« 曇りのち晴れの土曜日 | トップページ | 秋晴れの土曜日 »

2015年8月23日 (日)

曇りの日曜日

晴れ予報なのに曇っている。樽前山が雲の中なので雨が降ってもおかしくない様子。朝一から札幌清田にB子ちゃんで行く用事を入れていたんだけれど、出るに出られず。仕方ないのでチェーンの錆取りをシコシコやってみたりして天気伺い。昼近くになって何となく雲が薄くなってきた気がしたので行くだけ行ってみる事にした。

BMW motorrad 札幌S1000XRを見に行ってきた。そして試乗もさせてもらう事が出来、2ケツでちょろっと走ってみた。

このカテゴリーはMP(マルチパーパス)とかDP(デュアルパーパス)とか言われ、見た目通りオンとオフの中間的位置付け。特に得意な事は無いけれど特に不得意も無いという旅バイクの重要なコンセプトで送り出され、今地味に人気が出ているのは年配世代が楽に取り回せるからなんだと思う。しかしこいつに積んでいるエンジンはSS(スーパースポーツ)でブイブイ言わせてるのと同じモノ、アクセル開けたら加速は半端じゃない。

・足付き悪し。ワシの身長で両爪先母指球ギリギリ。180cm以上のユーザー設定。
・インライン4の割に振動がある。3000rpm辺りからステップから、4000~5000で両ハンドルから。仕舞いにはバックミラーがブレて見えなくなった。
・信号待ちで停まるとエンジン熱が太もも裏側に上がってくる。走ってる分には気にならない(札幌気温25℃位)。
・スクリーンシールドは丁度良い防風効果、程良く風を感じる。上下に2段移動出来るが、常に下でも問題無いと思う。
・ライポジはB子ちゃんと大差無し。上体前傾が少しだけ深まるかも。
・車重はB子ちゃんプラス10kg位で重くは無いんだけれど、足付きが悪いので停車時は不安だった。
・タンデムシートは段差が大きく前方視界は良好だったらしい。
・タンデムでの振動は殆ど感じなかったとの事。
・5速と6速のギアが近くて意味無い感じ。もっと6速を離しても良いのに。
・高速での安定感は良い。

インライン4のフィーリングが好きなので現車確認と試乗をさせてもらったけれど、ちょっとイメージとは違っていた。国産と外車の違いって事なんだろうか。

P1000721

北広から高速に乗って恵庭で降り、36を北上して約1時間の試乗だった。坂井さんありがとうございました。

|

« 曇りのち晴れの土曜日 | トップページ | 秋晴れの土曜日 »

単車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇りのち晴れの土曜日 | トップページ | 秋晴れの土曜日 »