そうは言っても金曜日
冷静に考えれば糖質制限の効果が何もなかった訳ではないと思う。
この夏から秋にかけて住み替えの準備でバタバタしていて、普段感じる事が無い種類のストレスを数ヶ月浴び続けていた最中の健康診断だった。血糖値は食事以外でもストレスで上昇するというのが分かっていて、実際に自分で使ってみたフリースタイルリブレによる2週間フルモニター(x2セット)によるとスキーしたり車の運転でも血糖値が上がっている。この夏のストレスはこれらを遥かに上回るものだったので、数値結果が高値ながら範囲内だったのはストレスが無ければ範囲内ど真ん中とか下限に近い数値だったかの知れない。
※自分の場合、空腹時血糖に問題はなく、食後2時間で現れる血糖値スパイクが問題。これはリブレを使ってみて分かった事。なので糖質を抑えてスパイクを緩やかにするような食事内容(食べる順番も含め)にしている。HbA1cに着目している。
遺伝的にも年齢的にも糖質ガバガバ取り込んでもロクな事にならないだろうから、今までの食事を踏襲しつつ量を少し増やして様子見、週末は好きな物を食べるという感じでやって行こうと思う。
引っ越しから2週間、宅内の整理が進み環境が充実してリラックスできるようになっている。仕事以外でのストレス性の高血糖は無いと思われる。
| 固定リンク
コメント