一人ぽっちの作り方
簡単。
俺のように振る舞えば良い。
昨日斜め向かいのお宅から頂いた花。この時期ありがたい色合い。
ブルックラディの空き瓶に生ける。
花と絵。
小振りで広がりのある花は、
トイレに飾ってあった。
夜半に降った雪は道路まで積雪になり。
路面乾くまで単車出せない。今日は室蘭方面に行くつもりでいたけれど断念。パドルクラブにでもと思ったけど札幌も結構積もったらしく、車汚すの気が進まなかったので断念。
身体余したくなかったので午前中DCMで資材買い出して、昼から設置。
ポーチにダイレクトに吹き込む季節風を緩和させようと、
風除けにポリカ板を柱に抱かせてみた。玄関ドアに当たる風が少しでも低減できれば良い。
スキーグローブにオイル入れて、山用ザックの中身を確認して車に積み込み、スキーの準備は大方終了。
路面が乾いたので小一時間単車乗ってきた。
いつもの西港東端。♪誰もいない海♪
黄昏るRENNちゃんと友情出演のカモメ。
POLOタイヤ交換。もう1週延ばしても良さげだったけど、来週末が晴れとは限らないので前倒し。
UP!ちゃんは4穴だったけど、POLOは5穴。夏タイヤが鉄ホイールで冬タイヤがアルミホイールという、普通とは逆パターン。タイヤ交換後のキャリブレーション(車内の物理スイッチを押す)が必要なのもUP!ちゃんでは無かった機能(オルトラはある)。
初めてのPOLOタイヤ交換なので取説見ながら確認事項を把握しながら、ついでに下回りの錆も確認しながらジンクコートを。
夏タイヤを洗って乾くまでの間、今度はオルトラの下回りを再確認。
先週はジャッキアップでやったけど、あの状態で下に潜るのは危なっかしかったので深入りしてなかった。今日はタイヤ乗り上げで車体を上げてみた。
乗り上げ位置を間違うと危険なのは変わらないけれど。
前と後ろと別々に2つ同時に持ち上げ、こっちの方が余程安定感がある。で、先週目視できなかった奥まで見えたのでジンクコートを吹いておいた。効果の確認は来春以降になる。
水道ホースリールの内部に改良しておいた方が良い事案を思い出して、手を掛けている頃から日が傾き出し、急に体感温度が下がって来て鼻水垂れた。明日は単車乗れるかなー?
土曜日。
下回りの錆確認を早くやりたいというのもあり、まだちょっと早い気もしたけれどタイヤ交換実施。
10年経って、いよいよ看過できなくなってきた錆。前よりも後ろの方が酷い、最早手遅れかなという部品もあり。
自分で出来る対策として、前からやってみたかったジンクコートを取り寄せて施工してみた。通常の錆止め塗装とは異なり亜鉛粉末を付着させるという代物、溶融亜鉛メッキの手直し用なので効果に期待が膨らむ。有害なので屋外使用、国家検定防塵マスク着用にて。
タイヤ交換用ジャッキで持ち上げる程度の素人施工なので手が届いて目視できる範囲だけ、春先の確認が楽しみ。
その後ルーフボックス載せて冬準備万端、チューンナップ板を摘んで倶知安へ行ってきた。
レンタル部門のみと言いながらも物販も少量扱うショップはまだ準備段階。
このロゴはずっと残って欲しいと思う。
板を預けマスターとちょっと談笑し、幽泉閣。倶知安駅前に投宿し、歩いて繁華街へ。
一軒目はいつもの焼鳥屋さん、まだ白州が飲める。このハイボールにレモンが入っている事が次の店で話題になって盛り上がった。
次の店もいつもの店。
清く正しい酔っ払いになって23時頃宿に戻った。
日曜日。
起きたら雨。四季彩街道からノンビリ帰苫しその足で早来町鶴の湯温泉へ。
帰宅してから小雨の中を下回りだけ洗車しておいた。雨道の針葉樹落ち葉がタイヤハウスなどにこびり付いてしまったのを濡れている内に洗い流しておかないと厄介なので。
※BONTAKは、ボンちゃん実家に引き戻ってしまったらしい。そのまま家業を継ぐのか、北海道に戻ってくるのか、今のところ不明。
襟裳岬ソロ。
今朝も冷えました。
流石にこの気温で走り出すには気力が要ります。高規格道路は所々テカテカに見えておっかなかった。
高速降りたら気持ちの良い日高路、今日の海は穏やかで晩秋初冬とは思えないキレイな海岸線でした。考えてみたらこの時期この時間帯にこっち向きで走るのは余り経験がなかった、知らなかった景色でした。
この辺まで来ると5~6℃で気分的に楽になって。
快晴の襟裳岬。
ここだけめっちゃ風が強いので10℃以上あっても寒い寒い。
アジア系観光客がチラホラと。単車はこの時間RENNちゃんのみ。
様似のエンルム岬。
正面屏風岩がエンルム、右並びの小さいのがソビラ岩とか。
様似の親子岩はそれらの延長線上にある同系列奇岩。
国道が貫通しているこの岩もそれらの一つなのだろう。(前回様似ジオパークで見た資料による)
遅い車列に吸収されたので早目の昼食を。
ザンギカレー、珍しく外してしまいました。量も多くて涙目、ご飯ちょっと残してしまった。
この後新冠道の駅に寄ってミッションコンプリート。
この時期300kmオーバーは、早朝走り出すと路面凍結のリスクがあるので、そろそろ出来なくなるかな。朝日に向かって走ると気持ち良いんだけどねー。
※単車キレイにしてから日新町温泉へ。
昨夜トップガン見たので夜更かし、今朝は7時半に起きた。
来週はマーベリックを放映するようなので連続で見ると時系列がハッキリして良いかも。当時ケリーマクギリスを色っぽいと思えなかった理由を後で知る事になったとか、パニック障害の戦闘機パイロットなんて存在するのかとか、トランプ勝ったしあくまでもアメリカ第一主義なのねとか。マンガとして見るには面白いアメリカ活劇。
さて置き。
午前中は窓隙間テープの続き、と言うか最終局面。既に氷点下まで冷え込む日が出てきたので冬前ギリギリで終わらせた感じ。
そしてポータブル灯油ファンヒーター。
試運転で一度着火した後、本チャンで着火しなくなった。廃棄処分の為に灯油を抜く作業。タンク内はベビーポンプで抜けるけれど、本体下皿に残っている灯油はスポイトなどで地道に抜くしかない。コーヒー瓶の半分位になったので結構な量が下皿に入っている。
取説の中に領収書が挟まっていた。28年前の今日買ったのか、マンション住まい当初のストーブ。元は十分に取ったという事で修理しないで廃棄。代替は災害時用として予備で仕舞っていた反射式ストーブを稼働。
走れる内にドンドン走りますよ。今日は峠越え二つソロ。
7時出発。この気温なら問題無し。
樹海ロードに向かおうと市内を抜けたところで路面が濡れている。雨雲の方が早かったらしい、ちょっと引き返して日高道に乗って富川から日高町へ。
樹海ロードは又今度。
日勝峠は日高側が3~4℃、帯広側に入った途端10℃。
余り立ち寄る事が無い展望所。
更に上には石碑があった。
展望デッキは立ち入れなかった。
日高山脈の荒々しさが間近で見る事が出来る。タモさん好きそう。
十勝平野は広い!
日勝峠下りて直ぐ狩勝峠へ。
こっちも見晴らし抜群。
元々の峠道標なのかな?
色んな茶色。
南富良野道の駅は車が結構入っていた三連休中日。
金山湖畔。
雰囲気良いです。
良い雰囲気を撮ってる人も良い雰囲気。
占冠道の駅。ここから高速。
峠道は今期これがラストになると思う。日勝峠下道は年イチで走りたい道(天気の良い時に限る)、ギリギリセーフだった。
※明日は通常出勤日。
昨夜「ゴジラ-1.0」見ちゃって寝るのが遅くなったので、今朝いつも通りの時間に起きるつもりが寝過ごして07時前。映画はAmazonプライムで見ていたので既知ではあったけど、宇宙戦艦ヤマトの波動砲のようなものを発するゴジラ(巨神兵が出すモノと同等破壊力)に見入ってしまった。あの巨体が海でどうやって立ち浮かんでいるのかを暴く目的もあったw
今日は冬の準備諸々を。
今朝は先ず、灯油ストーブを引っ張り出して空いた場所に扇風機を仕舞い込んで。ホームタンクからポリタンクへ灯油移送して各ストーブのタンクに灯油充填。
それから窓枠隙間テープの先週の続き。やる予定じゃなかった部分も貼り始めたら時間掛かってしまい、昼には終わらなかった。テープも足りなくなったので更に再発注しなければならん。
遅い昼ご飯の後、畑の冬仕舞いを。
この二つの畑で今年も随分と美味しい思いが出来た。来年も楽しみだにゃー。
その流れで、基礎開口蓋を閉めて銀マットで二重に寒さ対策。
Katie引っ張り出してエンジン掛け、タブレットホルダーステーのビビり音対策の確認。アイドリングでビビりは解消された。
冬の準備と言えばそろそろスキーシーズン。
今シーズンはルスツで滑る事にして、昨日からネット販売が始まった25+5時間券というのを早割でチャージした。
この夏場熟考した結果。ヒラフセンター4がゴンドラに架け替わり輸送力が上がる都合だろう、そもそも輸送力がイマイチだったK3を6人乗りにする工事着手でシーズン営業が3月いっぱいだと言う。ならば時間単価がヒラフよりも安くなるルスツで1シーズン滑ってみる事にした。テレの滑り込みに丁度良い斜面が沢山あるので、結構楽しみな訳で。家からの距離もちょっと近くなるし。
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