る事が出来ないしJXN終わってからの林トラバースがきつく、スノーボードでこのルートを行く事はもうしない。スノーボードしか選択肢がないならいざ知らず、スキーヤーは素直にスキーで行った方が楽しい。

ピークから東尾根方面に滑り込んで花3や作業道登り返しなら機動力が必要とされないのでスノーボードでも良いし、雪の条件次第ではスノーボードの方が楽しい時もあるだろう。
ワシはもうスノーボードは、ブーツがダメになる前に終了してスキーに戻ろうと思う。K2の担当者からクリッカーとクウィッカーに互換性があるのを確認できたので板とビンだけ残し、将来ボードやってみたくなったらブーツだけ買って滑ろうと思う。

ありがとうスノーボード。雪遊びから遠ざかっていた気持ちを引き戻してくれたのはスノーボードだったし、色んな人と知り合えたのもスノーボードのお陰だった。

P1000111

今日のアンヌプリ山頂、ワシのFCとワシのザック。雪が黄色く見えるのは誰かの小便(苦笑)

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2014年1月 5日 (日)

滑走9日目の日曜日

程良く積もったnisekoヒラフ。リフトゲーツ通過するのに10分かかる位置だったが、線下はまだ面白そうだったのでスーパーコースへ。自分のスキーラインをボードで行ってみた。ここはやはり抑えないと弾かれるね。ゲレンデ内もモサモサの雪でスキーは斜度が無いと苦労している。ボードも地蔵にならないライン取りが必要だった。朝一本目以外は視界は悪く、時折激しく降る。気温が低い割に雪は湿った感じで抵抗が大きかった。今日はボードの方が楽だったと思う。
エリア外に出る予定なく空身、花園側にも行かず、ヒラフ側のコース内だけでも十分遊べて2時間。病み上がりの女房はヘロってた。終わってショップに行くとsakuとaki.cもヘロってたw

朝一センター4にあれだけの人数が並んでいる割に、そしてK3もモンキーも動いてないのに、スーパーコースの競争率が低い。皆どこに向かっているのかね?A3とか?春の滝とか?

※あーあ明日から仕事だ。

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2014年1月 3日 (金)

滑走8日目の金曜日

女房は養生なのでソロ2日目、ホームグラウンドへ。朝方15cm程積もったようでゲレンデもパウダー状態でそれなりに楽しい日だった。一発目の片斜を皮切りに足裏感覚(特に前脚)を戻す為あちこち滑ってみた。降雪で視界悪く、雲がかかって更に視界が悪くなる時もあり、コソ連2日目でスピードを出さないで済んだのは幸いだったかもしれない。

今期ハイシーズン限りと決め、老朽化した道具にトドメを刺してスノーボードをやめるつもりでいる。3年振りの感触は今日で6割方戻ってきたが、もう最盛期のスピードを出す事は出来ないだろう。それよりもブーツの劣化が激しくタンの外側のレースが擦れる部分がボロボロ剥離しており、2ヶ月の使用には耐えられないかもしれない。その時は使用限界でボードは終了となる。

※滑るだけならボードは疲れ難いが、滑って楽しいのはやっぱりスキーだなと再確認した。

P3230196

2003年3月。一番板に乗れていた頃のバックサイドターン@2壁

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2014年1月 2日 (木)

滑走7日目の木曜日

女房は当番医を探して病院へ。結果やはり胃腸炎。既に回復に向かっていたので注射無しで頓服薬の処方のみで解放されたらしい。帰宅後一緒に食べたソバを吐き戻さずに済んでる。

身体を余したワシは午後から滑走しに。今日は日本海側暴風圏で行ってもつまらないし、コソ連の都合もあり20年ぶりの安い近場へ。回数券1300円を一回分だけ残して1.5時間ミッチリ滑ってきた。結構疲れた。

※ヘルメットかぶってたのワシだけだったな…。

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2010年3月 8日 (月)

まだ冷え込む月曜日

スノーボードのブーツ、左足のラチェットストラップ内側のクッションゴムが腐ってボロボロになっていた。今は無きクリッカーシステムで、ブーツにハイバックとフォワードリーンアジャスターが仕込んであり足首部分のラチェットストラップもブーツに付いている。左足は前足なので傷みが早かったのだろう。ストラップだけ替えれば使えるのでネットで調べてたら、shimanoのボード部門がYONEXに吸収されていたのを先程知った。

興味がなくなると情報収集もしなくなる訳で…。

イントラ任期が終わったら板とブーツを1セット残して、使ってないボード用品は処分しようと思う。欲しい人居たら差し上げますよ、でも、かなり特殊で古いモデルです。

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2010年3月 7日 (日)

滑走27日目の日曜日

昨夜343マスターから電話があり、スノーボードレッスンが急遽入った。
今シーズン初ボード、初レッスン(汗)
集合時間09時まで、センター4から振り子を1本試走。体は滑り方を覚えていて何とかなりそう。
レッスン対象は九州の大学生6名、全員初ボード、昼までの3時間レッスン(激汗)。若いから体力勝負でどうにかこなしてもらった。残念ながらリフト乗るまでは仕上げられなかったけど短い時間の中で基本中の基本をじっくりレッスンしたので次に繋げられたと思われ。

※しゃべりっ放しで喉カラカラ…。

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2007年2月10日 (土)

滑走21日目の土曜日

nisekoグランヒラフ。
ユックリ目に出発、現着08時40分。滑り出し09時05分。固いねぇ。パークで遊ぶも固いから体に力が入りサッツの踏み切りが後傾。慣れてきた頃にビタ着で腰傷め、ただいま湿布と腰ベルト中。今夜降る予報だが、降らなかったら明日は滑らないかも(苦笑)
本日と明日はロンド泊。15時からビール呑み始めてリゾート気分だぜ。

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2007年2月 4日 (日)

滑走20日目の日曜日

昨夜の読み通り、今朝のWEBチェックでは降ってるが風強い。センター4は何とか回すだろうけどゴンドラは微妙ねー。悪天候ドライブを楽しむ為出発(苦笑)。道中は正に悪天候、吹雪ホワイトアウトが峠登ってから下りるまで続く。京極近辺は畑なので遮る物無く地吹雪。08時半現着、ゴンドラは低速ながら回している。上はダメだろうとセンター4で上がるとK3はワイヤー回してるが搬器無し、no-nameも運休の横風降雪視界殆ど無し。
今季初!の裏見晴らしへ。新設ロープトォも勿論初めて、今まで担いで登ってたので何だか変な気分。林を抜けいつものラインへ出ると、膝上に溜まったパウダー!やったー!ようやくマトモな深さにありつけた今シーズン初の本気汁モード。
K1K2から2本目はラインを変えてド真ん中シュート。地形が出ていて楽しいねぇ。ゴンドラ長蛇を嫌った人でK2に列が出来始めたので、時間ズラシでK1パーク2周り。ランディングが柔らかいから気合入れなくてもサッツを踏み切れる、ビョビョーンとね。
2時間目のエンド換算で3本目の裏見晴らしからK1K2経由でラスト温泉沢。肩まで浸かって10数えるんだよ~みたいな。ぐほほほほ。満足じゃ。

今日ならマジでスキーにしときゃ良かった。

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2007年2月 3日 (土)

滑走19日目の土曜日

nisekoグランヒラフ。
薄いの判っているが念の為ザック背負って。見た目溜まってそうなジャンボ片斜、薄皮の下は固い下地ボコボコ。これで本日はオンコース決定。
花園を通してからザック降ろしに一旦車へ。ゴンドラ横キッカーで何本か調整し、途中のポコジャン飛んで、K1パークへ。これを繰り返す。本日180°出来た、3本中1本だけだったが(苦笑)、大きな前進だ。もうちょっと滞空時間が欲しい。

昼ロンドラウンジで例のセレモニーを済ませ、昼食は5人でようよう亭。今日はカワイイおねーちゃん居なかった(悲)

ワシはいつまでボードなの?

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