小雨の土曜日
昨夜の大雨は夜明け前に上がり、午前中曇り、昼前から又降り始めた。
例年よりも1週間早めた今年のフキ採りを今日か明日か迷いに迷って明日にしてみたら、今日の倶知安は午前中雨が降らず読み外れ。こんな日は往生しないで宅内外の小工事を淡々と熟(こな)す。
2F屋根から1F屋根へ落ちる雫の音を軽減させる目的でフェルトを貼り付けてみた。この後雨が降ってきて確認してみたところフェルト厚1mmの為か余り効果が出てなかった。気休めで良いか。
このフェルトは冬になる前に玄関軒先にも貼り付ける予定。滑り落ちる雪を止める目的、屋根勾配が1寸程度なので雪止め金具を付けるよりもフェルトで滑り止めにした方が効果があると見込んでいる。確認は次の冬になる。
パラっと降り始めたところで物置へ。
RENNちゃん出し入れ時の注意書きを貼り付け。
実際にコツコツぶつけてしまっている縁にクッションテープを貼り付けた。広いとは言えない物置の片側にギリギリ寄せて入れなければならないので工夫が必要。
雨脚が強くなってきて、先日施工した樋の効果を撮影。先端もう少し下に向けてあげないと水柱が逆側に引っ張られてる様子。
宅内に戻って、思い出した作業を。
マンション当時湿気で傷んだタンス側板。
補修シートを貼り付け。メンドくさそうで手を付けてなかったんだけれど意外と簡単にそして意外とキレイに仕上がった。早くやっときゃ良かった。タンス引き出しを全部出して軽くして下に噛ませモノして持ち上げながらやったのは言うまでもない。
貼りモノが集中した日だったな。
そういえば、とうとう我が家も本州産の卵を手配せざるを得なくなり。
先日札幌で頂いた@100円に近い、@90円(送料+破卵保障込み)。
高いか安いかと問われれば高い。けれど、渡り鳥の持ち込む(と言われている)病原菌で一斉大量に殺処分になって供給不足になるよりは、病原菌に負けない設備や鶏個体を作って結果高くなったという方が安定供給になると思うんだけれど。誰か発言力のある人、言ってくれないかな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初冬の土日(2024.12.01)
- 積雪後の晴れの日曜日(2024.11.24)
- 晴れの合間に時雨れる土曜日(2024.11.23)
- 晴れの土曜日と雨の日曜日(2024.11.17)
- 晴れの土曜日(2024.11.09)
コメント