晴れの土曜日と曇りの日曜日
昨日。
予想最高気温が13℃程度でも日差しがあれば大丈夫、と女房を説得して2ケツで出掛けてきた。もうこの時期は日本海側や山中はいつ時雨れるか分からないので北へ深入りできず、太平洋側を西か東へ行くしかない。西は室蘭、東は新冠辺りが定例折り返しポイント。敢えて目的とするなら室蘭はカレーライスで、新冠は道の駅横のシュークリーム。昨日は西へ向かった訳で、つまりカレーライス食べに。
上下にインナー仕込んで頭にバラクラバ被って重装備で出たらすぐに暑くなり、スタンドで給油ついでに脱いだ。昨年B子ちゃんで氷点下走行を実現した時よりもRENNちゃんは正面積が大きくなり防風が期待できるので、冬場の走行機会が増えるかも知れないと感じた。もっとも、オーナーのやる気次第ではあるけれど。
普段なら近過ぎて立ち寄る事が無い虎杖浜のかに御殿。永らくインバウンド目当ての商売に特化して日本人客が寄り付かなかったのが災いしてコロナ影響で数ヶ月店を閉じていたのが、細々と営業を再開していた。値札を見ると適正価格に戻っていたようだ。その姿勢は継続した方が良いと思われる。看板のカニは落ちてしまったが屋根の熊と鮭は健在。
アングルを変えるとRENNちゃんがこ奴らの一味に見えるw
白鳥大橋を渡って向こう側のコロンボへ。昼時でこの辺は気温が上がり陽だまりには雪虫が湧いて参った。
参ったついでの休業。隣に新しく作っているのがそれらしい。それならば店続けながら出来る筈だけど…とブツブツ言っても仕方がない。
来た道戻って室蘭駅側のコロンボへ、こっち側は初めての訪店。
こじんまりした店内だけど小綺麗で良い(向こう側はお世辞にもキレイとは言えなかったので建て替えは良い決断)。
カレーの味は一緒。直射日光では美味しそうに写らない(写せない)のが残念。
来た道を戻り、虎杖浜からは線路の北側に入って白老まで。ウポポイは通らずに国道に出て帰苫。このルートも定例通り。
往路走行中ドライブレコーダー(前)のクランプ根元からポッキリ折れてしまったのを帰宅してから設置場所を別にする小細工を仕掛けてみたけれど暗くなって終了。
これは壊れる前の状態。本体の重さとボクサーエンジンの振動に耐え切れなくなったのだろう。同じ細工は同じ事を繰り返すだけなのでNG。さてどうする?
10月最終日の夜は満月。4日後の誕生日前祝で旨いモノ食べに出掛けた。
ここでも、この後も、本腰入れて飲んだので今日はずーっと寝て過ごし、一歩も外に出てない。厚岸のウィスキー旨かったなー、値段も凄かったけど。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 倶知安ゴン降りの日曜日(2024.12.08)
- 晴れの土曜日(2024.12.07)
- 初冬の土日(2024.12.01)
- 積雪後の晴れの日曜日(2024.11.24)
- 晴れの合間に時雨れる土曜日(2024.11.23)
「単車」カテゴリの記事
- 晴れの土曜日(2024.12.07)
- 積雪後の晴れの日曜日(2024.11.24)
- 晴れのち曇りの日曜日(2024.11.10)
- だいたい晴れの日曜日(2024.11.03)
- 曇り一時雨の日曜日(2024.10.27)
コメント