滑走13日目の土曜日
今期初エリア外へ。
今期初K斜へ。
生涯初スノーボードでK斜へ。
降雪無し、風弱く視界確保されていたので登ってみた。今回スノーボードをやっている大きな目的はK斜からJXNを抜けるルートをボードでやってみたかったから。以下感想。
・ハイクアップは荷物が軽いので楽ちん。ポール無しだったが風がなかったので問題なし。
・K斜は脇に食べ残しがあって柔らかかった。埋まるべき灌木は埋まっていたので積雪量は例年に達していると思われる。
・尾根下に向けてのトラバースはスキーラインの少し上からスタートしたが落とされ続け、尾根下に着いた頃には20m位しか滑る所がなかった。
・作業道を横断してからJXN上部までは全線やや登りなのでスケーティングだったが、これは問題なし。
・JXNは、これまた食べ残しがあってスムーズに下まで行けたのは良かったが、川周辺の雪が足りず大きくえぐれていてスッコロンだ。
・花1までの林は1/5位はスケーティングだった。ステップインなのでイージーに考えていたがそう上手くはいかず大汗かいて花1ベースに到着。普段遅いと思っているスキーヤー(オレンジ女)にも抜かされる始末だった。
結論。尾根下を滑る事が出来ないしJXN終わってからの林トラバースがきつく、スノーボードでこのルートを行く事はもうしない。スノーボードしか選択肢がないならいざ知らず、スキーヤーは素直にスキーで行った方が楽しい。
ピークから東尾根方面に滑り込んで花3や作業道登り返しなら機動力が必要とされないのでスノーボードでも良いし、雪の条件次第ではスノーボードの方が楽しい時もあるだろう。
ワシはもうスノーボードは、ブーツがダメになる前に終了してスキーに戻ろうと思う。K2の担当者からクリッカーとクウィッカーに互換性があるのを確認できたので板とビンだけ残し、将来ボードやってみたくなったらブーツだけ買って滑ろうと思う。
ありがとうスノーボード。雪遊びから遠ざかっていた気持ちを引き戻してくれたのはスノーボードだったし、色んな人と知り合えたのもスノーボードのお陰だった。
今日のアンヌプリ山頂、ワシのFCとワシのザック。雪が黄色く見えるのは誰かの小便(苦笑)
| 固定リンク
「snowboarding」カテゴリの記事
- 滑走14日目の日曜日(2014.01.19)
- 滑走13日目の土曜日(2014.01.18)
- 滑走9日目の日曜日(2014.01.05)
- 滑走8日目の金曜日(2014.01.03)
- 滑走7日目の木曜日(2014.01.02)
コメント