滑走8日目の日曜日
富良野、ロープウェイスタート。
春節とOZ-Dayが重なっている週末、ニセコより少しはマシだろうという事で富良野へ。正月にやっておいた改造スノーシューを試したかったのもあり。
今季初、富良野+ザック+ハイクアップ+スノーシュー。いつも通り入山届をパトロール室に提出してきたが、こんなこと馬鹿正直にやってるのうちらだけじゃないのか?ま、いいけど。
晴れて冷えて風弱い朝、出ましたサンピラー。
1本目ファーストで急斜を滑り満足げにコースに戻る女房の後ろ姿。
2本目はツボ足、ここも年々外国人で混んできている。偶々今週だからかな?
管理区域外はここも積雪が例年よりも少なく地形がもろに出ていて凄かった。ヒラフの5壁を更に急にしたような斜面、ちょっと恐ろしくて板を下に向けられないラインもあり、エクストリームを堪能してきた。
スノーシューは数歩目で割れ、登り切ったらここまで壊れた。寒くて硬くなっていたのだろう、マイナス10℃までは運用できる素材だったんだけれど今日はマイナス13℃位だったので仕方ない。割れたままでも沈み込みが余り変わらなかったので、付けた板を取っ払って裸で使ってみようと思う。女房が使ったボアシステムのヤツは調子良かったらしい。最終的には2足ともそれになると思われる。
昼食は、麦秋に行く予定を変更して、その手前のここへ。ハンバーグとスープカレー、味は普通に美味しい。値段が観光地価格でちょいと高めの1200~1300円/人。ルーティンが一つ増えたので良い。暖かそうに見える画像だが昼でもマイナス10℃だった。
帰路途中で偵察。雪が少ない今期、いよいよここで滑る事になるのか?か?
※今日の富良野は中国人・オーストラリア人、共に自分の周りには居なかった。外国人はヨーロッパ(北欧の言葉だと思う)方面の金持ってそうな人達。肺炎を警戒してマスクしてロープウェイ乗り込んでみたものの、ゴーグルが曇って難儀しただけで済んだ。
| 固定リンク
「雪遊び」カテゴリの記事
- 滑走14日目の土曜日と余市小樽回りの日曜日(2025.03.30)
- 滑走13日目の日曜日(2025.03.23)
- 滑走12日目の日曜日(2025.03.16)
- 滑走11日目の土曜日(2025.03.08)
- 滑走10日目の土曜日(2025.02.08)









コメント